day's photo.

2008 - POWER TOOL - #02

e0117517_2219495.jpg
今年、ボクは密かにわが家の大掃除に『大革命』を起こしました!
それは…『1年12ヶ月!毎月が大掃除だぁ〜!革命』です!毎年年末に一気にやろうとするから億劫になってしまい、なかなか進まず、結果大慌てしてしまう情けない性格のボク…。でも基本的に日々のお掃除(て言っても2,3日に一回くらい…汗)は、キライじゃない…そこで閃いた!!ボクの部屋全体を『ダイニングキッチン』『トイレ・洗面所』『風呂』『玄関』『部屋1』『部屋2』といった感じに『6分割』する。そして、新年をキレイな台所で迎えたい為に12月には『ダイニングキッチン』を割当て、以降→1月は『トイレ・洗面所』→2月は『風呂』…のように決め、7月に再び『ダイニングキッチン』に戻るというローテーションで、毎月決めた場所の大掃除をする!!もちろん!日々のお掃除をちゃんとやっての上での話です!
こうすれば1ヶ月をかけて(年に2回)「一カ所の大掃除」をすればイイのだからかなり気軽に取り組めるという、ものぐさなボクに最適の大革命なのです!
で、今日は『ダイニングキッチン』をやっつけました!!(^^)v ステンレス、ぴっかぴかにしちゃいました!O(≧∇≦)O
と言う事で今日のお写真「2008 POWER TOOL #02」は『ティンクル お酢成分だから!』です!実は去年から使っているのですが(そういえば2007年最後のエントリーにも登場しています…汗)、ステンレスの白い汚れもかなり落としてくれるなかなかな奴です!

さて!残るは『年賀状』…ふふふ。実は〜終わりましたっ!!本日プリントアウト終了!!!(^m^)v これでやっと安心して暮れを迎えられそうです!!

さぁ〜て、明日は「免許更新」に行って来るかぁ〜!! て、そこはまだか〜いっ!(バシっ!) * 関連記事


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-29 00:00 | photo | Comments(44)
Commented by sachi-camera at 2008-12-29 00:09
めずらしく1番です♪
大事ですよね!その気持ち!私もできればそう心がけたいのですが
なかなかね〜。
でも来年からはAKIさん方式でがんばろうと思います^^
覚えてますよ!昨年の記事♪
ポチ!
Commented by 聖那☆” at 2008-12-29 00:22 x
こんばんは~☆
私もお仕事とか家族が多いため中々お掃除とか出来なくて。
そうですよね、いっぺんにしようとするから、
大変なんですよね★
でも、家は、部屋数が多くて使ってる部屋だけでも13部屋だから
ローテーションしても、とっても無理・・・(TT)
お手伝いさんも週に2回来て下さっておりますが
全ての部屋をお掃除は出来ないので、
分けてして頂いております。
少しの時間でもやればいいのですが
家族が協力してくれないと、焼け石に水です(><)。。。
Commented by なな at 2008-12-29 01:16 x
A.K.I. さん こんばんわ~☆彡

今、ななのblogでお部屋のお掃除がまだで・・埃っぽい!!っていうことを
話題にしていたんです。。。
・・・で・・・A.K.I. さんのお部屋にお邪魔して
かなりショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
A.K.I. さん 忙しい中で頑張っているんだなぁ~って
でも、ななは 今年はお部屋の大掃除、間に合いそうもない(>_<")

もぉ~ちょっと早く この話題振ってくれていたら 頑張れたのにぃ!!って^^;
(( ホントかぁ?! って声が聞こえてきそう~だけれど・・・(笑))

(-_-;ウーン、でも 明日 お仕事から戻ったら ちょっと頑張ってみようかなぁ??

頑張ったA.K.I. さんに ■_ヾ(・・*)ポチッ!! 
Commented by asdpc at 2008-12-29 02:14
sachiさん、こんばんは!
ははは!そう言えば去年の『お酢』の時も一番でしたね!(^^)
ボク方式と言えば聞こえはイイですが…
実は、バタバタした12月に手を抜く為の苦肉の策だったりして…。(爆)
去年の記事も覚えていてくれてウレシイっす!!

ポチ!ありがとう!!!
Commented by asdpc at 2008-12-29 02:15
聖那☆”さん、こんばんは!
え?え?えぇ〜っ!!!
じゅ、13部屋?(@@;) お手伝いさんが週2回???

聖那☆”さん…どんなお家にお住まいなのですかぁ〜!!!
す、すご過ぎます…。

それじゃあ、大変ですね!大掃除。
と言ってはみたものの、あまりのスケールの違いに実感がわきましぇ〜ん。(ToT)
Commented by asdpc at 2008-12-29 02:15
ななさん、こんばんは!
お!!夜更かししていますね〜!
ダメですよ〜!!とボクが言っても説得力ゼロですね!(汗)

ははは、そうですか!大掃除まだでしたか!
ごめんね〜もっと早くに書いておけば良かったね!
て言うか、この『大革命』…思いついたの『4,5日前』なんです…。
つまり…ボク自身なかなか大掃除出来なかった為の『苦肉の策』なんです〜!!(滝汗)

頑張った…て言われるとちょいと申し訳なく思いますが
ポチッ!!ありがとうございます!
Commented by ooxo_web at 2008-12-29 02:57
2008年は大変お世話になりました!!!
こんばんは〜〜〜少し早いですが、わたし一時のお休みをいただこうかと思っています。。。汗

特に最後にお会いできたのは、とても嬉しかったし
とても良い出会いだったと感じています!!(!o!)オオ!
2009年は、さらに深いお付き合いのほうお願いいたしますね(笑)撮影も含め(笑)

来年度は写真の処理や撮影テクニックなど、色々ご指導いただければ幸いです!(*^。^*)
わたしは、来年こそは私のブログがポートレートブログでないことを証明しなくてはと感じています(爆)

それでは残りわずかな2008年ですが、良いお年を!

Commented by masa-um at 2008-12-29 03:12
こんな時間にこんばんわw

掃除ですか・・・。
しないとなぁ~。凄まじい汚さなんです。ボクの部屋は・・・。
最近は寝に帰っているような生活だったので余計に。。。

Commented by rikiji2002 at 2008-12-29 05:03
実はキッチンの掃除大好きなおっさんです(^_^;)
程よい運動になって、仕事で得られない「プチ達成感」があります。
これは知らなかったので今日買ってみます。ありがとう!(^^)!
Commented by 3939 at 2008-12-29 05:42 x
AKIさんこんばんは。
大掃除・・・ 手抜き一切無しに完璧に仕上げそうですね〜!
やはり新年は綺麗に迎えたいですし。 

それにしてもステンレスビッカビッカですね〜この波うってる所絶妙なボケだし,シンクもこうして撮ってもらって大喜びでしょうね〜。
なんか今日の写真は立体的だな〜・・・

  

Commented at 2008-12-29 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-29 08:03
私は掃除嫌いです。
と言うか、面倒くさがりで・・・。
この洗剤凄そうですね。
妻に教えてみます。売ってるかな?
☆!
Commented by taku06290521 at 2008-12-29 12:03
よいお年を!ポチ!
Commented by rei_onni_2_236 at 2008-12-29 12:59
こんにちは!
午前中は、私もキッチンのお掃除をしていました。
綺麗になって来るとスッキリ気持ちが良いですね。
大革命したいですが、なかなか出来ません〜``;
ティンクル、まだ使った事ありませんが
良さそうですね!(CMで見た様な)
Commented by RARA at 2008-12-29 13:47 x
やべっ・・・
大掃除・・・しないと(汗)
RARA家では場所によって担当が異なってるんです。
ちなみにRARAは・・・お風呂場です。
それは嫁は背が低いため、天井に手が届かないからです(笑)
Commented by Con-Nature at 2008-12-29 16:22
そちらで雪が降ったら除雪しに伺いますから、
うちのお掃除に来て~~ぇ~<(_ _)>ボコッ\(◎
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:32
ooxo_webさん、こんばんは!
いえいえ!こちらこそ楽しい出会いをありがとうございました!
いつも遅い時間まで撮影されているのだから、大目に見ますっ!(^m^)
ゆっくりとご家族とご一緒に休みを楽しんでくださいね!

こちらこそ!!ですよ!
楽しい新年にしましょうね〜!!(^o^)/

え?え?え?『ポートレートブログ』でしょ?(爆!)
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:32
masa-umさん、こんばんは!
しょうがないですよね!お忙しい時は…。(^^;)
少ししかないないお休みなのだから
無理せず、のんびりと過ごしてくださいね!
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:33
rikiji2002さん、こんばんは!
オオ!!そうですか!!
やっぱ、キッチンとトイレはキレイじゃなくちゃね〜。
あんまり酷い白い水垢の場合はレモンジフなどの研磨系じゃなきゃ太刀打ちできませんが
軽〜いのだったら、結構効果的ですよ!!ぜひ!試してください!
つ〜んと来る「お酢」の匂いがたまりません!!(笑)
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:33
3939さん、こんばんは!
ははは。そんな事無いですよ〜!
言い換えれば、手抜きしたいが為の『大革命』なんですから…。(爆)

ちょっと、立体感というか浮き出したかったので
背景部分を「補正ブラシ」で焼き込んでいます。(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:33
鍵コメ at 2008-12-29 06:59さん、こんばんは!
えらい!!
でも…あんまり無理はしないでね!

ポチッ!!ありがとう〜!!('-'*)/
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:33
escu_lenta_05さん、こんばんは!
そうですか…。
でもお写真と記事を拝見する限り
「面倒くさがり」には見えませんっ!!
売ってるとおもいますよ!(^^)ぜひ!奥様に教えてあげてくださいっ!(^o^)/

☆!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:34
taku06290521さん、こんばんは!
ポチ!ありがとうございます!
taku06290521さんも、よいお年をお迎え下さいね〜!!(^o^)/~~~
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:34
rei_onni_2_236さん、こんばんは!
そうですか!
やっぱりキッチンは清潔ぴっかぴかにして新年を迎えたいですよね!
そうそう!去年、CMを見て買ったのですが
CMが放映され始めた頃は、どこにも売ってなくて…。
結局はじめて購入したのは2,3ヶ月後だったと記憶しています。
あんまり酷い水垢は研磨系じゃなきゃダメですが
軽いのならキレイにしてくれますよ〜。(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:34
RARAさん、こんばんは!
お風呂場担当ですか!(^o^)
RARAさん、イイご主人様ですね!
他にもいっぱい奥様のお手伝いをして
日頃の労を労ってあげてくださいね!!
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:34
Con-Natureさん、こんばんは!
そんなに降らないんですよね…コチラは。(爆)
ボクは昔『ビルメンテナンス』のバイトをしてましたからね〜
呼ばれれば行きますよ〜!!
お掃除に!!(^m^)v
Commented by mitaka at 2008-12-29 20:46 x
こんばんわ。

 お住まいを6分割にしてお掃除、
A.K.I. さんはきっと計画的でマメな性格を
していらっしゃるのでしょうね。
 僕も今日から休みなので早速大掃除をと思い、
強敵である台所の換気扇から
始めましたがそこだけが終わってもうテレビの前で
ゴロンでした。駄目ですねー、あと二日しかないのに(アセアセ)。
応援のぽちっ!
Commented by at 2008-12-29 20:57 x
AKIさん、できすぎですよ。
いいお嫁さんになれますね~(爆)
ボクはというと、年賀状は今から。大掃除ってするんでしょうか???
しかも明日は当直だったりして(核爆)
ってわけで、うちとこのはいつも年明け松の内目標です(核大爆)
気長にお待ちくださいますよう~~
Commented by happy_riko at 2008-12-29 21:53
Akiさーーーん コンッ!m(_ _)m バウアー!!ヽ(`⌒´)ノ

昨日はぁ~blogチャットぉ~~ありがとぉ~~☆
ビックリしちゃたぁ~(爆)
でぇ~HOLGAにrikoーフレックスで。
来年はぁ~~フィルム復活してくださいねッ! 約束ですぞぉ~~☆
嘘ついたらぁ~針千本のぉ~~ますッ! ←めちゃ古いって(;^_^;) 
てか、、勝負しなくちゃぁ~~! ←それこそ、大嘘つきだ(爆)

でぇ~~このお酢パワー買いに行ったけど~売り切れッ♪
皆、、このblogを見たからかなぁ~(爆)めちゃ人気のblogだからね♪^^♪
ちかち…Akiさんが大掃除するの?? 
ステンレスッ!ピカピカ☆やぁーーん♪ 
何気にブルーがポイントね(笑) 

ではぁ~ポチポチポチ!←1回でいいねん(笑) していくね~(^^)vV
Commented at 2008-12-29 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2008-12-29 22:06
こんばんは~。
私も大掃除と、やっと仕事とライブが終わった開放感から
毎夜の如く忘年会と忙しくしております。
この酢が入ったのいいんですね。私も早速使ってみようっと!

私は、重曹を使っていますが、eco素材でなかなかいいですよ。
しかし・・・一気に掃除をすると筋肉痛になります。。。
AKIさんが撮影するとこういう洗剤もおしゃれに見えますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-12-29 22:14
お、年賀状終わりましたね。
実は私も昨日終わりました(笑)
大掃除ですか~ 今日会社の大掃除はしましたが・・・
私は独身時代、部屋の大掃除なんてした事がありません!(きっぱり!)^^;
なので、AKIさん偉いな~って思っちゃいます^^
ぽち♪
Commented by quilt_pinwheel at 2008-12-29 22:57
AKIさん こんばんは♪
私もこれ!使ってます^^
本当にピッカピカになりますね~♪

今日はご挨拶に伺いました~m(_ _)m
AKIさんには~今年大変お世話になり~^^
本当にありがとうございました^^
来年も素敵なお写真を拝見しに伺います~♪
どうぞよろしくお願いします・・・

AKIさん~よいお年をお迎え下さいね・・・
今年1年のお礼をたっぷり込めて~
ぽちっ!
Commented by asdpc at 2008-12-29 23:44
mitakaさん、こんばんは!
いえいえ!mitakaさんと全く同じです!
それゆえの『大革命』ですから!
ね!?なんか出来そうな気持ちになってきたでしょ?(^m^)

ぽちっ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-29 23:44
淳さん、こんばんは!
ははは。誰か『嫁』に貰って〜!!!(爆)
淳さんはお忙しいからしょうがないですね…。
だって、とってもとっても大事な仕事をされているんですから…
休みの時は十分体を休めて、ちょっと写真撮って、楽しんでくださいね!
Commented by asdpc at 2008-12-29 23:45
rikoさん、こんばんは!
ははは。昨日はボクもビックリ(@@)でしたよ〜!!
え〜!!フィルム勝負って…。(冷汗)
rikoさんには絶対敵いませんっ!<(_ _)>
もう何年もフィルムやってないし、6x6だし…。
まぁたま〜には出すかもしれませんが…。(^m^)

え〜!!売り切れでしたかっ!!
人気あるのかな〜?
しますよ〜!!大掃除!て、料理もそこそこしますよ!
一人が長いので…。(ToT)
Commented by asdpc at 2008-12-29 23:45
鍵コメ at 2008-12-29 22:06さん、こんばんは!
ははは。そんな事ないですよ〜!!(笑)
Commented by asdpc at 2008-12-29 23:45
sarah000329さん、こんばんは!
ははは!呑んだくれてますね〜!!(^m^)
この洗剤…去年から使ってるのですが軽い汚れならほぼ完璧です!
超酷い場合は『レモンジフ』でこすこすしてま〜す!!
あ!ボクも重曹使う時ありますよ〜!!
やっぱecoは重要ですからね!(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-29 23:45
tairikuさん、こんばんは!
へへへ。年賀状…終わりました。(^^)
ボクは…
掃除も洗濯も料理も…自分でやります。(ToT)(ToT)(ToT)
あ!でも自宅が会社みたいなもんだから
そうゆう意味では会社の大掃除をやられたtairikuさんと同じですよ!(^^)

ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-29 23:45
pinwheelさん、こんばんは!
ほんとですか!仲間!仲間!\(^o^)/

とんでもないです!
ボクのほうこそ、ほんとお世話になりました!
すっごい感謝しております!<(_ _)>
ボクも『アーティスト・pinwheelさん』のお写真
楽しみにしております!

どうぞ、ご家族皆様で穏やかな新年をお迎えくださいね!

たっぷりの ぽちっ!ありがとうございます!<(_ _)>
Commented by pentallica at 2008-12-29 23:48
こんばんは!
おーっと、免許更新まだだったのですね~。(笑)
でも、今日のうちに行かれたんでしょうね!
僕は、和歌山の職場の仮住まいは散らかしたまま帰省しちゃいました。(笑)
明日は実家の大掃除の手伝いですけど・・・多分。
毎年、換気扇の掃除が僕の割り当てです。
油汚れにはキュキュットですね、やっぱ。
このお酢のも探してみます。(^^)v

Commented by asdpc at 2008-12-29 23:54
pentallicaさん、こんばんは!
はい!行ってきました!!
行ってきました!が…
『年内の受付は終了致しました』…だって。(ToT)
新年だと月が変わるから、更新料アップしちゃうし〜!!
なにやってたんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!(T^T)

あ!もう帰省されたのですね!!
じゃあ…ご両親様のお写真、たくさん撮ってあげてくださいね!

この『お酢』…なかなかの優れものです!(^m^)v

Commented by eldora_dora at 2008-12-29 23:55
asdpcさん、忙しいですねぇ~(^^;)
免許の更新・・  やってるんですね!!

年賀状も、元旦に届きそうですね(≧∇≦)
Commented by asdpc at 2008-12-30 00:26
eldora_doraさん、こんばんは!
免許の更新…↑で書かせていただいた通り…終わってました。(ToT)
年賀状は今朝出したのでギリギリ大丈夫かな〜と。(ほっ)