day's photo.

銀座無常

e0117517_2251591.jpg


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです!

Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
"なんちゃって"HDR : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-11 12:13 | photo | Comments(58)
Commented by sarah000329 at 2008-11-11 16:48
う~ん・・・諸行無常というか・・・・。
禅宗のお坊さんなんでしょうか。
京都の三条大橋のところにもいつも立ってお経を上げておられる
方がいます。
バックのモノトーン調の色にお坊さんの袈裟の黄色が効いていて
独特の雰囲気がありますね。
Commented by asdpc at 2008-11-11 17:13
sarah000329さん、こんばんは!
禅宗かどうかはちょっと分からないのですが(恥)、
托鉢僧です。
道の反対にも、もうひと方いらっしゃいました。
雲に阻まれた日差しに向かい、ゆっくり、ゆっくりと歩を進める様が
とても厳かに見えました。
Commented by nike_nike79 at 2008-11-11 17:52
相変わらず、洒落たタイトル・・
なんちゃってHDRですか〜。
ドラマチックで素敵です!
(なんちゃって)HDRって空(雲)が独特な感じですよね。
私がやると、真っ白につぶれたり、モアレが出たり・・
結局、またチクチク合成し直したり・・

やっぱり、こんな風に、写真を生かすレタッチでなくちゃですよね。
どうも、私の場合、本末転倒です。
修行僧のように道のりは長い・・です。
Commented by asdpc at 2008-11-11 21:57
nikeさん、こんばんは!
ありがとうございます!
今回の「なんちゃってHDR」は2枚の露出違いで現像した画像でつくりました。
逆光だったので、人物を明るくした1枚は「空」が完全に飛んでしまったので
もう1枚は「ど、ど、どアンダー」で現像しました。
それをPSでレイヤー合成→レイヤーマスクで空以外をマスクしました。
で、人物や路面、建物に「覆い焼き・焼き込み」処理を施しました!(^^)V

PS処理で大事なのは「慣れる事」だと思っています!
お互い頑張りましょうねっ!!(^O^)/~~~
Commented by かや at 2008-11-11 22:04 x
こんばんは〜
後ろを付いて行きたくなりました(笑)
Commented by asdpc at 2008-11-11 22:11
かやさん、こんばんは!
確かに、そうゆう気持ちにもなりました。
ボクは俗世の垢に塗れ切っているので…。(汗)
でも、この僧侶様…
一歩を30秒くらいかけて歩んでおられました。(^^;)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-11 22:26
お坊さんの後姿と、怪しげな雲が何かを引き起こしそうな・・・(笑)
袈裟以外は彩度を落としているんでしょうか?
ぽち♪
Commented by Con-Nature at 2008-11-11 22:42
お兄さん!そんなに急いだって行き着くところは私と一緒よ・・・(僧侶ポツリ)

私は今からでもAKIさんみたいな道をあるけたらいいなぁ~(^^ゞははh
Commented by asdpc at 2008-11-11 23:37
tairikuさん、こんばんは!
なんか、起こりそうでしょ!(^m^)
空はもっと明るかった(逆光)のですが、雲の感じが良かったので
思いっきり「どアンダー」を一枚現像して「なんちゃってHDR」にしてみました!
はい。袈裟以外は彩度を落としています。(袈裟も若干)

ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-11-11 23:40
Conさん、こんばんは!
そうそう。人間行き着く所は「同じ」です。…(ポツリ)

Conさん!では一緒に歩んで行きましょう!!
冥府魔道の修羅の道をぉぉぉっ!!!
Commented by eldora_dora at 2008-11-11 23:51
これは、何かの映画のポスターですわ!!
僧侶と若人・・・  どうでしょ(笑
Commented by pakupaku-chan at 2008-11-12 00:30 x
AKIさん、こんばんは。
うわぁ~、雰囲気ありますねぇ。
空のドヨ感がまた盛り上げてますねぇ。
私も銀座でよく托鉢の方を見かけましたけど、銀座で托鉢ってどうなんでしょうといつも思ってたんですよね。
だって難しそうでしょ?
確かに銀座って無常ですね。
Commented by masa-um at 2008-11-12 00:32
こんばんわ!

無条件でカッコイイです!
哀愁も感じます^^

この季節にピッタリですね!!
Commented by lopicuore at 2008-11-12 01:13
うはっ、かっこいいっ!!
これはいったいどうなってるんですか?!
Commented at 2008-11-12 04:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ralph-renewal at 2008-11-12 09:55
ご無沙汰しておりま~す^^
おぉ~渋っ!
銀座という場所とお坊さんとをここまで見事にマッチングするセンス、お見事っす。
画像処理も素晴らしいっす。
Commented by happy_riko at 2008-11-12 10:45
おはようございます (^o^)/"

HDRですかぁ~~めちゃ渋い色合いですよね。
凄く雰囲気があって、感動しました。
↓ 瞬景 全部拝見いたしましたぁ~(^^)vV
どれも、魅入ってしまいましたッ。
瞬時の切り取り方、とっても参考になりました(__)pekorin
モノクロ仕上げも美しいですね☆

↓ だははは~いなかっぺ大将 時代ですよぉ~(爆)
先日誕生日だったのですけどぉ~blogの人に
いくつになったのですか?って聞かれて、
65歳と言ったら~どん引きされました(核爆)

おっとッ!ポチッ!
Commented by precious_m at 2008-11-12 13:12
こんにちわ。
このお写真拝見していて、大変ありがたくなってきました。
深みのある色合いは、お坊さんの重みを感じさせてくれますね。
銀座ってとこが、またミスマッチのようでけど、しっくりきてすばらしい。
いいお刺激をいただきました〜。
Commented by at 2008-11-12 13:57 x
AKIさん、タイトルの銀座無常と袈裟が、えもいわれぬ相乗効果をもたらして味わい深いです。
なーんか昔のレコジャケとかにもなりそう!
因みに大阪は梅田の一番人通りの多い横断歩道の前にもいつも一人お坊さんがど派手な色の袈裟を着て托鉢してます。あれって修行になるのかなあ???めがねなんかも今時のしゃれためがねをしててどうも胡散臭い。
Commented at 2008-11-12 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori at 2008-11-12 19:03 x
こんばんわ^^
銀座でお坊さんが見ることがあるんですね
写真からは渋さが感じましたHDRもここまでできるんですね
もう少し勉強をしなければいけませんね^^
ポチィ!
Commented by photogarage at 2008-11-12 19:05
AKIさん こんばんは!
時の流れが、この中で一人ゆったりと流れているような
感じがします。
街の中に立っているだけで神妙な気持ちになってしまいますね。
↑ほんとにどれが本物、写り込み、判らなくなります(笑)
それにロゴが馴染み過ぎですよ~
瞬景はチャンスがあればまたお願いします!好きです!
Commented at 2008-11-12 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あまぞんりりー at 2008-11-12 19:56 x
カッコイイ~
いったいどうしたらこんなカッコイイ写真ができるんだろう!
めちゃくちゃ、かっこいい! 他に言葉が見つかりません(笑)
そういえば昔、銀座で托鉢の坊さんに会ったこともありましたけど、
その時はまだ写真に目覚めてないときで、、、

チャンスも実力のうちなのですね、
AKIさんの写真を見ると素直にそう思えます!
Commented by baddaddy at 2008-11-12 20:02 x
AKIちゃん、これヤバい!

超かっこ良いっす!

これ、デスクトップにしたいから欲しいなぁ〜

・・・欲しいなぁ〜^^
Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-12 21:37
今日の。
あまり成長して欲しくないですね(笑)。
ポチッ☆
Commented by flowerfragrance at 2008-11-12 22:12
こんばんは。
↑の写真のロゴ、読み間違えて
「女は成長をやめなさい」に見えました(笑)
そんな訳、ありませんよね。
中身は変わっていないのに、外見だけが成長、
なんてことにはなって欲しくないですけれど(笑)
鏡に映りこんだ構図が、素晴らしいです。
Commented by moto_photo at 2008-11-13 01:00
AKIさん こんはんは!
最近の作品は特に好きです!
どれも物語の1シーンみたいですね。
本当に見るだけで楽しいです。
急がしそうですけど、無理されないように!
ぽちっ!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-11-13 11:55
AKIさん こんにちは♪
お忙しそうですね~^^
寒くなってきたので~
お体お大切にして下さいね!

思わず、お写真見て、
手を合わせてしまいました!

とっても渋い色合いで~
僧侶さまの後ろを付いて行きたくなりましたが、
やっぱりおにいさま^^のあとを付いていきます^^
ぽちっ!
Commented by casta6c at 2008-11-13 18:53
りっぱな作品ですね。
ここまでやると、逆に説得力があります。

・・・D3構えて、銀座の通りでしゃがんでいる姿を
想像しちゃいました。^^;
Commented by csunyan2 at 2008-11-14 04:05
渋すぎ~!
後姿と、雲の表情、吸い込まれていきそうです。
これ、本当に銀座・・・・?っていう感じです。
Commented at 2008-11-14 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by discover-earth at 2008-11-14 22:27
こんばんわ!
凄い♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!これは、凄い!
正直ビビっって来る一枚ですね!

コンクリートジャングルの東京に、お坊様。
これほど対比な組み合わせが、これほどシックリくるなんて・・。
確か、映画の『孔雀王』ってこんな雰囲気でしたね~!

いや~本当にカッコ良い!ここ見に来て~良かったです!
↑のThey jumped over stairsも三人の長く伸びた影に階段。
最高のシルエットに構図ですね。勉強になります!
では、ポチっと!
Commented by asdpc at 2008-11-16 16:38
eldora_doraさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
ポスターですかっ!!ウレシイなぁ〜!!
その「タイトル」…いただきですっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-11-16 16:38
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
このドヨ感(笑)は、アンダーで現像した画像を合成しています!
確かに!ほとんど(というかボクが見た中では皆無)足を止める人は居なかったです。
撮らせてもらったので、心ばかりの事をさせていただきましたが…。
やはり銀座は難しいかも…ですね。(TT)
Commented by asdpc at 2008-11-16 16:38
masa-umさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!!
無条件でウレシイですっ!(^o^)v
Commented by asdpc at 2008-11-16 16:38
lopicuoreさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
これは露出違いを現像してPSでレイヤー合成しています!
仕上げは「覆い焼き・焼き込み」を施しています!!
て…いつもの事ですね!(爆)
Commented by asdpc at 2008-11-16 16:39
鍵コメ at 2008-11-12 04:31さん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
お任せくださいっ!!
て、余計に迷宮を彷徨うかも…。(^m^)

Commented by asdpc at 2008-11-16 16:39
ralph-renewalさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
相変わらずの「古い手法」でがんばってみました!!
ありがとうございます!!
Commented by asdpc at 2008-11-16 17:55
happy_rikoさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
「瞬景」も全部見ていただきウレシイですっ!!
え?え?え?(@@;)
65っていうのは冗談ですよね!!!
あ〜無茶苦茶焦りましたよ〜!!(汗)

ポチッ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-11-16 17:55
precious_mさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
重みのある雰囲気…感じていただけましたか?
ちょっと、アンバー調にして重厚感を狙ってみたので
そう言っていただけると、とてもウレシイです!!
ありがとうございます!!
Commented by asdpc at 2008-11-16 17:55
淳さん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
えへへ…ありがとうございます!!
実は道の反対側の歩道にも托鉢をされているお坊様がいらっしゃったのですが
かなり派手な眼鏡と時計をされていました。
あるお店の前に立っておられたので、外国からの観光客の皆様は
かなりカメラを向けておられましたが、ボクはどうも…な感じでした。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-11-16 17:55
鍵コメ at 2008-11-12 18:49さん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
ううう…。(T^T)
お気遣い…とてもウレシイですっ!(ToT)

ポチッ!!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-11-16 17:56
moriさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
あ!これは昔ながらの手法なので「なんちゃってHDR」ですが
HDRソフトで創るともっとスゴイ感じに仕上がってしまうんですよ〜。
デジタル時代の面白さ…ボクもまだまだ勉強しなければ!(汗)

ポチィ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-11-16 17:56
photogarageさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
確かにです!
多少違和感を感じないでもないのですが
やはり厳かな雰囲気に、背筋が伸びる思いでした。
撮る時は「ベタしゃがみ状態」でしたが…。(汗)
あ!ロゴ…気付いちゃいましたかっ!(^o^)

「瞬景」は実はボクの中では、かなり突き詰めていきたい部分なんです。
なんとかがんばっていきたいと思っていますが
期待しないで待ってってくださいね〜!!(^^;)
Commented by asdpc at 2008-11-16 17:56
鍵コメ at 2008-11-12 19:38さん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
えへへ…ありがと。

ボクも、かなり嬉しいです…。(TT)

ほんと、ありがと。
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:16
あまぞんりりーさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
嬉しいコメント、ありがとうございます!!
この写真は正直、被写体、天気、場所…と恵まれた状態のなせる技、と言った感じです。(汗)
現像はいつもの「なんちゃって…」だし…。(大汗)

でも…一言!!!!
この通過していく「若者」…これは後も見ながら狙いましたよ!!
「あ!このコしかいないっ!!」みたいな感じで。(^^)
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:16
baddaddyさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
どうぞ、お持ち帰りくださいませっ!
て言うか「射手座会レポート」の方にちょっと大きめのを近々アップしますね!
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:16
escu_lenta_05さん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
「男も成長しましょうっ!!」(爆)

ポチッ☆ありがとうございます!!
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:16
flowerfragranceさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
やめる必要はまったくありませんが
もうちょっとゆっくりと成長していただきたいな〜と。
ボクみたいなオトコには、なかなかついて行けないので…。(大汗)
ココは銀座駅の地下構内なのですが
ココを通りかかったとき、鏡の中の視線と目が合って「ドキっ!」としましたよ〜。(^^;)
ありがとうございます!!
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:36
moto_photoさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
えへへ…ありがとうございます!<(_ _)>
楽しんで見ていただけるなんて…ほんとウレシイですよ〜!!
お気遣い感謝しております。

ぽちっ!ありがとうございます!!
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:36
pinwheelさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
お気遣い、ありがとう〜!!(ToT)

ボクは撮ってるとき、ひざまずいてる状態でした!(笑)

ははは!やはり「若者」ですか!(爆)
pinwheelさん、面白過ぎです!(^o^)

ぽちっ!ありがとうございます!!
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:36
casta6cさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
説得力ありますか?やったぁ〜!!\(^o^)/

↑「ぽっ♡」
→「プロフ写真」
みたいな感じです。(爆)
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:36
csunyan2さん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
はい!銀座です!!(笑)
ほんとは「空は明るく(逆光)」その他は「暗い」…そんなどうしようもない写真だったのですが…
恐るべし「HDR加工」…て感じです。
こうゆう時、デジタルの恩恵と言うか、底の深さを実感してしまいます。
勉強ですっ!
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:37
鍵コメ at 2008-11-14 07:44さん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
素敵なお言葉…ありがとうございます!!

へへへ「ポッ」としてしまいました!(^^;)

なかなかお邪魔できず、ほんとごめんなさい…。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-11-16 18:37
discover-earthさん、こんばんは!
ご返事が大幅に遅れて申し訳ありませんっ!
ナニを感じていただけたようですね!
とってもウレシイですっ!!<(_ _)>

「孔雀王」…懐かしいっ!!
ボクは大好きでよく読んでいましたよ〜!!
そう言えば、そんな雰囲気ありますね!!(^o^)

ボクのほうこそ、見に来ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです!
「They jumped over stairs」も見ていただきウレシイです!

その上、ポチっ!まで…ホント、ありがとうございます!
Commented at 2008-11-16 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-11-16 23:42
鍵コメ at 2008-11-16 22:40さん、こんばんは!
うふふ…ありがとうございます!!(^^)
お気遣いもホントに嬉しいですっ!<(_ _)>