day's photo.

15秒間露光の果てに…

現れた「色」は…うっすらと「赤味」を帯び始めていました。
e0117517_2445171.jpg


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
Dodging and burning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-09-29 02:45 | photo | Comments(38)
Commented by T-T.N at 2008-09-29 04:07 x
おおお!
長時間露光!
またやりたくなりました。
寒くなる前にやらないと、きついですからね。
(写真の学校での長時間露光の課題が2月で、いやあ、夜寒かつた寒かつた!)

で、秋ですね。
そろそろ目にも見えるやうになつてきたのですね。
早いなあ……。
木のかたちがきれいですね。^^
もちろん、空も、赤い色も。
(Lr2とPSCS2、私も頑張らうつと。PSは来年春にはCS4かも知れませんね)
Commented by handachin at 2008-09-29 09:48
AKIさん、こんばんは
すっかり秋ですね^^
久しぶりに長時間露光、やりたくなりました^^
こちらの紅葉は今年はなんかイマイチです...
先日の強風でかなり飛ばされてしまったからか
なんか寂しい枯れ木のようです。
Commented by casta6c at 2008-09-29 11:41
とてもドラマチックな風景ですねえ。
この写真見ていたら、風景写真も挑戦してみくなります。^^
Commented by ichi-some at 2008-09-29 11:59
明け方ですか?
ドラマチックです♪
風景を狙いに早朝に出掛けたこともありますが、マグライトと鼻をかむティッシュが必需品だなと学習したものです。^^
Commented by かや at 2008-09-29 13:20 x
こんにちは。
あの…聞きづらいのですが…汗っ
15秒間露光って…15秒間シャッター押し続けるということですか?
何もわからなくって…とんちんかんですね、きっと…。スミマセン。

ところで…ありがとうございました。カレイドスコープ。
Commented by nike_nike79 at 2008-09-29 16:06
こんにちは!
なんだかドラマチックですね〜!
長時間露光って、こういう効果が出るんですか?!
やってみたくなりました・・って、そう簡単ではなさそうですが。
最近、風景写真が撮りたいな〜なんて思って・・秋だからかな?
単に外出が苦じゃなくなったって事なんですが(笑)
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-09-29 18:48
こんばんわ♪
すごい!!
私・・全然わからないんですけど^^
とにかくかっこいい!です♪
秋の素敵な風景楽しみにしてますね~♪
Commented by photogarage at 2008-09-29 19:10
AKIさん こんばんは!
長時間露光は、花火、夜景、車のライト等、よく見ますが
雲の動きもおもしろいですね^^
これだけで、海外の広大な大地に見えてしまいます。
やっぱり、効果的なのは空のきれいな早朝ですか?
Commented by 3939 at 2008-09-29 20:12 x
こんばんは。 
今日の写真も凄いカッコいいです!
SIGMA 12-24mm持ってますが、こんな風に撮れるんですね(汗

そして15秒露光も試したくなります。
真似ばかりですいません(滝汗 
コチラの写真を見るだけでカメラへのモチベーションも上がるので本当に有難う御座います。 


ぽちっ!


 
Commented by quilt_pinwheel at 2008-09-29 20:16
AKIさん こんばんは♪
ダイナミックな風景ですね・・・
動きを感じます・・・
実ははじめ見たときにタイトルを
15時間って読んでしまい・・・
そんなに長い間露光出来るのかな~(?_?)エッ?エッ?
って少しパニックになってました^^;;;

↓の「可憐」のお写真、とっても好きでした~^^

ところでゆっくり眠れましたか~?
私は睡眠時間が少ないと寝付く時に
なかなか興奮状態が続いていて眠れませんでした^^;;;
よかったら、今度、子守唄でも唄いに行きましょうか~(笑)
Commented by ooxo_web at 2008-09-29 20:53
やっぱプロフェッショナルだなぁ〜すげ〜〜っす!
もう、視点が違います・・・涙
Commented by at 2008-09-29 22:07 x
AKIさん、お忙しいのにがんばって更新してはりますね~
ボクはかなり滞ってます(爆)
この空の色、AKI's BLUEがベースでしょうか、印象的な色です。
ところで、Lightroom2の覆い焼き、焼き込みはどんなもんなんでしょうか?
AKIさんにしたら、CS3でやらなくてもすむくらい良いものか
それともなんちゃって覆い焼き程度なんでしょうか?
Commented by FLORENCE_ai at 2008-09-30 00:11
お久しぶりです☆
これは朝方なのかしら?
15秒間の沈黙の後には幻想的な風景が記憶されるんですね。
いやこれはAKIマジックと言った方がいいのかもしれません。
Commented by pakupaku-chan at 2008-09-30 00:57 x
AKIさん、こんばんはぁ。
爽やかな秋ですね^^
あ、今日の寒さはもう冬?って感じでしたけど。
私はまだ一度も長時間露光挑戦したことないので、こんなに綺麗に撮れるならやってみたいです。
Commented by Con-Nature at 2008-09-30 02:13
はじめ空の色を探してしまいました(>_<)
コウヨウの好き(^^♪
Commented by moto_photo at 2008-09-30 02:18
AKIさん、こんばんわ!
以前から覗かせて頂いてました。
初コメント・・・ドキドキ・・・
どれもカッコ良い写真ばかりで、憧れます!
同じレンズ持ってますが、本当に凄いな〜!
カメラの事よく判らないんですけど、
好きで撮ってるます、是非覗いて下さい。
link頂いていきます。
Commented by tabirin2000 at 2008-09-30 03:30
AKIさん、おひさしぶり~。
とはいえ、旅先からいつも見せていただいてましたよ。
お忙しそうですね、変わらず。。。

すごいです。。。
まさに時間を立体的に切り取っているというか...
AKIさんの世界の広さ、深さには
毎回ため息の連続。
ねた切れだなんていわないでくださいよ~(^^)
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:03
T-T.Nさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
真冬の夜間はキツイですね〜。(^^;)
ボクは基本的には冬のほうがスキなタイプなのですが
それでも…。(汗)
ほんと、めっきり冷え込んできましたね〜。
ここ2.3日は寒いくらいですね。
「CS4」…年内ではないかとボクは睨んでいますが…。
レビューを見ましたが、なかなか使い勝手が良さそうです。
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:03
handachinさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
はい、特にこの2,3日は寒いくらいなんですよ〜。
でも週末はまた25℃くらいになるそうです。
そちらはもう紅葉の時期を迎えているのですね!
以前から撮りたいもののなかに
風に揺れる紅葉を長時間露光で…。(昼・夜)
という「お題」があるのですが、今年はどうかな〜。
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:03
casta6cさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
何を仰ってるんですかぁ〜!!
モノクロスクエアーで切り撮られている
casta6cさんの「日常の街角」…
ボクは素敵な『風景写真』だと認識しておりますっ!
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:03
ichi-someさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
これは「午後11時30分頃」の写真です。^^
街灯に照らされた樹の一部分以外は「真っ暗」でした。
最近のカメラはバックライトが付いているので、あまり持ち出す事はありませんが
以前は必ずカメラバックの「miniマグライト」が入っていました。(^^)
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:03
かやさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ごめんなさいねっ!
ちょっと分かりづらいネタでしたねっ!<(_ _)>
仰る通りですよ〜
シャッターを15秒間「開けている」と言う事なんです。
花火撮影や夜間の道路で車のライトを流すときなんかにもよくやる手です。(^^)

カレイドスコープ…こちらこそお世話になりました!
ありがとうございます!

あ!!しまった!!また今日のネタも分かりづらいものかもっ!!(^^;)
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:03
nikeさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
いえいえ!簡単ですよ!
特に花火なんかと比べると、あらかじめ構図が決められますので!
あとは三脚持ち出す勇気だけっ!(爆)
確かに!でもちょっとこの時期にしては「寒過ぎっ!」て気がします…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:03
peppermintさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ご無沙汰してしまって、ほんとすみませんっ!
気に入っていただけましたか?
ほんとはそれほど難しいことではないんですよ。^^
真っ暗だからシャッター時間を長くするだけ…。
ただそれだけの事なんです。
もう少し長くして「闇夜」を「疑似昼間」みたいに表現する事もできます!
なんか不思議な色で素敵なんですよ!
いずれ条件がイイ時に試してみますね!
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:04
photogarageさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
そうそう!まったく同じですね!
なんか不思議な感じになるので、夜間の長時間露光は好きなんです!
特にフィルムでは「相反則不規」によって「カラーバランス」の崩れが
顕著に現れるのですが、その色が良かったりするんですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:24
3939さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
いつもウレシイお言葉、ありがとうございます!<(_ _)>
この写真は12-24mmの「17mm域」で撮りましたっ!
ほんとは12mmのワイド端の画角がすっごい好きなのですが
団地の2階の踊り場から撮ったので12mmだと、いろんなモノが写ってしますので…。(汗)
いえいえ!こんなんで良ければいくらでも真似というか試してみてくださいっ!
楽しみにしていますっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:24
quilt_pinwheelさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
15時間だったら…完璧バッテリー切れですね!(笑)
↓の写真、気に入っていただけましたか?
カワイイでしょ〜!!^^

もうゆっくりというか、寝過ぎな状態でしたっ!(爆)
目を閉じた瞬間に爆睡…みたいな感じだったと思います!

あ、でも子守唄は是非!!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:24
ooxo_webさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
なんかやっつけだなぁ〜と思っていたので
そう言っていただけると、うれし恥ずかしな感じですっ!(汗)
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:25
淳さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
いえいえ、なんか「やっつけ気味」になってしまって…。(爆)
でも…「一日一撮!」で。(^^)
でも、ほんと助かりましたっ!
ネタ切れで悩んでいたのですが
淳さんが、ネタ振りしてくれたので助かりました!
「覆い焼き・焼き込み」は「Lightroom」には搭載されていないんですよ〜。
なので本日のエントリーで、「Lightroom Ver.2」の新機能による
『擬似的』な「覆い焼き・焼き込み」処理を実践してみましたっ!(^^;)

ずばり!「なんちゃって」ですっ!\(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:36
FLORENCEさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
お久しぶりです!FLORENCEさん相当お忙しいご様子ですが
体調は大丈夫でしょうか?

この写真は「午後11時30頃」なんですよ〜。
「AKIマジック」のお言葉はと〜ってもウレシイのですが
古典的手法です…。(汗)
長時間露光がスキな訳は↑でも書かせていただきましたが
「相反則不規」という現象が起こる事…要は「カラーバランス」が崩れるんです!
(特にフィルムで顕著に現れます)
でも、その意外な色が良かったりするんですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:36
pakupaku-chanさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
たしかに!昨日今日は「え?冬??」みたいに寒かったですね〜。
花火の時と同じです!
もう露出とか気にしないで「ISO100・f11・15秒」で夜に撮ってみてください!
で「あ、まだ暗い…」と思えば絞りを開ければイイし、
「あ、ちょっと明るい…」と思えばシャッターを速くすればイイし…
そんな、ちょっとイイ加減と言うか「ゆるい」感じでやってみてください!
意外な風景や色がきっと現れますからっ!^^
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:52
Con-Natureさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
あ!Con-Natureさんカッコイイなぁ〜!!
「空の色を探す…」て!!!(^o^)
でも、その後の「おやじギャグ」は…


もっと素敵っ!!!!
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:55
moto_photoさん、はじめまして!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ご訪問、そしてコメント!!
とても嬉しいですっ!ありがとうございます!<(_ _)>
moto_photoさんのトコにもお邪魔させていただきましたが
素敵なお写真ばかりでとても感動していますっ!
しかも!同じレンズを使っておられて…なんかイイなぁ〜!(^^)
リンク、ありがとうございます!
ボクもいただいちゃいました!(^^)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by asdpc at 2008-09-30 19:55
Mamiさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
楽しい時間を過ごされたようですね!^^
旅行中も見ていただいていたなんて…ほんとありがとう!

ねた切れです…慢性的な…。(爆)
最近、ちょっと写真がやっつけ的になっている気がします。
なので、いただいたお言葉…うれし恥ずかし…でもウレシイっ!
て、感じですっ!(汗)
Commented by csunyan2 at 2008-10-01 02:04
小さな秋をこんなインパクトのある演出で紹介してもらえるなんて・・・・
すごすぎ!
Commented by asdpc at 2008-10-03 10:34
csunyan2さん、おはようございます!
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
夜間の長時間露光はちょっと異空間っぽい色になってくれるので
結構スキなんですっ!(^^)
Commented by makochi09 at 2008-10-06 10:20
こんばんはこの写真流れる雲の感じもばっちりで
とってもきれい。
花火撮影と同じような処方ってことはバルブ撮影ってこと?
15秒間の露光でこんな綺麗な空が・・。
木々の上の方がもう紅くなりはじめてるってことは
けっこう寒いところなんでしょうねぇ・・。
Commented by asdpc at 2008-10-06 18:34
真琴さん、こんばんは!
ありがとうございます!
この写真は長時間露光なのですがバルブ撮影ではありません。
シャッター速度で15秒に設定しまいした。^^
実はこの場所はボクの団地の玄関先の踊り場(2F)からの眺めなんです。
ここからの風景は、このブログに度々登場してるんですよ。^^
出掛ける時(帰宅時)、ふとここからイイ感じの景色が見えた時には
必ず撮っていたりします。