day's photo.

タグ:S3Pro ( 77 ) タグの人気記事

coming soon !

本日は「仕事ネタ」です…ポリポリ。
7/25…8月に「ソロ」リリースする男性ミュージシャンの撮影をしました。関係者の皆様!お疲れ様でしたっ!!そして、ありがとうっ!(T^T)
「彼」は既に「デュオ」として活動しているシンガー兼ダンサーで、他のアーティストにも楽曲提供をしている実力派です。
e0117517_011363.jpg
今日の写真は、当日のスタジオ風景ですが、この写真…「Mr.Goiちゃん」が撮ってくれました。(ボクは色イジリだけ…笑)
この日の撮影は6時間という限られた時間内で、スタジオ撮りは「白バック」と「黒バック」の2パターン、それにスタジオ敷地内の屋外でロケ3パターン、スタジオ内の機材等を背景に1パターンと「6パターン」の撮影というスケジュール!実際はそれぞれのパターンで「ポーズ変え」して撮っているので、かなりハードな状況でした。(汗)
この写真は一番最後の「黒バック」撮影時のものです。日頃スタジオ風景をライティングの記録用に撮っているのですが「白バック」の記録撮影を忙しさのあまり、うっかり忘れてしまい、最後のこの時も「あ〜スタジオ風景撮らなきゃ〜」と漏らしていたのですが、「Mr.Goiちゃん」が、「S3Pro」でこっそり撮っていてくれました。
帰宅してデータをコピー、プレビューしている時に気が付き、とってもうれしくなっちゃいましたっ!どうですか!カッコイイでしょ!!(@@)
し、しかも!!「ポーズ指示出し中」のボクがしっかり写っちゃってますよ〜っ!!(^^) 残念なコトに…写真はカッコイイのですがモデルがボクなので、先日の「Mr.J」の人間力溢れる背中には遠く及びませんが…。(しかも写真では分かりませんが、若干「内股」だったりします…)(ToT)

ここでちょっとこの日のライティングに関して…。(そんなんいらな〜いっ!という方は『 More 』をどうぞ…^^)

この黒バックでの撮影は「ストロボ4台4灯」で行いました。
トップの傘バンを、さらにアートレとトレペで二重にディフューズした「メインライト」と、「アクセントライト」として左右の奥の黒パネルの裏から、向かって左は「ソフトボックス」に入れたストロボ、右は「グリッド付き」ストロボ…そして一緒に写し込む「小物」用のストロボの、計4灯です。

天井の「5つ」の光源の内、ウェイト袋がぶら下がっている「傘バン」意外の4灯は、いわゆるサービスライトです。

最近ボクは、被写体の正面(つまりカメラ側)から光を「当てない」ライティングにハマっていまして、トップのディフューザー越しの「傘バン」(しかも極々僅かに逆光気味です)と、左右奥の黒パネルで光の向きをぎりぎりに削ったストロボのモデリングライトのみでは、暗すぎて「ピント合わせ」が非常に困難なのです。そこでこの「サービスライト」を点けてもらっています。(本来なら一灯で十分なのですが…)
このサービスライトは「タングステン」なのですが、ストロボ光より光量が小さいので、このまま点けっぱなしでも、「ISO200・f11・1/200」の本番シャッターでは写真に影響はありません。
「Mr.Goi」ちゃんが撮ってくれたこの写真は「ISO400・f4・1/7」とかなりの低速シャッターです。しかもかなりレタッチで明るくしてます。
本番撮影時と比べて「約10段分近く」露出が違うことからも、このサービスライトが影響しない事が分かっていただけると思います。要するにサービスライトは、暗いと「ピント合わせ」や、スタッフ(ボクも含め)がお菓子や飲み物を飲み食いするのに不便だから点けているライトなのです…(。_°☆\(- - ) バシっ!

で、かな〜り引っ張りましたが(笑)、このライティングで撮ったのが『 More 』です。


photo by Mr.GOI
FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM (focal Length 14mm)
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

『 More 』…

by asdpc | 2008-07-30 00:07 | work

疲れました…。

今日は朝から晩まで、住宅展示場にて「モデルハウス」の撮影でした。明日はスタジオでミュージシャンの撮影です。
ちょっとヘロヘロなので、誠に申し訳ございませんが、↓いただいたコメントへのお返事が少々遅れてしまいます。<(_ _)>
e0117517_283216.jpg



今日も一緒!\(^o^)/

e0117517_295100.jpg

Mr.Goiちゃんと一緒の現場は、とっても楽しいですっ!(^^)

で、明日も一緒ですっ!




FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-07-25 02:16 | work

乾いた…

時間

e0117517_35516.jpg


e0117517_351890.jpg



FUJIFILM FinePix S3Pro + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-07 03:06 | 雑記

ver. 2

本日「あのお方」のポスター撮り・第二弾を行いましたっ!^^
e0117517_1210544.jpg
写真は、とっても頑張ってくれた「スタジオガール」ですっ!このスタジオのスタッフは皆とてもステキなんです!素晴らしいっ!
「Nくん! Kさん!ありがと〜っ!!<(_ _)>」



【お詫び】
いつもご訪問いただきありがとうございます!せっかくお越しいただいているのに、コメント欄は閉じっ放し、皆さんの所へも行けず…スミマセン。
来週の20日まで「撮影ラッシュ」なのです…しかも「即!現像・レタッチ・納品」の過酷な日々が…。(大汗)
もう少しの間「ブログ半放置」の状況が続きそうです!が、しか〜し!なるべく「日々の写真」はアップしていきたいと考えていますっ!
本当に…m(_ _)m



FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-06-13 00:04 | work

LIVE!

2008.3.6 SHIBUYA・TASAKU【FINAL FIGHT! 〜TO THE NEXT STAGE〜】

西川くん…最高にして最強。

e0117517_123327.jpg

△ Drums Shingo Nishikawa(国吉亜耶子and西川真吾Duo)



e0117517_115760.jpg

△ Bass Ryohei Doi(Song Soup)



e0117517_112287.jpg

△ Guitar.Chorus Nozomu Sasaki(soulife)



e0117517_104017.jpg

△ Vocal.Guitar Soichiro Kawata(soulife)




FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA 30mm F1.4 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Sat Feb 09 2008
by asdpc | 2008-03-13 01:17 | MUSIC・LIVE

色…立つ。

2008.3.6 山口県周南市・実家の庭
e0117517_0463588.jpg
e0117517_0464370.jpg
e0117517_046563.jpg
e0117517_047783.jpg
e0117517_0471844.jpg


コレで帰省写真はおしまいです。そして始まる「ネタ切れ」の日々…汗。



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-12 00:50 | photo

香り…立つ。

2008.3.5 山口県光市・冠梅園
e0117517_16452278.jpg
e0117517_16453193.jpg
e0117517_16454826.jpg
e0117517_16454062.jpg
e0117517_1646022.jpg
e0117517_16461716.jpg
e0117517_16461097.jpg
e0117517_16462525.jpg



のんびり過ごした帰省の旅から帰京後、過密な日程が続き、
皆様からいただいたコメントへの返信が遅れてしまいましたっ!謹んで…m(_ _)m



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-10 16:56 | photo

2008.3.4 山口県萩市・松蔭神社〜美祢町へ
e0117517_9124294.jpg
e0117517_9125249.jpg
e0117517_9165192.jpg
e0117517_9131060.jpg
e0117517_9131976.jpg


霙まじり…とにかく寒っ!



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-07 09:17 | photo

TSUBAKI -陰 -

2008.3.3 山口県萩市・笠山ツバキ原生林にて
e0117517_039114.jpg
e0117517_3324434.jpg
e0117517_3325315.jpg



明日(6日)、帰京します。いただいたコメントへのお返事、もう少し遅くなります!m(_ _)m



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-06 00:40 | photo

TSUBAKI -陽 -

2008.3.3 山口県萩市・笠山ツバキ原生林にて
e0117517_092616.jpg
e0117517_0335261.jpg
e0117517_093889.jpg

「ツバキ」って、こんな大きな「木」だったのね…。


明日(6日)、帰京します。いただいたコメントへのお返事、もう少し遅くなります!m(_ _)m



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-06 00:11 | photo