day's photo.

2008年 07月 30日 ( 1 )

coming soon !

本日は「仕事ネタ」です…ポリポリ。
7/25…8月に「ソロ」リリースする男性ミュージシャンの撮影をしました。関係者の皆様!お疲れ様でしたっ!!そして、ありがとうっ!(T^T)
「彼」は既に「デュオ」として活動しているシンガー兼ダンサーで、他のアーティストにも楽曲提供をしている実力派です。
coming soon !_e0117517_011363.jpg
今日の写真は、当日のスタジオ風景ですが、この写真…「Mr.Goiちゃん」が撮ってくれました。(ボクは色イジリだけ…笑)
この日の撮影は6時間という限られた時間内で、スタジオ撮りは「白バック」と「黒バック」の2パターン、それにスタジオ敷地内の屋外でロケ3パターン、スタジオ内の機材等を背景に1パターンと「6パターン」の撮影というスケジュール!実際はそれぞれのパターンで「ポーズ変え」して撮っているので、かなりハードな状況でした。(汗)
この写真は一番最後の「黒バック」撮影時のものです。日頃スタジオ風景をライティングの記録用に撮っているのですが「白バック」の記録撮影を忙しさのあまり、うっかり忘れてしまい、最後のこの時も「あ〜スタジオ風景撮らなきゃ〜」と漏らしていたのですが、「Mr.Goiちゃん」が、「S3Pro」でこっそり撮っていてくれました。
帰宅してデータをコピー、プレビューしている時に気が付き、とってもうれしくなっちゃいましたっ!どうですか!カッコイイでしょ!!(@@)
し、しかも!!「ポーズ指示出し中」のボクがしっかり写っちゃってますよ〜っ!!(^^) 残念なコトに…写真はカッコイイのですがモデルがボクなので、先日の「Mr.J」の人間力溢れる背中には遠く及びませんが…。(しかも写真では分かりませんが、若干「内股」だったりします…)(ToT)

ここでちょっとこの日のライティングに関して…。(そんなんいらな〜いっ!という方は『 More 』をどうぞ…^^)

この黒バックでの撮影は「ストロボ4台4灯」で行いました。
トップの傘バンを、さらにアートレとトレペで二重にディフューズした「メインライト」と、「アクセントライト」として左右の奥の黒パネルの裏から、向かって左は「ソフトボックス」に入れたストロボ、右は「グリッド付き」ストロボ…そして一緒に写し込む「小物」用のストロボの、計4灯です。

天井の「5つ」の光源の内、ウェイト袋がぶら下がっている「傘バン」意外の4灯は、いわゆるサービスライトです。

最近ボクは、被写体の正面(つまりカメラ側)から光を「当てない」ライティングにハマっていまして、トップのディフューザー越しの「傘バン」(しかも極々僅かに逆光気味です)と、左右奥の黒パネルで光の向きをぎりぎりに削ったストロボのモデリングライトのみでは、暗すぎて「ピント合わせ」が非常に困難なのです。そこでこの「サービスライト」を点けてもらっています。(本来なら一灯で十分なのですが…)
このサービスライトは「タングステン」なのですが、ストロボ光より光量が小さいので、このまま点けっぱなしでも、「ISO200・f11・1/200」の本番シャッターでは写真に影響はありません。
「Mr.Goi」ちゃんが撮ってくれたこの写真は「ISO400・f4・1/7」とかなりの低速シャッターです。しかもかなりレタッチで明るくしてます。
本番撮影時と比べて「約10段分近く」露出が違うことからも、このサービスライトが影響しない事が分かっていただけると思います。要するにサービスライトは、暗いと「ピント合わせ」や、スタッフ(ボクも含め)がお菓子や飲み物を飲み食いするのに不便だから点けているライトなのです…(。_°☆\(- - ) バシっ!

で、かな〜り引っ張りましたが(笑)、このライティングで撮ったのが『 More 』です。


photo by Mr.GOI
FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM (focal Length 14mm)
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

『 More 』…

by asdpc | 2008-07-30 00:07 | work