day's photo.

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008 - POWER TOOL - #03

e0117517_13181036.jpg
Nikon D3
今年の3月に導入して以来、ON・OFFでフル稼働!大変お世話になりました。<(_ _)> D3以前に使用していた「S3Pro」や「SD14」も画像的には不満は無かったけど、やはりフラッグシップ機!機能的には遥かに上を行っています。(…て当たり前か。^^;) なによりも現場での効率!RAWで4枚連続して撮ると、次の1枚が撮れるまでに数十秒待たされたり、撮った画像をプレビューさせるのに待たされたり…そんな現場での不満が払拭されただけでもボクにとっては大きな喜びでした。そしてびっくり!の「高感度特性!(@@;)」これにより「酔撮…ぷ。」なんてアホなシリーズ(?)が生まれ(^^;)、また「ライブハウス撮影」での『手ぶれ量産』からも解放されました。(T^T) 高画素機の『D3X』も登場しましたが、仕事的に一部のポスター撮影などを除けばボクの場合『A3サイズ』までがほとんどなので、来年も『 Nikon D3 』と共に頑張っていきたいと思っています!( て言うか、買えない負け惜しみ。TT )

そして…今年最もお世話になった、ボクにとっての言わば『 2008 - BEST !- POWER TOOL 』は!!

それは…

More…

by asdpc | 2008-12-31 00:00 | photo | Comments(66)

忘れないで…

キミはいつだって、独りじゃない…

e0117517_1421745.jpg

だから…安心しておやすみ。




 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-30 00:00 | photo | Comments(40)

2008 - POWER TOOL - #02

e0117517_2219495.jpg
今年、ボクは密かにわが家の大掃除に『大革命』を起こしました!
それは…『1年12ヶ月!毎月が大掃除だぁ〜!革命』です!毎年年末に一気にやろうとするから億劫になってしまい、なかなか進まず、結果大慌てしてしまう情けない性格のボク…。でも基本的に日々のお掃除(て言っても2,3日に一回くらい…汗)は、キライじゃない…そこで閃いた!!ボクの部屋全体を『ダイニングキッチン』『トイレ・洗面所』『風呂』『玄関』『部屋1』『部屋2』といった感じに『6分割』する。そして、新年をキレイな台所で迎えたい為に12月には『ダイニングキッチン』を割当て、以降→1月は『トイレ・洗面所』→2月は『風呂』…のように決め、7月に再び『ダイニングキッチン』に戻るというローテーションで、毎月決めた場所の大掃除をする!!もちろん!日々のお掃除をちゃんとやっての上での話です!
こうすれば1ヶ月をかけて(年に2回)「一カ所の大掃除」をすればイイのだからかなり気軽に取り組めるという、ものぐさなボクに最適の大革命なのです!
で、今日は『ダイニングキッチン』をやっつけました!!(^^)v ステンレス、ぴっかぴかにしちゃいました!O(≧∇≦)O
と言う事で今日のお写真「2008 POWER TOOL #02」は『ティンクル お酢成分だから!』です!実は去年から使っているのですが(そういえば2007年最後のエントリーにも登場しています…汗)、ステンレスの白い汚れもかなり落としてくれるなかなかな奴です!

さて!残るは『年賀状』…ふふふ。実は〜終わりましたっ!!本日プリントアウト終了!!!(^m^)v これでやっと安心して暮れを迎えられそうです!!

さぁ〜て、明日は「免許更新」に行って来るかぁ〜!! て、そこはまだか〜いっ!(バシっ!) * 関連記事


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-29 00:00 | photo | Comments(44)

2008 - POWER TOOL - #01

e0117517_15302326.jpg
今年、本当にお世話になった身の回り品…『老眼鏡』
これが無ければ電車の中で「本」を読むのは不可能です…。((+_+)) お世話になった…というか今年『必需品』に格上げされた一品です。(T^T)
余談ですが…電車の中で躊躇無く『老眼鏡』を使用出来るようになったのは、つい最近の事です…。

*この写真は知人のお店のカウンターに置いてあった「釣り銭トレー」の上に眼鏡を置いて撮ったものなので、ライティング等は一切しておりません。
店内照明のみです。<(_ _)>


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-28 00:10 | photo | Comments(42)

年末「泥酔」蔵出しSPECIAL ! part-1(?)

〈 壊れゆく記憶 〉
e0117517_248192.jpg

実は…今日は呑んでません!(て、誰も訊いてないって。) おまけに気付けばこんな時間になってしまっていたので、今日撮って来た写真を現像する気力も残っていません!<(_ _)> なので…未公開の「泥酔写真」を【年末蔵出しSPECIAL】と題してアップしてしまいましたっ!(^^;)
この写真は、12月9日の「この写真」の直後に撮ったものです。ちなみに…なのですが、決して「ホラー写真」ではありません!(爆)

*スミマセン!もうヘロヘロなので、昨日皆さんからいただいたコメントへのご返事と皆様の所へのご訪問は起床後に書き込ませていただきま…zzz


 やる気ね〜奴!と思われたかもしれませんが、よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
がつん!と「NOISE」 : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-27 03:02 | 酔撮…ぷ。 | Comments(36)

夜灯

e0117517_1531746.jpg
↓で皆様より「お仕事がんばって!」と多くのお心遣いをいただいたのですが、実は…今日は「飲み会」ですたっ!(^^;) 明日出掛けなければならない用事があるので、お酒もほどほど、終電4本前で帰宅し「酔撮」の欲求も封印し急ぎ自宅に戻りました。
…が、しまった!洗濯物、干しっ放しだぁ〜〜〜っ!(…何ぶん遮光カーテンの為、出掛ける際にうっかり忘れてましたっ!) これがまずかった!(^^;) 洗濯物を取り込むためにベランダに出たところ「あ!」と。つーことで三脚持ち出してちょいと「長時間露光」でパシャリとしたのが「この写真」です。まぁそんなには酔っていなかったので「ロゴ」を控え目にしてみましたが、この「酔」って、なんか『酢』に見えません?(汗)

ちなみに昼間はこんな感じ → #01#02


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
Dodging and burning : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-26 02:09 | 酔撮…ぷ。 | Comments(34)

隣家のメリークリスマス

e0117517_22251558.jpg

隣人の老夫婦が住む部屋の扉には、ちょっとどことなく「和」を感じる慎ましいリースが飾られていた。お二人の歳は70ちょっと前くらいだろうか。1年程前にボクの向かいに越してきたお二人とは、すぐにお互い気軽に声を掛け合う間柄になっていった。たまにボクと同じくらいの歳の息子さん夫婦が遊びにきているようだが、一緒に住めない理由があるのだろう…。いつだったか遊びにきた息子さん夫婦を見送る際に覗かせたお二人のちょっと寂し気な表情。いつも明るく挨拶してくれるそのお顔を前にして、ボクは申し訳なく思いながらもつい「その寂し気な表情」を重ねてしまっている。
クリスマスイブ…今日は息子さん夫婦は遊びにきていないようだ…あたりまえか、今日は平日だもんな。「その」ちょっとどことなく「和」を感じる慎ましいリースについた「ベル」が賑やかに鳴ることがなかったのはちょっと切ないけれど、年老いても「イブ」にはリースをちゃんと飾るお二人を、ちょっと可愛らしく、そしてちょっと羨ましく思った今年の『クリスマスイブ』でした。

つーことで、結局イブも「引き蘢り撮影」状態のボクでした。何もしないつもりだったのに…ははは。(T^T)


 ダメだ!コイツ…と思われたかもしれませんが、やはり ポチッ としていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
Fine tuning : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-25 00:45 | 雑記 | Comments(52)

今日一日は…

何もしないっ!!(≧ヘ≦)

e0117517_18114.jpg

もちろん!外へ撮影しにも行きませんっ!(≧ヘ≦)


電気を消した部屋で、声を潜めて、ただじっとして一日が終わるのを待つんだ…もんっ。(ToT)




 コイツ、哀れな奴だな…と思われたかもしれませんがポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
Fine tuning & もろもろ : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-24 00:40 | photo | Comments(56)

やっぱり、ボクは…

「鉄塔」and「電線」がスキっ!!O(≧∇≦)O
e0117517_0365764.jpg
「引き」もっ! - 12mm -


e0117517_038303.jpg
「寄り」もっ! - 24mm -



あれ?ふとよぎるイヤな予感…なんだ?この「胸騒ぎ」は…



More…つーことで、ちょっと検証してみますたっ!

by asdpc | 2008-12-23 00:50 | photo | Comments(44)

只今メイク中!

昨日20日は、ブログで仲良くしていただいているシャンソン歌手・SARAHさんの東京でのライブにお邪魔しました!
SARAHさんの想いのこもった歌声はとても素晴らしく、なんか胸が「じ〜ん」としましたっ!(T^T) アコースティックギターとバイオリンをバックに歌うSARAHさん…正直言って、今まで持っていた「シャンソン」のイメージがボクの中で大きく変わりましたっ!!
この場をお借りして…「SARAHさん!素敵なライブ!ありがとうございましたっ!!<(_ _)>」

今日の写真は、メイク中のSARAHさん!…そしてヘアメイクアップを担当してくれたのは、言うまでもなく!ボクの尊敬するMr.MINAMIDA氏です!!
MINAMIDAさ〜ん!朝早い時間なのに本当にありがとうございましたっ!!\(^o^)/
で、ボクはと言うと…
MINAMIDA氏のアトリエにSARAHさんをご案内した後は、な〜んにもやる事が無く、こんな「おふざけ写真」を延々と撮っておりました。(^^;)
e0117517_0534543.jpg
そして…メイク終了からライブまでの「空き時間」に…ボクは昨日アップの「BOX」に籠っていたというワケです。(^^;)


あ!そうそう、SARAHさんの「LIVE PHOTO」は後日アップさせていただきま〜すっ!

*SARAHさんのブログ…シャンソン歌手ができあがるまで



おまけ…です。(^m^)
by asdpc | 2008-12-22 01:20 | photo | Comments(40)