day's photo.

静寂(しじま)に漂う…

残秋の香り

e0117517_3223412.jpg

…されど「ロゴ」には、ひねり無し。<(_ _;)>



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-08 04:30 | photo | Comments(46)
Commented by rikiji2002 at 2008-12-08 04:40
俺は、おはよう!
AKIさんはオヤスミ?・・・・でしょうか。
夜と朝の間の静寂な時間が好きです(^^♪
Commented by なな at 2008-12-08 06:27 x
A.K.I. さん おはようございます。

('_'?)...ン? また イイキブンのShot?(違うd(^-^)ネ!・・笑)
動きのある気配を感じない しじまの中で・・そんな 瞬間!!
木々に僅かに残っている 色づいた葉が外灯に
まるでライトアップされているみたい~♪
道端に風で寄せ集められた葉も 
冷気のせいなのかなぁ? アスファルトの濡れた感じ・・黒い路面も
初冬の足音を感じさせますね~
ずっと先の明るくカープになっていく方向に A.K.I. さんは歩いて行くの?
それともぱちっ!!した方向に背を向けて Uターンなのかなぁ?

それにしても( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン っとしているね。。
ななも静かに帰ります~~~~(笑)  ■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-08 06:52
これもほろ酔いショット!
そうだとすれば凄いです。
横尾忠則さんはY字路ですが、これは一本道。
残り紅葉が美しい道の写真にポチッ☆
Commented by sklife2007 at 2008-12-08 08:10
AKIさん、ご無沙汰しておりました。

日本はまだこんな色にお目にかかれるのですね。
こちらは既に全滅です。(笑)

センターラインを少しずらしているのは、先のカーブに奥行きを見せるためですか?


Commented by mori at 2008-12-08 11:07 x
こんにちは
ライトアップされてる、紅葉がすごく印象的です
一寸斜ななめはほろ酔い気分それとも狙い?
見ていて、勉強になるな〜。
こんどまねをして撮ってみよう^^
ポチ!
Commented by asdpc at 2008-12-08 11:54
rikiji2002さん、こんにちは!
あたり!アップ後、崩れるように爆睡…が最近の日常です…。(^^;)
ボクもその時間帯がスキです!!(最近は寝ちゃってるけど…笑)
Commented by asdpc at 2008-12-08 11:55
ななさん、こんにちは!
ななさん、ゴメン!!
実は↓の直後に撮った写真です…。(^^;)
ちょっと普通過ぎたので「酔」ロゴは却下!!みたいな…。
路面は「彩度」を落としてモノクロっぽくして「露出」も落としています!
黒っぽくしたほうが「空」の黒と合うかな〜て思ったので。
実は、この位置の右側がボクが住んでいる棟の入り口なんです!
白状すると…このアングル、これまでに何度か登場しております。<(_ _)>

静寂…感じてもらえましたか?うれしっ!!O(≧∇≦)O

ポチッ!!ありがと〜!!
Commented by asdpc at 2008-12-08 11:55
escu_lenta_05さん、こんにちは!
ははは。バレバレですね…。(汗)
昨日の続き、直後のカットです!(^^;)
横尾忠則さんのような偉大な方のお名前を挙げられると
恐縮過ぎて、このエントリー…削除しちゃおうかな…。(^^;)
「美しい道」…そのお言葉!嬉しいです!

ポチッ☆ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-08 11:55
Nobuさん、こんにちは!
こちらこそ!ご無沙汰しております!
こちらも「終了」に近づいております…。(T^T)
この木にはまだ葉が残っていますが、この位置から後を振り返ると
葉を残した木はほとんどありません…。

このセンターラインずらしは…
仰る通り「カーブ」も意識してますが
何よりも『白』のバランスを考えました。
特に「左側の電柱の白」「♢の白」「右側街灯の白」です。
でも、これは特に神経を使ったと言う事ではなく
この場所でファインダーを覗いたら皆さんこうなると思います。
結構「♢」が目立ってるので、このままカメラを右に移動したら
左が窮屈になっちゃうし、かといって後に引いたら
センターライン右側の「黒」が多くなっちゃうし
なにより「電柱」と「右街灯」の左右バランスが悪くなっちゃうし…。
みたいな感じです。(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-08 11:55
moriさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
え!!!斜めになってます!!??
あ…ほんとだなんかちょっと斜めですね…。(汗)

ボクは「タテ位置・斜めフェチ」ですが、
今回は水平・垂直を出したつもりだったのですが…
あはは…やっぱ酔ってたんですね〜。(笑)

言い訳ではありませんが、道のカーブを撮る時等は
ボクはかなり斜めに撮ることが多いです!
「グ〜〜〜ン!!と感」が出るので!(←こんな表現でイイのだろうか…汗)

ポチ!ありがとうございます!
Commented by hiziy-3094 at 2008-12-08 11:58
 こんにちはー♪
良いですねぇ~!
こういうの 大好きですぅ・・・
何でもない日常の中で ハッと出来る瞬間を
出来るだけ感じていたいですぅ!
 こんなに巧く撮れませんがぁ 頑張ろう!(苦笑)
Commented by flowerfragrance at 2008-12-08 13:38
こんにちは^^。
暗がりの中を灯りがともって
紅葉がきらきら・・・。
AKIさんらしいお写真ですね^^。
紅葉を見て、ディナーを食べた帰り道、
という感じでしょうか^^。
ほろ酔い気分で~~
背後からの車に、お気をつけください♪
Commented by blancpage at 2008-12-08 13:41
ほろ酔い撮影ですか??(笑)
暗い空間に、色づいた木々のコントラスト、
素敵です~。

え~と、以前のレタッチの件の補足、ありがとう
ございました。(覆い焼き・・・云々のコメ返しです)
私、レタッチというものはほとんどやったことないので、
参考になりました!
とりあえず、しっかり元の写真が撮れるようになったら、
挑戦してみようかなと思っております。
Commented by ygo at 2008-12-08 14:00 x
道に出て写真撮るときは
右側の方が安全ですよ
前から来る車が見えますから

しかし道の真ん中とか線路の中心とか
川のど真ん中とか高いところとか
普段行かれない所からの視線は新鮮ですね
Commented at 2008-12-08 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by casta6c at 2008-12-08 16:31
おお、葉っぱが、なんだかイルミネーションのように
きれいですねえ。

あのサイト、拝見しました。
完璧すぎて、コメント入れづらいっす。^^;
Commented by sarah000329 at 2008-12-08 17:32
たまには捻りがなくストレートのもとってもいいと思います。

いつも通る道もこんな風に見てみると一味違った趣があって
とってもいいですね。
自分の歩いてきた道・・これからの道と
色々考えてしまいそうです。
Commented by photogarage at 2008-12-08 19:21
AKIさん こんばんは!
静かな町並みです。もう、すっかり冬ですね^^
夜中に静かな町並みを歩くと、また発見がありますよね。
新しいものを見つけたり・・・。
でも、ときどき関係ない物音にビビったりしません?
私だけかもしれませんが^^;
Commented by tatsuya_kitao at 2008-12-08 22:05
AKIさん、こんばんは!

センターラインの黄色が、以外と色彩面でのバランスを取っていますね。
確かに、この右カーブ、見覚えがあります。
タイトルは、ほろ酔い加減でフラフラ歩く、AKIさんのことですね。^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-12-08 22:32
街灯の光で浮かび上がる紅葉が妖艶な感じでいいですね。
全体的にしっとりとした感じで、夜更けの空気を感じます。
電柱の看板がポイントかな?なんて思ってます^^
ぽち♪
Commented by eldora_dora at 2008-12-08 22:35
あららーー!
道の真ん中で引かれないようにして下さいよ(≧∇≦)
ブログ見れなくなりますから(^^;)
Commented by pakupaku-chan at 2008-12-08 23:16 x
AKIさん、こんばんは。
きゃ~、かっこいい!
全然しょぼくないじゃないですかぁ。
厭味ですよぉ(≧∀≦)ノ゛


Commented by Con-Nature at 2008-12-08 23:27
もちろん手持ちですよね・・・
ぶれたらセンターラインの亀裂が情けないですもの(*^_^*)

D90でカメラが少し重くなったのでD40よりもブレは少なくなりましたが
まだまだ修行が足りません(>_<)
Commented by ooxo_web at 2008-12-09 01:17
こんばんにゃぁ〜〜お互い忙しいですけど
体調に気をつけてがんばりましょうぅ〜

私も来週おねがいしまっすぅ〜〜爆
Commented by lopicuore at 2008-12-09 02:22
こんばんは!
いやーとっても素敵ですねぇ^^
彩度おとしぎみの全体の中に輝く紅葉がかっこいい~
お酒が入ってこんなのよくとれるなぁ
感心ですっ(笑)
Commented by T-T.N at 2008-12-09 03:42 x
夜ですねえ。^^
手前アスファルトの色が好みです。
紅葉もいい色ですね。
この色と明るさのバランスが、やつぱり、流石だ~!
Commented by 3939 at 2008-12-09 05:53 x
AKIさん、おはよう御座います。
バランスが本当に絶妙です!やはり皆様からのコメントやコメントへのお返事がとっても勉強になり毎日楽しみです。  
これは絶対普通に見たら撮らなそうな場所ですし・・・
何も感じない道路の写真をここまでに仕上げるのが・・・
う〜〜〜〜んっ 唸ります。
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:04
hiziy-3094さん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ありがとうございます!!!
何でもない日常の中にこそ、素晴らしい出会いがあるのかも…
ボクも見落とさないようにしていきたいと思います!
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:04
flowerfragranceさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ボクらしいだなんて…ウレシイです!!
ありがとうございます!!
たのしいお酒&クリエイター談義の帰りでした!!

お気遣い、ありがとうございます!
十分注意しま〜すっ!!
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:04
blancpageさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ははは。ほろ酔いです!(爆)

とんでもないです!!
あんな説明で少しでもお役に立てたなら何よりです。
何事も「習うより慣れろ」だとボクは思っていますので
いろいろチャレンジしてみてくださいね〜!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:04
ygoさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
「なるほど!」
でも…右からだと「先のカーブ」が見えなくなっちゃうんです〜!!(T^T)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:04
鍵コメ at 2008-12-08 15:39さん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ノイズ除去専門の「ソフト」を使うと言う手も…。
Photoshopや純正現像ソフトより確実にイイと思います!
あくまでも私感ですが…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:32
casta6cさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ありがとうございます!!
あの日の帰り道…ボクがすんでいる棟の真ん前の道です!
ちょうど街灯が当たっていていい感じになっていました!(^^)

そんな事ないですよ〜!!
それより…casta6cさん!「例のアレ」が見たいです〜!!(^m^)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:32
sarah000329さん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ははは。ありがとうございます!(^^;)

そうですね〜あまりにも身近過ぎると
結構見落としてしまう事ってありますよね!

まぁボクの場合は…出不精で「身近過ぎっ!」て感もありますが…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:32
photogarageさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!

そうですね〜今日なんか雨でかなり寒かったですからね〜
もう「冬」の装いですね!

「関係無い物音」…ははは(汗)
ときどき部屋の中でも聞こえますしね…ウソです。(笑)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:32
tatsuyaさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
なるほど!!仰る通りですね!!
ははは。やっぱりバレちゃいましたか!(^^)
反対側からも撮ったりして、けっこうこの道(カーブ)は
登場率、高いです!(汗)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:33
tairikuさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ありがとうございます!
路面のみ「ど〜ん」とアンダーにしてみました!(^^)

あ!その通り!この電柱の看板は「工事案内」で
いつもは無いのですが、この日は…。(T^T)
こうゆうのがあると構図に気を使いますね…以外と「主張」しちゃうので…。(汗)

ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:53
eldora_doraさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
お気遣いありがとうございます〜!!
…て、ボクのことじゃなくて、ブログね…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:53
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ありがとうございます!!
でも…この「モミジバフウ」の木…葉っぱがスカスカで…。(^^;)
え〜!!!!!嫌味だなんて…。(ToT)
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:53
Con-Natureさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
はい!さすがに普段から三脚持ち歩くのは辛いです…。
特にD3を固定するとなると…ははは。(^^;)

確かにほどほどに重たいカメラのほうが…ブレ防止になる場合もありますもんね!
Commented by asdpc at 2008-12-10 02:53
オオォさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
お気遣いありがとうございます!!
オオォさんも体調にくれぐれも気を付けてね〜!!

こちらこそっ!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-10 03:06
lopicuoreさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ありがとうございます!
お酒が入ってるから道の真ん中でも堂々と…かも。(爆)
Commented by asdpc at 2008-12-10 03:06
T-T.Nさん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ありがとうございます!
アスファルトはセンターライン以外の彩度を落とすと同時に
露出も「ど〜ん」落としてみましたっ!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-12-10 03:06
3939さん、こんばんは!
ご返事が遅くなって、すみません!
ありがとうございます!
でもね、撮らなさそうな…そんな身近過ぎる場所にこそある面白みも
なかなか捨て難いものですよ!
ボクはそうゆう場面を見つけると、とても嬉しくなってしまいます。(^^)
Commented by csunyan2 at 2008-12-10 06:24
AKIさん、夜のお写真オンパレード^^ですね、肝臓お大事に・・・・。

この写真、とってもインパクトあって、素敵です。
漆喰の暗闇に浮きでる様に鮮やかな紅葉・・・・
光るアスファルト・・・・
本当に>身近すぎる場所・・・・にほろ酔いの目で、こんな絵を見ているなんて・・・すごすぎますよ~~~^^。
Commented by asdpc at 2008-12-10 18:27
csunyan2さん、こんばんは!
お気遣い…感謝っ!です。(^^;)
ボクは本当はあまり「夜撮」ってやらないのですが
身近な場所の「し〜ん」と静まり返った絵って、なんか惹かれるんですよ〜。
「夜」じゃなくて「明け方前」の真っ暗な時間帯…かなりヤバイです!
大スキっ!!!