day's photo.

冷雨そぼ降る、あの日…

「キミ」に、誘われ…
e0117517_2295567.jpg

そして「キミ」に


e0117517_22103141.jpg

名残りを告げた。




 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!


Location : 東京都立 砧公園
Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
Blur effect ( Lens ) : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2009-02-26 00:06 | 梅ものがたり | Comments(76)
Commented by T-T.N at 2009-02-26 00:11 x
こんばんは。^^
「お散歩写真」つて、お散歩でこんな写真撮られてしまつたら、
本当にぶらぶらしてゐるだけの私は出番がなくなつちやひます。

このエントリの2枚目と
水たまりの3枚目、
すごくいいなあ。(^o^)
Commented by なな at 2009-02-26 00:14 x
A.K.I. さん

珍しくまだ起きてたぁ~(笑)
な・なんて ドラマチック~♪

特に2枚目のお写真 ・・ 春遠い ななタウンから
o(^-^(-_-(-_-;(・_・(・o・(^~^; ジィ~っと 
羨望のまなざしを一点に 送らせて頂きました~o(*^▽^*)o~♪

ステキ・ステキ~とっても良いな!!
梅ものがたり・・いきものがかり 聴きながら まったり拝見しましたぁ★

ロ_ρ゛(・・ ) ポチッ!!==== (。・・)σ★ポチッ♪
Commented by ponchikuism at 2009-02-26 00:39
うぐっ、今日もヤラれました・・・
特に2枚目、かなりツボなんです。こういうイメージ、常に
あるのですが、なかなか巡り会えません。巡り会ってもこうは
撮れないかも。素晴らしい50mm作品をありがとうございます!
Commented by eldora_dora at 2009-02-26 00:52
ゴメンナサイ{{(>_<)}}
これしか出てきません・・・

素晴らしいです♪
Commented by fukuyuminia at 2009-02-26 00:57
こんばんは!
今回は一番乗りじゃなかったかぁ~…。
すっかりA.K.I.さんの写真の虜になり、この時間を毎日楽しみにしています!
夜型人間なので夜更かしは全然OKですのでご心配なく♪

今日の写真、特に2枚目…ツボです!
↓の梅とメジロといい、その↓の水たまりといい、どれも感動モノです。
思わず砧公園に行きたくなってしまいました!
私が同じ場所を撮っても、ごくフツーのスナップになってしまうと思いますが~(笑)
Commented by hiziy-3094 at 2009-02-26 01:25
 AKIさん こんばんはー☆
素敵なフォトが続いていますねぇー!
2枚目 好きですぅ ^-"v
幻想的で・・・

↓公園の水溜り写りこみフォトも
いいですよねぇー♪
Commented by 3939 at 2009-02-26 02:07 x
AKIさんこんばんは。
こんな場所があるなんて〜  砧公園っていいですね〜  
なんかアオリレンズで撮ったような?ミニュチアっぽいけど水平だし・・・
なんか50mmとは思えない面白い写真ですね。   

そして・・・
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG買っちゃいましたww 
     
応援ぽちっ!
Commented by ooxo_web at 2009-02-26 02:26
キマしたね!!!!!!!
2枚目、、で、ノックアウトっす(爆)
レンズの使い方、勉強になりますよ〜〜
Commented by pentallica at 2009-02-26 02:44
丑三つ時に・・・こんばんは!
1枚目は、前回梅を撮りに行った時、撮りたいな~と思った構図です!
梅があまり咲いていなくて、イマイチでしたけど・・・。
朝早くでしょうか?人がいませんね・・・。
↓のメジロちゃん美しい中に、ぽつんと可愛さが・・・。
めちゃ好きなフォトです。(^^)v
ところで、Lightroom 買うことにしました。
Commented by mariachiara at 2009-02-26 02:59
まるで桃源郷のような
夢の世界に紛れ込んだようです。

↓白梅の間にひっそりとメジロがとまって
春を待ち焦がれる気持ちに拍車がかかります!
ぽち。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-26 03:21
まだ寒そうな景色の中に、ひっそりと咲く花が綺麗で
春を予感させてくれますね。
Commented by rikiji2002 at 2009-02-26 03:57
そこに「キミ」が居てくれるだけで、幸せ♪
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-02-26 06:48
ワ〜ッ、素敵な世界!
「そしてキミに」良いな〜☆^^*
幸せを感じさせるお写真、素敵ですね!
Commented at 2009-02-26 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sklife2007 at 2009-02-26 08:30
AKIさん、こんばんは。

一目見たとき、ジオラマの世界に入り込んだ感覚に陥りました。
よーく見てもやっぱり...

2枚目のピンク+ ホワイトの存在感に脱帽です。

Commented by neo_maki at 2009-02-26 09:47
おはようございます。
AKIさんのところでは多彩な視点で梅の花を楽しめますね♪
迷い込んで彷徨ってみたい幻想的な空気を感じます。
ううっ、素敵っ(・・*)
Commented by ★エクラン at 2009-02-26 10:04 x
2枚目がステキです~!!


って結局振られてしまったの?~♥
Commented by baron-mama at 2009-02-26 10:32
こんにちは。
二枚目の写真がとても綺麗で一枚の画を見ているような感じです。
このような空間があるんですね・・
梅の木々に引き込まれてしまいました。。
↓↑砧公園行ってみたくなりました。
↓七色の光・・水面に映る木々が幻想的でとても素敵です!




Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-26 10:38
こんにちは^^

なんだか不思議な感覚のお写真ですね~^^
すご~く遠くに楽園がある感覚でしょうか(^^ゞ
ミニチュア的にも感じてしまいました^^
ところでPhotoshop Elements と Lightroom では
やっぱりできることが違うのでしょうか?
最近Lightroom で加工された素晴らしいお写真をいくつも
拝見していてElementsから乗り換えたくなってきました(笑)
Commented by Con-Nature at 2009-02-26 10:40
ゆっくりとした時間がながれていますね・・・

こういう「時」を持ちたい・・・
Commented by aicchi at 2009-02-26 11:48 x
わぁ~!すごくステキで綺麗(*´艸`)
なんか凄いです・・・♡
わたしも名残惜しくなってきました♪
Commented by 聖那☆” at 2009-02-26 12:30 x
こんにちは、asdpcさん♪
素敵ですね~☆
だーれも居ないのかな?!
こんなに奇麗に咲いているのに。
Commented by vruocculu at 2009-02-26 16:00
こんにちは。。。。。。。
どーしましょう?
ココは何処? わたしは誰?って思う空間。。。。
素敵。こちらはもう少し時間がかかりそうな春の花。。

Commented by komorebi-sabo at 2009-02-26 17:10
いつもシテキなところがステキです^^
ちょっとミニチュアのようなお写真・・・
美しいです。
Commented by shihopy at 2009-02-26 18:26
AKIさん、こんにちは~♪
今日もドラマチックで素敵ですね~
暖色系の1枚目も、かなり好きですが、
寒色の中に、ポッと灯ったような梅の花、
たまりません(*^o^*)
↓のメジロちゃんも、めっちゃ可愛い~!
Commented by photogarage at 2009-02-26 20:09
AKIさん こんばんは!
2枚目の作品、ツボです!
こんなふうに引いて小さく撮る方法、好きです。
梅の撮り方、勉強させていただきました。
でも、こんな場所を探しに行かなくては・・・(笑)

さらに↓PHOTOGENIC RAINの一枚目は、
もう、その場に立っているかのような空気感伝わりました。
とても好きな作品です。
何に惹かれるのか・・・
空気感、感覚、色トーン・・・うっ、うまく言葉にできません^^;
Commented by mitaka at 2009-02-26 20:17 x
こんばんわ。

 うわー、しっとりした雰囲気の砧公園のお写真、
今日も決まっていますね。
 砧公園は僕もたまに出かけるのですが
同じ公園とはちょっと思えません(汗)。
アオリレンズをご使用になったのでしょうか?
ぽちっ!
Commented by happy_riko at 2009-02-26 21:12
Akiちゃ~~ん まいどん(^^)vV

きゃん♪ 梅ものがたり~凄いじゃないのッ!なんですか今年のAki梅は!(笑)
力入っているというかぁ~渾身の梅ばかりで(爆)
まぁ~Akiちゃんに言わせれば、行き当たりばったりと言うと思うけど(爆) ←あってるでしょ(笑)
でも~↓ 白梅のフォトは、美しい旋律を奏でる写真になってるなぁ~(≧∀≦)
んでぇ~今回のこの2枚の写真、Akiちゃんの目線が凄く出てるね!
こんな風に見てるんだぁ~(笑) 梅に誘われたのね(^^)
2枚目の写真を見た時に、凄く、ドキッ!としたぞ~。
出逢えて良かったね(^^)vV
普通に過ごしていたのでは見られない世界を
Akiちゃんが創造してくれたね(^^)vV とっても美しいです。

まったくもぉ~~かっこよすぎだぞッ!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-26 21:13
仕上げ方もすごいですが、このシチュエーションが素晴らしいですね。
特に2枚目、記憶に残る1枚になりそうです^^
ぽち♪
Commented by pakupaku-chan at 2009-02-26 22:46 x
AKIさん、こんばんは。
ジオラマの世界に迷い込んだみたい^^
甘い香りに包まれて梅を見上げ、また来年ね、と声をかけてきました^^

Commented at 2009-02-26 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hzmemory at 2009-02-26 23:54
asdpcさん、こんばんは。

最近は機材のことばかりに気を取られて視野が狭くなっていました。
お写真を拝見して、機材も機材だが感性を磨かなければと思いました。
ありがとうございました。
Commented at 2009-02-27 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2009-02-27 14:57
あっ。書くの忘れちゃった。
上のボブ!すっごいボブですね。
That's ボブ!カッコいい~~@@
(ぜーったい私には似合わないけど^^;)
Commented by sarah000329 at 2009-02-27 15:14
この間の梅の花のアップから、引いた全体の写真。
凄いですねーーーーー。やっぱり 凄いです
もうすっかり見とれてしまっています。
Commented by malilou at 2009-02-27 15:19
こんにちは
まるで物語みたい
この先には何があるのかな
AKIさんの世界に
引き込まれてしまいました
Hairのお写真もcuteです^^
Commented by zuncci at 2009-02-28 00:15
↑ 宙を舞う傘が楽しそうですね、ファインダーの外側の景色、楽しいものですね・・・きっと???

あの感触、何センチか手を伸ばせば、手に触れられそうな、でも触れられないかも・・・そんなじらされる感覚・・・

あの機内誌で見た上空からの景色でなくても、こういう世界が広がるのですね。
Commented by asdpc at 2009-02-28 01:50
T-T.Nさん、こんばんは!
ははは。それはちょっと違います。
お散歩写真だからこそなのです。
ある意味、ボクにとってはお散歩写真が「オン」である場合も存在します。
何の規制も「そこ」にはありませんからね…。


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:50
ななさん、こんばんは!
珍しく、夜更かししていますね〜!(^m^)
2枚目…気に入っていただけてウレシイですよ〜!!
いきものがかり…を聴きながら観ていただいたのですか〜!
それはイイですね〜!!じゃあ「さくら」も頑張って撮らなきゃ!ですね!

ポチッ♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:50
ponchikuismさん、こんばんは!
ありがとうございます!
50mmは本当に面白いです!
撮り方によっては「望遠っぽく」なったり
「広角っぽく」なったりしてくれますから!
それに…軽いし。(爆)


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:50
eldora_doraさん、こんばんは!

その一言が、全てです。(T^T)
ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:51
fukuyuminiaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
そうですか!fukuyuminiaさんは夜型なのですね〜!
ボクもかなりDeepな夜型です!(爆)
でも…朝も早く起きる事が出来たりします…歳のせい?(T^T)

ぜひ!サクラの時期に砧公園に行ってほしいです!
すっごいカッコイイ樹があります!
↑「寒空の下…」の1枚目とか…。


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:51
hiziy-3094さん、こんばんは!
ありがとうございます!
2枚目は「なんちゃってミニチュア写真」の軽いバージョン?みたいな感じで創ってみました。
水溜り…これがあるから雨上がりはフォトジェニックなんですよね〜。(^^)


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:51
3939さん、こんばんは!
一度行ってみてください!
これからのサクラの時期はおススメですよ〜!
(↑「寒空の下…」の1枚目参照。^^)

2枚目…これは軽めの「なんちゃってミニチュア写真」です!
ただボカシに「レンズぼかし」フィルターを使っていますし、
アルファチャンネル(マスク)の作成方法は
http://asdpc.exblog.jp/7090067/
↑この方法で作っています。(^^)

おお!!買ってしまいましたか!
安い割に、かなりイイ!レンズですよ〜!!

でも…3939さんには50mm F1.4を買って欲しかった…かも。

応援ぽちっ!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:51
ooxo_webさん、こんばんは!
あざ〜すっ!(^^)v
ロケハンなのにレンズ1本しか持っていかないボクって…どうなんだろ?
て、自分では思っています。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:51
pentallicaさん、こんばんは!
深い時間にありがとうございます!
でもボクは全然起きている時間です!(^^;)

この写真はロケハンが終わって帰る間際でしたから午後3時頃です。
ただ、朝から小雨が降り続けていたので、ほとんど人が居ませんでした。
↓メジロへのTB、ありがとうございました!
おお!Lightroomご購入ですか!
使い込むとなかなか面白いソフトですので、頑張ってみてくださいね!(^o^)v


Commented by asdpc at 2009-02-28 01:51
mariachiaraさん、こんばんは!
ありがとうございます!
夢の世界だなんて…(* v v)。
一重にお天気のおかげだとボクは思っています。
もし晴れていたら…こんなイメージには絶対仕上げていなかったと思いますから。

↓50mmしか持っていかなかったので、この距離が限界でした。
…と言うのが正直なところです。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:06
aqua_blueYさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
この日は前日まで続いていた春のような気温から一転!
冷たい雨が降ったり止んだりの日でした…。
そんな冷え込んだイメージが伝わったのならウレシイですっ!!
ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:06
rikijiさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>

ほんと、そう。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:06
Reiさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
幸せを感じる…なんて、すごいウレシイですっ!


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:06
鍵コメ at 2009-02-26 08:13さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
御心配なく!かなり素敵なイメージなのでっ!(^^)
はい。ここのところ、ほとんど50mmマクロばっかりです!
寄り道大歓迎です!また来てくださいね!


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:06
Nobuさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
はい。やっちゃいました。
以前Tipsとしてアップした「なんちゃってジオラマ」です!
ただ、今回は一般的な「ぼかしフィルター」ではなく
「ぼかし(レンズ)フィルター」です。
このフィルターは全体をぼかすだけではなく、
選択範囲(アルファーチャンネル…マスクみたいなモノです。)を読み込ませる事で
レンズの被写界深度のようなボカシを表現できます。
ただ、よりそれっぽく見せる為にはマスクの作成もちょっと考えなければなりません。
詳細は↓こんな感じです。
http://asdpc.exblog.jp/7090067/


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:06
neo_makiさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
あの手、この手でやってみましたっ!(^^)
おそらく天気が味方(雨だけど…)してくれたんだと思います。
今年、何度か「梅」を撮りましたが、すべて「曇り」か「小雨」…
なので、しっとり、儚気に…てイメージがすんなり創れました。
もし快晴だったら…きっとまた違ったイメージになったんだろうなぁ〜。
来年は爽やかな「梅」に挑戦していです!


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:07
★エクランさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>

ふ、フラレてなんか…ないもんっ!(T^T)


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:07
baron-mamaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
ボク自身、この2枚目の風景を目の当たりにした時には、はっとしてしまいました。(^^)
実はこの2枚目は1枚目の梅を遠くから眺めたものなんです。
1枚目を撮り終わって、変える途中に振り返ったら…こんな世界が広がっていたんです。
後ろ髪引かれる…そんな感じでした。

ぜひ!砧公園行ってみてください!
ボクは次回…梅雨時を狙ってます!ていうかサクラが先か…。(爆)


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:07
sunnybrian2008さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
この写真は、sanisaniさんの「ミニチュア写真」に触発された結果なんですよ〜。(^m^)
基本的にLightroomは『RAW現像ソフト』です!
現在、いろんな現像ソフトがあり、それぞれ機能は違います。
Lightroomよりもっとレタッチ機能が多いものもありますが
Lightroomは、そのインターフェースや使い勝手が他のソフトよりイイ感じがボクはしています。
Photoshopとの連携も当然のようにできますので…同じAdobe製品だから
当たり前と言えばそれまでですが…。
ただ、合成やミニチュア写真の作成は出来ません。
なので、Elementsから乗り換えるとしたら、やはり「Photoshop」と言う事になってしまうと思います。


Commented by asdpc at 2009-03-01 02:07
Conさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>

確かにゆっくりとした時間がながれていました…
でも…寒かったので、さっさと帰ってしまいましたが…。(^^;)

あ〜なんて情緒のないボクなんでしょう。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:52
aicchiさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
やはり終焉間際の花は名残りを感じてしまいますね…。(T^T)
また…来年、素敵な出会いができるとイイなぁ…。


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:52
聖那☆”さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
はい!この日は小雨が降ったり止んだり!
それに加え、前日まで続いていた春のようなぽかぽか陽気から
一転!冷え込みましたので、公園にはあまり人が出ていなかったようです。


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:52
vruocculuさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
しばし、迷宮の旅をお楽しみくださいっ!(笑)
そうですか…そちらはまだ春遠しなのですね…。


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:52
komorebi-saboさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
シテキなんて…とんでもないです!
思いつきで書いてるだけなので…。
撮影中にほとんど思いついてしまうのですが、
撮っている時に思いつかない時は、仕上げのイメージが緩慢になってしまうんです…。(^^;)
ふふふ。「なんちゃってミニチュア」加工をやってみました!(^m^)


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:52
shihoさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
近くで梅を観てると、そのピンクの色につられて暖色っぽく仕上げてしまいますが
本当にこの日は寒かったんです!
なので、帰り際振り返って観た2枚目の景色はボクの中では
完璧に寒色のイメージだったんです!なので、こんな感じに…。(^^)

↓メジロ…こうゆうシーンに出くわすと、なんで50mmしか持って来なかったんだろう…
と後悔しきりのボクだったりします。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:53
photogarageさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
引きで小さく撮る…きっとそれはphotogarageさんに刺激されての事かと…。(^m^)
ボク自身、この場所を見た時はガツーンと来てしまいました。

↓やはり雨、雨上がりはイイ色になってくれます!
もっとも、レタッチも加えてますが…。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:53
mitakaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
おお!!mitakaさんもたまにいかれるのですね!砧公園!
今回行ってみてかなりびっくりしましたが
カラスが…巨大でしたっ!(@@)
今度、カラス狙いで行こうと企てておりますっ!
これはアオリレンズは使ってません!
Photoshopで創った「なんちゃってミニチュア」写真です!
もし、よろしければ↓をご覧になってみてください!
http://asdpc.exblog.jp/7079901/
http://asdpc.exblog.jp/7090067/


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:53
rikoちゃ〜ん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんちゃいっ!<(_ _)>
ははは!ありがとう〜!!
それにしても、rikoちゃんは鋭いなぁ〜!
確かに!行き当たりばったり撮影なんです!(爆)
ボクの視線…う〜む、確かに小柄だからなぁ〜。(爆)
この2枚は、けっこうローアングルで撮ってみましたよ〜!
おかげでジーパンの膝は泥水でぐちょぐちょ…。(^^;)
でも、ボク自身、こんなしっとり感の溢れた梅を観たのは初めてだったので
やはり、雨に感謝、感謝!といったところですよ〜。

それにしても、べた褒めだなぁ〜。(怖)
でも…なんもやらんぞ。


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:53
tairikuさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
確かに!このシチュエーションあっての、この仕上げ方なのです!
それに…もし、冷え込んだ小雨そぼ降る天気でなかったら
この色もなかったと思います。

ぽち♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:53
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
そうなんですよ〜!!
以前アップした「なんちゃってミニチュア作成法」の応用版なんです!
ボクも「また!」と声をかけたつもりだったのですが
かな〜り、後ろ髪引かれる思いでしたっ!(^^;)


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:54
鍵コメ at 2009-02-26 23:53さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
いえいえ!とんでもないです!
フィルム時代に比べれば、かなり簡単になりましたので
がんばってみてくださいね〜!!


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:54
hzmemoryさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
そうですね…。
でもデジタル、しかも高画素化が進む中、やはりデジタルに特化した
高解像度のレンズを選ぶ必要は、かなりあると思います。
名玉と呼ばれたレンズが、そのままデジタルでも名玉とは限りませんから…。
難しい問題ですね。
そうそう!ボクの先輩から聞いた話ですが、大したレンズではないと思われたレンズが
「ライブビュー」モード(三脚使用)で使うと『名玉』と思われるような画像をたたき出すようになったそうです。
それだけ、高画素化が進んだデジカメで「しっかり」ピントが合った写真を撮る事が難しくなってきた…
と言う事なのでしょう…。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:55
鍵コメ at 2009-02-27 14:55さん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ガンガンやっちゃってくださ〜い!
うっ!でも…その撮影ポーズは可愛い過ぎです〜!!O(≧∇≦)O
でも、そこまで超ローアングルでもないですよ〜。この2枚は。(^^;)

そうですか…みんなそんな感じでしたか…。
やっぱり人がやってないことをやってみたい!って気持ちは大事だと思います。うん。


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:55
Mamiさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいですっ!<(_ _)>
ふたたびありがとうございます!!
え?そうかな〜似合わないかなぁ〜
そんなコトないんじゃないですか?トライしてみません?


Commented by asdpc at 2009-03-01 18:55
sarahさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
同じ日に撮影したのが功を奏したと思います!
日を開けて撮ると、けっこう似た感じになってしまいがちですが
同じ日だとあれこれ試行錯誤するんじゃないかなぁ〜と思います。
しかもレンズは前回アップの「寄り」も今回の「引き」も
50mm一本ですから…。(^^)


Commented by asdpc at 2009-03-01 19:08
malilouさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
こちらの世界へようこそ!(^m^)
この先は…甘い…ですよ。
極端なミニチュア加工ではなく、軽めにしたのがよかったのかなぁ…。

↑YUKIちゃん、かなりイメージ違うでしょ?(^^)


Commented by asdpc at 2009-03-01 19:08
zuncciさん、こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ね!傘もGOIちゃんも楽しそうでしょ!
やっぱ現場はこうでなくっちゃ!
ミニチュア撮影はちゃんとシフトレンズを使えば、上空からでも水平位置からでも撮影できますが
Photoshop作成では「水平方向」はなかなか厄介です。
やはり写真は「2D」の世界ですからね…。
そこで、マスク作成にちょっと手を入れてやらなければなりません。
もしよろしかったら↓をご覧くださ〜い!(^^)
http://asdpc.exblog.jp/7079901/
http://asdpc.exblog.jp/7090067/


Commented by csunyan2 at 2009-03-08 01:23
AKIさん、こんにちは、どうしてもこの写真にコメントしたかったんです^^。よんでもらえるかなぁ?
この写真見たとき、なぜか、ハリーポッターの世界?ロード・オブ・ザ・リングの世界?のような現実離れした世界に引き込まれてしまいました。
味気ない無機質な世界の中で、甘くかぐわしい世界が心地よいですね。
ナレーションの気持ちがよ~~~~く伝わってきます^^。
心に春をありがとう!
Commented by asdpc at 2009-03-13 21:03
csunyan2さん、こんばんは!!
ご返事が遅れちゃって、ホントごめんなさ〜いっ!!<(_ _)>

ちゃんと読ませていただきましたよ〜!!
甘く香しい…ク〜っ!!ナイスな表現!ありがとうございます!
そうそう、そんな夢うつつな世界に感じていただけたら最高に嬉しいっす!!

ひぇ〜!!『心に春』だなんて!!そのコメントに痺れていますっ!!