day's photo.

カテゴリ:雑記( 52 )

コレも…

「絶対」捨てられないモノ…
と言うことで、「捨てられないモノ」シリーズ(?)の第二弾です。

この「ウールコート」は、40年程前に父が東京に転勤の際
当時住んでいた「広島県大竹市」の洋服屋さんで仕立てたものです。
ボクは4歳だったのでこのコートを父が着ていた記憶は微かにしかありませんが
やはり本社転勤ということで気合いが入っていたんでしょう。^^

2000年、姉夫婦と一緒に暮らしていた両親が実家の「山口県徳山市(現 周南市)」に
居を移す際、父はこの古い「ウールコート」を処分しようとしていたのですが
妙に惹かれていたのでボクが頂いてしまいました。
一番惹かれたのは、その「裏地」… 金糸刺繍の「ペイズリー柄」!カッコイイ〜!!
しかも「シルク」。

それにしても、「腕」のある仕立て屋さんの仕事はスゴイなぁ〜
40年も前のモノなのに、綻びなんか全くないし
几帳面な両親のおかげで虫食いなんかもまったくない。

今日、ひさしぶりに時間があったので
箪笥の中の「衣替え」をした。

サイズが合わない為、着る事はできないけれど…。

毎冬、このコートは箪笥の一番前に掛けている
そうすることで、この「ウールコート」はいつでもボクに威厳を示してくれるのです。
e0117517_01158.jpg
あ、しまった!完全に『歳』がバレましたね!(汗)

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO + 蛍光灯RIFA
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

More…「撮影行程」はこんなカンジです。
by asdpc | 2007-12-03 00:02 | 雑記 | Comments(30)

そんな気はしてたけど…ね。

今日は「霧雨」…雨の日なのに「クツ」を買ってしまった。
ホントは違う「くつ」を買うつもりだったんだけど…やっぱり、買っちゃった

【CONVERSE】 オールスター ハイカット ホワイト

もう、何年も
「スニーカー」はコレばっかし…。

e0117517_162645.jpg

↑未だに捨てられずにいる12年くらい前の「CONVERSE オールスター キャンバス ハイ」

あ、でも今回購入したのは「レザーハイのホワイト」です!(^^;)



FUJIFILM FinePix S2Pro+TAMRON 24-135 mm
Composite : Adobe Photoshop Ver.6
by asdpc | 2007-12-01 02:10 | 雑記 | Comments(26)

晩餐

e0117517_19405395.jpg

新幹線の中から最後の更新!
帰りの駅弁は「うなぎ弁当」…!?
山口県と「うなぎ」って、特に関係無いと思うのだが
実は期間数量限定のキャンペーンもの!
こっそりと母が帰りの新幹線の時間に合わせて
売店のおばちゃんに取り置きしてもらっていたのだ!
出迎えに来てくれた時、一瞬迷子になったのは、こうゆう事か…
誰とでもスグに仲良くなってしまう母に
感謝しつつ、いただきまぁ~す!
by asdpc | 2007-07-03 19:40 | 雑記 | Comments(4)

最終日

e0117517_1232063.jpg

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ
夕方の新幹線で帰京します。
楽しく、穏やかな時間を過ごした帰省旅行の想い出…
その最後のスナップフォトは
故郷・周南市(旧徳山市、でも生まれは広島県ですが…)の
ボクが一番悲しいと思う写真を選びました。
by asdpc | 2007-07-03 12:32 | 雑記 | Comments(2)

展覧会に行って来ました!

e0117517_1935216.jpg

今日、はじめて「作品」を両親に見てもらった。
なんか妙に緊張したが、作品に見入る両親の横顔が
とても、温かく
とても、穏やかだったのが

すごくうれしかった。
by asdpc | 2007-07-02 19:35 | 雑記 | Comments(6)

帰省三日目…

e0117517_1562913.jpg

今日は、実家周辺を散歩してみました。
by asdpc | 2007-07-01 15:06 | 雑記 | Comments(8)

大津島に行って来ました。

e0117517_1902412.jpg

昨年映画化され、広く知れ渡った「人間魚雷・回天」の基地があった「大津島」に行って来ました。
いろいろ考えさせられました…。

写真は「島のネコ」です。
by asdpc | 2007-06-30 19:00 | 雑記 | Comments(4)

車中より。

e0117517_13312496.jpg

新幹線の中から更新です!
お弁当、奮発しちゃいました!
【東京弁当】¥1600也!
お品書きは、
「浅草今半の牛肉たけのこ」
「魚久のキングサーモン粕漬け」
「築地・青木の玉子焼」
「日本ばし大増の野菜のうま煮」
…その他もろもろです。
by asdpc | 2007-06-29 13:31 | 雑記 | Comments(8)

少々早いのですが…。

明日から4泊5日で早目の夏休みをいただきます!!(早すぎ…)
なぜこんなに早いかと言うと、7,8月のスケジュールがありがたいことに早々と決定していることと
6/28〜7/3で開催されている【APA AWARD 2007公募展 展覧会】に
山口県に住む両親を伴って行くというのが、その理由。

バッチリのスケジュールを組んでいただいたクライアント様に感謝!感謝!です。
(帰宅翌日の早朝から怒濤の取材撮影三連発!)

展覧会は「東京」・「京都」と移動し、今回が最後の「博多」
両親を連れて行くなら実家から一番近い「博多」と最初から決めていました。

どうしても両親に見てもらいたいのです。

拙作ではありますが、入選させていただいた私の作品
【変わらぬ日常の中に】のモデルは何を隠そう、他ならぬ「両親」なのです。


私の拙作【変わらぬ日常の中に】はこちらに掲載させていただいております。

*APA AWARD 2007公募展 展覧会の日程詳細はこちら。公募展のテーマは〈愛〉でした。
*APA(社団法人 日本広告写真家協会)のHPはこちら

出来れば(?)夏休み中もブログの更新を続けたい(おそらく携帯から…かな)と思っていますので
見捨てないでくださいね〜。(笑)
by asdpc | 2007-06-28 19:37 | 雑記 | Comments(4)

買っちゃいました…

そろそろ、SD14もレンズ1本じゃかわいそうなので、ヨドバシにレンズを買いに行ってきました。

「MACRO 70mm F2.8 EX DG」or「30mm F1.4 EX DC HSM」
…1時間近く悩んでしまった。

両方ともスゴクいいLensなんだよなぁ〜

でも、S3Pro用に、両方とも持ってるんだよなぁ〜

結局「30mm F1.4 EX DC HSM」を購入…

理由は「35mm換算」した場合の焦点距離。
S3Proは「x1.5」
SD14は「x1.7」
つまり「30mm F1.4」はSD14で使用する際は、焦点距離がおよそ「50mm」
単焦点50mmの「スナップ」!なんかウレシイぞ〜!!
っていうのが理由です。

で、その後Macコーナーへ。

…「Mac Book」買っちゃいました!(汗)
後先考えない「衝動買い」です。(汗)(汗)
ついでにメモリーも2GB買っ…た。(悪寒)
(Lensであんだけ悩んだのに…Lens、2本買えばヨカッタ…か。)

それにしても元から付いてる512MBx2のメモリーを取り外して1GBX2を取り付ける…
なんかもったいない話です。

でもCore2Duoプロセッサーの宿命みたいです。
スロット1とスロット2のメモリーに同時アクセスするので容量を揃えなきゃならない。

Apple StoreでBTO注文するよりヨドバシでメモリー買ったほうが安いからイイんだけど、
メモリー増設する人用に「Mac Book(Mac Book Pro)・メモリー無し」なんて選択肢があってもイイんでは?
…と思いますが、いかがでしょう?

てことで、これから「Mac Book」のメモリー増設やら、あれこれ遊んでやろうと思っていますので
今日の写真は、1999年末に撮影した今や完全に隠居状態の「Power Book G3(Lombard) 」
SONYサイバーショットF505K + 卓上スタンド一灯ライティングです。
e0117517_15324321.jpg

by asdpc | 2007-06-20 15:25 | 雑記 | Comments(4)