day's photo.

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大津島に行って来ました。

e0117517_1902412.jpg

昨年映画化され、広く知れ渡った「人間魚雷・回天」の基地があった「大津島」に行って来ました。
いろいろ考えさせられました…。

写真は「島のネコ」です。
by asdpc | 2007-06-30 19:00 | 雑記 | Comments(4)

車中より。

e0117517_13312496.jpg

新幹線の中から更新です!
お弁当、奮発しちゃいました!
【東京弁当】¥1600也!
お品書きは、
「浅草今半の牛肉たけのこ」
「魚久のキングサーモン粕漬け」
「築地・青木の玉子焼」
「日本ばし大増の野菜のうま煮」
…その他もろもろです。
by asdpc | 2007-06-29 13:31 | 雑記 | Comments(8)

少々早いのですが…。

明日から4泊5日で早目の夏休みをいただきます!!(早すぎ…)
なぜこんなに早いかと言うと、7,8月のスケジュールがありがたいことに早々と決定していることと
6/28〜7/3で開催されている【APA AWARD 2007公募展 展覧会】に
山口県に住む両親を伴って行くというのが、その理由。

バッチリのスケジュールを組んでいただいたクライアント様に感謝!感謝!です。
(帰宅翌日の早朝から怒濤の取材撮影三連発!)

展覧会は「東京」・「京都」と移動し、今回が最後の「博多」
両親を連れて行くなら実家から一番近い「博多」と最初から決めていました。

どうしても両親に見てもらいたいのです。

拙作ではありますが、入選させていただいた私の作品
【変わらぬ日常の中に】のモデルは何を隠そう、他ならぬ「両親」なのです。


私の拙作【変わらぬ日常の中に】はこちらに掲載させていただいております。

*APA AWARD 2007公募展 展覧会の日程詳細はこちら。公募展のテーマは〈愛〉でした。
*APA(社団法人 日本広告写真家協会)のHPはこちら

出来れば(?)夏休み中もブログの更新を続けたい(おそらく携帯から…かな)と思っていますので
見捨てないでくださいね〜。(笑)
by asdpc | 2007-06-28 19:37 | 雑記 | Comments(4)

ローアングル

NAKAMEGURO 2007.6.27
about 13:30
e0117517_1025979.jpg
なんか可愛かったので…。

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-06-28 10:05 | photo | Comments(4)

回想録 〜「滝」編 〜

その1. 秘境・板敷渓谷〈 板敷大滝 〉

そのポイントに立ち、GITZOに乗せたマスターテヒニカで構図を創り始めた時
もう〈踝〉あたりまで浸かっている水の冷たさは感じていなかった。

上下左右が逆さまのピントグラスにルーペを当て、ピントを探る。
…暗い。厚い雲と生い茂った木々により、欲しかった〈その陽光〉は完全に閉ざされていた。

滝を撮る時、ボクは大抵シャッター速度を1〜3秒あたりに設定する。
それくらいの水の流れが一番好きだから…

『今日は暗いから、絞りを開け気味にして露出を稼ぐしかないか…。』
『足りないピントはアオリで…。』

あれこれ考えながら
受光角1°のスポット露出計で丹念に露出を計り、フィルムホルダーをセット。
ローデンシュトックのレンズシャッターを繊細かつ素早くチャージし
フィルムホルダーの引き蓋に手をかけた瞬間、その〈時〉は突然に訪れた…

鬱蒼とした木々の隙間から滝のほんの一部分だけに
まるでスポットライトのように差し込むまぶしいほどの〈陽光〉

上空を見上げると雲がすごい速さで流れていた。
露出を計り直している猶予はないと直感し、チャージしたシャッターを空シャッターで解放!
レンズの絞りを2段絞り、先程よりも更に素早くシャッターをチャージ!
引き蓋を引き、レリーズ!

…それは、ストップウォッチの秒針が止まっているかのように感じる程
長い長い3秒だった…

そして、滝を照らしていた魅力的な〈その陽光〉は
ローデンシュトックの乾いたレンズシャッターの音とともに
鬱蒼とした木々の陰にその姿を消し、二度と現れることは無かった。

1枚しか、たった1枚しか切れなかった…なんというラッキー。

1998年 5月(だったと…)
e0117517_154296.jpg
※正確には〈板敷大滝〉とは写真の二段滝の上段のほうです。
写真では一部しか写っていませんが、実際には30m近い高さの滝です。

Linhof MASTER TECHNIKA + RodenStock 150mm + FUJICHROME RDPII

--------------------------------------------------------------------------------------------

その2.
この滝、何処だったかな…?
思い出せない。
e0117517_11593333.jpg


実は…コレです。




PENTAX 645 + SMCP A 35mm F3.5 + RDPII
by asdpc | 2007-06-27 10:50 | photo | Comments(10)

仰角

SHINJUKU
about 14:30
e0117517_22353478.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 30mm f1.4 EX DC HSM
by asdpc | 2007-06-26 22:32 | photo | Comments(0)

15秒間の静寂

AM4:30 
15秒の長時間露光
e0117517_1110226.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
by asdpc | 2007-06-25 11:12 | photo | Comments(8)

blue

e0117517_17333914.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro
by asdpc | 2007-06-24 17:35 | photo | Comments(5)

真夏かぁ〜!

いや〜今日は暑かった!
午前中、打ち合わせのため渋谷に出ましたが都会は暑い!
コンクリートの照返し、人、車…なんかクラクラしました、

そんなワケ(どんなワケだ?)で、昨日の「Photoshop CS3発売記念!」やっつけ企画の解答編です。

まず、1枚目の「ワンこ」の合成は…
e0117517_1883487.jpg
1.サングラス(どうしても嫌がって「つる」を1本へし折られました)
2.(正面)右耳を左に移植。
3.別カットからアロハシャツを変形して合成
4.Photoshopの「雲模様1」フィルターで「空」画像を作成し(持ちネタが無かったので…)合成して完成!
e0117517_1891043.jpg

** Photosopで簡単に「空」作る方法
まず、ツールパレットの描画色を「白」、背景色を「青」に設定します。
フィルターメニューから「描画」→「雲模様1」と選びます。
また、この時「optionキー(WinはAltキー)」を押しっぱなしにして選ぶとコントラストの高い「雲模様」が作成されます。
(気に入った模様になるまでしつこく繰り返します)↓
e0117517_1894171.jpg

その後、レイヤーを複製し「変形」→「遠近法」でパースをつければ
はい!完成です!↓
e0117517_1895890.jpg
※「雲模様」フィルターはピクセル数が多くなるほど細かい模様になりますので
その時は、一番それっぽく見える部分をピックアップし拡大して使います
拡大して画像がぼけても「空」ですから…むしろ、そのほうがイイくらいです。



完成写真では若干「ダメ犬」っぽく見えますが
ほんとうは、こんな美形で人なつっこい女のコでした。
e0117517_1811616.jpg
(飼い主様宅の前の私道の路面にセットペーパー(白)を敷き、3面にシチレンボードを立てて撮影)

----------------------------------------------------------------------

そして、2枚目の「カフェイメージ」の元画像はこちら
     ↓
     ↓
     ↓
e0117517_1812135.jpg

正解は「壁」の合成です。
e0117517_18124073.jpg

…で、この「壁」もPhotoshopで作りました。

なにせ、撮影時点でホテルがまだ建設中…
よって撮影場所は系列ホテルの「バンケットルーム」。
建築デザイナー様の「建築パース図」を参考に一から作成しました。

まず、
1.撮影時に参考に持って行った「レンガ」を単体で数カット撮影
2.Photoshopで色違いの「レンガ」を作成
3.別のレイヤーに太めの「目地」をブラシで描き、ノイズを多めに入れた後に強めにシャープを掛けて
目地のセメントのごつごつ感を出す。
4.その「目地」のレイヤーを描画モード「ディザ・不透明度90〜95%」に設定。不自然な部分は消しゴムで修正(描画モードを「ディザ・不透明度90〜95%」にすることでフチがギザギザになります。)

と、いったところです。

この「壁」けっこう重宝し、他のカットでも↓ しっかり使い回してしまいました!
e0117517_18502565.jpg

e0117517_1425172.jpg
この2日間、くだらない「企画」にお付き合いいただき、ありがとうございます。
そしてスミマセン!!
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m


by asdpc | 2007-06-23 18:22 | CREATIVE | Comments(4)

引き続き「Photoshop」ネタです。

「Photoshop」を使い始めたのは、まだそんなに昔のことではなく、「Ver.4.0」から。
今回の「CS3」がVer.10なので7代目になる。
「Ver.6」を使っている頃から仕事でも
「撮影から合成まで」なんて依頼も頂けるようになった。
最近は合成といったコラージュ系より、もっぱら「色修正」といった写真の
ブラッシュアップ作業がほとんどですが…。

…ということで、以前仕事で行った「合成」写真をアップしました。
どこが(何カ所)合成されているか!わかりますか?

解答画像は明日アップします!
(…スミマセン、MacBookと遊びすぎて写真ネタがないので…)

まず、1枚目。
これは某スポーツ用品のサマーバーゲンイベントのポスター用に撮影したものです。
(2002.5撮影)
e0117517_15571175.jpg

で、2枚目
これは、関西の某レジャー施設のオフィシャルホテルのグランドオープン用に撮影した
館内カフェのイメージポスターです。(2005.2撮影)
e0117517_15573611.jpg

ヒマつぶしにどうぞ…。
by asdpc | 2007-06-22 15:59 | CREATIVE | Comments(4)