day's photo.

C H A N G E

コレは…何年か前に「年賀状」用に撮った写真

ボクはこの年、仕事の撮影に於いては「FILM」に完全なる別れを告げ、
名刺の " Photographer " という肩書きの前に『 Digital 』という文字を付け足した…

e0117517_338448.jpg

な〜んて、感傷に浸っている場合ではない!!早く年賀状を作成しなきゃっ!!
言うまでもありませんが…職業上、毎年の年賀状にはそれなりに気合いが入ります!(^^;)

あ!今!「なぁ〜んだ、ネタ切れかぁ…」って、思いませんでした?  ふっ…アタリです。ヽ(´ー`)ノ



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

works photo. 】Last Update : Mon, 1 Dec 2008・・・ it's new !
■ 2008.12-2009.11〈 Calendar Book - S H I K I - 〉
by asdpc | 2008-12-06 04:01 | photo | Comments(30)
Commented by rikiji2002 at 2008-12-06 04:52
職業柄、年賀状もセンスが問われちゃうんですね。
俺なんか印刷屋さんでオーダーして終わりです(汗)
今日のもカッケー!
ロゴも歪んでる(@_@;)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-06 07:10
防湿庫の中には銀塩カメラが幾つも・・・。
さてどうしましょう。
おまけに使わなくなったコンデジやデジ一眼も増殖。
どうしたものでしょうか。
ポチッ☆
Commented by なな at 2008-12-06 08:08 x
A.K.I. さん おはようございます♪♪

ななも年賀状 まだですっ!!
・・っていうか ココのところ携帯で「おめでとう~☆」メールをして
おしまい!! ^^; ですっ_(^^;)ゞ

今年・・どぉ~しよ!! カナ~??
A.K.I. さんみたく カッコイイ写真が撮れたら 力も入っちゃうんだけれど・・・((((((;_ _)σ∥・・・

■_ヾ(・・*)ポチッ!!☆☆☆
Commented by Con-Nature at 2008-12-06 10:46
そのうちマイクロドライブが右側の席につくんでしょうね(>_<)
こんなネタ切れでしたら一週間に一度ぐらいどうぞ(^。^)y-.。o○
アクリル板の反射が素敵!
Commented by happy_riko at 2008-12-06 10:54
Akiさぁ~~ん おはようございまぁーす♪
↓ あははは~~「おじさん」ですか(爆)
Akiさんと呼ばせてくださいねッ!

ホンと、この季節はぁ~年賀状作りがぁ~大変ですね(;^_^;)
私も店を経営してるのでぇ~毎年悩みますけど~
まぁ~機械がやってくれるので~楽ですけどね(笑)
でぇ~Akiさんは、今年フィルムに別れを告げたのですか?
私はデジタルから入りましたけど(^^;)
LOMOでフィルムを良さを知ってぇ~New FM2でカメラの良さを実感しましたッ!
今でもNew FM2で撮影する時の緊張感は好きなんですよ★^^★
でも、デジタルのお陰で~大好きな雫も一杯撮れて~良かったですけどね!
フィルムだとぉ~ボツの量産でぇ~写真辞めていたかも(爆)

この写真ッ!凄く素敵ですねぇ~(^^)vV
ホンと、毎回思いますけど~見せ方がぁ~美しいですね♪
職業柄美しい物は大好きですぅ~♥

ポチッ☆
Commented by pentallica at 2008-12-06 11:22
ネタなしなんて・・・とんでもないですね・・・!
とても綺麗なお写真で・・・しかも被写体、構図、ロゴまでも全部カッコいいです。勉強になります~。

あっ、お月様の写真でD3ネタを振ってしまいました事を・・・お詫びいたします。^_^;スミマセン。
Commented by casta6c at 2008-12-06 12:03
akiさん、おはようございます。
本当にお世話になりまして、感謝感謝です!
ぜひまたお願いします。m(_ _)m

フイルムの出し方にもこだわりが見えます!
フイルムの奥がぶれてて不思議な感じですね。

ライトテーブルも撮影用の台と化してますね。
ちがったかな。^^
Commented by sachi-camera at 2008-12-06 14:35
AKIさん、こんにちは^^
本日のお写真、私の大好きな感じです♪
すべてがおしゃれでとても可愛らしいです。
この空間を作り上げていくAKIさんを尊敬します。
年賀状、毎年毎年大変ですよね~。。。今年は私もどんな写真にしようかしらと悩んでいます。
っていうか使えるのがまったくない・・・。これから撮るのもね~って感じで結局ギリギリになってあたふた^^;
Commented at 2008-12-06 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:15
rikiji2002さん、こんにちは!
「今年は文字だけにしちゃおうかな〜」って、この時期一度は思うのですが
なかなかそうはいかないんですよね〜。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:15
escu_lenta_05さん、こんにちは!
おお〜!!!
う、羨ましい…防湿庫。って、ソコかぁ〜いっ!(←ノリつっこみ…です。^^;)

ポチッ☆ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:15
ななさん、こんにちは!
ボクも何年か前に、メールと「年賀CD-ROM」を作って
年賀状を「完全デジタル化」した事があったのですが
当時はまだ自宅にパソコンも持っていない方もいらっしゃって
結構不評でした…。(汗)
ほんとは手書きでいきたいんですけど、字が下手なんで…。(T^T)

ええ〜!!!!
ななさんのお写真は、どれも素敵な年賀状になりますよ〜!!
ていうか…ボクだったら「ポストカード屋」に持ち込みますっ!

ポチッ!!☆☆☆ ありがと〜!!
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:15
Conさん、こんにちは!
というか…既にマイクロドライブは消えました…。(^^;)
物撮りを「一週間に一度」…というのは
やはり、かなりキツイっす。(汗汗)
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:17
rikoさん、こんにちは!
ははは!ではソレで宜しくお願いいたします!<(_ _)>

そうですよね〜!!
ボクなんかより、rikoさんのお客様への年賀状作りのほうが全然大変ですよね〜!!
でも、rikoさんの撮られたお写真で年賀状が届いたら、お客様も喜ぶだろうな〜。

ボクは2000年にデジタルに移行(仕事)しましたが
それでも、趣味ではたまには「フィルム」を使っていました。
完全なる別れを告げたのは、2004年です。

いちおう、父から受け継いだ「一眼レフ」「二眼」それに「HOLGA」を持ってはいますが…。
それ以外の機材は全てデジタル機器(カメラ、パソコン、プリンター、スキャナー…)に化けました。(結構大泣きでした…が。)

フィルムで撮影する時の緊張感…ボクにとってはソレは「現像待ちの時間」に強く感じていました…。
もちろん!仕事での話ですが…胃に穴を開ける程のストレスでした。(ウデが無いってコトです…。^^;)
その時間が無くなった事だけでも「デジタル」はありがたいです!
もっとも「撮った後の仕事」は「フィルム」と比べられない程多くなりましたが…。(汗)

ボクも美しいものは「大好き!!」ですっ!(^^)

ポチッ☆ありがとうございます!!
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:37
pentallicaさん、こんにちは!
うれしいお言葉、胸に沁みます〜っ!!(T^T)

いえいえ!!とんでもないっす!!(@@;)
ボクの言葉足らず…ホント、すみませんでしたっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:38
casta6cさん、こんにちは!
いえいえ!楽しく貴重なお時間、ありがとうございました!!<(_ _)>
「奥のブレ」…これはですね〜恥ずかしながら「手抜き」を誤摩化しているだけなんですよ〜!!(汗)
だって…どう見てもヘンでしょ?
カーリングしたフィルムの先端が「ペタっ」て張り付いてるみたいで…。(というか実際、両面で貼付けています。爆)
トリミングしちゃおうかな〜とおもいましたが、本番では『A HAPPY NEW YEAR』の文字で誤摩化しました。(^^;)

あ!それと…ライトテーブルではないんです〜
単なる「アクリル乳板」です!(素材は一緒ですね…)
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:38
sachiさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
気合い入る…と書きましたが、気持ちのカラ回り…みたいな結末になってしまう事が多いです!(汗)
sachiさんの年賀状…もう、山岳写真でキマリです!!(^^)
ボクにはこんな姑息な写真以外は「仕事写真」と「自宅界隈」の写真しかないので
うらやましいですよ〜!!←これ、ほんと。(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-06 16:41
鍵コメ at 2008-12-06 14:59さん、こんにちは!
そうそう、ほんとあっと言う間ですよね〜。
これからどんな進化を遂げるのでしょうか…
でも…機材の進化、もう少しゆっくりしてもらえないかな〜
買い替えがキツ過ぎますっ!(ToT)

了解です!!
またご連絡させていただきますね!!
Commented by photogarage at 2008-12-06 19:38
AKIさん こんばんは!
変わらないものと変わっていくもの、でしょうか^^
左側はどんどん変わっていくんでしょうね。
右側は無くならないで欲しいと切に願うばかりです。
少しでいいから・・・
年賀状の準備しないとダメですね~(笑)
Commented by hiziy-3094 at 2008-12-06 19:50
 こんばんはー☆
今日は 凄~~~く寒かったぁぁぁ~~~~~~~~!!!
ネタ切れの時が 勝負時ですねぇ(笑)
AKIさまが撮られたものなら ファンの方々は
喜ばれるでしょう・・・^-"☆
 我が家も 引越しでバタバタだったので
今度は色々・年賀状作りでも バタバタですぅ!
Commented by shiho at 2008-12-06 20:28 x
こんばんは~♪
AKIさんらしいセンスのよい素敵な年賀状ですね~
ちょっと真似して、友達関係だけ、こんな雰囲気の
年賀状出してみようかな(*^m^*) 
毎年、干支系ばかりなもので・・・ハハッ(^^;
Commented by moto_photo at 2008-12-07 00:05
AKIさん こんばんは〜
年賀状を用意する時期ですね。
と思いつつ、毎年が大晦日に作るのが恒例となってます・・・
そんなんじゃ〜いけませんけどね。
流石にお洒落な年賀状ですね。
今年は真面目に考えて作ってみよう〜と思ったりしました!
出来るかは不安・・・
ポチ!
Commented by csunyan2 at 2008-12-07 01:21
フィルムにかかれた文字!?
すっご~~~い、リアリティーありすぎ・・・

年賀状、日本の文化ですよね。
さびしいながら、もう何年も書いていません・・・
こちらもデジタル化・・・してしまいました^^。
Commented by sarah000329 at 2008-12-07 01:30
本当にいつも心にくい演出があって・・・・
しかもとびきりのお洒落!!
このセンスはいったいどこから来るのでしょう??

毎日が楽しみでなりません!
Commented by asdpc at 2008-12-07 03:38
photogarageさん、こんばんは!
そうですね…デジタルはまだまだ発展途上の段階ですからね〜。
今後、どんな発展を遂げるのかな…。
フィルムが無くなる事はないでしょう…でも
近い将来「高額な趣味」になってゆく可能性は否定できませんね…
そうならないように願うばかりです。

年賀状…お早めにね!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-07 03:38
hiziy-3094さん、こんばんは!
ほんと、今日は寒かったですね〜!!
>ネタ切れの時が 勝負時ですねぇ(笑)…て
hiziy-3094さん、さらっとハードルを上げてくれちゃいましたね…。(爆)

お引っ越しだったのですか?
バタバタしているようですが、ボクはちょっとだけうらやましいです!
だって…今年の大掃除はしなくてもいいですもんね!(^^)
Commented by asdpc at 2008-12-07 03:38
shihoさん、こんばんは!
ボクも干支系はかなりやりましたよ〜。
巳年…ヘビ革のアップ
午年…馬の蹄鉄
羊年…ウールコートの「ウールマーク」
の写真を撮ったり…ね!(^^;)

でも、無理に凝る必要は全然ないですよ〜!
いつものshihoさんの想いの籠ったお写真があれば…ね!
Commented by asdpc at 2008-12-07 03:39
moto_photoさん、こんばんは!
でも…本来は「元旦」に書くものだし大晦日でも全然問題ないですよ〜。
ボクはやはりクライアント様関係が多いので、やはりそれなりに…なのですが
いわゆる「宣材」の意味も多少あったり…本来の趣旨からはちょっと外れてるみたいで…
なんか…ん〜…て感じです。

ポチ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-12-07 04:05
csunyan2さん、こんばんは!
今回のロゴは…はい、それなりに気合い入れましたっ!
だって…写真はストックからの古いものなので…。(^^;)

そうですね…確かに写真も他の物もデジタル化で便利になった物はたくさんありますが
やはり…「心」だけはね…。
ボクも手書きで年賀状が書きたいっ!!
でも!字、下手だしっ!(ToT)
Commented by asdpc at 2008-12-07 04:06
sarah000329さん、こんばんは!
ありがとうございます!!
えへへ…センスだなんて〜(〃∇〃)
めっちゃウレシイです〜!!

こんな写真を楽しみにしてくれているなんて…
そのお言葉がボクの原動力ですっ!!