day's photo.

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

キミ、頭イイにゃあ〜(@@)

e0117517_23523724.jpg

なんか、そこ…涼しそうだね



e0117517_23533258.jpg

やばっ!起こしちゃった…ゴメ〜ン!睨まないでぇ〜。(汗)



Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008

おまけ…です。(^^)

by asdpc | 2008-07-31 00:02 | photo | Comments(40)

coming soon !

本日は「仕事ネタ」です…ポリポリ。
7/25…8月に「ソロ」リリースする男性ミュージシャンの撮影をしました。関係者の皆様!お疲れ様でしたっ!!そして、ありがとうっ!(T^T)
「彼」は既に「デュオ」として活動しているシンガー兼ダンサーで、他のアーティストにも楽曲提供をしている実力派です。
e0117517_011363.jpg
今日の写真は、当日のスタジオ風景ですが、この写真…「Mr.Goiちゃん」が撮ってくれました。(ボクは色イジリだけ…笑)
この日の撮影は6時間という限られた時間内で、スタジオ撮りは「白バック」と「黒バック」の2パターン、それにスタジオ敷地内の屋外でロケ3パターン、スタジオ内の機材等を背景に1パターンと「6パターン」の撮影というスケジュール!実際はそれぞれのパターンで「ポーズ変え」して撮っているので、かなりハードな状況でした。(汗)
この写真は一番最後の「黒バック」撮影時のものです。日頃スタジオ風景をライティングの記録用に撮っているのですが「白バック」の記録撮影を忙しさのあまり、うっかり忘れてしまい、最後のこの時も「あ〜スタジオ風景撮らなきゃ〜」と漏らしていたのですが、「Mr.Goiちゃん」が、「S3Pro」でこっそり撮っていてくれました。
帰宅してデータをコピー、プレビューしている時に気が付き、とってもうれしくなっちゃいましたっ!どうですか!カッコイイでしょ!!(@@)
し、しかも!!「ポーズ指示出し中」のボクがしっかり写っちゃってますよ〜っ!!(^^) 残念なコトに…写真はカッコイイのですがモデルがボクなので、先日の「Mr.J」の人間力溢れる背中には遠く及びませんが…。(しかも写真では分かりませんが、若干「内股」だったりします…)(ToT)

ここでちょっとこの日のライティングに関して…。(そんなんいらな〜いっ!という方は『 More 』をどうぞ…^^)

この黒バックでの撮影は「ストロボ4台4灯」で行いました。
トップの傘バンを、さらにアートレとトレペで二重にディフューズした「メインライト」と、「アクセントライト」として左右の奥の黒パネルの裏から、向かって左は「ソフトボックス」に入れたストロボ、右は「グリッド付き」ストロボ…そして一緒に写し込む「小物」用のストロボの、計4灯です。

天井の「5つ」の光源の内、ウェイト袋がぶら下がっている「傘バン」意外の4灯は、いわゆるサービスライトです。

最近ボクは、被写体の正面(つまりカメラ側)から光を「当てない」ライティングにハマっていまして、トップのディフューザー越しの「傘バン」(しかも極々僅かに逆光気味です)と、左右奥の黒パネルで光の向きをぎりぎりに削ったストロボのモデリングライトのみでは、暗すぎて「ピント合わせ」が非常に困難なのです。そこでこの「サービスライト」を点けてもらっています。(本来なら一灯で十分なのですが…)
このサービスライトは「タングステン」なのですが、ストロボ光より光量が小さいので、このまま点けっぱなしでも、「ISO200・f11・1/200」の本番シャッターでは写真に影響はありません。
「Mr.Goi」ちゃんが撮ってくれたこの写真は「ISO400・f4・1/7」とかなりの低速シャッターです。しかもかなりレタッチで明るくしてます。
本番撮影時と比べて「約10段分近く」露出が違うことからも、このサービスライトが影響しない事が分かっていただけると思います。要するにサービスライトは、暗いと「ピント合わせ」や、スタッフ(ボクも含め)がお菓子や飲み物を飲み食いするのに不便だから点けているライトなのです…(。_°☆\(- - ) バシっ!

で、かな〜り引っ張りましたが(笑)、このライティングで撮ったのが『 More 』です。


photo by Mr.GOI
FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM (focal Length 14mm)
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

『 More 』…

by asdpc | 2008-07-30 00:07 | work | Comments(38)

Sincerely Yours…

この一枚を。(^^)

e0117517_084428.jpg



現像時「あ!CCDにゴミがっ!(写真中央付近に小さな点があります。)消さなきゃっ!」て思ったら、なんと…



e0117517_091044.jpg

「トンボちゃん」だったので、そのままに。^^




--------------------------------------------------------------

関西方面にお住まいの皆様、大雨…大丈夫でしたでしょうか?
被害が出ていない事を願っております…。





Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM (focal Length 22mm)
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-29 00:10 | photo | Comments(42)

Saturday afternoon

e0117517_0525449.jpg


e0117517_0524431.jpg

土曜日は…

Thank you ! Mr.J …

by asdpc | 2008-07-28 01:09 | photo | Comments(32)

陽光に…

脈打つ

e0117517_017319.jpg

e0117517_0221481.jpg





e0117517_0162544.jpg





Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-27 00:23 | photo | Comments(36)

月光に…

浮かぶ

e0117517_0202925.jpg




e0117517_0204543.jpg




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-26 00:22 | photo

疲れました…。

今日は朝から晩まで、住宅展示場にて「モデルハウス」の撮影でした。明日はスタジオでミュージシャンの撮影です。
ちょっとヘロヘロなので、誠に申し訳ございませんが、↓いただいたコメントへのお返事が少々遅れてしまいます。<(_ _)>
e0117517_283216.jpg



今日も一緒!\(^o^)/

e0117517_295100.jpg

Mr.Goiちゃんと一緒の現場は、とっても楽しいですっ!(^^)

で、明日も一緒ですっ!




FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-07-25 02:16 | work

憶測に近い…

目測

e0117517_23485432.jpg


e0117517_2349426.jpg




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-24 00:00 | photo | Comments(22)

それぞれの…

銀座

e0117517_5503427.jpg

ボクはと言えば…

Mac様を入院させた後、これからのPCがない生活を憂い「Mr.Goi」を呼び出し(謝)、銀座でデート。(爆)
(さすがMr.Goi!ポーズ決めてくれちゃっています!^^)

e0117517_5521022.jpg



しかも、こんな時間まで…。(爆)

e0117517_554574.jpg



帰宅後ベランダから撮った月(300mmの為、かなりトリミングしてます。)

e0117517_555167.jpg


で、この後「メールチェック」をさせてもらう為、近くに住む(車で10分)姉夫婦の家に行った帰りに撮ったのが↓の「月」です。



今回のMac様の入退院に関していただいた皆様の温かいコメント…本当にありがとうございましたっ!<(_ _)>



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
Nikon D3 + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-23 05:59 | photo | Comments(40)

Apple Store

e0117517_1461154.jpg
本日午後、無事Mac様が退院されました。(^^)v
原因はやはり「ファン、ヒートシンク」のトラブルでした。
予想された原因の中では最も「軽症」で済みましたよ〜!!

「入院中」にいただいた皆様のお気遣い、とっても感謝しています!!
本当にありがとうございましたっ!!

HDDを初期化されてしまったので、アプリケーションの復旧にちょっと時間がかかりそうですが
本日夕方頃の完全復旧を目指しますっ!(汗)


ちなみに ↓ は、Mac様が入院された日の「月」です…。

e0117517_1464677.jpg




SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-22 01:52 | photo | Comments(48)