day's photo.

何事も勉強!!

…と言う事で、いつもの「なんちゃってHDR」ではなく、本格的( 自分的には…^^; )な「HDR」にチャレンジしてみましたっ!!
e0117517_18412692.jpg


 よろしければ…ポチッとしていただけると報われます!

Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
HDR : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-11-02 14:52 | photo | Comments(40)
Commented by casta6c at 2008-11-02 15:15
おわ!@o@
なんだか写真とイラストの中間て感じがします!
しかし、とてもドラマチックな仕上がりですよね。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-02 16:20
HDR、やってみたいけど未だです。
さすが、これにもセンスが光って見えますよ。
ポチッ☆
Commented by eldora_dora at 2008-11-02 16:44
アメリカのアニメのようですね!
スパーダーマンでも出てきそうです(笑
Commented by hakatacco at 2008-11-02 17:06 x
はじめまして!!

なんかCGのようなイラストのような、クリエイティブですね!

CS3で編集されたみたいで、いい感じです☆


よく見たら壁に入れてあるコピーライトもセンスありです!!
Commented by ooxo_web at 2008-11-02 19:29
お久しぶり!?です(笑)

やっとブログに遊びに来れました〜〜汗


やっぱセンスですなぁ〜〜

何やってもいいですよ〜(*^^*ゞ


Commented by かや at 2008-11-02 19:36 x
いやぁ〜エネルギッシュ!!ですねぇ
画面が迫って来るー!!

AKIさんも勉強!私も勉強!
別分野ですが、お互いがんばりましょ!
Commented by hidewalks at 2008-11-02 20:32
こんばんは。
どんなソフトで現像されたのでしょう?
素晴らしいですね。
雲がせまってきます。
Commented by なな at 2008-11-02 21:11 x
A.K.I. さん こんばんわ~★
blog 開いた瞬間 ビックリ(@_@。!!
この空はぁ?? 画面に広がるこの写真はぁ!!??

A.K.I. さんには、いつも驚かされてしまいます。(笑)
(o'▽')σ【ポチッ!!】
Commented by みかりん at 2008-11-02 21:44 x
おぉっ!!迫力~!

うちの息子がめちゃ喜びそうな画面ですっ(*^^)v
Commented by happy_riko at 2008-11-02 22:09
初めまして (^^)vV
めちゃ迫力ありますねぇ~♪ HDRですかッ! 凄い(@_@;)
あるblogのLinkで知って伺いましたけどぉ~~。
素敵な写真なのでぇ~~どの写真も魅入ってしまいましたv(≧∇≦)v
私も雫を撮りますけど~asdpcさんの雫もとっても素敵ですね♪
写真の勉強になりました(^^)
又遊びに伺いますね♪ これからも、宜しくお願いいたしますぅ~~(^^)vV
Commented by 3939 at 2008-11-02 22:20 x
AKIさん、こんばんは。
HDRすごいですね~ 迫力があり完璧な仕上がりですね!!
さすがです~

//hdri.iwalk.jp/8
ここの下から4枚目に一度HDRにチャレンジした時の写真がありますが・・・ 駄目駄目です~ w

応援ぽちっ!!

Commented by pakupaku-chan at 2008-11-02 23:13 x
AKIさん、こんばんは。
うぉ~、HDRすごいですねぇ。
私はよく分かりませんが、面白いです^^
普通の重機がかっこよく見えます@@
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-02 23:28
ダイナミックで迫ってくる感じにびっくりしちゃいました(笑)
HDRの事は良く分かりませんが、
まるでイラストのような仕上がりですね^^
ぽち♪
Commented by マミィ at 2008-11-02 23:58 x
AKiさんこんばんは〜☆
ヽd´ι`bノ Oh・・・HDRで来ましたか!
工事現場にHDR、お似合いですね☆
迫り来る迫力と重機が引き立ちます((*´∇`人´∇`*)))
HDRって人が目で見る実物の世界に近い現像なんですかねぇ?
マミィの知識は間違ってますでしょうか...?
ところで・・・
例のもの、アップしましたょ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
Commented by moto_photo at 2008-11-03 01:28
こんばんは〜!
HRD???
良く理解できないけどカッコいい世界ですね!
明るい所も暗い所も全体的に鮮明って言うか、
不思議な世界ですね〜
イラストみたいで凄いです (◎_◎)
Commented at 2008-11-03 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by csunyan2 at 2008-11-03 02:24
すっご~い、広角と、重機と、放射状にはじけてる雲と・・・・
AKIさんが見た瞬間感じた何か・・・が伝わってくるようです。
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:19
casta6cさん、こんばんは!
たしかに「HDR」は
「明るい部分を落とし」、「暗い部分を明るく」する方法なので
ある程度、自然の光の状態を崩すカタチになると思いますので
絵画的になってしまうのでは…と思います。
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:19
escu_lenta_05さん、こんばんは!
ありがとうございます!
ボクもこれまでは「なんちゃって」な方法でそれらしい事をやっていましたが
今回は「Photoshop」の『HDRに統合』機能をつかって頑張ってみました。
ポチッ☆ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:19
eldora_doraさん、こんばんは!
確かにっ!(^^)
結構アニメチックになってしまいました!
今度、スパイダーマン合成してみようかな〜。(爆)
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:19
hakataccoさん、はじめまして!
この度はこのような拙いブログにお越し頂いた上、
とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございました!<(_ _)>

はい!「CS3」の『HDRに統合』機能で作成しました。
あ!気付いていただけましたか!「ロゴ」…。(^o^)
うれしいです!!

後程、ボクもお邪魔させていただきますが
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:19
オオォさん、こんばんは!
出張、お疲れさまでしたっ!(^^)
今回はかなり勉強になりました!
やはりボクには「本格的」より「なんちゃって」が向いているかも…。
なかなか難しいです。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:19
かやさん、こんばんは!
ありがとうございます!
なんか疑似3Dみたいな感じですよね〜。

そうそう!その通り!!
一生勉強ですね!
がんばろーーーーーーっ!!\(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:20
hidewalksさん、こんばんは!
これはPhotoshop」の『HDRに統合』機能で作成しました。
ただPSの『HDRに統合』は本来「1枚」の『RAW』から露出違いを現像した
いわゆる「擬似ブラケット」には対応していませんが
現像した露出違いの画像それぞれを「新規作成ファイル」にコピペして
一度保存すれば利用可能になります。(裏技?です。)
雲がいい感じだったので「素材的」にも良かったと思います。
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:20
ななさん、こんばんは!
ありがと〜!!
普段は簡単に「なんちゃって式」でやってるのですが
今回はちょっと気合いを入れてみました!
この空…いい感じでしょ!!(^^)

いつも【ポチッ!!】ありがとうね!!
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:20
みかりんさん、こんばんは!
ありがとうございます!

え?息子さんが喜びそうとは…
「アニメっぽい」から?
それとも
「重機ファン」?

ちなみにボクは、昔はかなりの「重機ファン」でした。
このブログでも工事現場の写真は何枚かあります。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:20
happy_rikoさん、はじめまして!
本日はボクの拙いブログにお越し頂いた上、
とても嬉しいコメントまで残していただき
ありがとうございました!<(_ _)>

勉強だなんて、とんでもないですよ!
ボク自身、まだまだなので…。(汗)

後程、ボクもお邪魔させていただきますが
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:20
3939さん、こんばんは!
ありがとうございます!!
リンクは意見いたしましたっ!
なかなか面白いですね!!
皆さんそれぞれの表現があって、見ていて勉強になりました!
3939さんのスモーキーブラウン、素敵でしたよ!(^o^)

応援ぽちっ!!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:20
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ありがとうございます!
「HDR」というのは「ハイ・ダイナミック・レンジ」の略なんです。
簡単に言うと、写真の
「明るい部分を落とし」、「暗い部分を明るく」する方法なんですよ〜。(^o^)
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:20
tairikuさん、こんばんは!
ひさびさに「12mm端」を使ってみました!
やっぱ好きだな〜広角。
今週は「広角強化週間」にしようかな〜。(爆)
↑でも書かせていただきましたが
「HDR」というのは「ハイ・ダイナミック・レンジ」の略で
「明るい部分を落とし」、「暗い部分を明るく」して「レンジ(諧調幅)」を広げる方法です。
要は極端に「自然の光」を操作するので
「光の芸術」と言われる『写真』から
「色の芸術」と言われる『絵画』にシフトした感じになります。
なので「イラストのような仕上がり」になります。

ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:21
マミィさん、こんばんは!
ボクもHDRには不慣れなので
「シャドー部」と「空」と「メインの被写体」が程よく入ったこの場所を撮ってみました。
確かにある意味では「当たっている」と思います。
というのも…
「HDR」は写真の「明るい部分を落とし」、「暗い部分を明るく」して「レンジ(諧調幅)」を広げる方法なのですが
本来、人間の目の方が「写真」よりも広いレンジを持っているからです。
ただ、ちょっと「誇張」はしますが…。

拝見しましたよ〜。やはりそうでしたか!!
イイな、イイなぁ〜!!(^o^)
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:21
moto_photoさん、こんばんは!
ありがとうございます!
「明るい所も暗い所も全体的に鮮明…」←当たりです。(^^)
↑でも書かせていただいた通り、
「HDR」というのは「ハイ・ダイナミック・レンジ」の略で
「明るい部分を落とし」、「暗い部分を明るく」して「レンジ(諧調幅)」を広げる方法です。
なので、どうしても「写真的」というよりは「絵画的」になってしまいます。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:21
鍵コメ by at 2008-11-03 01:49さん、こんばんは!
少しでもお役に立てましたか?(^^;)
それなら嬉しいのですが…。
Commented by asdpc at 2008-11-03 03:22
csunyan2さん、こんばんは!
ひさびさの広角です。(csunyan2さんに影響されて…爆)
何かを感じていただけましたか?
この早朝散歩の時、ボクが感じていたのは…ヒ・ミ・ツ!(キモっ!^^;)
Commented by ichi-some at 2008-11-03 07:17
広角の迫力満点です!
クルマのパンフレットなども、HDR処理してるものですか?
Commented by asdpc at 2008-11-03 10:32
ichi-someさん、こんにちは!
クルマのパンフレットの場合、HDRと言うよりは
「ハイクオリティーレタッチ」と言うか、最近では「フルCG」も多いと思います。
基本、メインビジュアルは「背景」と「車」の『別撮り・合成』が主流ではないでしょうか…。
「走り」の写真も、停まっている状態で撮り、スタジオで同ピンで撮った車を合成し
タイヤを回したり、背景を流したりの「レタッチ」を施す…なんて場合も少なくないです。
Commented by 1_digitalsignal_0 at 2008-11-03 11:50
こんにちは。。
なんかいつもと違う感じな作品ですね。。
すごく劇画のような感じがあします。。
写真の方から迫ってくる迫力が感じます^^
Commented by tatsuya_kitao at 2008-11-03 22:26
AKIさん、こんばんは!

カッコイイですね〜
超広角の誇張された遠近感と、HDRは、相性がよさそうですね。(他の方のコメントにあるように「劇画調」ですね。)

この素材で、AKIさんお得意の、ハイコントラスト仕上げも見てみたいです。
Commented by asdpc at 2008-11-04 17:43
karenさん、こんばんは!
お返事が遅れて申し訳ありません!
ありがとうございます!
今回は「HDR(high dynamic range)」という手法を使っています。
簡単に言うと…
「明るい部分を暗くし」、「暗い部分を明るく」して「レンジ」を広げる方法です。
なので、ちょっと「イラスト」のように見える時があります。
Commented by asdpc at 2008-11-04 17:44
tatsuyaさん、こんばんは!
お返事が遅れて申し訳ありません!
そうですね!
大幅(大胆)に諧調をいじくる手法ですから
構図的にも誇張された広角寄りが相性がいいように思います。
(露出的にもですが…)

この写真…実は普通に仕上げるにはかなり「難敵」です。
シャドー起こせば「空は飛んじゃうし」
空を出せば「画面のほとんどが真っ暗だし」
今回は撮った瞬間に「あ〜HDRだなぁ〜」て思いましたっ!(^^;)