day's photo.

カテゴリ:お知らせ( 22 )

湘南暮景

e0117517_13521426.jpg
Large View ... Please click the photo !


Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.4.2・Camera RAW 7.2 - 64bit



*お知らせです!

by asdpc | 2012-11-01 14:22 | お知らせ

Happy S♡RA

e0117517_1740520.jpg
rikoちゃんの写真展「Happy SRA キミに出逢えて…」

大盛況のもと、無事終了!!\(^o^)/



More

by asdpc | 2011-09-27 18:09 | お知らせ

いよいよ!

e0117517_1275492.jpg



More

by asdpc | 2011-09-17 01:42 | お知らせ

OMOTESANDO -裏-STREET

e0117517_14562796.jpg



Moreと…お知らせ

by asdpc | 2011-07-04 14:57 | お知らせ

day's photo.

湘南〜鎌倉
e0117517_23201335.jpg

e0117517_23214983.jpg

e0117517_2322992.jpg

撮影紀行 其の二




そして、お知らせ…

by asdpc | 2011-02-20 01:12 | お知らせ

ローライ帰還!

当初の予定より三日早く、本日ローライが退院して来ました!\(^o^)/

e0117517_0104123.jpg
フィルムカウンターが戻らない…というトラブルが発生したことを機にオーバーホールを!と思ったのですが、蓋を開けてみたら結構深刻な状況だったようで、難しい手術…もとい!メンテナンスになってしまいました!今回、メンテナンスを行っていただいたのは、前回テイクレンズの研磨をお願いした山崎光学写真レンズ研究所の山崎さんからご紹介いただいたウメハラカメラサービスの所長である梅原 晃さんです!
おそらく30年以上ノーメンテナンスと思われるボクのローライですが、そんな厄介な依頼を快く引受けていただいた梅原所長さんから途中経過のお電話をいただいたのは先週末…。電話越しの優しいお声とは裏腹にボクに伝えられたのは、なんとも厳しい内容でした。(T^T)
「開けてみましたが、部品のサビと腐食が深刻な状態です。むしろこのままのほうが…」そこまで話した段階で梅原所長はボクのタダならぬ心境を察知されたようで「このローライには特別な思い入れがお有りなのでしょうか?」と優しく続けてくれました。山崎さんの時と同様にボクはローライがボクの元にやって来た所以(コレコレコレ…^^;)を一通りかいつまんででお話しさせていただいたが、ボクの話しを「うん、うん、」と小さく相槌を打ちながら聞いてくださった梅原所長は一拍の間の後、優しくも力強いお声で「そうゆう事なら、やらない訳にはいきませんね!やりましょう!」と…。もうボクには、山崎さんの時と同様に「ありがとうございます!。゚゚(>ヘ<)゚゚。」と言う以外に言葉がありませんでした。結局ボクのローライは部品交換という出費の大きい処置を回避させつつも極力サビと腐食の除去を行なう…という厄介な処置を受けることとなりました。

そして!そして!
その大手術に耐え切って、ローライは見事に復活してくれました!幸い、どうしても交換が必要だった部品もフィルムガイドのローラーが1本のみ!と、梅原所長の繊細な技術を思う存分発揮していただいた最高の結果となりました!

これまで二人の匠の手を渡り歩いたボクのローライですが、今回…三人目の匠により、新たな命を吹き込まれて戻ってきました。
今日は時間が無くテスト撮影までには至りませんでしたが、各可動部分のなんとスムーズな事!!(@@;) クランクは軽くスムーズだし低速シャッターの粘りもまったく無い!!O(≧∇≦)O 今まで「こんなもの」と思い、何の不満も無かったローライでしたが…その変貌振りには正直驚いてしまいました!


それにしても…



More

by asdpc | 2010-12-22 23:59 | お知らせ | Comments(92)

暫しの別れ…

e0117517_1394014.jpg
今日…



More

by asdpc | 2010-11-09 01:43 | お知らせ

ご報告!!

本日!ローライが戻ってきましたっ!!O(≧∇≦)O


レンズ…すっごいキレイです!!

で…

大変申し訳無いのですが、その「違い」を是非!見ていただきたいので

まずは…研磨してもらうために「山崎光学写真レンズ研究所」の山崎さんに預けた際の記事

『二人の匠』

の、一番下の写真を見ていただけないでしょうか…。(^^;)


で…


これ↓が、研磨後…
e0117517_22263961.jpg

ひえ〜!!(@@;)
もうコレは感動モノですっ!!



す、凄過ぎです!!山崎さんの神の手に感謝!感謝!です!!(T^T)

で…「山崎光学写真レンズ研究所」さんからの帰り道、無理矢理フィルム一本撮って、即!現像!!



↓こんな感じです。

e0117517_20471424.jpg


e0117517_2047263.jpg


e0117517_20474731.jpg


この大きさでは、研磨前と若干しか違わないように見えてしまいますが、オリジナルデーターで比較すると一目瞭然!!シャープです!
ちゃんと線が線として見えます!!(て、当たり前ですが…。^^;)


取り急ぎ、ご報告でした!!(^o^)/


ROLLEIFLEX 2.8C Xenotar
film scan : EPSON Colorio GT-X820
Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.3.0 Beta 2・Camera RAW 6.0 - 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Fri, 09 Apr 2010・・・ it's new !

by asdpc | 2010-04-17 20:50 | お知らせ | Comments(66)

冷たい雨の午後…

ブログのお友達、casta6cさんの写真展「M I L E S T O N E S - 二度とは出会えない瞬間に -」にお邪魔して来ました。
場所は小平市の「國本荘 ぎゃらりー・四畳半」…文字通り「四畳半」のアパートの一室を利用した画廊なのですが、とても「ほっ」とする暖かい雰囲気の画廊でした。管理人の平田さん!熱いお茶をありがとうございました!casta6cさんのお写真と平田さんの煎れてくれた熱いお茶のおかげで、冷たい雨で冷えた体はポカポカになりましたよ!(^^)

e0117517_2120588.jpg


e0117517_21211828.jpg


e0117517_21344518.jpg
一部『 モザイク処理 』を施させていただきました。(^m^)


casta6cさんのブログ - Milestones (Improvisation photos) -




 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!


RICOH Caplio GX 100 - 1 : 1 -〈 JPG 〉
JPEG developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.3 64bit
モザイク処理 : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
by asdpc | 2009-04-27 00:00 | お知らせ

制服…(* v v)。

9月に「スチール、ポスター撮り」で参加させていただいた映画が完成しました!
タイトルは「制服サバイガール」…女子高生7人組が活躍する「アクションサバイバル(ちょっとホラー)映画」です!
ポスターは↓みたいな感じですが、ボクは今回は「撮影・現像」のみで「汚し」等のレタッチはデザイナーさんにお任せいたしました。(^^) 撮影当初から「ポスター」のイメージ(雰囲気、色味、コントラストなど…)を聞いていたので、撮影の際はロケ地の「ワープステーション」の控え室に大型ストロボ2台4灯+モノブロック2灯、布グレーバック(クロマキーにしとけばヨカッタ…デザイナーさん!すみません!汗)を持ち込み簡易スタジオを作り撮影しました!シーンのスチール撮りの合間に時間の空いたキャストをスタジオで撮影…と、現場とスタジオを行ったり来たり!かなりハードな一日でしたが、こうやって完成するとなんか嬉しくなります。監督さんをはじめ、キャスト、スタッフの皆さん!本当にお疲れさまでしたっ!\(^o^)/

映画の詳細は…映画『制服サバイガール』Official Siteで!(^o^)/


e0117517_2153876.jpg

関連ブログ記事…#01#02#03  ※ #02の「北乃きいちゃん」の記事は映画とは関係ありません。


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!


by asdpc | 2008-11-26 00:00 | お知らせ | Comments(49)