day's photo.

2008 - POWER TOOL - #01

e0117517_15302326.jpg
今年、本当にお世話になった身の回り品…『老眼鏡』
これが無ければ電車の中で「本」を読むのは不可能です…。((+_+)) お世話になった…というか今年『必需品』に格上げされた一品です。(T^T)
余談ですが…電車の中で躊躇無く『老眼鏡』を使用出来るようになったのは、つい最近の事です…。

*この写真は知人のお店のカウンターに置いてあった「釣り銭トレー」の上に眼鏡を置いて撮ったものなので、ライティング等は一切しておりません。
店内照明のみです。<(_ _)>


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-28 00:10 | photo | Comments(42)
Commented by po-chipapa at 2008-12-28 00:43
今のところ、まだ裸眼で本読めてます(笑)
なんとか視力は保ててますが、加齢につれ、かなり疲れやすく
なってますね。特にPCのモニタを長時間見た後や、2~3時間
撮影しただけで、効き目の左目がかなり疲れてます。
これからも末長くカメラを趣味としていきたいので、目は大事に
しないといけませんね!
Commented by tatsuya_kitao at 2008-12-28 01:25
AKIさん、こんばんは!

ぼくも、この年になっても視力(だけ)は健在です。(特に、目をいたわるような事はしていないのですが、、、)
いいものを授かったと親に感謝しています。

ただ、昔から、目はとても疲れやすく、肩や首の後ろの慢性的かつ強烈な「コリ」に悩まされています。

本日のお写真、小さいロゴが「粋」ですね。
(あっ 写真自体も、とても素敵ですよ ^^;)
Commented by rikiji2002 at 2008-12-28 04:42
我家には事務所に1本、
寝室に1本、リビングに1本、あります。(号泣)
Commented by sklife2007 at 2008-12-28 05:09
AKIさん、こんばんは。
『老眼鏡』は現在持っていませんが、すぐに買わなければならない状況です。
それも『遠近両用』を...トホホ(涙)
AKIさんの本日のブログで決心しました!!!
それと何故か親近感が湧いてきました!!!

SUSヘアラインのトレー表面につるっとした『老眼鏡』の素材。
おまけに光の筋...さすが。

Commented by aqua_blueY at 2008-12-28 05:12
AKIさんこんにちは。

私は目が昔からとても良いのですが、最近は大学の黒板の字が
後ろの方だと読めなかったりすることがあります。

旦那さんはもっと視力が良くて、飛んでる飛行機の
会社名が見えるんです。

と言う事で我が家にはメガネはなく、あるのは紫外線から目を守る
サングラスだけです。

でもその内近眼が出てくるのかな・・・と
心構えだけはしています(笑
Commented by tolliano_papan at 2008-12-28 05:59
おはようございます^^;
えっ、老眼鏡っすか、うちはまだ裸眼でOKっすけど、
最近、視力少し落ちたなぁと・・・。
こういうかっちょいい眼鏡ならステキだー♪

↑>飛んでる飛行機の会社名が見えるんです
・・・スゴ過ぎです^^;
Commented by なな at 2008-12-28 06:47 x
A.K.I. さん おはようございます♪♪

ななも目が悪くって、普段はソフトコンタクト使っているのですが
冬、氷点下の撮影時 乾燥しちゃうのかなぁ?
瞬きするとポロン!!っと 落ちて来てしまいそうな感じになっちゃいます。
凝視するときも なんか違和感を感じちゃうので
先日 ┏◎-◎┓ 作っちゃいました。
撮影時はこれで形だけは万全!! ですっ(^_-)---☆Wink(笑)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-28 07:12
TBありがとうございました。

私は40になって直ぐに老眼鏡を買いました。
年々視力が落ちるばかり。
毎日長時間PCを見る仕事が悪影響ですかね。
困ったものです。☆!
Commented by sidu-haha at 2008-12-28 08:56
おはようございます。

輝いていますねえ~
感謝ですね。

老眼鏡~ほんとに必需品になって来ました。
Commented by jamagin at 2008-12-28 09:30 x
ちゃんと確実に見るには、レンズ交換がだいじなんですね、、カメラも瞳も・・・
焦点が甘いとわかっていても、なかなか作ってませんでしたが、そろそろ作りましょうかね。

ステンレスの微細な風合いが気持ちいいです。

それにしても、拡大めがね、必要だったんですか?!?! 酷使のしすぎですか??

Commented by blancpage at 2008-12-28 10:26
えっ!老眼鏡!?

私はまだ老眼鏡を使ってるとこまでには
いってませんが・・・・
勝手に私よりお若い方だろうな~と思ってたので、
ちょっとビックリしてしまいました。

あ、でも私も遅かれ早かれ、老眼鏡の
お世話になるかと思います。(笑)

Commented by casta6c at 2008-12-28 14:26
おお、しゃれた眼鏡にしゃれたライティング!!

わたしは老眼鏡歴はすでに4年目です。
ちなみに両用ですが、度がすすんですでに2本目。
3本目に行きそうな勢いです。^^;
・・・もしかしたら少しガマンして見る努力をしたほうが、
視力低下の進行が遅いのかもですね。

Commented by rei_onni_2_236 at 2008-12-28 14:47
こんにちは!
私も、もっとお若いと思っていました!
シルバーのトレーに乗せられ眼鏡、光が柔らかく
落ち着いた大人の雰囲気 とても素敵ですね!
Commented by Con-Nature at 2008-12-28 16:30
我家には仕事場に1本、
寝室に1本、リビングに1本、あります。(号泣)
あっ!誰かとおんなじだ!!!
Commented by masa-um at 2008-12-28 18:06
こんばんわ^^
ボクはメガネ3本&コンタクトの両刀使いです^^
メガネも渋く撮っちゃうAKIさん・・・ニクイっ!^^
Commented by photobee at 2008-12-28 20:01
こんばんは♪
メガネとメタリックな素材って合いますね♪
ライティングも自然で素敵ですよ~
老眼鏡も素敵ですよ!私もかっこよく老いていきたいと思ってます。
リンク頂いていきますね♪ 
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by happy_riko at 2008-12-28 20:57
Akiさーーん コンッ!m(_ _)m バウアー!!ヽ(`⌒´)ノ
↓先日はぁ~めちゃうけていただいて~光栄です|_-。) ポッ

おおおお~~老眼鏡でっかッ!
相変わらず~物取りも素敵でかっこいいですね☆
今年、、お友達になったの?? 私はぁ~まだだけど、、すぐに一緒になりますよ~ん♪^^♪
そしたらぁ~老眼クラブを作りましょ~! ←そんなの作りたくないか(^^;)
私はぁ~メガネはサングラスしかしないのでぇ~
日頃メガネをかけるのはぁ~抵抗あるけど
でも、、何時かはお世話になるからねぇ~(^^;)
先日、、Akiさんのカテゴリーで花を全部拝見しました。
いやぁ~凄いマクロを撮りますねぇ~流石です!
私もマクロ撮りですけどぉ~ノックアウトされましたぁ~\( ̄゜ ̄)/どたぁ..
私のマクロなんてぇーー:\( ̄ ▼. ̄)ノウヒョヒョヒョ でした(爆)
んでッ!酸欠状態~よーーく分かります(笑)
私も老眼になっても酸欠状態になってもぉ~マクロはとり続けますねッ!
てかぁーーこの頃マクロ撮ってないけどッ!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ではぁ~又お騒がせして帰ります…。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!
Commented by mitaka at 2008-12-28 22:35 x
こんばんわ。

 Akiさん、老眼なのですか?
ネームカードのお写真からは
とてもそんな風には見えないですね。
 僕はど近眼で乱視もかなりあります。
近眼の人は老眼になりにくい、ということわざが
あったような無かったようなで楽観しているのですが
なんか心配になってきました。
ぽちっ!
Commented by asdpc at 2008-12-28 22:40
po-chipapaさん、こんばんは!
おお〜それは羨ましい!!
ボクも2000年にデジタルに移行してから、がくっと視力が落ちました。(T^T)
お互い大切にしていきましょうね!
いつまでも「肉眼」で構図を切りたいですもんね!(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-28 22:40
tatsuyaさん、こんばんは!
素晴らしい!!ほんとご両親に感謝ですね!
「コリ」はボクも一緒です…。
以前…60時間完全徹夜PC作業(画像の切り抜きパス切り作業)を敢行した際
マウスを握った体勢から右手が動かせなくなった事があり
近所の整体に行ったら…
『これは肩こりとか、そう言った問題ではありません!筋挫傷です!!…つまり!ケガです!!!』
と怒られました。
結果、筋肉が傷ついてるため「電気マッサージ」も出来ず、シップをして何日か安静→落ち着いてからマッサージ
という処置になり「全治1ヶ月」となってしまいました。
何事も『ほどほどに』という教訓ですね。(爆)
Commented by asdpc at 2008-12-28 22:40
rikiji2002さん、こんばんは!
ボクは自宅に1本
普段持ち歩くバッグに1本、カメラバッグに1本、あります。(号泣)
Commented by asdpc at 2008-12-28 22:55
Nobuさん、こんばんは!
そうですか…とうとうNobuさんも…ですか。(^^;)
ボクはもともと「遠視性乱視」なので、結構早い時期(40になるちょい前)から
度の軽い(+0.5)の「老眼鏡」のお世話になっていました。
今は(+1〜1.5)くらいを使っています。
遠いものは見えるのですがね…とほほです。

そうですか!!こんな記事ですが決心するきっかけになったのなら何よりです!

写真の光の筋ですが…天井のスポットライトの映り込みです!
ちょうどイイ感じのところに映ってくれました!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-12-28 22:55
aqua_blueYさん、こんばんは!
あ〜羨ましいです!!

て、え?え?え〜!!!!
飛んでる飛行機の会社名が見えるんですかっ!!!(@@;)

あの〜旦那様はアフリカ方面の方でしょうか?(爆)
て、失礼しましたっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-12-28 22:55
トリアーノさん、こんばんは!
トリアーノさんもPC作業が多いように見受けられますので
くれぐれもご注意下さいね!
ボクはデジタルに移行してから、一気に来ましたから…。(汗)

ははは。↑aqua_blueYさんの旦那様…
スゴ過ぎですね!(^^;)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-28 23:06
めがねは必需品ですねー
私のは二重焦点です
どちらも遠視。
妻も眼鏡をかけています。
こちらは近視。
見た目は変わりません。
ふっふっふ
今日もスマイル
Commented by pakupaku-chan at 2008-12-28 23:27 x
AKIさん、こんばんは。
かっこいいメガネですね!
私はかなりの近眼&乱視でメガネ&コンタクトが欠かせません。
だから老眼は遅いかなぁと期待してるのですが^^;
Commented by asdpc at 2008-12-28 23:40
ななさん、こんばんは!
おお〜ななさん「メガネっこ」ちゃんですか〜(〃∇〃)
萌え…(。_°☆\(- - ) バシっ!
眼鏡をかけてファインダーを覗くのはちょっと大変かもしれませんが
目の事を考えると、コンタクトよりは「眼鏡」のほうが
イイような感じがします。
ボクはもともと「遠視性乱視」なので『老眼鏡』以外の眼鏡やコンタクトの経験はないので
あくまで私感ですが…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-12-28 23:40
escu_lenta_05さん、こんばんは!
こちらこそ、TBありがとうございます!
その通りですね〜
ボクもデジタルに移行して、一気にですから…。
あ、ほぼ同じ状況ですね!
ボクは40になるちょい前からです!

☆!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-28 23:41
sidu-hahaさん、こんばんは!
もう手放せません!!(汗)
ちょっと抵抗があった電車内や喫茶店などでの使用も
なんの抵抗も無く使えるようになりました!
最近の老眼鏡はけっこうおしゃれなものも作れるので…。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-12-28 23:41
jamaginさん、こんばんは!
ですね〜。
やはり長年使うと…ガタが来ますね…。(T^T)
作ってやってくださいっ!やはり、かなり便利ですからっ!(^^)

この「釣り銭トレイ」…シンプルで素敵でした!
思わず撮らずにはいられなくなって、なんか無いかな〜と考えた結果
『これ』をのっけてみました。

はい…やはりデジタル移行から急にですから…
知らず知らずに酷使しているのでしょうね…。

て、言うか歳も歳ですから…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-12-29 00:38
blancpageさん、こんばんは!
ははは。寅年・射手座生まれのボクです…。(^^;)
なにぶんおバカな性格なので…年相応の風格が未だにありません…。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-12-29 00:38
casta6cさん、こんばんは!
いえいえ!これは店内照明オンリーです!(^^;)
ボクは歴で言えば、7年目です。
が、手放せなくなったのは今年からです…。
ちなみに「+1〜1.5」を使っております。

確かに視力低下防止にはたまに遠くを見るとかいいますよね〜
でも老眼は…どうなんでしょうね?
Commented by asdpc at 2008-12-29 00:39
rei_onni_2_236さん、こんばんは!
ははは。↑で書かせていただいた通り
「寅年・射手座生まれ」です。
あ!誤解しないでくださいね!いちおう『40代』ですから…。(汗)

お店の照明とこのトレイがマッチしていて
つい撮ってしまいましたよ〜!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-12-29 01:06
Conさん、こんばんは!
ボクは自宅に1本
普段持ち歩くバッグに1本、カメラバッグに1本、あります。(号泣)
あっ!誰かのコメントに書いた返事とおんなじだ!!!
Commented by asdpc at 2008-12-29 01:06
masa-umさん、こんばんは!
そうですか…ファインダー覗くときって
どっちの方が見易いのでしょう…。

いえいえ!渋く撮ったというよりも「このシチュエーション」が
とっても渋かった…というのが正解です。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-12-29 01:06
photobeeさん、こんばんは!
ありがとうございます!
これは知人のお店のレジカウンターの上で撮りました!
ステンレストレイもキレイだったし、店内照明もいい感じだったので
こんな感じになってくれましたっ!(^^)

リンクありがとうございます!
ボクも頂いちゃいましたっ!!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by asdpc at 2008-12-29 01:06
rikoさん、こんばんは!
ははは!rikoさんのコメントはいつも爆笑です!(^^)
いいえ。もう7年くらいの付き合いになります。
もともと「遠視性乱視」だったので
お世話になるのが早かったようです。
いやいやお若い(^m^)rikoさんはまだまだ大丈夫ですよ!!きっと…。

「花」…全部見てくれたのですか!?
ありがとうございます!最近ちょっと撮ってませんが…て、周りにお花が咲いてませ〜ん!(TT)
rikoさんの新作マクロ!!期待していますよ〜!!(^o^)v
Commented by asdpc at 2008-12-29 01:26
mitakaさん、こんばんは!
はい!しっかり「老眼」です!
先日『40代の後半』に突入いたしました。(汗)

あ!たしかに近眼の方は老眼になりにくい(なるのが遅い)って言いますよね!
それを証拠に、ボクは『遠視性乱視』ですからっ!

ぽちっ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-29 01:26
kawazu先生、こんばんは!
ボクもとうとう『必需品』になってしまいました…。(汗)
先生も遠視ですか!
ボクももともと「遠視性乱視」なんです。
でも…眼鏡をかけている方(目の悪い方)には失礼な話ですが
なんか昔から『眼鏡』に憧れている部分もあって…
しっくりと「老眼鏡」の似合う…そんな風に歳を重ねていきたいと思います。
そう、いつもスマイルでっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-29 01:26
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ありがと〜!!
pakupaku-chanさんは「近視・乱視」なんですね〜。
だったら「老眼」は遅いと思いますよ!(^^)
ボクは「遠視性乱視」なので早かったですけど。(T^T)
うらやまし〜!!(ToT)
Commented by ichi-some at 2008-12-29 14:10
私ももうすぐ必需品になりそうです。^^
ローデンストック、嘘です・・・100均でいいです。
Commented by asdpc at 2008-12-29 20:34
ichi-someさん、こんばんは!
おお!!ローデンシュトックの『老眼鏡』ですか!!
それはボクも欲しいっす!!(て、無理か…。^^;)