day's photo.

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

僅かな…

e0117517_1184173.jpg
 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-30 01:33 | photo | Comments(30)

瞬景 #05

e0117517_245479.jpg


*追記----PM18:10---------------------------

え〜と、今日の「瞬景」ですが…
なんかとっても凄そうに見えてしまいますが、実はかなり「偶然」が作用していたりします…。(^^;)
まず、前日に夜間撮影をしておりまして、カメラのISO設定が「ISO3200」になったままでした。結果「絞り優先」で『f3.2』で『1/2000』の高速シャッターが切れてしまいましたっ!
ハラハラ落ちてくる「葉」も、この一枚の他にもかなり大量に舞っていたため、ヘタな鉄砲…的に多くのシャッターチャンスもありました。
なおかつ!!完成写真は若干ですがトリミングもしています!これだけの要素が揃えば、簡単とは言いませんが、めちゃめちゃ難しい事ではないと思います。もちろん!AFではフォーカス抜けなどを起こす可能性も大ですが、マニュアルなら比較的ゆっくり落ちてくる「葉」にピントを追従させることも出来ないようで結構出来てしまいます。
情けない話ですが、唯一「狙った通り」にいったのは『車』の配置だけでした。この車は偶然の産物ではありません!
確かに、車と葉の配置は「ラッキー」というしかありませんが、この車が入ってくるのを予測さえできればシャッターチャンスは確実に広がります!
では、ファインダー内で「落ち葉」を狙いながら「車」の動きを予測するにはどうしたら良いでしょう…。
ズバリ!!『左目を閉じない!』…それだけの事です。ファインダーを覗くとき、皆さんは左目を閉じていませんか?
確かに左目を閉じないとピント合わせが難しくなりますが、閉じてしまうとファインダー内しか見えず「画角」の外から入ってくるモノに対する対応が遅れてしまいます。
例えば「街スナップ」などでシャッター切る寸前に人や車が入って来たりした経験はありませんか?
こうゆう場合も「左目」を開けていれば対処ができたりします。
「左目」をキョロキョロさせる必要は全くありません!開けているだけでイイのです!あくまで「視界に入ってる…」みたいなぼやけた感じでいいのです。
こうすることで街スナップや街中でのポートレートなどの際はかなり余裕を持てる場合「も」ありますので、一度試してみていただく事をお薦めします!

…と、こんなこと言ってるボクも「動かないモノ」や「マクロ」などの時は『左目』…完全に閉じてますが…。<(_ _)>


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-29 02:05 | 瞬景 | Comments(50)

blow

e0117517_23504515.jpg

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-28 00:01 | photo | Comments(38)

満を持して…

「イケメン」登場 !! \(^o^)/
e0117517_2137020.jpg


e0117517_21371832.jpg


e0117517_21373199.jpg



More…

by asdpc | 2008-11-27 01:47 | MUSIC・LIVE | Comments(28)

制服…(* v v)。

9月に「スチール、ポスター撮り」で参加させていただいた映画が完成しました!
タイトルは「制服サバイガール」…女子高生7人組が活躍する「アクションサバイバル(ちょっとホラー)映画」です!
ポスターは↓みたいな感じですが、ボクは今回は「撮影・現像」のみで「汚し」等のレタッチはデザイナーさんにお任せいたしました。(^^) 撮影当初から「ポスター」のイメージ(雰囲気、色味、コントラストなど…)を聞いていたので、撮影の際はロケ地の「ワープステーション」の控え室に大型ストロボ2台4灯+モノブロック2灯、布グレーバック(クロマキーにしとけばヨカッタ…デザイナーさん!すみません!汗)を持ち込み簡易スタジオを作り撮影しました!シーンのスチール撮りの合間に時間の空いたキャストをスタジオで撮影…と、現場とスタジオを行ったり来たり!かなりハードな一日でしたが、こうやって完成するとなんか嬉しくなります。監督さんをはじめ、キャスト、スタッフの皆さん!本当にお疲れさまでしたっ!\(^o^)/

映画の詳細は…映画『制服サバイガール』Official Siteで!(^o^)/


e0117517_2153876.jpg

関連ブログ記事…#01#02#03  ※ #02の「北乃きいちゃん」の記事は映画とは関係ありません。


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!


by asdpc | 2008-11-26 00:00 | お知らせ | Comments(49)

事情

e0117517_2454514.jpg

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
HDR : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-25 02:46 | photo

Shout !

時に、激しく…

e0117517_093496.jpg


More…

by asdpc | 2008-11-24 00:11 | MUSIC・LIVE | Comments(52)

こっちにおいで!

ほら、早く!

e0117517_16325883.jpg


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-23 00:26 | portrait | Comments(32)

ライブって、最高っ!!

初めてお邪魔するライブハウスは、やはり撮るのに緊張しました。結局、席から動き回る事ができなかった小心者のボクは、似たような写真を量産してしまいました。(^^;)

久しぶりに聴いた国吉亜耶子and西川真吾duo…やっぱ、ボクは君たちが好きだぁ〜!!!
e0117517_017137.jpg

あのね…

国吉さ〜ん、西川く〜ん、ボクが本当に撮りたかった君たちの写真…実は↓こうゆう写真だったりします。
国吉さんの顔は見えないし、西川くんの顔にはマイクコードがかぶってるけど、ボクには「そんな事」どうでもイイんです。
ほんとに、ほんとに…こうゆう写真が撮りたかったんです…ゴメンナサイ!<(_ _)> しかも勝手にロゴ作っちゃってるし…。(汗)

e0117517_0184689.jpg


and…


e0117517_0202550.jpg
アコギ1本!「女性ハードロック流し」…カッコイイ〜(〃∇〃)


e0117517_1962672.jpg
めっちゃ優しい声のイケメンくん…(* v v)。


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-22 00:00 | MUSIC・LIVE | Comments(34)

瞬景 #04

e0117517_138965.jpg


今日は夕方から久々に大好きなミュージシャン「国吉亜耶子and西川真吾duo」さんのライブに行ってきました!(^^)
なかなか日程が合わず、ここ最近聴きに行く事ができず少々欲求不満気味だったので、今日はサイコー!!でした!O(≧∇≦)O
ライブの写真も何枚か撮らせていただいたので、明日アップしたいと思っています。

皆さんからいただいたコメントへのご返事と、皆様の所へのご訪問…本日仕事から帰ってきたら徐々に書き込ませていただきます!
ほんと遅れ遅れでスミマセン!<(_ _)>


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-21 01:46 | 瞬景 | Comments(26)