day's photo.

瞬景 #05

e0117517_245479.jpg


*追記----PM18:10---------------------------

え〜と、今日の「瞬景」ですが…
なんかとっても凄そうに見えてしまいますが、実はかなり「偶然」が作用していたりします…。(^^;)
まず、前日に夜間撮影をしておりまして、カメラのISO設定が「ISO3200」になったままでした。結果「絞り優先」で『f3.2』で『1/2000』の高速シャッターが切れてしまいましたっ!
ハラハラ落ちてくる「葉」も、この一枚の他にもかなり大量に舞っていたため、ヘタな鉄砲…的に多くのシャッターチャンスもありました。
なおかつ!!完成写真は若干ですがトリミングもしています!これだけの要素が揃えば、簡単とは言いませんが、めちゃめちゃ難しい事ではないと思います。もちろん!AFではフォーカス抜けなどを起こす可能性も大ですが、マニュアルなら比較的ゆっくり落ちてくる「葉」にピントを追従させることも出来ないようで結構出来てしまいます。
情けない話ですが、唯一「狙った通り」にいったのは『車』の配置だけでした。この車は偶然の産物ではありません!
確かに、車と葉の配置は「ラッキー」というしかありませんが、この車が入ってくるのを予測さえできればシャッターチャンスは確実に広がります!
では、ファインダー内で「落ち葉」を狙いながら「車」の動きを予測するにはどうしたら良いでしょう…。
ズバリ!!『左目を閉じない!』…それだけの事です。ファインダーを覗くとき、皆さんは左目を閉じていませんか?
確かに左目を閉じないとピント合わせが難しくなりますが、閉じてしまうとファインダー内しか見えず「画角」の外から入ってくるモノに対する対応が遅れてしまいます。
例えば「街スナップ」などでシャッター切る寸前に人や車が入って来たりした経験はありませんか?
こうゆう場合も「左目」を開けていれば対処ができたりします。
「左目」をキョロキョロさせる必要は全くありません!開けているだけでイイのです!あくまで「視界に入ってる…」みたいなぼやけた感じでいいのです。
こうすることで街スナップや街中でのポートレートなどの際はかなり余裕を持てる場合「も」ありますので、一度試してみていただく事をお薦めします!

…と、こんなこと言ってるボクも「動かないモノ」や「マクロ」などの時は『左目』…完全に閉じてますが…。<(_ _)>


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-29 02:05 | 瞬景 | Comments(50)
Commented by kawaya08 at 2008-11-29 02:35
うあ!すごい瞬間ですね。
asdpcさんは時間が止まって見えるんですか!
いや〜すごい。
Commented at 2008-11-29 03:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa55t at 2008-11-29 03:20
まじすか!!!
瞬芸!しゅんげー! すんげー!
Commented by rikiji2002 at 2008-11-29 04:54
お見事(@_@;)
Commented by 3939 at 2008-11-29 05:15 x
A・K・Iさんこんばんは。
以前クモの糸で、たまたまぶら下がっていた葉を撮ったことがありましたが、これは散ってきた葉を一瞬で☆☆☆☆  (-:  驚  :-) ☆☆☆☆ 
とにかく、どうであれ凄いインパクトがある写真です! 

本日も良い写真有り難う御座いました。 

Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-29 07:03
凄い!
散り落ちる瞬間ですか。
D3かD700が欲しい!本も売れないので無理・・・。
ポチッ☆
Commented at 2008-11-29 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かや at 2008-11-29 08:16 x
おはよ〜AKIさん。
葉っぱ、釣り糸とかで吊るしてないですよね!?(冗談ですよ〜)

いのちがつきて土に帰る短い旅路の落下の瞬間を、
AKIさんに、とどめてもらって…うれしかろうねぇ葉っぱ…(涙)

朝から、ありがとう〜♪
Commented at 2008-11-29 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blancpage at 2008-11-29 09:20
これって、自然に落ちてきたところを咄嗟にパチリですよね。
すごい。

私は数打ちゃ当たるかも!で、拾った葉っぱを
自分で落して撮ってしまいましたよ・・・爆汗
何事も練習ってことで・・・
Commented by suisui2007 at 2008-11-29 10:06
おはようございます
瞬・・・・
ボクが一瞬何がどうなっているのか解かりませんでしたww
すばらしいシャッターチャンスですね
Commented by Con-Nature at 2008-11-29 15:07
毎年狙ってますが未だに撮れません(^。^)y-.。o○
Commented by yukino412 at 2008-11-29 15:50
初めまして、映画のポスターに見入っててお邪魔しました。
スクロールしてこの瞬間写真を見つけてすごい!!の一言でした。
リンク頂いていきますが宜しかったでしょうか?

Commented by casta6c at 2008-11-29 16:35
こ、これは! すごい瞬撮力!(そんな言葉ないか)
あれ、ピアノ線が見えます?
・・・はは冗談です。^^
Commented by aqua_blueY at 2008-11-29 16:44
今の時期枯葉がはらはらダンスの様に舞ってるのを見て
綺麗~って眺める事がよくありますが。
Akiさんさすが、それを写真に収めちゃったのですね~。
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:31
kawaya08さん、こんばんは!
ありがとうございます!
思考能力は20年程前に停まっておりますが…。(爆)
追記に書いた通りで、そんなに凄いコトでもなかったりします…。
確かに「運」には恵まれましたが!(^^)
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:32
鍵コメ at 2008-11-29 03:09さん、こんばんは!
AFだと、どっちみち難しいかもしれませんね!
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:32
sa55tさん、こんばんは!
その「シャレ」いただきます!!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:32
rikiji2002さん、こんばんは!
あざ〜すっ!!\(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:32
3939さん、こんばんは!
とりあえず、今回は「落ち葉」です!(^^)
でも、追記のとおりで超すごい!というワケでもないのですよ〜!!
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:32
escu_lenta_05さん、こんばんは!
ありがとうございます!
でも…追記を読んでいただければ「なぁ〜んだ…」かと。(^^;)
D3の高感度パワーに助けられました!(^m^)v

ポチッ☆ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:32
鍵コメ at 2008-11-29 08:07さん、こんばんは!
うっれしい〜〜〜っ!!!!
ホント…うれしいですよ。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:33
かやさん、こんばんは!
ははは!いちおう本物(?)の『落ち葉(モミジバフウ)』ですよ〜。(^^)
こちらこそ!嬉しいお言葉!ありがと〜!!!
Commented by m_ymdman at 2008-11-29 18:43
すごすぎます!スナイパーですね。^^
車の配置も狙い通りなんですね。
左目ですね。勉強になります。^^
↓ススキも色が美しいです。
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:54
鍵コメ at 2008-11-29 08:54さん、こんばんは!
基本的に「同じ」考えです。
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:54
blancpageさん、こんばんは!
同じです!!ボクも!!(追記の通りです!)
この日は結構ハラハラと大量に落ち葉が舞っていましたので
撮りまくりましたっ!!
「落ち葉」が納得いく結果になったのは、ほんの数枚です!
仰る通り!!何事も練習です!
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:54
すいさん、こんばんは!
ありがとう〜!!
かなり高速シャッターだったので、上手い事止まってくれましたっ!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:54
Conさん、こんばんは!
あきらめないで今後も狙い続けてくださいね〜っ!
ボクも「瞬景」…がんばりますからっ!!(^o^)v
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:54
yukino412さん、はじめまして!
本日はボクの拙いブログにお越し頂いた上、
とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございます!<(_ _)>

リンクしていただきありがとうございます!
後程、ボクもお邪魔させていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:55
casta6cさん、こんばんは!
そのお言葉!イイですね〜!!
ますます「瞬景」…がんばっちゃおっと!!(^o^)v

あ!バレた?ちゃんと消したつもりだったのに…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:55
aqua_blueYさん、こんばんは!
ボクもお散歩の時に眺めていたのですが
写真の虫がウズウズと…。(爆)
結果お散歩そっちのけで撮りまくり→帰宅…。
散歩してるわりに体重は…。あはは。(汗)
Commented by asdpc at 2008-11-29 18:55
m_ymdmanさん、こんばんは!
ありがとうございます!
でも…追記の通りで「見た目」ほどには困難な事ではないのですよ〜。
↓ススキへのコメントもありがとうございます!!(^o^)
Commented by photogarage at 2008-11-29 19:48
AKIさん こんばんは!
流石のプロ技、見せていただきました!
車の進入と落ちてくるタイミングが「ラッキー」と言われますが、
それを可能にする技術があればこそですね。
私の場合は、MFがまず間に合いません(爆)
さて次は、何が落ちてくるのでしょう・・・また上げてしまいました^^

そうそう、人や車が必ず入ってきます!
「左目」練習します(笑)
Commented by tatsuya_kitao at 2008-11-29 22:33
AKIさん、こんばんは!

ぼくも、フォトガレさん同様、MF間に合わないと思います。
車と葉の配置は「ラッキー」かもしれませんが、「まぐれ」ではないと思います。

「左目」の件、勉強になりました。
じつは、ぼくは、利き目が左目、かつ左目だけ閉じるのがとても苦手なため、左目でファインダーをのぞいています。
これだと、右目を空けても、周りの状況が見えません。(涙)
(両目を開け、右目でファインダーを覗く、練習しなきゃですね^^;)
Commented by lopicuore at 2008-11-29 22:39
うぉーすごい!まさに何千分の一の瞬間ですねっ^^
葉っぱの角度が最高ですねぇ。
やっぱりファインダーは右目でのぞくのがいいんですかねぇ^^;
なんだかきがついたら左目でのぞいてるんですよねぇ。
ただ、縦位置で撮るときは右目だったりするんですが(笑)
Commented by shiho at 2008-11-29 22:43 x
AKIさん、こんばんは~♪
わ~、すご~~い!
後ろの車とのバランスも絶妙ですね。
ハラハラと落ちてくる落ち葉、一度挑戦してみたいと思います。
難しそうですが・・(^^;
「左目を閉じない」も勉強になりました。
今、思わず左目を閉じてウインクしてます(^_-)-☆
Commented by pakupaku-chan at 2008-11-29 23:35 x
AKIさん、こんばんは。
とっても勉強になりましたぁ^^
私もこんな一瞬撮りたいなぁ。
うちの紅葉は枝が低いから無理だろうなぁ。
あ、私は左目で見てるようです。
それだと右目は手が邪魔になっちゃいますよねぇ^^;
Commented by masa-um at 2008-11-30 00:29
こんばんわ^^凄い瞬間ですね!
私もファインダーを覗く時は両目を使いますが、マクロの時は
片目っす^^ちなみに、利き目は左です^^
さらにカメラを構える前は、片目で見てます(クセです^^)
Commented by moto_photo at 2008-11-30 00:32
こんばんは!
最初見たと時には、何がどうなっているの?って感じでした。
追記読んでなるほど〜とは思いましたが、
ボクには絶対に出来ないなぁ〜て納得。
時が止まっててカッコ良いです。
左目開ける練習します〜
ポチッ!
Commented by asdpc at 2008-11-30 02:56
photogarageさん、こんばんは!
ありがとうございます!
でも…ほんとにラッキーとしか言いようがないです。
他にも車との絡みは何カットか撮る事はできたのですが
全滅…この1カットのみ!でしたから…。(^^;)
歩道を掃き掃除していた公団の職員さんは怪訝なお顔をされていましたよ〜。(爆)
MFですが…上から落ちてくるのですから、その速度にあわせてピントリングを回して行けば
けっこうなんとかなっちゃう場合もありますよ!
ボクだって偉そうに書いてますが、ほとんど外しちゃってますからっ!(汗)

もう限界っす!!
これ以上、上げないで〜!!!!!(滝汗)

左目!絶対便利な場合がありますから、がんばってみてくださいっ!
Commented by asdpc at 2008-11-30 02:56
tatsuyaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいっす!!<(_ _)>
tatusyaさんは左目が利き目ですか!
確かにそれだと右手が邪魔をしてしまいますね!
ボクも唯一、左目を使う場合があります!
タテ位置でグリップを下にし、親指でシャッターを切る場合です。(超ローアングル時にやります。)
最近は「タテ位置シャッター」が付いている機種ばかり使っていますが
タテ位置シャッターがない時によくやっていました。
この方法…腕力のない女性にはかなりお薦めだと思うのですが…。
Commented by asdpc at 2008-11-30 02:56
lopicuoreさん、こんばんは!
いえいえ!
右目と決まっている訳ではないですよ!
あくまで利き目と言う事です!
ボクの回りには右目が利き目の方しかいませんが
ココにお越し頂いている方のなかでlopicuoreさん以外にも「左目」が利き目の方がいらっしゃるのに
ちょっとビックリしている状態です!(汗)
タテ位置は右目なんですね!「両利き目」なんて…とってもうらやましいです!
て言うか、その前にボクは「乱視・老眼」ですので…。(ToT)
Commented by asdpc at 2008-11-30 02:56
shihoさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
ぜひ!チャレンジしてみてくださいっ!
ボクみたいに反射神経ガタ落ちの「オヤジ」に出来たのですから!
(ていうかほぼまぐれ…ですが。^^;)

どきっ!!!!
ウインクもらっちゃったぁ〜(〃∇〃)
Commented by asdpc at 2008-11-30 02:57
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ありがと〜!!
おっと!!pakupaku-chanさんも利き目が左目なんですね!!(@@)
今まで利き目が左の方にあった事がほぼ皆無なのに
今日だけで「3人目」です!!
でも…右目を開ければかなり回りの状況が確認出来ると思いますよ!
で、タテ位置の時はグリップを下にする方法もあります!(^^)
Commented by asdpc at 2008-11-30 02:57
masa-umさん、こんばんは!
ええ!!!
masa-umさんも利き目「左」ですか!!!(@@)
今日だけで「4人目」…ひょっとして利き目「右」のほうが少ないのか…???
なかなかかわいい「クセ」ですね!
でも…「おとこのコ」を撮る時は注意してね!(^m^)
Commented by asdpc at 2008-11-30 02:57
moto_photoさん、こんばんは!
だめだめ〜!!
やってみて!チャレンジしてみてくださ〜い!!!
ボクみたいに反射神経が鈍りきっている「オヤジ」に出来たのです!(ラッキーが重なりましたが…爆)
絶対!出来ますよ!!

ポチッ!ありがとうございます!!
Commented by pentallica at 2008-12-01 01:06
左目開放!・・・必殺ワザですね!(^^)v
僕も、風景に鳥を入れる時によく使います。
でも、こんな風に落ち葉を捕らえるなんて・・・凄すぎです!
まさに「瞬景」ですね!
Commented by sarah000329 at 2008-12-01 13:09
ライブが終わって自宅に戻り、やっとblogに復帰できました。

素晴らしい一瞬ですね。
その空間を感じることが出来る・・本当に 何かの物語を
感じることが出来る一枚だと思います。
Commented by asdpc at 2008-12-02 21:23
pentallicaさん、こんばんは!
ははは!必殺!ですっ!(爆)
最近…もともと乱視気味なのですが、プラス
老眼がかなり進んできましたので…なにをやるのも辛いです!(爆)
Commented by asdpc at 2008-12-02 21:25
sarah000329さん、こんばんは!
ライブ…お疲れ様でしたっ!(^^)
物語…感じていただけましたか?
うれしいです!
でも、舞台裏はかなり悪戦苦闘でしたが…。(^^;)