day's photo.

湾岸ブルーナイト

昨晩はブログのお友達、3939さんooxoさんと夜のお台場で「ポートレート・フォトセッション」を行いましたっ!モデルさんは寒空の下大変でしたが、ボク等は完全「変なおじさん三人組」と化しヒートアップ!熱い時間を堪能してきましたっ!(爆)

で、集合時間までの間に、久しぶりに訪れた「お台場」で夜景撮影!!
e0117517_1521440.jpg
↑ 海側


e0117517_139099.jpg
↑ 陸側






オリオン座、見っけ!!\(^o^)/

e0117517_1392140.jpg
え〜と、この写真は↑「陸側」写真からのトリミングです!(^^;)


「ポートレート」の方は、また後日…と言う事で。<(_ _)>
3939さ〜んooxoさ〜ん、そして!モデルのKちゃ〜ん、ありがとう〜お疲れさまでした〜っ!(^o^)/



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
Fine tuning : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2009-01-10 00:14 | photo | Comments(42)
Commented at 2009-01-10 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerfragrance at 2009-01-10 02:34
こんばんは。撮られているお写真と後姿から
かなりお若い方かと想像していましたら・・・
びっくり!大変失礼致しましたm__m
夜景とは思えないほど、空や明かりの色が鮮やかに出ていますね。
流石です!
Commented at 2009-01-10 02:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-10 04:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3939 at 2009-01-10 04:15 x
AKIさんこんばんは。
一昨日は変なおっさんの3人目にお誘い頂き有り難う御座いましたw 
しかし寒かったですっ ! モデルさん大丈夫だったのか・・・  
東京は雨や雪に変わる直前だったでしょうし(汗  

色んな撮り方や機材の使い方があるんだな〜と本当に勉強になりました。
外で・・と聞いてましたが、まさかあんな海沿い岩場の危険な場所だとは(爆  
あま〜く見てました。   
次回はどんな場所にも対応出来る格好と心構えで行かねば!  
1枚目流れる雲の 写真いいです!!    応援ぽちっ!!!
Commented by rikiji2002 at 2009-01-10 05:25
カッコイイ!静かな澄み切った夜景ですね。
セッション前の気迫が伝わって来るようです!(^^)!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-10 05:35
D3で夜間の撮影が増える感じですね。
のどか手が出そう。
私は未だにD1xに愛着があって、何故か時々引きずり出します。
昨日も今日もそれで写した風景ですが。
さすがにハイコントラストの条件には厳しいですね。
☆!
Commented by ecran_pro at 2009-01-10 10:32
次回は私も呼んでください(遠いか!)
しかしオリオン座がみえるだなんて・・・
大阪ではほとんど星は見えません・・・
Commented by RARA at 2009-01-10 11:05 x
かっこいい☆
やっぱさすがですね☆
Commented by mitaka at 2009-01-10 11:16 x
AKIさん、こんにちわ。

素敵な夜景ですね、流石!と唸ってしまいました。
街の明かりももちろんですが
夜の空の色と輝くような月が凄いですね。
ぽちっ!
Commented by jamagin at 2009-01-10 16:47
東京の明るさのなかでも、見えるんですね、オリオン、牡牛座にスバル(???)

とはいえ、そとの夜の撮影会は、、そのあとのあたたまる会の方が魅力的な気もします・・・


Commented by rei_onni_2_236 at 2009-01-10 17:17
こんにちは!
ブルーナイト凄いすてきですね!!
月のブルーのグラディーション、綺麗ですね!
冬の夜空に光るオリオン座、小さい頃から見るの好きでした。
AKIさんの所で見られて、嬉しいです♪
Commented by かや at 2009-01-10 19:55 x
こんばんは〜
写真撮影の夜は、もしかして…満月?
こちらは雪空で満月は見られませんでした(涙)
 
勲章みたいな月と、オリオン☆うつくしかねぇ〜
Commented by photogarage at 2009-01-10 20:22
AKIさん こんばんは!
あれっ、引きこもってばかりじゃないんですね~(爆)
それも、モデルさんの撮影会とは!
その写真も楽しみに待ってま~す。

花の次は、星座!
また、わからないジャンルが・・・(^^ゞ
Commented by りぃ at 2009-01-10 20:48 x
にーちゃん こんばんは~
うわぁ~キラキラしてる~゚+。(*′∇`)。+゚
都会の夜は 宝石箱みたい!
Commented by ponchikuism at 2009-01-10 21:47
いやほんと、ブルーナイトな空ですね!
最後のオリオン座、いいですねー。月も太陽じゃないですか^^

超広角の画角、なぜか心が安らぎます(笑)
Commented at 2009-01-10 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pakupaku-chan at 2009-01-10 23:33 x
AKIさん、こんばんは。
ひゃ~美しい~(≧∀≦)
夜景ばかりでなくオリオン座まで。
昼間のようなのに夜景で星もあって、月なんて太陽だし。
凄いなぁ。
Commented by sarah000329 at 2009-01-11 00:06
すごい!!プロが撮るとこんなになるんですね。
他のお二人のblogも拝見してきました。
たしかに、あの格好では寒かったでしょうね・・・
見てるだけでぶるぶるです。

でも、写真をされている方がこういう風に集まって
同じ被写体を撮ってもこんなに表現が違うというのが
面白いです。
これからも、またこういう機会を作って見せて下さい!
Commented by lopicuore at 2009-01-11 00:22
AKIさん、こんばんは!
とてもきれいな夜景ですねぇ~^^
光の色がとってもすてきですっ
これって、やっぱり三脚をつかってるんですか??
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:05
鍵コメ at 2009-01-10 02:23さん、こんばんは!
すみません。いちおう明日の予定です…。<(_ _)>
十分、天候の変化に注意してくださいね!
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:05
flowerfragranceさん、こんばんは!
ははは。とんでもないです!
おバカな事ばかりやっているので
比較的若く見られがちですが、すっかりオヤジです。(^^;)

今回はシャッター速度を「10秒」の長時間露光にして
空を明るく撮ってみました!
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:05
鍵コメ at 2009-01-10 02:54さん、こんばんは!
怪我しなかった?(爆)

東京でも「オリオン座」は見る事ができますが
やはり小さくしか見えません。(^^)
やはり空気が澄んでいないからなんでしょうね…。(TT)

その通り!!空は繋がっていますね!
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:05
鍵コメ at 2009-01-10 04:15さん、こんばんは!
ありがとう!鍵さんも以前にもまして最近スゴイですね!(@@)
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:05
3939さん、こんばんは!
ははは。よく考えたら…「オヤジ」はボクだけかっ!(爆)
モデルさん…風邪引いちゃったようですよ〜!!(滝汗)

ボクの方こそ、お二人の集中力には勉強させていただきました!

ぽちっ!!!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:05
rikijiさん、こんばんは!
気力はあった…つもりなのですが
やはり歳には勝てません!(T^T)
お二人の集中力には敵いませんでしたよ〜。(^^;)
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:06
escu_lenta_05さん、こんばんは!
確かに!D3にして夜撮が好きになりましたっ!(^m^)
道具を大事にする事ってとても素敵な事だと思います。
ボクも「JPEG」で「撮ったまま納品」の時には
未だにけっこうS3Proを使ってしまいます。
やはりデジカメのダイナミックレンジに関しては
新しい機種に軍配が上がってしまうのは仕方ないですね〜。(^^;)

☆!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:06
ecran_proさん、こんばんは!
え〜!!マジですか!!
ぜひ!ぜひ!遠征してくださ〜い!
て、超多忙なエクランさんは無理か…。
大阪ではオリオン座、見えないんですかっ!?(@@)
Commented by asdpc at 2009-01-11 02:06
RARAさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
ウレシイっす!
Commented by makochi09 at 2009-01-11 03:30
AKIさんどうもぉーおひさしぶり
今年もよろしくお願いします。
お友達と湾岸フォトセッションいいですねぇ
一枚目夜のお台場とは思えないかっこいいこのブルーきれいですー。
しかし寒かったんじゃないですか?
お風邪などみなさんひいてなければいいけど

Commented by asdpc at 2009-01-11 12:09
mitakaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
この次の日は一日中「雨」となってしまいましたが
この夜は素晴らしい天気でしたので、露出を多く掛け
明るめにしてみました!
ビルや橋は飛び気味ですが、夜空が明るくなったので
「まぁイイか〜」みたいな。(^^)

ぽちっ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2009-01-11 12:09
jamaginさん、こんにちは!
おお!!確かに!!スバル(プレアデス星団)の存在がそれとなく確認できますね〜!!
気付かなかった…さすがjamaginさん!!(^^)v

あ、この日は…「あたたまる会」はありませんでした…。
撮影終了が23:00ちょい前でしたので…。(汗)
Commented by asdpc at 2009-01-11 12:09
Reiさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
ボクも冬のオリオン座ってすごい好きなんですよ〜!
て言うか、東京ではキレイに星が見えるのって「冬」くらいなんじゃないかな〜
とってもキレイでしたよ!!(^^)
Commented by asdpc at 2009-01-11 12:21
かやさん、こんにちは!
満月は、おそらく今晩です!(11日)
でも、長時間シャッターを開けたので、カタチは見えず
光芒だけになってくれたので、こんな感じになりました!
でも…半月とかじゃこうはならないと思うので
やや満月に近い状態というラッキーな状況だったみたいです〜!

美しいでしょ〜!!ありがとう〜!!(^o^)/
Commented by asdpc at 2009-01-11 12:22
photogarageさん、こんにちは!
この日は、午後取材撮影があって、その後この「セッション」に合流しました!
久々に機材背負って電車に乗ったので帰った時はヘロヘロでした…。
引き蘢りで相当に体がなまっているよゆです。(大汗)

ボクは…「植物」より、いくらかマシ…て程度です。(爆)
ポートレートは明日、一部アップします!(^^)
Commented by asdpc at 2009-01-11 12:22
りぃさん、こんにちは!
都会の夜は美しいけど、こわい所もあるから
夜遊びもほどほどにっ!(爆)
東京の夜を楽しんでねっ!!
Commented by asdpc at 2009-01-11 13:12
ponchikuismさん、こんにちは!
ありがとうございます!
久々に広角で広々とした写真を撮りましたよ〜!(笑)
露出を多めに掛けたので、こんな感じになりました!(^^)
Commented by asdpc at 2009-01-11 13:12
鍵コメ at 2009-01-10 22:36さん、こんにちは!
とんでもないっす!こちらこそですよ〜。(^^)
おお!そうですか!
ええ!!!(@@)
なんか面白そうですね〜。(爆)
Commented by asdpc at 2009-01-11 13:13
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ありがと〜!!
ビルや橋を考えれば、もうちょっとアンダーな方がイイと思いますが
空があまりにキレイだったので明るくとってみました!
三脚使って「10秒間」シャッターを開けたんですよ〜!
Commented by asdpc at 2009-01-11 13:13
sarah000329さん、こんにちは!
ははは。モデルさん…風邪を引かれてしまったようです…。(汗)
申し訳ない事をしましたっ!<(_ _)>

お二人のお写真も見ていただいたようで…ありがとうございます!
ボクは撮影会とかの経験が無いので
三人で一人を撮る…という状況は初めてでしたが
刺激があって面白かったです!(ほんと、モデルさんには申し訳ありませんでしたが…。^^;)
また機会があればチャレンジしてみますね!
Commented by asdpc at 2009-01-11 13:13
lopicuoreさん、こんにちは!
ありがとうございます!
はい!長時間露光です!
三脚使ってISO200・f11で「10秒間」シャッターを開けましたっ!
Commented by asdpc at 2009-01-11 13:13
真琴さん、こんにちは!
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさいっ!!<(_ _)>
相当遅くなってしまいましたが…
明けましておめでと〜。(^^;)
けっこう寒かったのですが、ボク等は動き回るから
まだマシでした!
モデルさんは超大変だったと思います!
実際、翌日風邪を引かれたようです…。
なんたってドレス姿で、2時間超ですからっ!
ほんと、申し訳ない事しました。<(_ _)>

今年も変わらぬお付き合いの程、よろしくね!