day's photo.

梅雫三姿

e0117517_23535334.jpg


e0117517_2354510.jpg


e0117517_23542330.jpg

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!



Location : 東京都立 砧公園
Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2009-02-22 00:00 | 梅ものがたり | Comments(88)
Commented by fukuyuminia at 2009-02-22 00:14
もしや…一番乗り?
コメントありがとうございました♪
日付が変わる頃、雫の写真を…と書かれていたのでお待ちしていましたよ(^^)
いやぁ~、やっぱり素晴らしいです!
添えられた言葉のようにそれぞれの梅の花に表情があります。
私の雫には表情がありません(T-T)
最後の「・・・夢ニ咲ク。」がいちばん好きです。
う~ん…今日もまたひとつ学ばせていただきました(^^)
Commented by Con-Nature at 2009-02-22 00:17
ずるいけど、言葉がありません。
ただ、見るだけ・・・
Commented by masa-um at 2009-02-22 00:43
ボクもただ、指をくわえて見るだけ・・・
透明感!
写真が生きているみたいです!
Commented by rikiji2002 at 2009-02-22 05:06
同じく(笑)
構図、色合い、何をとってもSBC!(素晴しいって意味)
Commented by なな at 2009-02-22 08:06 x
A.K.I. さん

おはようございます(^^)/
3枚のそれぞれの梅の表情もステキだけれど・・・

憂ヒ・・・
哀シミ・・・
・・・夢ニ咲ク。

なぁ~んか、ピッタリで、しかもドラマチック!!
まだまだ、春は遠い ななタウンだけれど・・・

こんな風に美しく刹那に撮って表現してみたい!!
ステキ❤   (o'▽')σ【ポチッ!!】
Commented by mino_rin at 2009-02-22 08:44
おはようございます。はじめまして。
以前から 覗かせていただいていて、いつも 素敵だなぁって
溜息をついておりました^^
昨日 わたしも 梅を撮影しながら、梅って こんな憂い顔をみせてくれ
るんだって 再発見したんですが・・・
あたりまえだけど AKIさんの憂い顔の梅は 素晴らしですね。
透明感があって 梅が涙を見せてるようで・・・。
あまりの感動に 今日は 思い切ってコメントを書かせていただきました^^
これからも 楽しみに通わせていただきます。
Commented by photobee at 2009-02-22 09:03
AKIさん、おはようございます!
もぅ~♥ ため息でちゃいます。(人uдu) 
シャープさが素晴らしいですー☆
何度も見てしまうお写真です。
最後の雫が顔に落ちてきそうですね~♪
Commented by penseeflower at 2009-02-22 09:07
おはようがざいます!


写真いい!!!
言葉がいい!!!
一言がいいよ!!!

とてもとてもぐぐっと来てしまいました^^
Commented by hide_t510 at 2009-02-22 09:38
おはようさんです♪

もの言わぬ 花の雫が 泣けと言う。。
前回の梅といい いろんな表情を切取られてて
とても勉強になります。^^

それにしてもお仕事大変な中
ブログもこうしてちゃんとデイリーをキープされてるし
凄いな~
TBさせていただきました。
Commented by 聖那☆” at 2009-02-22 10:19 x
こんにちは~asdpcさん♪

梅の花に雫ちゃん♪
美しいですね~☆
うっとりです~~(^^)v
Commented by RARA at 2009-02-22 11:08 x
こんちは!
いろっぽい花ですね!
花ですけど、女性の透けの美学を感じます(笑)
すいません。。。
またエロな発言です(笑)
Commented at 2009-02-22 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-02-22 16:08
こんにちは!
梅雫三姿、それぞれに表情があって素敵ですね♪
タイトルや、言葉の付け方センスよく
文学的センスの無い私にとって憧れちゃいます。
Commented by mariachiara at 2009-02-22 17:41
梅の美しさや可憐さやはかなさが
最大限に引き出されて…
梅の花たちも喜んでいるように見えますよ。
透き通るような花びらにうっとりです。

ぽち。
Commented by neo_maki at 2009-02-22 18:44
AKIさん、こんばんは。
ココロ揺さぶられる梅写真ですね。
3枚をころころスクロールしてうっとりです♪
ぽちっといつも応援してます^^
Commented by photogarage at 2009-02-22 18:53
AKIさん こんばんは!
桜の花だけでは、ないですね!
梅の花もAKIさんが撮られると、繊細で淡く、儚さのようなものまで
感じてしまいます。
一枚目の花びらの繊細さ、2枚目の水滴、もう言う言葉が
見つかりません^^
今日、私も梅の花見てきました。見ただけですよ。
何も無かったことに・・・(T^T) 笑
Commented by ponchikuism at 2009-02-22 20:09
い、いかん・・・
3枚とも、その透明感にクラクラして来ました^^
素晴らしいです。それしか書けません・・・!
Commented by happy_riko at 2009-02-22 21:37
出たぁーーーー\(◎o◎)/! Akiちゃんの梅ーー!!!
おっと、ご挨拶もいたしませんで・・・<(_ _)>
Akiさま。。。。こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
しかし~この梅雫三姿!素晴らしいー!
雫・花フェチのわたくしにはぁ~たまりませんっ!
ホンと美しいねぇ~~♪
柔らかい光ならではの微妙なトーンが綺麗に描写されてるし、
主役の梅ちゃんが凄く生きてるね。流石Akiちゃんだぁ~。
かなり、、ジェラシーです(ー_ー;)
Akiちゃんの梅で、凄くお気に入りの梅だよん(^^)
今度はぁ~桜を期待してるからね!←はやっ(笑)
Commented by satsuki-ami at 2009-02-22 22:41
こんばんは。
美しい写真、見とれてしまいました。
3枚目の写真が、まるで涙を溜めた目のように見えました。
添えられた言葉もステキで・・・感動です^^
2枚目の色の濃さ(というのでしょうか?)に心惹かれました♪
Commented by mori at 2009-02-22 22:44 x
こんばんわ^^
いいですね、この色気、梅ならの色気ですね
表現方法いい、べんきょうになりました。
2枚目がすごくお気に入りです^^
Commented by hzmemory at 2009-02-22 23:21
美しい梅と雫ですね。
まさにマクロレンズの面目躍如という感じですね(^_^)
1枚目と3枚目は明らかに逆光なのに、どうしたらこんなにきれいに撮れるのだろう?
晴天時の花びらの透過光はなんとか撮れるのですが、曇りの日は花ごと真っ暗になってしまいます(T_T;
スポット測光と、+補正でいいのかな?
もし、企業秘密でなければ、またちょこっとヒントなどご教授ください。
Commented by baron-mama at 2009-02-22 23:22
こんばんは。
梅雫三姿・・・とっても素敵です。。
どの梅の姿からも透きとおるような静けさが感じられます・・
哀シミ・・言葉と梅の姿に・・感動です。。
Commented by ulysses07 at 2009-02-23 00:24
AKIさん♪ こんばんは^^
美しいフォト~♪
しばらく、うっとりと見とれてしまいました^^
花弁の光に透けた感じ。。。大好きです♪

お花を撮る時に、毎回、イメージして撮りますが、
こう色っぽくは撮れませんね。。。
ん~~これは、人生経験浅いから?^m^ぷぷ~
添えられた言葉、ロゴもとっても、素敵ですね♪

TBありがとうございました^^
私も、TB頂きました♪ 
Commented by tatsuya_kitao at 2009-02-23 00:30
AKIさん、こんばんは!

一輪の花びらと雫の取り合わせが絶妙ですね。(しかも、それを3枚組み合わせるなんて、、、)

1、3枚目の、透き通った感じと、2枚目のAKIさんらしいアンダー、どちらもとても印象的です。

ぼくも、今日から梅を集中的にアップする予定です。
ということで、またまた、梅つながりで、TBさせて頂きました。^^
Commented by blueclue at 2009-02-23 00:50
asdpcさんが撮ると、
梅が優美だわ~♪
本当にきれいですね。
Commented by csunyan2 at 2009-02-23 05:38
AKIさん、この写真たち、自分の心に染み入ります。
ここしばらく、ほとんど写真を撮るという行動を起こしていない自分の心に語りかけられているようです。
Commented at 2009-02-23 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi_yk11 at 2009-02-23 10:43
こんにちは♪
梅って、こんなに色気があったんですね・・・
AKIさん、植物音痴とか言いながら、
お花の気持ちが分かるんじゃないですかー!^^
素敵だなぁ。
Commented by handachin at 2009-02-23 11:06
お見事!
和のテイストも凄く素敵ですね!
いやぁ~、参りました^^
Commented by ハル at 2009-02-23 15:04 x
きれいな写真ですね★
アキさん、元気していますか??
Commented by sunnybrian2008 at 2009-02-23 15:46
こんにちは^^

綺麗な梅ですね~ 
こうやって瑞々しい時に撮るのが一番なんでしょうね^^
雨上がりが狙い目でしょうか^^
ポチ
Commented by sarah000329 at 2009-02-23 16:01
雨の水滴をつけた梅の花びらが光に透けて
なんとも美しく・・・儚く・・・それでいて匂い立つようで
見とれてしまいました。

↑の空もなんてステキなんでしょう。
これで今日一日いっぱい頑張れそうな気になれました。
ありがとうございます。
Commented by ooxo_web at 2009-02-23 19:48
出す色のレベルが違うモノな〜〜やっぱすげっす

なんだか、もう〜〜涙

疲れを癒して下さい〜〜涙
Commented at 2009-02-23 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-23 22:04
しっかりと春を感じさせてもらいました。
3枚ともそれぞれの表情が面白いです。
個人的には2枚目のしっとり感が好きです^^
ぽち♪
Commented by pakupaku-chan at 2009-02-23 23:04 x
AKIさん、こんばんは。
すてき、すてき、すてき~~~((o(>▽<)o))
それぞれに表情が魅力的ですね。
はぁ、ホントに素敵(ノ∇≦*)
Commented by pentallica at 2009-02-24 00:34
こんばんは!
関西では、今週の暖かさと雨で梅もかなり進みそうです。
2枚目の雫のリアリティに感動しました!(^^)v
日曜日に、梅と雫を撮ったんですけど、コレを見てヤバイと思いました。^_^;
Commented at 2009-02-24 04:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by malilou at 2009-02-24 09:49
おはようございます
何か話しかけてくれる
ような
梅の花にウットリしながら
↑ の 公園の水面に映る
木々の美しさに感動してます
朝から土や葉の薫りに
包まれて良い気分です^^
Commented at 2009-02-24 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マミィ at 2009-02-25 00:06 x
どれもしっとりと、大和な感じが素敵です(*´ェ`*)ポッ
感情表現の出来る写真って良いですよね〜♪
梅の花は今年はまだ1枚も撮っていません;
来月になったら狙っている梅園が頃になりそうなので
それまでいい子にしてます(←何を!?)
マミィも良い写真が撮れるかしら...(;´▽`A``
Commented by aqua_blueY at 2009-02-25 00:55
こんな小さな花にも水滴がついているんだな~って
当たり前な事なのに感心してしまいました。
そしてその小さな花を後ろから見るって所が
さすがAKIさん。
視点が違いますね~~!
Commented by asdpc at 2009-02-25 03:11
fukuyuminiaさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
一番乗り!ありがとうございます!
fukuyuminiaさんの「雫」写真に刺激され、つい予告してしまいましたっ!(^^)
深夜なのにお待たせしてしまいすみませんでした!(^^;)
直前まで降っていた小雨のため梅の花はとてもしっとりとした感じだったので、
こんな感じに仕上げてみましたが、表情…出てますか?
ボクもfukuyuminiaさんの「雫」写真にいろいろ学ばせていただきましたよ〜っ!!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:11
Conさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんちゃいっ!<(_ _)>

たまに、こんなズルをします。(^m^)


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:11
masa-umさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、すみませんっ!<(_ _)>

めったに出さないハイキー調ですっ!(爆)
写真が生きてるってのはウレシイお言葉です〜!!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:11
rikijiさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、すんませんっ!<(_ _)>

SBC…MUC(めちゃうれしい…これでイイの?^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:12
ななさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>

今回も「和」でいってみましたっ!(^^)
そうか〜まだ、そちらは白い世界ですもんね〜。
北の大地の「梅写真」…期待は膨らむばかりです〜!!

【ポチッ!!】ありがとう〜!!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:12
mino_rinさん、はじめまして!
はじめてお越し頂いたと言うのに
ご返事が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんっ!<(_ _)>
以前から見ていただいていたなんて…感激です!
その上、とても素敵なコメントまで…ほんと、嬉しいです!
mino_rinさんの「うめ どろっぷ」…とても儚気で素敵でした!
この写真を撮影した時は、直前まで小雨が降っていたのですが
雨に濡れた梅の花は、なんとも言えず素敵でした!
ほんと、仰る通り、梅って憂い顔をみせてくれる花ですね!

また、お気が向きましたら、覗いてやってくださいね!
今後とも宜しくお願い致します!<(_ _)>


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:12
photobeeさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

ありがとうございます!
久々に、ここまで寄ってみました!
マクロとしては寄りが十分ではないかもしれませんが
ボクにはこれぐらいの距離感が精一杯!
これ以上寄ると、ピントぼけぼけ、手ぶれ量産になってしまいますっ!(^^;)

するどい!!実は最後のカットは、ほぼ真下からの撮影です!(^o^)v


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:12
penseeflowerさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

ありがとうございます!

今回は、もともと梅ちゃんが「しっとり」としてくれていたので
すんなり言葉が出て来ましたっ!

ちなみに…小雨が上がったばかりの「砧公園」です!(^m^)v


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:12
hide_t510さん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

ありがとうございます!
うれしいお言葉、こっちが泣けてきますっ!(T^T)
ボクはあまりマクロ撮影をしないほうですが
こんな情感のある梅を見ちゃったら…酸欠でぜえぜえ言いながら撮ってみました!

いつもは自転車操業的更新なのですが
今回、ロケハンの為に行った砧公園で、ちょっと撮り溜めしてきました!
…と言いながら今日(2/25)のアップで、ネタ切れ寸前ですが…。(滝汗)


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:12
聖那☆”さん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

ありがとうございます!
雨上がりの梅の花は初めて見たのですが、なんとも色っぽく
美しかったですよ〜!!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:13
RARAさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

うれしいですよ〜!!そうゆうコメント!
だって…そんな雰囲気で仕上げたのですから!(^m^)


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:13
鍵コメ at 2009-02-22 14:24さん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

お疲れさまで〜すっ!!(^o^)/
嬉しいなぁ〜!!O(≧∇≦)O ボクも同様ですよ〜!!
そ、そ、あくまで3段ですっ!(爆)

え!そんな風に思ってくれてるなんて!!
ジャンルで言えば、もっとも苦手分野なので、なんかちょっと自信になりますっ!!(^^;)

まだまだ寒い日が続いているご様子…くれぐれも体調にご留意下さいね!
そちらの『春写真』…今から楽しみです!(^^)


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:13
Reiさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
とんでもない!文学的センスなんて皆無です!
だって、ここのところ…ほとんど読書もしていません!
て、言うか読むにしても、ほとんど「推理小説」ばかりですから…。(滝汗)


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:13
mariachiaraさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!とても嬉しいお言葉です!
小雨上がりのしっとり感がとても儚気で美しかったので
久しぶりにググっと寄ってみました!(^^)
1,3枚目は、ほぼ真下からの仰角なので
葉が逆光状態になり薄曇りの白い空に上手く透けてくれました!

ぽち。ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:13
neo_makiさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ホントですか!うれしいなぁ〜!
ボクもこのコたちを見た時は、あまりのしっとり感に
ほんと感動的でした!
なので、その実物の美しさが少しでも伝わったなら
本当に嬉しいです!(T^T)

いつも応援のぽちっ…ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:14
photogarageさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ははは。でも正直「花」は苦手で…サクラなんて、去年は何とか撮りましたが
ほとんど今まで撮っていないんです〜。(て、毎年サクラの時期は、なぜか忙しいので…)

この梅は…ほんと!雨と花曇りの白い空に助けられました!

ダメ〜!!無かった事になんかしませんよ〜!!見せてくださ〜いっ!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:14
ponchikuismさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

ありがとうございます!もう、その一言で十分です!(T^T)


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:14
rikoちゃ〜、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんね〜っ!<(_ _)>
ほ〜い!出しましたよ〜!!
ボクにしては珍しいマクロでしょ!(^m^)
て言ってもあまり寄っていませんが…。(滝汗)
ありがとう〜!雫・花フェチのrikoちゃんに褒められるなんて…
あ、褒めてくれたからって、ナニもやらんぞ…。(大爆)

さ、サクラですか…。(滝汗)
その前に…ボクもrikoちゃんの「梅」に期待してますよ〜。
て、そちらの「梅」と、こちらの「サクラ」って…どっちが早いの?(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:14
satsuki-amiさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

ありがとうございます!
3枚目…そんなイメージを感じていただけなら感激です!
2枚目は、他の2枚に比べてアンダーな感じですが
一番ボクっぽい仕上げかな…と思っていますので
気に入っていただけて嬉しいです!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:14
moriさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

ありがとうございます!
色気ありますか!?実物はもっと色っぽかったですよ〜!
見た時の感動を少しでも表現できないかとあれこれやってみましたっ!(^^;)
2枚目、気に入っていただいて、うれしいです〜!!


Commented by asdpc at 2009-02-25 03:15
hzmemoryさん、こんばんは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
久しぶりに「寄って」みましたっ!(爆)
正解です!ボクは仕事で「受光角1°」のスポット露出計を使っていた経験が長いので
基本的にカメラの測光方法も「スポット」を使う事が多いです。
この写真の1,3枚目はほとんど真下からの仰角撮影なので
いわゆる逆光状態に違いありませんが、この時は雨上がりの空だで
ちょうど「花曇り」の状態で、空全体が白く柔らかい光がまわった状態でした。(太陽の位置もはっきりわからない感じ。)
で、露出補正は「+1」で撮っています。後は現像時にすこし明るく現像しました。(^^)


Commented at 2009-02-25 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-02-25 16:57
baron-mamaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
この日は雨上がりの花曇り…ほんとうにイイ光の状態だったので
こんな感じに撮る事ができました。
2枚目以外は、真下からの仰角で逆光のような状態なので
透明感が出たかなぁ〜と思っています。(^^)


Commented by asdpc at 2009-02-25 16:58
ulysses07さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
花曇りの逆光状態で撮ってみました!(^^)v

いえいえ!この日は花曇り+雨上がりという
しっとり感を出すには最高の環境だったからだと思います。

TBありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-25 16:58
tatsuyaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
もうこれは「お天気」のおかげです!
花曇りで光は柔らかく回っているし、雨上がりだし…。
ほんとイイ状態でした!

TBありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-25 16:58
blueclueさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

優美とは!なんと嬉しいお言葉でしょう!!O(≧∇≦)O
ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-25 16:58
csunyan2さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
そんな効果がこの写真にあるかは疑問ですが、
少しでもお心に届いたのなら、ホントうれしいっす!!(T^T)


Commented by asdpc at 2009-02-25 16:58
鍵コメ at 2009-02-23 07:29さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

ふふふ…しっかり読んじゃいましたっ!(^m^)
で、妄想がぁ〜(〃∇〃)

来月末まで、息の抜けない状態です…。(ToT)
お互いがんばりましょうね〜!!(^o^)/~~~


Commented by asdpc at 2009-02-25 16:59
satomi_yk11さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんちゃいっ!<(_ _)>
ふふふ。色っぽいでしょ!(^m^)
正真正銘!「植物音痴」だすっ!(爆)
この日はお天気というか、光の状態にかな〜り助けられましたっ!(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-25 16:59
handachinさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
梅に雫、そしてこの花曇りの最高の光の状態!!
もう「和」しかないっ!!て思いましたよ〜!!


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:00
ハルちゃん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんねっ!<(_ _)>
来てくれてありがとう!!
ほんと、御沙汰してしまってゴメンね!
ここのところかな〜りバタバタしちゃってます!!
ハルちゃんもがんばってるようですね!
TVオンエア…見逃しちゃった…。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:00
sunnybrian2008さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
雨上がりは最高ですっ!!
空も太陽が雲に隠れて光が柔らかく回ってくれますしね!
ただ、雲が暗く厚過ぎる場合は…ちょっとキツイです。
この日はいわゆる「花曇り」状態だったので、
状況としては最高だったような気がします!

ポチ ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:00
sarahさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
ほんと、この日の天気、光の状態は最高でした!
公園にはロケハンの為に行ったのですが、
着いた時は雨が降っていて、ロケハンが終わったら即帰ろうと思っていましたが
公園内を歩いている内に雨が止んでくれて…
ホント、ラッキー!て感じでしたっ!!O(≧∇≦)O

↑え!ホント!そんな風に感じていただけたなら嬉しいっす〜!!<(_ _)>


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:00
オオォさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ないすっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
撮っていて一番癒されたのは、他ならぬ自分自身でしたっ!(^^)v


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:01
鍵コメ at 2009-02-23 20:12さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>

とんでもないです!
こちらこそ、ありがとう〜!!v(^o^)v


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:01
tairikuさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
北の春…待ち遠しいなぁ〜。
と言う事で「春」までお待ち下さいっ!ってナニが?(^m^)

2枚目だけは逆光じゃないので、いつもの(?)アンダー仕上げにしてみましたっ!

ぽち♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:02
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがと、ありがと、ありがとぉ〜〜〜((o(>▽<)o))
梅って本当に表情があって魅力的だなぁ〜て
ここまで真剣に撮ったのは初めてでしたが、実感しましたよ〜!!


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:02
pentallicaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
おお!!関西も梅がそろそろ盛りなのですね!!
それは楽しみですね〜!!
2枚目ですか!このカットだけは真下からの仰角・逆光じゃなかったので
いつも通りの「ど〜ん」とアンダー仕上げです!(爆)


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:02
鍵コメ at 2009-02-24 04:45さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、すんませんっ!<(_ _)>
ありがとうございま〜す!\(^o^)/
ふふふ。相変わらずの三段活用ですっ!(爆)

覗いてきましたっ!
あんな風に取り上げていただいて、ちょっと恥ずかしいですが
めちゃめちゃ嬉しいです〜!!

ほんと、ありがとう。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:03
malilouさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
ほんと、梅ってちゃんと向き合うと応えてくれるんですね…
あ、これは全ての事に言えますね!(^^;)
本当に、光のイイ状態の時にこのコたちに出会えてラッキーでした。

この梅の写真は↑の公園の風景の直後に撮ったんですよ!(^^)
土や葉の薫りを感じていただけたなら嬉しいです!


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:03
鍵コメ at 2009-02-24 22:24 さん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
で…匂いしましたぁ?(爆)

ははは!鍵さんは鋭いからな〜!(^m^)
でも今回は…「無し」です!(笑)

ね!ね!カワイイでしょ!!この招き猫!!


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:03
マミィさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
思いっきり「大和撫子」な梅ちゃんにしてみましたよ〜!!(^m^)
写真と言うより、天候状態や光の状態がかなり良かったからだと思います。
それに…このコたちの演技力!(^m^)
おお!そうですか!それは来月が楽しみですね〜!!
いい子にしてれば、きっと梅ちゃんたちは応えてくれますよ!(^^)v


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:03
aqua_blueYさん、こんにちは!
ご返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
後からではなんとでも言えますが、
実は…1,3枚目を撮った後で、思いっきり「せつな気」なカットを撮りたい!って思って
2枚目のカットを撮りました!
なので、イイ感じに雫が点いてる梅を結構探してしまいました!(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-25 17:04
鍵コメ at 2009-02-25 10:50さん、はじめまして!
はじめてご訪問いただいたのに、ご返事が遅れてしまい、
本当に申し訳ありませんっ!<(_ _)>
以前からご覧頂いていたなんて…ほんと嬉しいです!

梅に雫…ほんと、実物はもっと、もっと、しっとりしていて美しかったですよ〜!
で、↑の「PHOTOGENIC RAIN」は、この梅を撮る直前に撮った写真なんです!

雨って、撮影が億劫になりがちですが、とてもフォトジェニックだと
ボクは思っています!

後程ボクもお邪魔させていただきますね!
今後ともよろしくお願いします!

あ、なんか思った事や感じた事などがありましたら、また聞かせてくださいね!(^^)v


Commented by hzmemory at 2009-02-25 23:27
asdpcさん、こんばんは。
お忙しい中、ご説明ありがとうございました。
やはりプロの方の感性とそれを表現する技術は凄いと思いました。
私にはスポット測光は難しくて、中央部重点測光を使うことが多いのですが、
勉強してみようと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by asdpc at 2009-02-26 01:39
hzmemoryさん、こんばんは!
いえいえ、とんでもない!
あんな説明でお役に立ったなら嬉しいです。
スポット測光は難しく思われがちですが、コツさえ分かれば
かなり使い易いんですよ〜。
がんばってみてくだいね!また何かあったら言ってくださいね〜!
まぁ、あくまでもボクの浅い知識の範囲内で!ですが…。(^^;)