day's photo.

BACK STORY…

e0117517_18293467.jpg

使用される事のなかった〈 cut 〉だけど、ストーリーを描く上で必要不可欠な〈 cut 〉も確かに存在するのです。


「映画のような写真が撮りたい…。」



#Make : Takako Kuroki #Clothes : GOMME #Location : Flying Books & STREET- HARAJUKU -
#Model : Yuki Miyamura / Mamiko Koike / Masayoshi Yamakawa / Naoya Uchiyama
and...
#Hair : Morio from London Creative Team



二日続けての仕事ネタ…はい、そうです!ネタ切れです!(^^;)


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA 30mm F1.4 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2009-01-30 00:00 | work : salon | Comments(60)
Commented by pandakaban at 2009-01-30 00:09
男子Ver もいいですね。
メガネ男子だったらもっとw

映画のような。
頭では分かっていてもそれを表現するとなると
また話は別だったりするのですよね。
つくづく自分の技術のなさを思い知るのでした。
Commented by moto_photo at 2009-01-30 00:50
AKIさん こんばんは!
十分映画みたいです!ストリーも感じるし!
すれ違う恋愛感情、友情、嫉妬・・・
んん・・・若いって良いな。
ボクにとっては遠い昔の事のようです。
↓昨日の1枚目カット好きでした。
モデルさんの表情にドキリとしました(笑)
ポチ!
Commented by aqua_blueY at 2009-01-30 01:02
Cutされた写真から色んな声が聞こえてきます。
笑い声や話し声。
そして写真を見てる私は何を考えてるんだろうとモデルさんの顔を見て
想像を膨らましてしまう。
映画みたいですよね??
Commented by eldora_dora at 2009-01-30 01:04
んーーーーー僕もこう言う自然な表情のポートレートがやってみたい!
当然AKIさんもようにはいきませんけど、自分なりに・・・
でも・・  僕には足りない事が多すぎる・・(T-T)
Commented by hiziy-3094 at 2009-01-30 01:09
AKIさん こんばんはー☆
>使用される事のなかった〈 cut 〉だけど、ストーリーを描く上で必要不可欠な〈 cut 〉も確かに存在するのです。

 本当に!表に出ないところに支えられているんでしょうねぇ
何でも そうだと想うこの頃ですぅ

 映画のような写真 物語を語る一枚を
     是非・・・♪ ^-"v
Commented at 2009-01-30 02:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana_kawakami at 2009-01-30 03:12
映画のようなかぁああ
素敵ですね
Commented by tabirin2000 at 2009-01-30 03:24
カッコイイ!!

このコラージュ見てたら
本当に映画のシーンのようです。
人物がね、生き生きとしゃべりだしそうなんだもの。
微妙な表情から、勝手にストーリーが浮かんできてしまって。。。

ちょうど今ね、プラハで日本映画祭やってて
この前から何本かみたばかりだから
よけいイメージがふくらんでしまいます。
(見たのは全然イメージの違う
三丁目の夕日...でしたが。)

1枚1枚の作品の行間は
見ている人のイメージで埋めていく
AKIさんの紡ぐ、静止したmovie、
これからますます楽しみになりそう。。。^^
Commented by rikiji2002 at 2009-01-30 04:25
ストーリーが見えます!(^^)!
少し胸がキュンと・・・・・・煙草の吸いすぎか?
・・・・・いや違う・・・・(笑)
Commented by photobee at 2009-01-30 07:19
AKIさん、おはようございます!
映画のような写真って…奥が深そうです(人uдu)♥
すでにそういうお写真を撮られていると思います~
特に右上から2番目の本を持った男性のショットが素敵です!

話がずれているかもしれませんが、
私は‘写真のような映画’を見て(爆
インスピレーションを頂いたりしております♪
Commented by sarah000329 at 2009-01-30 09:10
asdpc様の写真からはいつも何かしら物語を
感じます・・・・・・。
バックステージのコラージュもとてもステキですが
そうでないのも、その中にだけ存在する時間というのでしょうか
空間というのでしょうか・・・物語性のあるものを
いつも感じます。

それが、本当に素晴らしいといつも感動してしまうのです。
Commented by vruocculu at 2009-01-30 09:26
なんだか料理と一緒ですね。
そんな風に思いました。

あまりにも日常すぎるけれど、
その日常がその料理の物語になる。
そんな風に料理を作りたいと思っている次第です。。。
はい。。。

Commented by mariachiara at 2009-01-30 15:20
右下の男女のスナップがとってもいいです。
会話が聞こえてきそう。
一緒にお喋りしたくなりますよ。
ぽちっ。
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-01-30 15:40
こんにちは!
ワンカット々が大切な1枚1枚ですね。
それが合ってこそ、(使用されなかったとしても)
ドラマになり活きて来るのでしょうね。
このお写真も、色々想像させてくれ素敵なお写真ですね。
Commented by quilt_pinwheel at 2009-01-30 16:11
AKIさん こんにちは♪
いろんなドラマを感じる~素敵なお写真です!
お話作りながら見せて頂きました~
どんなお話かは・・・ナイショです^^

私も何か物語を感じる~写真が撮りたいって
いつも思ってるのですが~それは理想で^^;;;
とっても難しいことですね~!

映画のような写真を撮りたい~って
いっそ映画を撮っちゃいますか~^^
ぽちっ!
Commented by casta6c at 2009-01-30 17:28
未使用カットのなかに一番の自信作があったり、
捨て案(写真では言わないか(^^;))が選ばれちゃったり。
あ、AKIさんの場合それはないか。^^;

でも、ほんとにこれは未使用ではもったいなすぎるカットばかり!
・・・他に使う訳にもいかないですしね。^^;
Commented at 2009-01-30 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitaka at 2009-01-30 21:37 x
こんばんわ。

 どのカットもモデルさんの何気ない
表情や自然な仕草がいいですね。
ボツとのことですが貧乏性のぼくは
もったいないなーと思います。
 それにきっとなかにはAKIさんの
思い入れの強いものもあったりするのでしょうね。
ぽちっ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-30 22:26
映画のような写真・・・
これって写真家にとっては究極の事のような気がします。
でも、もし撮れたら最高の気分でしょうね。
写真を見て、笑ったり泣いたり・・・
いつかきっと撮ってくださいね^^
ぽち♪
Commented by pakupaku-chan at 2009-01-30 23:16 x
AKIさん、こんばんは。
すごい素敵です!
どんな物語があるのかいろいろ想像しちゃいます^^
私もこんな風に撮られたい、いや撮りたい!
Commented by hide_t510 at 2009-01-31 10:13
おはようさんです♪

コメント欄閉じ閉じなのでこちらに ^^♪
ストーリーランタ゜ムカット散りばめフォト
私は。。。右下の自然な笑顔が一番好きです。

目醒めのソラ。。
建物。。車。。すべてのものが この後
朝陽のホールに吸い込まれて
なんて想像が膨らみました ^^♪
Commented by kimagureaicchi at 2009-01-31 13:02
こんにちわ~♪

やっぱり素敵ですね(*^^*)
色あいがすごく好きです♡

今日の写真も陽の色と
車の反射具合と太陽と・・・
感動しちゃいました♪

ぽちっ☆
Commented by aoirokabutomusi at 2009-01-31 15:27
映画のよう・・^^
確かにそうですね~
いろんなおはなしがここから生まれそうですネ☆

今日の空の写真も素敵でした~><
色合いも味わい深い感じですね~!!
なぜかドキッとさせられました。^^

また遊びに来ます^^良い週末を・・☆(主婦には週末も関係無しなのでいつもの日常の私ですが^^;)
Commented by なな at 2009-01-31 16:58 x
A.K.I. さぁ~ん (・」o・)」

プチ オヒサ♪(・x・)从(・x・)♪
ステキなエントリーの数々に 酔いしれていますぅ~♪
A.K.I. さん、お仕事photo!! ビシッ!! って決まっていますねぇ
↓ ↑ みぃ~んな Storyを感じる
「映画のような写真!!」 だと思いますぅ~(^_-)---☆

ななも・・『 めざめ 』 シリーズ・・・エントリー中♪ (笑)

お仕事イソガシそぉ~だけれど・・\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

  BY: 撮影で指先 凍傷になってしまった・・ななでしたぁ~(><)
Commented by なな at 2009-01-31 17:04 x
PS・・・・・(o'▽')σ【ポチッ!!】
Commented by ulysses07 at 2009-01-31 17:49
AKIさん^^こんばんは♪
あら~AKIさんも^^; コメント欄とじられてるのですねん。

映画のようなショットをこういう風に魅せる・・・
一段と素敵ですね~

目醒めのソラ。。・・はとっても、印象的なお写真ですが、
HDRっていうのでしたっけ?
迫力ありますね。。。

Commented by sunnybrian2008 at 2009-01-31 17:52
こんにちは^^

カッコいいですね~^^
映画のような写真・・ 写歴2年(途中1年くらい休養^^;)の
私には異次元のお話ですがAKIさんはもうその域に達しているのではと^^
ポチ
Commented at 2009-01-31 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penseeflower at 2009-01-31 22:12
映画のような写真が撮りたい!

なんかこの言葉こそ映画の台詞のようでものすごくかっこいい!!!
Commented by asdpc at 2009-02-01 02:06
pandakabanさん、こんばんは!
ありがとうございます!
メガネ男子ですか…ボクは時たまメガネです。
…老眼鏡ですが。(T^T)

確かに難しいですね〜。
どうしてもフレームに納めようとしてしまうんです…。


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:06
moto_photoさん、こんばんは!
ありがとうございます!
「恋愛感情、友情、嫉妬…」
前持って作ったストーリーに盛り込んでみましたが
感じていただけたなら嬉しいです!

YUKIちゃん、なかなか強い目を持ったコだと思います。(^^)

ポチ!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:06
aqua_blueYさん、こんばんは!
ありがとうございます!
聞こえましたか!うれしい〜!!
そんな映画のような想像をしてもらえるなんて…
「自分に置き換えて想像する…」これが映画の醍醐味のような気がします!

昔…「ブルース・リー」の映画を見たとき
映画が終わった後、男の子はみんな「ブルース・リー」になっていた…みたいに。

て、ちょっと違うか…。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:06
eldora_doraさん、こんばんは!
足りないものなんかないですよ。
「やってみたい!」という気持ち以上のものはないですから。


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:07
hiziy-3094さん、こんばんは!
写真も映画も『ウラ』で多くの助けや、ストーリーがあります。
ボクはシャッターを切らせてもらっているだけです。

ありがとうございます!
そんな一枚がいつの日か撮れたらイイなぁ〜。


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:08
鍵コメ at 2009-01-30 02:57さん、こんばんは!
元気でましたか!
ありがとうございます!
そうそう!そんなちょっとの事で怒ってしまう諍いが
また楽しい時代だったような気がします。ボクも。


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:08
nana_kawakamiさん、こんばんは!
映画のように見えますか?
ありがとうございます!嬉しいですっ!!


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:08
Mamiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
実際にこの撮影では大まかなストーリーを作り
キャラを設定して撮影しました。
カット毎に場面を作りモデルさんに演じてもらいました。
ボクはシャッター切るだけでした。(^^;)

そうですか!
プラハで「三丁目の夕日」…なんか微妙にイイ感じですね!

そう!そうやって見ていただけると嬉しいです!
ホンモノの映画ではないのですから、見えない所はご自由に想像してもらえたら
嬉しいなぁ〜。


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:08
rikijiさん、こんばんは!
見えましたか?ありがとう!
いいえ。それはタバコの吸い過ぎではけっしてありません。
rikijiさんがピュアだから。(^^)


Commented by asdpc at 2009-02-01 02:08
photobeeさん、こんばんは!
ほんとですか!
もしそう感じていただけたなら嬉しいと言うか、冥利に尽きますっ!
おお〜!このカットを気に入っていただけましたか!

いえいえ決してずれてなんかいません!
何よりのお言葉です!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:06
sarahさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
うう〜(T^T)ありがとうございます!
確かに、見えない所にちゃんと筋道を立ててこそ見えて来るモノはあると思います。
イイ例は…TVのCM
最近ドラマ仕立てのものが多いですが、それぞれのキャラに「名前」「年齢」「性格」など…
いろいろな設定が設けられています。だからこそ自然に演じられるのだと思います。


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:06
vruocculuさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
素材の厳選から、それぞれの役割を果たす…などなど
似た所はあるとボクも思います。
やはり必要ですから!スパイスが!(^^)

その日常こそが、劇的!
とボクは思っています!(^^)


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:06
mariachiaraさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
事実…みんなで一緒におしゃべりしながら撮った「一枚」です。
ただ…おんなのコの指先30cmは「壁」でしたが…。(爆)

ぽちっ。ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:06
Reiさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
その通りです!
ボクにとっても、ストーリーにとっても、この一枚一枚はとても大切なカットです!
いろいろと想像を膨らませていただけたなら幸いです!
ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:06
pinwheelさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
ええ〜!!!内緒ですかぁ〜!!(爆)

確かに難しいですね…物語を感じる写真を撮るって…。
まだまだボクも模索中です。(T^T)

ええ!!映画ですかぁ!?
以前、結婚式の撮影をしていた時、あまりにも多くのシャッターを切ってしまった為
一枚一枚を早送りすると、ほとんど「動画(パラパラ漫画)」みたいになってしまった事はありますが…。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:06
casta6cさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!


かなりあります。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:07
鍵コメ at 2009-01-30 18:15さん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
ボクもそんな感じだと思います…。(^^;)
(↑詳しくは分かっていない…。爆)

ブログのFAQページに詳しくあると思いますよ!


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:07
mitakaさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
あります!
「見上げてる」カット…。
この写真の前後の流れから、このカットは撮ってて
すごく気持ちよかったんです〜!!(^^)

ぽちっ!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:07
tairikuさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
確かに、いろいろな想像をしてもらい、さらには自分を投影する…
ほんと時間を止めたスチール写真では、ある意味で究極のような気がします。
そんな写真が…いつか撮れたらいいなぁ〜。

ぽち♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-01 16:07
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
ありがとう!!
え!?撮られたい?では次回機会がありましたら
モデルをヨロシク!!(^o^)v




Commented by asdpc at 2009-02-01 16:08
hide_t510さん、こんにちは!
ご返事が遅れてすみません!
スミマセン!ちょっとバタバタしちゃってて…。<(_ _)>

なんかイイですね…「ストーリーランタ゜ムカット散りばめフォト」て。的を得てます!(^^;)
おお〜!そうですか!一番自然ですもんね!このカットが!(^^)

「朝陽のホールに吸い込まれて」…なんかカッコイイぞぉ〜!!!


Commented by asdpc at 2009-02-01 20:27
kimagureaicchiさん、こんばんは!
ご返事が遅れてすみません!
ありがとうございます!
この車の反射は、レタッチでちょっと強調してますが
昇りかけの雲を透過した太陽の優しい陽射しで
なんとも艶っぽくて美しかったです!!

ぽちっ☆ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-01 20:27
aoirokabutomusiさん、こんばんは!
ご返事が遅れてすみません!
ありがとうございます!
こんな写真ですが、aoirokabutomusiさん独自の物語を
描いていただけると嬉しいです!

空…ドキッとしましたか!(^^)
ちょっと暗めな仕上げにしちゃったので…。<(_ _)>
そうですね…主婦の方はいつも以上に忙しいのが週末かもしれませんね…。
がんばってくださいっ!!(^^;)


Commented by asdpc at 2009-02-01 20:28
ななさん、こんばんは!
ご返事が遅れてすみません!

「映画」みたいに見えますか?嬉しいです!!
ありがとうございます!

『めざめ』シリーズ…拝見しました!
なんか自分の写真が恥ずかしくなってきました…。(滝汗)

凍傷…大丈夫ですか?北の大地での撮影…大変なんだろうな…。
あまり無理をしないでね〜!!
Commented by asdpc at 2009-02-01 20:28
ななさん、こんばんは!

【ポチッ!!】ありがとうございます!<(_ _)>


Commented by asdpc at 2009-02-01 20:29
ulysses07さん、こんばんは!
ご返事が遅れてすみません!
すみません!!
ちょっとバタバタしていましたので、コメ欄閉じさせていただきました〜。(^^;)

今回のフォトコラージュ…気に入っていただけましたか?
一枚一枚見るより、こうやって煩雑に重ねて見ると、なんか現場の雰囲気が蘇ってくるような気がします。

「目醒めのソラ」ですが、本来のHDRと比べるとあまりにも稚拙です。
これはフィルム時代からの手法である「覆い焼き・焼き込み」で、
明る過ぎる部分を暗くし、暗過ぎる部分を明るくする方法です。


Commented by asdpc at 2009-02-01 20:29
sunnybrian2008さん、こんばんは!
ご返事が遅れてすみません!
いえいえ!まだまだその域には達するどころか…道すらも見えていません!(^^;)
それに…写歴はあまり関係無いと思いますよ!
そう信じないとボク自身、やっていけません…。(^^;)

ポチ ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-02-01 20:29
鍵コメ at 2009-01-31 22:03さん、こんばんは!
ご返事が遅れてすみません!

鍵さんのブログにご返事させていただきました〜っ!(^^)v


Commented by asdpc at 2009-02-01 20:29
penseeflowerさん、こんばんは!
ご返事が遅れてすみません!
うれしい!!O(≧∇≦)O
この台詞を胸に、今後も頑張っていきたいと思います!!
ありがとうございます!


Commented at 2009-02-01 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-02-02 02:47
鍵コメ at 2009-02-01 23:26さん、こんばんは!
少しでも参考になったのならよかったです!
ご連絡、ありがとうございます!(^^)