day's photo.

タグ:D800 ( 81 ) タグの人気記事

メンテナンス顛末記(爆)


実 は …
e0117517_22153212.jpg
Large View 〈 900x600px 〉... Please click the photo !



以 前 か ら ち ょ っ と 気 に な っ て い る 事 が あ り ま し て …




それは、D800導入時に購入した超コストパフォーマンスに優れたレンズ【AF-S Nikkor 50mm f1.8G】の後ピン現象です。
と言っても、それに気付いたのは結構最近。(^^;) もともとお散歩スナップ専用みたいな使用状況でしたのであまり気にしていなかった事もありますが…。(汗) で…つい最近、このレンズでモデルさん撮影をしたのですが、スタジオでの撮影と言う事もあり、絞りをそこそこ絞って使っている場面では特に問題もありませんでしたが、その撮影の際、引きから寄りにと徐々にモデルさんに近付きながら撮影し、最後のカットで1mくらいまで寄った時の事でした。(基本、これくらい寄りの絵なら、普通は距離は詰めず85mmを使っています。^^;) 急遽「モデリングランプの光だけで撮ろう!」て事になり、それなら…て事で、絞りを開放にし斜め向きのモデルさんの手前側の目にAFでピントを合わせシャッターを切りました。直後の確認画像を見て愕然!液晶画面に再生された画像は老眼鏡無しでも分かるほど「奥側の目」にピントが来てる『後ピン』現象が発生していました!その時は即座にマニュアルフォーカスに切り替えて事なきを得ましたが、後日「被写体までの距離50cm〜1m」「開放付近のF値」でいろいろ撮ってみましたが、やはり明らかな後ピン。(^^;) まぁスナップの際にはそんなに寄って撮る事も無いし、スナップの距離感だと大抵は被写界深度に収まっていたのだと思いますが、こうはっきり現象が確認出来てしまったら、これはやはり放ってはおけません。

そこで、D800の設定にある『AF微調節』機能で調整しようかな…と思い、ほとんど開いた事の無いマニュアルを開き『AF微調節』の項目を確認したところ…

マニュアルには「通常はAF微調節を行う必要はありません。」とか「AF微調節を行うと、レンズの無限遠側または至近側でピントが合わなくなる場合があります。」なんて、ちょっと怖い事も書いてあるではありませんか!(@@;) 基本ビビリな性格なのでマニュアルはさっさと箱の中に戻し今日まで放置。(笑) でもやはり気になりますし、かと言って、わざわざサービスセンターに持ち込むのも面倒…(。_°☆\(- - ) バシっ!…て言うか、低価格なレンズにわざわざ…しかもレンズもボディも保証期間切れてるから、有償でそこそこ掛かるし、…といろいろ悶々としておりましたが、やっぱこれからもこのレンズ使いたいし、気にしながら使うのも精神衛生上良くないし…てあれこれ悩みながらネットを検索していたら、なんと!とっても簡単かつ有効な方法で『AF微調節』機能を活用されている写真家さんを発見!!!その方の行っている方法でAF微調節にチャレンジする事にしました!



そ の 方 法 と は …



More

by asdpc | 2014-05-13 22:59 | 雑記

S A K U R A






Large View 〈 900x600px 〉... Please click the photo !
e0117517_23213335.jpg









More

by asdpc | 2014-04-01 00:01 | 桜 - SAKURA -

泣き濡れて…


Large View 〈 900x600px 〉... ▼ Please click the photo !
e0117517_22393693.jpg










More

by asdpc | 2014-03-15 00:35 | 梅ものがたり

梅雫

e0117517_1346219.jpg








More

by asdpc | 2014-03-13 13:52 | 梅ものがたり

誰も作らなかったカメラ。

e0117517_11494970.jpg



More

by asdpc | 2013-11-15 11:52 | 雑記

視線

e0117517_21382652.jpg



More

by asdpc | 2013-11-11 22:00 | photo

神事

*画像をクリックすると960x540ピクセルで拡大表示します。
e0117517_2215824.jpg

e0117517_2222614.jpge0117517_2224769.jpg

去る10月13日、今なお中越地震の爪痕を残す新潟県長岡市の山古志村で行われている伝統行事『牛の角突き』の撮影に行って来ました。
正確な記録が無いので定かではないようですが…その起源は600年前とも1000年前とも言われている『牛の角突き』は、2004年の中越地震により2006年までの2年間、開催が中断されていました。2006年の再開の際にはマスコミにも取り上げられボクもニュースで見た記憶があります。
そんな伝統のある神事『牛の角突き』ですが、若手の実行委員の中から『記録映像ではなくカッコイイPVを!!!』という企画が持ち上がり、その方の親戚の映像ディレクターがボクの知人でもあった事から、その流れでスチル撮影のご依頼をいただきました!


さて、その神事『牛の角突き』ですが…



More

by asdpc | 2013-10-19 19:45 | work

a glass of …

e0117517_1303467.jpg


water





Nikon D800 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.5.0・Camera RAW 8.1 - 64bit

Web Photo Gallery* Last Update : Sat, 21 Jul 2012
it's new ! * works photo. * Last Update : Wed, 24 Jul 2013


facebook
by asdpc | 2013-08-11 01:31 | photo

Color mode

e0117517_22434936.jpg
Large View ... Please click the photo !


↑この写真にPhotoshopの調整レイヤーの「白黒」を被せると↓こうなります。(パラメーターはデフォルト)


e0117517_22443122.jpg
Large View ... Please click the photo !


でも、これでは物足りないので…



More

by asdpc | 2013-08-08 22:55 | photo

emotions of monochrome

e0117517_0305389.jpg



model : IORI
hair & make : happy riko





Nikon D800 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.5.0・Camera RAW 8.1 - 64bit

Web Photo Gallery* Last Update : Sat, 21 Jul 2012
it's new ! * works photo. * Last Update : Wed, 17 Jul 2013


facebook
by asdpc | 2013-07-18 00:27 | photo