day's photo.

夜灯

e0117517_1531746.jpg
↓で皆様より「お仕事がんばって!」と多くのお心遣いをいただいたのですが、実は…今日は「飲み会」ですたっ!(^^;) 明日出掛けなければならない用事があるので、お酒もほどほど、終電4本前で帰宅し「酔撮」の欲求も封印し急ぎ自宅に戻りました。
…が、しまった!洗濯物、干しっ放しだぁ〜〜〜っ!(…何ぶん遮光カーテンの為、出掛ける際にうっかり忘れてましたっ!) これがまずかった!(^^;) 洗濯物を取り込むためにベランダに出たところ「あ!」と。つーことで三脚持ち出してちょいと「長時間露光」でパシャリとしたのが「この写真」です。まぁそんなには酔っていなかったので「ロゴ」を控え目にしてみましたが、この「酔」って、なんか『酢』に見えません?(汗)

ちなみに昼間はこんな感じ → #01#02


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.2 64bit
Dodging and burning : Adobe Photoshop CS4 Ver.11.0
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-26 02:09 | 酔撮…ぷ。 | Comments(34)
Commented by eldora_dora at 2008-12-26 02:28
酢って、書いてありませんか?(笑
まだ酔ってるんじゃないですかね・・・・( ̄ー ̄)

僕の方が??  酔ってないですぅ~!!
Commented by csunyan2 at 2008-12-26 04:24
あははははぁ・・・・・
相変わらずですね。
それにしても日常の中の“静寂”を写真にとってしまうなんて・・・
凄いなぁ。
あっ、でもきっと頭の中ではきっと地球儀がまわって、耳鳴りがして・・・
ドンちゃん騒ぎしてなのかなぁ?ははっ^^
Commented by rikiji2002 at 2008-12-26 05:48
厳しい世の中・・・・・せめて酔いましょう!
今日は弊事務所の忘年会です。俺も「酔眼」やろうかな???(笑)
Commented by なな at 2008-12-26 06:21 x
A.K.I. さん おはようございますっ!!

飲み会だったのですね~(ё。-)・・☆
毎日 篭ってのお仕事が続いているんだから
息抜きも絶対 必要だよっ!!
そして、また o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! だねっ~☆

A.K.I. さん・・・外・・・・スゴッ!!!
真っ白~窓から 外が見られない( ̄□||||!!
どぉ~なっているのか 確認できましぇーん。。
車 出せるのでしょうか?(><)

こちらの外の様子と あまりに違うので・・・愚痴ってしまいました~ペコリ(o_ _)o))

(o'▽')σ【ポチッ!!】
Commented by m_ymdman at 2008-12-26 09:18
おはようございます。
三脚あれば酔ってていても問題無いですね。^^
もしかして泥酔状態だとロゴものすごくデカくなったりして。^^;
ポチと。
Commented at 2008-12-26 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りぃ at 2008-12-26 12:54 x
AKIさん。。。ぷっ。。。
洗濯物 冷たーくなってませんでした?(寒)
クリスマスの夜 ステキな物語が始まりそうなお写真です!

そぅそぅ
「あのコたち」を使って またまた作ってみました!
構想から早○ヶ月 アタマの中をカタチにするのって 時間が掛かります(わたしだけですか?)
Commented at 2008-12-26 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nike_nike79 at 2008-12-26 15:16
ポツ、ポツと光る街灯が静かな夜・・って感じですね。
クリスマスも終わったし、街の雰囲気も一気に年末ですね。

ちょっと早めですが・・
今年も一年、楽しませていただき、ありがとうございました。
写真を撮る楽しさを、たくさん教えていただきました。
私は年末年始、PCから離れて里帰り・・
ゴロゴロ寝正月を過ごそうかと思っています。

また来年もよろしくお願い致します!

Commented by sklife2007 at 2008-12-26 16:12
ほろ酔いでも三脚まで持ち出して...
さすがプロです。
年末にかけてまだまだ飲む機会が多いですよね?
「酔撮」期待してていいですか?
が、くれぐれも危険な場所での撮影は止めましょう!(笑)

はいっ、私も「酢」に見えた口です...すいません。

Commented by rei_onni_2_236 at 2008-12-26 17:11
こんにちは!
わたしも、酢に見えまーす。
昼と夜とでは、雰囲気が随分違いますね。
夜の灯りステキですね!
Commented by Con-Nature at 2008-12-26 17:36
なんで、横長のサイズかというと、階段の向こう側の手すりが
そのまま伸びると対角線になっているから・・・
てな事は・・・無いかぁ~(^^♪

先日はトラックバックありがとうございました<(_ _)>
トラックバックのやり方が分からないので勉強しておきま~す(^^♪
Commented by photogarage at 2008-12-26 20:26
AKIさん こんばんは!
長時間露光でここまで写るのですか?
面白そうですね。
ベランダからこんな写真が撮れるのならいいですね!
ウチのベランダからでは、ドアばかりしか見えません(笑)

ということは、爆酔のときは巨大な『酢』がロゴに・・・
じゃやなく、巨大な『酔』がロゴに・・・・・待ってます(爆)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-26 20:39
酒好きはお呼ばれの誘惑には弱いですね。
でも早く切り上げたのですか。
まじめなんですね。
☆!
Commented by 3939 at 2008-12-26 22:56 x
AKIさんこんばんは。 
すごい考えられた構図と、焼き込み?ブラシ?が本当にリアリティーがあって素晴らしいです!!
長時間露光に三脚・・・ う~ん こういうの見るとすぐに試したくなってしまいます(汗

ロゴますますかっこよくて素敵です!
Commented by pakupaku-chan at 2008-12-26 23:38 x
AKIさん、こんばんは。
転んでもただでは起きませんねぇ^m^
昼間とは違った表情で素敵です^^
洗濯物、この寒空にどんなになっちゃってたんでしょう。
確かに「酢」にみえます(笑)
Commented by po-chipapa at 2008-12-27 00:52
真夜中に、ベランダで三脚…これはかなり怪しいかも!!(笑)
あ、『酔撮…ぷ。』なんてカテゴリがあるんですねっ^^
酔っぱられていても写真はさすが!って感じです。目の前に
こんな変化に富んだ被写体があってちょっと羨ましいですよ♪
うちの前なんか…絵になるものは何もなしです(悲)
Commented by asdpc at 2008-12-27 13:43
eldora_doraさん、こんにちは!
ははは。いちおう「酔」なんですけど…。(^^;)
どうも字体が良くなかったかな〜どう見ても「酢」ですよね〜。(爆)
Commented by asdpc at 2008-12-27 13:43
csunyan2さん、こんにちは!
ははは。やっぱね〜。やってしまいましたっ!(^^;)
おそらくなのですが…実際「静寂感」たっぷりだったので
そう写っただけかと…。あはは。
大丈夫!!昨晩は「そこまで」は酔っていませんでしたよ〜!!(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-12-27 13:44
rikiji2002さん、こんにちは!
そうだ!そうだ!飲もう!!
でも今年は去年ほど飲み会多くないんですよね〜。
やってやって!!
『酔眼』って、なんかカッコイイ言い方だな〜!
Commented by asdpc at 2008-12-27 13:44
ななさん、こんにちは!
そして、また…
今日も飲み会でしたっ!!(^^;)

ええ〜!!!そんなに雪降ったの〜!!!(@@;)

こちらは、そんなに降ることは有り得ないけど、
「この庭」…雪降るとイイ感じなんですよ〜!
Commented by asdpc at 2008-12-27 13:44
m_ymdmanさん、こんにちは!
なんの問題もありません!
つ〜ことは…「酔撮」とは認められませんねっ!
ははは!巨大「泥酔」ロゴですか!!
それは面白いっ!!!

…て、それは…写真???かなぁ???
Commented by asdpc at 2008-12-27 13:44
鍵コメ at 2008-12-26 11:33さん、こんにちは!
ははは…。だ〜か〜ら「酔」ですって…。(T^T)

ん!(@@;)
なかなか「やんちゃ」なご子息ですね…。(^^;)

吹雪の中、お出迎えご苦労さまでしたっ!
これからの時期くれぐれも車の運転にはお気を付けくださいね!
冷静に、冷静に…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-12-27 14:37
りぃさん、こんにちは!
かっちん、こっちんでした。(ウソです。^m^)
でも、かなりつべたくなっておりました〜。
部屋干し→暖房ガンガン!で復活です!

お!そうですか!後でお邪魔しますね〜!!
Commented by asdpc at 2008-12-27 14:38
鍵コメ at 2008-12-26 13:50さん、こんにちは!
ありがとうございます!
なんか、気合い入ると言うか…夢中?みたいな感じになってしまいます。(^^;)
働き者の『全自動洗濯機』…欲しい。
Commented by asdpc at 2008-12-27 14:38
nikeさん、こんにちは!
ほんと、大忙し(大掃除、年賀状…汗)の年末突入ですね…。(^^;)

nikeさん、こちらこそ、お言葉本当にありがとう。
そんな大した奴ではありませんが、とても嬉しいです。(T^T)
ここのところ、コメントを頂いた方のところへご返事訪問しに行くのが
精一杯な状況になってしまって、ちょっとご無沙汰してしまう事もありましたが
お写真は拝見させていただいておりました。
年末年始、実家でゴロゴロしちゃって来てくださ〜い!!
で、ちょっと写真もっ!ね!

こちらこそ!よろしくお願いします!!
良いお年を迎えてくださいね!!
Commented by asdpc at 2008-12-27 14:38
Nobuさん、こんにちは!
今年はやはり不景気なのでしょう…。年内の飲み会予定は終了しました。
故に…「酔撮」も…と言う事で『蔵出し』をアップさせていただきました!(汗)

あ、やっぱ『酢』ですか…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-12-27 14:38
rei_onni_2_236さん、こんにちは!
ははは…『酢』ですよね…どう見ても。(T^T)
「昼」写真も見ていただけましたか!ありがとうございます!
全然雰囲気違いますよね!
なんて事無い中庭なのですが、四季折々いろんな表情と色を見せてくれるので
ボクの大好きな景色(場所)なんです。
あ、単に出不精なだけか…。(滝汗)
Commented by asdpc at 2008-12-27 14:38
Conさん、こんにちは!
おお!そうか!だから横長なのか〜!
て、ボクが言ってどうする!(爆)

すみません!考えてませんでした!
単に上は「団地の棟」が見え過ぎてて…カット!
下は…ベランダの手摺が入ってて…カット!

寒いし、暗いし…ちゃちゃっと撮っちゃいましたので…
ははは…所詮その程度のヤツです。(^^)

え!勉強しますか!?よ〜し!!じゃあどんどん送っちゃお〜。(^m^)
Commented by asdpc at 2008-12-27 16:55
photogarageさん、こんにちは!
長時間と言ってもそんなに長くないので
オリジナル結構、まったりとして暗いです。
フォトショップで背景レイヤーを2枚コピーして
描画モードを
2枚とも『スクリーン』で重ね
それぞれの透明度やレイヤーマスクを使って入らない部分を隠したり…
なんて事をやっております。(^^)
仕上げはレイヤーを統合した後に『覆い焼き・焼き込み』
新しいフォトショップの『覆い焼き・焼き込み』ツール…かなり秀逸です!!

う〜む、巨大化させていいのだろうか…
お願い!誰か「ロゴの一人歩き」を止めてぇ〜!!!
…て、ボクか…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-12-27 16:55
escu_lenta_05さん、こんにちは!
ラッキーな事に皆さん、翌日が仕事納めでしたので
早々に切り上げました。
まじめかな〜基本的には『朝までいっちゃう派』です。(^^;)

☆!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-27 16:55
3939さん、こんにちは!
ありがとうございます!
でも…結論から言うと、
トリミングの時に「構図」を考えましたっ!みたいな。(汗)
だって寒いし、暗かったんだもんっ!

「覆い焼き・焼き込み」はもちろん使ってます!
『CS4』のブラシ…強力!秀逸!たまりません!!
Commented by asdpc at 2008-12-27 16:55
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ははは。その通りっす!!
て、転びが「大きい」場合が大半ですが…。(汗)

かっちん、こっちんにはなっていませんでしたが
「超冷たかった」です…。(大泣)

そ〜か〜…やっぱ『酢』か…。(ToT)
Commented by asdpc at 2008-12-27 16:56
po-chipapaさん、こんにちは!
確かに!誰かに見られていたら通報されていたかもっ!(爆)
ははは。つい最近「カテゴリー」追加しました。(^^;)
内緒ですけど…「酔撮」の場合は『連写モード』を結構使います。
一発をしっかり切るよりも『バラバラバラ…』と連射した方が安定するみたいです…。
大抵、3,4枚目に手ぶれなしカットが出てきます。(^^)
いかにD3でもこれだけ暗ければ上限をISO6400で使っても
シャッターはそんなに早くなりませんから…
確かにいろいろ変化がある方なのかも…です。(^^)