day's photo.

同じ空

DEEP BLUE

e0117517_3253935.jpg






女子カメラ風!!(^^;)

e0117517_3271172.jpg


だって…皆さん、スルどいんだもん…(* v v)。



*緊急追記!!2009.1.28 17:11
え〜、複数の方から『女子カメラ(風)って…?』とご質問をいただいたのですが「これだ!」という明確なご返答がボクにも出来ましぇん!(^^;) なのであくまで私感になりますが、ご理解ください。近年、写真業界では多くの「女性カメラマン」が素晴らしい作品を輩出しており、その為アマチュア女性カメラマン数も増えてきております。そんな女性の方から圧倒的な人気を博している雑誌が『女子カメラ』です。実際ボクはこの雑誌を買ったことはありませんが、このエキサイトのブロガーさんの中からも写真掲載された方もいらっしゃいますのでたまに目を通しております。(ちなみに12月号ではボクのお友達のSさんも…。^m^) で、この雑誌には写真の撮り方やカメラの事などがいろいろと分かり易く掲載されているワケですが、今回のボクの写真が、この雑誌風というワケではないのです。ただボク的には、女性の方が撮られる写真、特にこの雑誌ぽい写真に「爽やかに、明るく(露出)、シンプルに(構図)、かわいく…」みたいなイメージを漠然と感じています。なので『女子カメラ風』と言ったまでの話なのです。
そして…やはり今回の写真に関しては、女性写真家『市橋織江さん』をイメージしていることは言うまでもありません!(^^;)(滝汗)


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

*Location : 自宅ベランダ
Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉

by asdpc | 2009-01-28 03:33 | photo | Comments(54)
Commented by rikiji2002 at 2009-01-28 03:55
俺も女子カメラやりたくなりました(笑)
AKIさんちで見てたらクセになっちゃった・・・・(汗)
Commented at 2009-01-28 03:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りぃ at 2009-01-28 04:18 x
こんばんは~
( -_-) → (^^;
3枚目 あると思ってました!
夏冬VS春秋みたいな?
AKIさんて。。。何人いるんですかー?
Commented at 2009-01-28 04:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sklife2007 at 2009-01-28 06:48
こんばんは。

ちょっとだけご無沙汰していました。
ちょっとだけご無沙汰している間に...(笑)

これは何かの警告なんでしょうか? 
なんてちょっと大げさでした。

自宅ベランダから作品を生み出す...
サスガです。
Commented by かや at 2009-01-28 08:30 x
おはようございます。
女子カメラ?????なんですかそれ?
トンチンカンでスミマセン(笑)

今日の1枚目“あまかけるりゅう”に見えますよ〜♪

訳わからず、調べようともしませなんだが(口調が… 笑)
女子カメラ一連のロゴは、“みづにふるゆき”のごとし。
美しゅうございました。
Commented by blancpage at 2009-01-28 11:12
女子カメラ風、やってみると面白いかも?
こうなったらタグに追加して、
シリーズ化なんかいかがですか。
Commented by aicchi at 2009-01-28 11:29 x
わぁ~!まさにDEEPですね!
DEEPな空の中に鋭く光る太陽がまた映えて吸い込まれてく感じがします☆・・・(´Å`●)

女子カメラ第三弾!
出ましたね~(笑)
でもステキ♡

ぽちん♪
Commented by quilt_pinwheel at 2009-01-28 13:20
AKIさ~ん こんにちは♪
先日はありがとうございました^^

女子カメラふう~~が続いてますね~
すっかりはまってるご様子・・・[壁]_・)チラッ
でも↓で~・・・なぜか~謝ってるところが~
かわいかったりして~~(笑)
もう少ししたら・・・
「実は女の子でした・・・」って告白があるとか~~^^

同じ空・・・
1枚目は深みのある素敵な大人のブルーって感じで~
2枚目はパステルブルーの爽やかな女の子のイメージ^^
どちらのお写真も好きです^^

ぽちっ!
Commented by sarah000329 at 2009-01-28 13:25
先生質問!
上の写真が「男子カメラ」で下のが「女子カメラ」なんでしょうか?
またまたとんちんかんな質問ですみませ~ん。
でも、確かに上のは力強いというか・・・私は上のが好きかなぁ~。
Commented by vruocculu at 2009-01-28 14:37
カメラのこと分からずに気ままに撮っている私です。
1枚目の青(ブルー)私スキです。
海の様に深いブルー。。

私も質問。「女子カメラ」ってどうやったらいいのでしょうか?
本当に分からず恥ずかしい限りです。
知らずに写真撮っていていいのでしょうか?(苦笑
Commented by aqua_blueY at 2009-01-28 15:23
女子カメラって私も分からない~!
それってカメラマン用語?
Commented by casta6c at 2009-01-28 15:44
どちらかというと・・・女子カメラ風の方が好みかな。^^
さてはあの雑誌、定期購読してると見た。

Commented by penseeflower at 2009-01-28 16:05
~~~きれいですね~~~

素直に感想言いたいのに・・・

女子カメラが気になって気になって!!!

教えてください!!!

眠れなくなります・・・



Commented by rei_onni_2_236 at 2009-01-28 17:07
こんにちは!
空の青色のグラディション綺麗ですね!
一筋の線に光が決っていて素敵です!
二枚目も優く爽やかな感じで良いすね!

先日から、女子カメラ風と言うのが??
済みません、良くわからなくて?
「女子カメラ」本からの感じなのか、
お写真の取り方表現の違い?
感覚的には、わかりまーす。
Commented by Con-Nature at 2009-01-28 18:58
三度目の正直
四捨五入
ゴロゴロ雷
6×7四十二
七転び八起き
七転八倒
んn、八回連載だなヽ(^o^)丿
Commented by ooxo_web at 2009-01-28 19:25
こんばんは〜〜でも、「女子カメラ風」という
言葉が成り立ってしまうのですから
有る意味、影響力は凄い雑誌ですよね!
いやぁ〜すごい!

でもって、どこが!? って確かに説明しずらいですけど
確かに除しカメラっすね(笑)

Commented by mitaka at 2009-01-28 19:36 x
こんばんわ。

 仕事をホッポリ出して、何処かに
遊びに行きたくなるような気持ちのいい
空ですね。
 「女子カメラ」、僕もやっと意味が解りました。
そんな雑誌があるのですね。
ぽちっ!
Commented by satsuki-ami at 2009-01-28 19:53
こんばんは。
緊急追記をまじまじと読んでしまいました^^;
雑誌の存在は知ってるんですが、見たことないです・・・今度見てみますね。
2枚の写真、印象が似てるようで全然違うところがいいですね^^
Commented by photogarage at 2009-01-28 20:11
AKIさん こんばんは!
清々しい空、スッとします!
やっぱり、両方とも好きです(笑)

市橋織江さんのお名前が、出てくるとは思いませんでした。
何点かの作品を雑誌で拝見しただけですが、とても惹かれる写真が
ありました。
このホームページも見てました^^;
Commented by RARA at 2009-01-28 20:15 x
出ましたね(笑)
空は綺麗!でも・・・女子(笑)
きっと胸が大きい女子の・・・写真ですね☆
(そんな勝手な妄想してすいません。。。)
Commented by baron-mama at 2009-01-28 20:47
はじめまして、こんばんは♪
毎回素敵な写真を撮られていて・・・楽しみに拝見しています。
コメントをすることも恥ずかしいかぎりですが
龍のごとく・・・の空・雲と女子カメラ風の空・雲の印象は
ぜんぜん違って見えますね♪
どちらも空・・とっても素敵です。
また遊びに来たいと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by pandakaban at 2009-01-28 21:19
抜けるような青ですね。
すがすがしいです。

あ。はじめまして。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-28 22:23
なる程・・・からくりが分かりました(笑)
私はどちらも好きですね~
って、やっぱりもう一枚あったんですね!(爆)
ぽち♪
Commented by hzmemory at 2009-01-28 22:24
はじめまして。
いつも楽しく、興味深く拝見しております。
リンクさせていただきました。
Commented by pakupaku-chan at 2009-01-28 23:23 x
AKIさん、こんばんは。
女子カメラに私も挑戦してみたくなりました^m^
でもついアンダーになっちゃうんですよねぇ^^;
いろいろ挑戦しないと分からないですもんね。
勉強、勉強(笑)
Commented by eldora_dora at 2009-01-28 23:56
こんばんは(*^-^*)

女子カメラって色が薄くて、コントラストは低くて・・・
ってな感じでしたよね??

頭はまだ薄くないし、顔も濃いから、僕は男子・・・で(^^;)

でも、女子カメラ風・・・  嫌いじゃないですよ!  爽やか感があって!
Commented by asdpc at 2009-01-29 16:06
rikijiさん、こんにちは!
やって〜!!
とか言ってkanaちゃんに撮ってもらうのでは…?(^m^)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:07
鍵コメ at 2009-01-28 03:58さん、こんにちは!
そうなんです。ボクは完璧に読まれちゃってるので…。(^^;)
ありがとう!

あ!そうですか!加工をしていたんですね!素敵でしたよ!!(^^)v


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:07
りぃさん、こんにちは!
りぃさん、はじめまして!もう一人の「ボク」です!
…なんて事あるわけないでしょ〜!!
て、あったらコワイし…。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:07
鍵コメ at 2009-01-28 04:38さん、こんにちは!
はい…。
どっぷり浸かっております…。(^^;)

ははは…ボクもです。(^m^)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:07
Nobuさん、こんにちは!
カミングアウトかも…。(大爆!)

ただ単にやってみたかっただけですよ〜!!
正直↓の表参道ヒルズの写真が引き金です。
あんな感じで撮っちゃったので「色」と「露出」をイジったら
「ん?いけるか?」なんて思っただけなんですよ〜。
ただ、ブログ仲間の『Sさん』が女子カメラに掲載されたので
ちょっと雑誌の事が頭にあったかな〜て思います。(^^)

自宅ベランダでしか…と言うのが正解かもです。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:07
かやさん、こんにちは!
ははは。すみません!
記事に緊急追記を入れましたので…よければ読んでみてください。<(_ _)>

“みづにふるゆき”のごとし…もう!!!いつもながらの素敵な一節!!
ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:07
blancpageさん、こんにちは!
ありがとうございます!
タグ追加ですか!
表示制限の20を超えているので表示されないんです…
カテゴリーという手もありますが、そんなに撮れるかなぁ〜。(爆)
しばらくは「男の子(←自分で言って恥ずかしい)」に戻ります!(笑)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:08
aicchiさん、こんにちは!
はい!ひさびさにボク本来の「アンダー」に戻ってきました!

が、しか〜し!!やっぱ出してしまいました…というか急遽撮ってみました!
だって…皆さんが第3弾って…。(爆)

ぽちん♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:08
pinwheelさん、こんにちは!
いえいえ!ほんと1周年おめでと〜!!

ふふふ…完璧ハマってしまいました。(爆)
たまにはオーバー目もいいですよね〜?
ボクはこう見えて(どう見えてだぁ?)チキン&照れ屋なもので…
恥ずかしい時は、つい謝ってしまいます…。(^^;)
(↑ホントかぁ〜!)

ははは!カミングアウトですかっ!!(^o^)
それは…ふふふ。

1,2枚目…どちらも気に入っていただき、うれしいっす!

ぽちっ!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:08
sarahさん、こんにちは!
いえいえ!分かり辛い企画ですみません!
緊急追記を入れましたので、もしお時間がありましたら
読んでみてください!なんとなく分かっていただけるかと…。

お!sarahさんは「アンダー」がお好きですか!!(^^)v


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:08
vruocculuさん、こんにちは!
それでイイのです!
気ままに撮ってあげてください!

ボクの私感ですが…
構図をすっきりさせて、
露出を明るめにして、
レタッチでちょっとグリーンを多めにすると…

一連の写真のようになります。

でも、これは意図的なもので、女性の優しい感性で
感じたままに撮っていただければ、それが真の『女子カメラ』ですよ!(^^)v


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:38
aqua_blueYさん、こんにちは!
いえいえ用語ではなく女性に大人気のカメラ雑誌の名前なんです!
記事に緊急追記を入れましたので、もしお時間がありましたら
読んでみてください!


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:39
casta6cさん、こんにちは!
してません。立ち読みです!
さすがに買えなくて…。(爆!)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:39
penseeflowerさん、こんにちは!
あ!!眠れましたか?
ご返事が遅くなってすみません!!

女子カメラに関しては
記事に緊急追記を入れましたので、もしお時間がありましたら
読んでみてください!

こんな追記で大丈夫かな〜ちゃんと眠れるかな〜。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:39
Reiさん、こんにちは!
ありがとうございます!
この時期、太陽の動きが結構早いので
ちょうど飛行機雲と重なった所を撮れました!
露出を変えて撮った次のカットは、もう太陽と雲はきっちり重なっていませんでした!
太陽も雲も動いていますからね…。
この時間にベランダに出てみて良かったです!

う〜ん、本のイメージと言えばそうとも言えるし…
記事に緊急追記を入れましたので、もしお時間がありましたら
読んでみてください!
ちょっと曖昧ですが…。(^^;)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:39
Conさん、こんにちは!

もう無理!(爆)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:40
オオォさん、こんにちは!
その通り!
なんかそんな言葉で理解出来ちゃう部分もありますよね〜。

ボクも「こんな感じ…」みたいな説明しかできましぇん…。(T^T)


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:40
mitakaさん、こんにちは!
あ!mitakaさんは緊急追記に間に合ったみたいですね!(^^;)
ボクが曖昧な事やっちゃったもんで…。
なんとなく理解していただけたなら嬉しいです!

ぽちっ!ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:40
satsuki-amiさん、こんにちは!
読んでいただけましたか!
では、今度本屋さんにお立寄の際は見てみてくださいっ!(^^)
この2枚の写真はアングルを横に移動した、ほぼ同時刻の写真です。
色と明るさをイジるだけでこんな感じになってしまいます。

でも…本当は…
女性がその優しい感性で感じたままに撮った写真…
それが真の『女子カメラ』だとボクは思っています!(^^)v


Commented by asdpc at 2009-01-29 16:40
photogarageさん、こんにちは!
ありがとう!

ボクの中で女性カメラマンの対極は
「市橋織江さん」と「蜷川実花さん」かな…て思っているので。(^^;)
ボク的には長島有里枝さんがスキです!(^^)


Commented by asdpc at 2009-01-29 18:01
RARAさん、こんばんは!

その想像力…すごいです!(^^;)


Commented by asdpc at 2009-01-29 18:01
baron-mamaさん、はじめまして!
ご訪問!そして嬉しいコメント!
ありがとうございます!!<(_ _)>

いえいえ、皆様のお言葉はボクの原動力!!
お気付きの事や感じた事がありましたら、なんでも書き込んでください!
あ、でも時々、ご返事がかな〜り遅れる事がありますが…。(汗)

はい!同じ空、雲でも季節や時間にによって表情は様々ですね〜!
(レタッチの方法でも…ですが)

こちらこそ!宜しくお願いいたします!(^^)


Commented by asdpc at 2009-01-29 18:02
pandakabanさん、はじめまして!
ご訪問、そしてコメントまでいただきありがとうございます!
この時期、寒いけど空気が澄んでるから空がキレイですよね〜!

またお気が向きましたら覗いてくださいね〜!!


Commented by asdpc at 2009-01-29 18:02
tairikuさん、こんばんは!
ははは…ちょっといい加減なボク的解釈なのですが…。(汗)
いえいえ!!本当は2枚しかなかったんですよ!
で、昨日ベランダに出てみたらイイ感じの空だったので
「あ。」と思い撮ってしまいました!(^^;)

ぽち♪ありがとうございます!


Commented by asdpc at 2009-01-29 18:02
hzmemoryさん、はじめまして!
ご訪問、そしてコメントまでいただきありがとうございます!
いつもご覧頂いていたなんて…嬉しいです!!(T^T)

リンク、ありがとうございます!
ボクも頂きましたっ!!(^^)v


Commented by asdpc at 2009-01-29 18:02
pakupaku-chanさん、こんばんは!
いいの!いいの!アンダーでも!
追記や作例はあくまでもボクの私感的解釈だから!
変に気にせず自然に撮ってくださいね!!


Commented by asdpc at 2009-01-29 18:03
eldora_doraさん、こんばんは!
う〜ん、そうとは限らないとは思うけど…やはり、そんなイメージがあるかなぁ〜。
つまり、ナチュラルで明るくほっとする写真!
そんな感じではないでしょうか…。

ええ〜!!
そ、そんな事言ったら、おやじのボクはどうしたらイイの〜!!(爆)
eldora_doraさんも撮ろ!