day's photo.

誘・香

e0117517_19135214.jpg

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2009-02-14 00:00 | 梅ものがたり | Comments(58)
Commented by nana_kawakami at 2009-02-14 00:04
めっちゃ ビュウチ〜〜〜
どこに来たんだろうと 思いました 笑)
本当 めっちゃぁああ
Commented by eldora_dora at 2009-02-14 00:41
んーー!!  和テイスト・・プンプンですね!!
こんあ写真見ちゃったら、梅撮れないじゃないですか(≧∇≦)

夏にもう一度見ても良さそうな絵ですね・・
涼しげな感じがします(^^)
Commented by ponchikuism at 2009-02-14 00:47
見た瞬間、「スゲっ!」な写真!!
艶メク宵ニ香ル・・・
なるほど♪じゃあ、夜にでも梅、撮ってみようかな!?なんて
気にさせてくれる1枚です^^
Commented by sachi-camera at 2009-02-14 00:58
先日は本当にありがとうございました!!御礼のお言葉が遅くなり申し訳ございません!!
とっても楽しい一時を過ごすことができました♪お土産まで頂いて!
ん〜っ!ポスターみたいなお写真ですね!この色合い、いいな☆

Commented by 1_digitalsignal_0 at 2009-02-14 01:15
私は梅を散策してもなかなか見つからず、
道の駅での花売り場でこの種類の梅を見つかったんですが、
許可貰ってからその場で激写でした。
かわいそうな私ですが。
Commented by tatsuya_kitao at 2009-02-14 01:27
AKIさん、こんばんは!

こちらを向いた一輪、よく見つけられましたね。^^
(ちょうどいいのって、なかなか、見つからないんですよね)

梅つながりでTBさせて頂きました。
Commented by moto_photo at 2009-02-14 01:43
AKIさん こんばんは!
今日の梅のまた格別ですね。妖艶です(笑)
ボクも梅の花を撮らねばって思っていたら、
我家の近所の梅は既に満開を過ぎているらしい・・・
焦っています!今日も春の陽気でしたし!
ポチ!
Commented by rikiji2002 at 2009-02-14 07:47
今日はこう来ましたか!脱帽です。
Commented by T-T.N at 2009-02-14 07:54 x
お早うございます。
まづ「H・A・I・R -style #01-」で、プロの撮るポートレートとはかういふものかと舌を巻き、
続く紅梅白梅図で、Akiさんのセンスの良さに改めて瞠目してゐます。

うーむ、う~む、むむむう。(^_^;)
私ももつともつともつと精進せねば!
Commented by MRKELBIN at 2009-02-14 09:17
香りに誘われてやって来ましたよ♪

おぉ。なんとも色っぽい梅です。
この写真は夜撮ったものなのですか?
Commented at 2009-02-14 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecran_pro at 2009-02-14 09:51
このシリーズ
かなりお気に入りです♪
また桜の季節にも見たいです!!
Commented by penseeflower at 2009-02-14 09:58
梅の季節ですよね^^

甘い梅の匂いがしてきそうなぐらいいい写真!

珍しく和っぽくていいですね・・・
Commented by sklife2007 at 2009-02-14 11:23
こんにちは。
極寒の(言いすぎ!)地から来たためか、東京の暖かい(極端!)こと。

PC画面から香りが漂ってくるようなお写真ですね。
街中のホテルに滞在していると
なかなかお目にかかれないのが残念ですが...

旨そうな香りはあっちこっちありますが。(笑)
Commented by discover-earth at 2009-02-14 15:03
こんにちは!
流石~この『梅』・・もの凄く風流を感じます!
ぶち好きですね~この感じ(≧∇≦)ъ
↓のも、最高ですね~!共にボカシ加減が絶妙[壁]_☆)キラーッ
今、この構図と雰囲気・・頂きました~(笑)

↓↓の『いつも・・』はデジなんですよね~。
なんだか、フィルム調で好きな色ですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by mariachiara at 2009-02-14 15:28
今日は紅梅ですね。
4分咲きくらいでしょうか?早いですね。
こちらは気候の加減で、梅・桜・桃が一斉に
そのあとリンゴや梨がどどどっと開花で
4~5月は甘い花の香りに包まれます。
ぽちっ。
Commented by vruocculu at 2009-02-14 16:12
こんにちは
『誘・香』なんですね。。。。
先日とは違う梅をありがとうございます。

誘って来るんですね〜
うふふっ
して、ポチッ♪
Commented by hzmemory at 2009-02-14 17:12
艶っぽいですね~(^_^)
背景はいったいどうなっているんでしょう?
Commented by komorebi-sabo at 2009-02-14 18:16
紅白そろい踏みですね!?^^
「和」な感じが素敵~♪
Commented by casta6c at 2009-02-14 20:26
いやあ、この風流シリーズいいですわあ。
なんか艶かしい、和服美人をイメージさせますねえ。^^;
Commented by Con-Nature at 2009-02-14 21:15
この写真のポイントは「宵」だな(^^♪
あと3ヶ月したら挑戦してみよ~~ぅ!!!
Commented by shihopy at 2009-02-14 21:27
AKIさん、こんばんは~♪
梅、紅白どちらも上品で素敵ですね~
さすが、魅せ方が一味ちがってて感動です(*^o^*)
参考にさせてくださいね。
香りまで漂ってきそうです。。。くんくん。。
Commented by mitaka at 2009-02-14 21:40 x
こんばんわ。

 いやー、白梅も紅梅もAKIさんが
撮られると流石に一味違いますね。
 和風な感じで素敵ですね。
ぽちっ!
Commented by pentallica at 2009-02-14 22:42
こんばんは!(^^)v
キレイですね~。
落ち着いた雰囲気で、屏風の絵を見ているようです。
こちらは、この前、南部梅林に行きましたが、南高梅の白いのが殆どで、なんだかイマイチでした。
これを見て、リベンジしたいと思いました!
Commented by pakupaku-chan at 2009-02-14 22:44 x
AKIさん、こんばんは。
ノックアウトですよ。
素敵すぎ~d(≧∀≦)b
色っぽいなぁ。
はぁ。。。。
Commented by satsuki-ami at 2009-02-15 21:06
ステキな写真ですね~・・・見惚れてしまいました☆
添えられた文字がまたピッタリ。すばらしいです^^
Commented by blueclue at 2009-02-16 22:09
私も梅を撮ったのですが、つまらない写真になってしまいました。
こういう艶っぽさが欲しい~!
Commented by makochi09 at 2009-02-16 22:51
こんばんはAKIさんが撮る梅フォトどんなだろう・・って
遊びにきたら・・なんと和テイストの情緒的な写真でしょう。
また言葉がいいですねぇ・・・
艶やかな気品ただよう和服美人のような紅梅に
うっとりですよぉ・・

確か近所の梅を撮ったっていってましたよね
全然そう見えません・・
Commented by asdpc at 2009-02-17 06:51
nana_kawakamiさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがと〜!!\(^o^)/
ココは宵の夢の中ですよ〜!なんて。(^m^)


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:51
eldora_doraさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、すんませんっ!<(_ _)>
ちょっと状況があまり良くなかったので
イメージ創作を施しました!
ストレートに撮ってくださいっ!それが一番です!!

涼しげ…て、ホラーテイストっとコト?(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:52
ponchikuismさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
ありがとうございます!
おお!!「夜の梅」ですか!それはイイですね!!
ぜひ!撮ってみてくださいっ!

そう言えば…以前「夜のヒマワリ」を撮った事があります!
↓コレです。(^^;)
http://asdpc.exblog.jp/6134472/


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:52
sachiさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
こちらこそ!ありがとうございました!(^o^)/
いえいえ、あれぐらいしかボクにはないので…。(^^;)
この写真…ボクにしてはちょっと派手かな…みたいな感じですが
気に入っていただけたならウレシイです!!


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:52
karenさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
そうですか!karenさんの周りには梅が咲いてないのかぁ…。
でも道の駅でお願いして激写したkarenさん!素敵ですよ〜!!


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:52
tatsuyaさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
なかなか見つからないというか…どちらかと言うと
目移りしてしまう…みたいな感じでしたよ〜。

TBありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:52
moto_photoさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ありがとうございます!
そうですか!すでに満開ですか!
ここのところ暖かい日が続いてますからね〜大丈夫かな〜。
と思って覗いてみたら…素敵な「白梅」ですね!(^m^)

ポチ!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:52
rikijiさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、すんませんっ!<(_ _)>

計画的犯行ですっ!(^m^)


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:53
T-T.Nさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
「H・A・I・R -style #01-」…コレはこう撮れてあたりまえ…
だって、多くのエキスパートの皆さんがいてくれますから…ね。(^^;)

瞠目だなんて…ボクもますます精進したいと思っておりますよ〜!


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:53
MRKELBINさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
香り、届きましたかぁ〜!!(^^)

コレは夕方に撮りました!
本当はオリジナルはもっと色が浅いのですが
今回は↓と正反対にしたかったので「こってり系」に仕上げてみました!


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:53
鍵コメ at 2009-02-14 09:43さん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>

おお!!ついにですね!!(^m^)

お気遣いありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:53
ecran_proさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、すんませんっ!<(_ _)>
超うれしいっす!!
サクラの時期ですか!
って…もう間もなくですね〜どう仕上げようかなぁ〜。
楽しみですっ!(^o^)v


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:53
penseeflowerさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
はい!真盛りですね〜!
↓で「和」を創ってしまったので、その流れで…。
日本の慎ましいところと極彩使いをイメージしたのですが…なかなか難しいです。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-17 06:54
Nobuさん、こんばんは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
ほんと、ここのところ春のような気温ですもんね!
ところが一転!今日は(17日)けっこう寒いです!
でも極寒の地はこんなもんじゃないんだろうな〜。(^^;)

街中のホテルの一室にこの香りが届いたならイイのですが…。


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:12
discover-earthさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
和風仕立てにしてみましたが風流にみえますかっ!?
ありがとうございます!(^^)
普段あまりレンズの開放は使わないのですが
今回はこの写真も↓も開放で撮りましたっ!

↓↓はいわゆる女子カメラ風ですが、色を浅くグリーン被りにしたことで
フィルムっぽさが出たような気がします。(^^)v


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:12
mariachiaraさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
この写真を撮った後、春のような日が続いているので
そろそろ満開かもしれません。(^^)
「梅・桜・桃」が一斉にですかっ!!(@@;)
なんかすごいフルーティーな感じですね〜!!
て言うか、一度見てみたいですっ!壮観だろうなぁ〜。

ぽちっ。ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:13
vruocculuさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
「白・紅」でがらっと変えてみましたっ!!(^^)
ははは、めっちゃ誘われて、つい撮らされてしまいましたっ…(* v v)。

ポチッ♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:13
hzmemoryさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
これを撮った時は薄曇りの天気で、なおかつ夕方間近でした
画面真ん中辺りが空の一番明るい所。
つまり柔らかい逆光状態でしたので1段半露出を+して撮りました。
で、周辺を落とす…みたいな感じです。(^^)


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:13
komorebi-saboさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
はい!今回はちょっと狙ってみましたよ〜。(^^)
多分、↓が撮れていなかったら「和」にはしてなかったかも…です。


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:13
casta6cさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、すんませんっ!<(_ _)>

うっ!さすがですっ!!(^m^)

で、でも…シリーズ追加は…。(滝汗)


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:13
Conさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
そう!「宵」です。
今だと…寒いから…ですか?(笑)


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:14
shihoさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
あ!モニターに鼻を近づけましたねっ!(爆)
こんなのを参考にだなんて…うれしいですっ!!


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:15
mitakaさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
ありがとうございます!
「梅」→「和」と、ちよっと安直過ぎかな〜と思いましたが
そう言っていただけるとうれしいですっ!

ぽちっ!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:15
pentallicaさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
おお!!屏風絵ですかっ!!
それはとても嬉しいお言葉ですぅ〜!!(T^T)

で…リベンジはまだかなぁ〜。(^m^)


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:15
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいっ!<(_ _)>
やったぁ!!ノックアウトですか!!
今回はこってりと色を乗っけてみましたよ〜。(^o^)v


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:15
satsuki-amiさん、こんにちは!
ご返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません!<(_ _)>
ありがとうございます!
↓の流れというか、和風二連作に仕立てたかたったので
自然とロゴもこんな感じになりましたっ!(^o^)v


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:15
blueclueさん、こんにちは!
ありがとうございます!
この写真ですが、オリジナルは結構普通…です。
なので、現像段階でかなり色を乗せています!
デジタルでなかったら…きっとボツにしていたと思います…。(滝汗)


Commented by asdpc at 2009-02-17 11:15
真琴さん、こんにちは!
ありがとうございます!
和服美人だなんて…(* v v)。めちゃめちゃウレシイですよ〜!

この写真は、近所の緑地公園内に咲いていた梅なんですよ!
で、今日(17日)アップした紅梅が家の前の大学研究所の敷地内の雑木林に咲いた梅です。
歩道から塀が入らないように撮ってみました!


Commented by hzmemory at 2009-02-17 16:35
asdpcさん、ご説明ありがとうございます。
背景がスクリーンに映ったシルエットのように見えたので
不思議だなぁと思っていました。
薄曇りの空が背景だったのですね。
梅というとマクロ的な撮り方ばかりしてしまう自分にとって
すごく新鮮で勉強になるお写真でした。
ありがとうございました。
Commented by asdpc at 2009-02-18 14:08
hzmemoryさん、こんにちは!

とんでもないですっ!
↑こんな大雑把な説明ですが、何かのお役に立てたならウレシイです!

ボクは…歳をとるにつれマクロが厳しくなってきて…
体が止まってくれませんっ!(爆)(T^T)