day's photo.

…stray into the depth

深き淵に
e0117517_12321567.jpg
僅かな願いと…






e0117517_12322698.jpg
打算を秘めて



- 湾岸Portrait Photo Session -  Planning by "ooxo"
model : KIWAKO


Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
Fine tuning : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2009-01-12 00:01 | portrait | Comments(54)
Commented by photoley at 2009-01-12 00:09
AKIさん こんばんは!
おっ!なぜかドキッとしてしまいました^^
Commented by ave999 at 2009-01-12 00:09
こんな世界に仕上げて来ましたか・・・
密かにどんな世界をAKIさんが描くのか、
いろいろ想像していましたが、
もう流石の一言です!!
Commented by ponchikuism at 2009-01-12 00:19
ミステリアスな仕上げで惹きつけられますね!
何人かで同じ被写体を撮る…。それぞれ個性があって
非常に興味深いし、面白いです。
2枚目の視線、これヤバイですね!!
Commented at 2009-01-12 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiziy-3094 at 2009-01-12 01:47
こんばんはー☆
楽しみに拝見させて頂きますぅ!^-^*v
モデルさん 寒かったでしょうねぇー!
Commented at 2009-01-12 02:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-12 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3939 at 2009-01-12 03:19 x
AKIさんこんばんは。
さすがです!
ほんの僅かなシャッターしか切ってなかった筈なのに・・・こんな風にカッコ良く撮ってるんですね〜 そして撮る前に色んな所への気配りと目配り、やっぱり凄いっ。  本当に勉強になります! また是非誘って下さい。
Commented by asdpc at 2009-01-12 03:50
photoleyさん、こんばんは!
ありがとう!
それが大事!!ドキッとしてください!!(^^)


Commented by asdpc at 2009-01-12 03:50
ave999さん、こんばんは!
おお!!aveさん、想像してくれてたのですか!!(^^)
めちゃめちゃウレシイです〜!!
がっかりされなくて、まずは一安心しましたっ!(汗)
いちおう狙いは「ミステリアス・ビューティー」みたいな感じだったのですが
どうでしょう?(^^)


Commented by asdpc at 2009-01-12 03:50
ponchikuismさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
「ミステリアス」という言葉…かなり意識していたので
ウレシイです!!(T^T)
確かに、同じ被写体を同時に何人かで撮ると言うのは刺激がありますね!
ボクは「ポートレート撮影会」に参加した事がないので
こうゆう撮影は初めてだったのですが、いろいろ勉強になりました!

2枚目…ノイズ、手ブレがありますが、それはそれでイイかな〜と。
だって、こんな目をしてくれてるんですもん!ハズせません!(^^)


Commented by asdpc at 2009-01-12 03:50
鍵コメ at 2009-01-12 00:33さん、こんばんは!
ありがとうございます!
ははは…持ち上げ過ぎですって!(汗)
はい!ぜひ!


Commented by asdpc at 2009-01-12 03:51
hiziy-3094さん、こんばんは!
ありがとうございます!
ゆっくりご覧になってくださいませっ!(^^)

ほんと、モデルさんは大変だったと思います!
寒空の下、ドレスだけでボク等の「あーでもない、こーでもない」に
頑張って応えてくれましたから!
彼女の頑張りは素晴らしかったです!

で…風邪を引かれてしまったようです…。<(_ _)>


Commented by asdpc at 2009-01-12 03:51
鍵コメ at 2009-01-12 02:36さん、こんばんは!
びっくりしたでしょ!!
ボクも鍵さんとこで写真(2枚)見た時、びっくりしましたよ〜!(@@)

それと…ありがとう。
ボクのあんな写真で鍵さんが、そんな気持ちになってくれた事…
なにより嬉しいです。
実は…あの写真は自分への戒め…だったりもするんですよ…。
そう言う意味でも本当に嬉しいです。

こちらこそ、お礼を言います。<(_ _)>


Commented by asdpc at 2009-01-12 03:51
鍵コメ at 2009-01-12 02:57さん、こんばんは!
わ〜い!!コメントありがと〜!!\(^o^)/
いえいえ、とんでもないですよ!!

それと…届いてません。(T^T)
>「×」ボタンで閉じただけ…では送信されません。
「send」ボタンを押していただかないと…分かり辛くてゴメンね!

再送でもコピペでも構いませんよ〜!(^o^)/


Commented by asdpc at 2009-01-12 03:54
3939さん、こんばんは!
ありがと〜!!
そんな風に言われると…照れます。(^^;)
ただ…いちおう生業としている立場から言えば…
撮っている時間よりは、セッティングとか、作り込みにかかる時間の方が圧倒的に長いと思います。
長ければイイと言う事ではないのですが、やはり撮る前にキチっと作っておかないと(今回の場合はドレスメイクとか…)
仕上がりで確実に差が出てしまいます。
いくら表情が良くても、ドレスがめくれていたりしていたらアウトですから…。

あと、落ちているゴミとかね…。
「後で消せる」ではダメなんです。
手を尽くした結果、写ってしまったゴミは消す…という事なのです。
確かに結果は同じかも知れませんが、意識ははるかに違うと思いますので。(^^)


Commented by sklife2007 at 2009-01-12 05:31
AKIさん、こんばんは。

AKIさんの↑のコメント、説得力あります。
自分も常にこういう意識を持ちながら撮影していきたいと思います。

2枚目の目線...ぐっときました!
Commented by rikiji2002 at 2009-01-12 06:27
もう凄すぎ(@_@)
この非現実感に”仕事師”の技と気合を感じます。
↑↑のコメントすごく勉強になります。
Commented by かや at 2009-01-12 08:47 x
おはよ〜〜ございます〜
内情知っているだけに…寒そーーー(こちらかなりの冷え込みでした)
という感想が真っ先にたってしまい…スミマセン。
モデルさん、これじゃ風邪ひきますって!お大事にして下さい。
Commented at 2009-01-12 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2009-01-12 09:31
こんにちは。
ウエディングドレス?を、こう撮るとは面白いですね。
ノイズがすごく効果的です!
Commented by newyork-man at 2009-01-12 10:10
こんにちは〜
こういうストーリー性のある作品を撮らせたらホントに秀逸ですよね〜 ^^ /
写真技法ももちろん凄いんですが、被写体に対するこだわりが作風にもにじみ出ていて、いつも感服しております。
私ももう少し真摯にファインダーを覗かないとな〜と ^^ :
二枚目のトーンにすごく惹かれました。
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-01-12 10:58
こんにちは!
ちょっと謎めいた感じですね!
ベールの流れる線、ベールの中の目線
ステキですね!

もしかして、画像が出ていないと教えて下さったのは
AKIさんだったのでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
UPし直す時に、お名前を良く確認しなかったので^^;
有難うございました。
Commented at 2009-01-12 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-12 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-12 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2009-01-12 16:00
こんにちわ。
2枚目のフォト、すごいですね。
さすがです
Commented by tabirin2000 at 2009-01-12 16:14
AKIさん、これを撮るためにお台場行かれてたんですね!
モデルがブライド姿とは...意外な設定!
ベールに包まれた目に...オンナの野望としたたかさを感じます。
この寒空の中、セッションされた皆さんの
情熱に敬意を払います^^!

Nobuと同じく。AKIさんの言葉に
おおいにうなずいています。
Commented by yumeshiyasin at 2009-01-12 16:38
PC現像のお陰で、銀塩と違った仕上がりですね。
カメラMが、この分野を把握しないと駄目な時代を感じます。
拝見した作品からの感想。
Commented by kyk73 at 2009-01-12 17:10
ミステリアス ビューティーがテーマなんですね。
その雰囲気、良く出ています。
Commented by casta6c at 2009-01-12 18:08
おお、出ましたね。
夜のポートレートもなかなか良いですねえ。^^
明るくてもブレる私には絶対不可能。です。
・・・でも参加してみたい。^^
Commented by mariachiara at 2009-01-12 21:12
モデルさんとAKIさんの熱い確執が
ポートレートに滲み出ていますね。
「打算を秘めて」…、だから女は油断ならない。
私はまっさらな気持ちで嫁ぎまし…た?!

Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-12 21:13
意味深なコメント!
☆!
Commented by mitaka at 2009-01-12 23:17 x
こんばんわ。

 夜のウエディングドレス、妖しい雰囲気で
いつもながら流石ですね。
僅かな願いと打算を秘めて、という短い言葉が
レース越しのモデルさんの視線とオーバーラップしている
ように感じてしまいました。
ぽちっ!
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:46
Nobuさん、こんばんは!
あはは…お恥ずかしい。
ちょいと熱く語ってしまいましたかね〜?(^^;)
でも、ほんのちょっと意識を持つだけで
写真は変わってくると思いますよ!
てボクもまだまだ修行中なのですが…。(汗)

2枚目…イイ目してるでしょ!
ノイズ!手ブレ!そんなの関係無い!!て思っちゃいました!(←はい。言い訳です<(_ _)>)
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:46
rikijiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
技はともかく気合いは入りましたよ!
だって、寒空の下、何時間もモデルさん頑張ってくれましたからね〜!
そりゃ気合いも入ります!
↑ははは。サラっと読み流してください…。(^^;)
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:46
かやさん、こんばんは!
ははは…そりゃそうですよね…。
もっと気遣ってあげなきゃいけなかったのですが
ついつい撮影に夢中になっちゃって…反省します。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:46
鍵コメ at 2009-01-12 09:24さん、こんばんは!
いえいえ!とんでもない!!
思った事を言っていただけるのが何より嬉しいですよ!
これからもよろしくです!(^o^)v
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:46
y_and_r_dさん、こんばんは!
正直、初めてのシチュエーションなので結構戸惑ってしまいました!
結局こんなカンジになってしまいましたが…。
二枚目のノイズ感はボクも気に入ってますっ!(^^)
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:47
newyork-manさん、こんばんは!
ありがとうございます!
それは褒め過ぎです!(^^;)
でも…ストーリー性を持たせて撮る…というのは結構スキです!
ひとつボクの心掛けを…できるだけファインダーを覗かない事。
可能な限り肉眼で構成し、ファインダーを覗くのはシャッターを切る時だけ…
なかなか難しいですが、いつもそんな事を想っています。

二枚目…なんか妖し気な感じでしょ!(^^)
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:47
Reiさん、こんばんは!
そうそう!ベールに包まれ見え隠れする目線…
撮っててゾクってしちゃいましたっ!
そうゆう瞬間がたまらないんですよね〜!!(←あれ?なんか危ない?爆)

あ!そうそう!もうお一方先にコメントされてましたが
ボクも一応、入れておきました。
とんでもないですよ〜見られるようになってよかったですね!(^^)
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:47
鍵コメ at 2009-01-12 12:47さん、こんばんは!
ええ!!ホントですか!!誰々…(。_°☆\(- - ) バシっ!

おお!そうですか!じゃあ結構ご近所さんですね!(^^)
そうか!あのお写真の、あの辺りがそうなんですね…
懐かしい…。(TT)
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:48
鍵コメ at 2009-01-12 12:51さん、こんばんは!
わざわざありがとうございます!!
でも…そんな事気にせずビシバシ書いちゃってくださいね!

あ、でも…このノイジー仕上げは加工ではありません。
高感度ノイズとアンダーな写真からの現像なので
どうしてもノイズが多くなってしまって…。
で、カラーノイズが目だだなくなるように彩度を落とした…みたいな感じです。(^^;)
Commented by asdpc at 2009-01-13 02:48
鍵コメ at 2009-01-12 15:04さん、こんばんは!
そう…ちょっと妖し気な色香の世界には…
ボクも同意見です!(^m^)

見ていただけましたか!ありがとうございます!
そう言うご感想は、とても励みになります!
ありがとう…。
Commented by asdpc at 2009-01-13 03:26
precious_mさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
結構、ノイズ有り!アンダー露出!だったのですが
その粗さがイイ雰囲気を出してくれました!
まさに…ラッキーショットです!(^^)
Commented by asdpc at 2009-01-13 03:26
Mamiさん、こんばんは!
は〜い!!これのためにお台場に行ってきましたっ!(^^)v
ははは。意外でしょ?(^^;)
ボクもこんなシチュエーションは初めてだったので
かなりビビりましたっ!(想像力が乏しいので…汗)
そうそう!その「したたかさ」…ク〜!!ナイスなコメント!
ありがとうございます!!
一番頑張ってくれたのはモデルさんです!褒めてあげて〜!!(^^)

ああ…↑のコメント…お恥ずかしい…。(汗)
Commented by asdpc at 2009-01-13 03:26
yumeshiyasinさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
大先輩のyumeshiyasinさんに、そう言ってもらえると…。(T^T)
まぁボクの場合、PCに頼りっ放し…と言うのも問題ですが…。(滝汗)
Commented by asdpc at 2009-01-13 03:26
kyk73さん、こんばんは!
雰囲気、出てますか?
やはり自分なりの「テーマ」を想定して撮るということは、とても楽しい事ですし、
その雰囲気を感じ取ってもらえる事は、この上ない喜びだったりします!O(≧∇≦)O
ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2009-01-13 03:26
casta6cさん、こんばんは!
出しました!(^m^)
冬場はちょっと堪えますが、モデルさんが頑張っているのだから
泣き言は言えませんね!(^^;)
いえいえ!そのブレがまた良かったりするのも事実です!
おお!!では次回セッションにはぜひ!
Commented by asdpc at 2009-01-13 03:27
mariachiaraさん、こんばんは!
ごめんなさいね!
女性の方から見たら「おい!」て怒られちゃうテキストですね…。(^^;)
油断ならない…と言うかは「賢い」みたいな感じで…
フォローになってます?(汗)
Commented by asdpc at 2009-01-13 03:27
escu_lenta_05さん、こんばんは!
そう!そう!人生とは、とかく意味深なもの…なのかなぁ〜?(爆)
☆!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2009-01-13 03:27
mitakaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
もうこの妖しさは、ほんとモデルさんの力がなければ撮れなかったと想います!
レース越しの視線…ゾクってくるでしょ!(^m^)

ぽちっ!ありがとうございます!
Commented by yukino412 at 2009-01-13 19:34
AKIさんこんばんわ★
ooxoさんの後ろ姿ウエディングも拝見させて頂きましたが
とても妖艶な感じでホント素敵ですね。
AKIさんの方がアップが遅くてモデルさんの後ろ姿を先にooxoさんの写真を拝見していてとても気になってしまいました!

夜のお台場でモデルさんはウエディングをドコで着替えたのだろう・・・??などなど余計な想像をいっぱいしていました私です(*^_^*)

ポートレートって私は苦手であまり撮れないのですが
ポートレートはとても勉強になりますので好きです!
Commented by asdpc at 2009-01-14 22:57
yukino412さん、こんばんは!
ありがとうございます!
ooxoさんのお写真もご覧いただいたのですね!(^^)
なんというか…今回のようなシチュエーションは初めてだったので
なかなかイメージを創る事が難しかったです…。(滝汗)
結局、ボクはこんな感じになりました!
着替えは…車の中でした!(^^;)
モデルのKIWAKOさんは、本当に頑張ってくれました!
寒い中、ほんとうに頭が下がる思いでしたよ〜!!<(_ _)>
ポートレートって私は苦手なんですか?
でもお仕事柄、ビューティー関連に接する機会が多いと思いますので
すぐ!撮れるようになると思いますよ!(^^)