day's photo.

rainy…

rainy…
e0117517_029191.jpg






blue
e0117517_0294181.jpg




 よろしければポチッとしていただけるとウレシイです。


FUJIFILM FinePix S3Pro + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.2.0 64bit
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008
by asdpc | 2008-09-17 00:32 | 雫〈drop〉 | Comments(50)
Commented by aqua_blueY at 2008-09-17 01:00
私好みのブルーです。
水滴がいい感じに並んでますね~。

私のデジカメではこんな渋い写真は撮れません!
Commented by Con-Nature at 2008-09-17 01:08
ずっとコメント書けなかったので
いっぱい書きたいけど、
こんなの見せられたら、
何もかけません(>_<)
Commented by T-T.N at 2008-09-17 01:10 x
こんばんは。^^
東京地方、夜~明け方突然の降雨でしたね。

レイニー・ブルー……。
色?
気持ち?

いづれにしても、綺麗な色です!
(うちのモニター、もうすぐAdobeRGBほぼ対応でもsRGBなぜか非対応型になるんですが、さうなると色味、変つて見えるのかな?^^)
Commented by 3939 at 2008-09-17 03:46 x
洗練された色とセンスとシンプルさで、
上の写真と下の写真の色のバランスも絶妙です!
毎日本当にUPが楽しみです。   

そして勉強になります。
HDRやミニュチアなどへたくそながら 全部試しています。
同じように上手くは行きませんが、楽しいです。

そしてコチラのブログを見る度にもっと丁寧に撮りたい衝動に駆られます(汗 
Commented by sklife2007 at 2008-09-17 06:03
AKIさん、こんばんは。

Nice Blueです。
こちらではこんなBlue滅多にお目にかかれない...

だから、冬になったら...
Snow.....Whiteで対抗します...

PS : スキンのマイナーチェンジ.....いいですね!
Commented by tabirin2000 at 2008-09-17 06:19
お~っと
思わず画面に手を伸ばしてしまった。
落ちる直前のwater drops...
デリケートなクリスタルのよう....

やっとコメント欄復活ですね。
私もそろそろ....

ホント、Nobuの言うとおり↑
中欧って暖色系なんですよね。
blueでもどこか暖色なんです...
こういうblueに飢えちゃってます^^;
Commented by handachin at 2008-09-17 09:55
AKIさん、こんばんは
素敵ですねぇ...
AKIさんの美空間にはいつもながら感激してしまいます^^
Commented by ichi-some at 2008-09-17 11:37
綺麗で、シンプルで溜息です。^^
スキンを変えられたのですね! 私も同じものの色違いですが、スッキリしていていいですね♪
Commented by oikawa_12y at 2008-09-17 12:36
丁度こちらも独立記念日で、国旗の色がブルーなので、ブルーをネタにしてますが、トラックバックの方法がわかりませんのでそのままです。
Commented by casta6c at 2008-09-17 14:41
やったー。コメント欄復活です!
すばらしい色合いの、雨のイメージですねえ。

「レイニーブルー」
むかしカラオケのレパートリーでした。^^;
Commented by ooxo_web at 2008-09-17 16:32
こんちゃぁ〜〜コメントいつもありがとうございます!

リンクいただいていきますね〜〜
もしよかったらリンクお願いいたします(*^。^*)

これからは、エキサイトフレンドっすね〜〜笑っ
Commented by ralph-renewal at 2008-09-17 17:17
こんにちは^^
とてもいい色出てますね~。
どういう風にレタッチしているのか色々想像しながら見ていると
とても楽しいです!
コメ返無理しないで下さいね。(数多いと大変でしょ)
ポチ♪
Commented by photo_ehime at 2008-09-17 18:15
うまい。
プロに言うのは失礼ですが。
発想もgoodです。
これも、失礼かな?
Commented by nike_nike79 at 2008-09-17 19:10
お久しぶりです!

またこれは奇麗ですね・・
2枚目の場所はどこなのかしら?まさかそのまま外で?

丁度こちらは雨降りで・・
でもこの写真見たら、雨の憂鬱もすっきりしそうです。
Commented by photogarage at 2008-09-17 19:53
AKIさん こんばんは!
触れると落ちてしまう儚い水滴、でも凛とした強さのようなものも
感じてしまいます^^
このブルーを見ると、思わず青いものを撮りに行きたく
なってしまいます!
何か細工してません?(笑)
Commented by shihopy at 2008-09-17 20:56
AKIさん、こんばんは~♪
私もブルー大好きなので、2枚とも惹かれました~
雨がノイズっぽく入ってる1枚目、
シンプルな中にドラマを感じます(^^)
素敵なRain of September~♪
Commented by un-chat at 2008-09-17 21:40
お久しぶりです。

一枚目は何なのかしら???
そんな事もどうでも良くなるのが作品として良いのですよね。

最近ブルーなのでもっとブルーになってしまおうとAKIさんの作品を拝見してます♪



Commented by nobu-nv at 2008-09-17 21:46
rainy blue…やたらカッコイイですね!
素晴らしいセンス♪
私もこういうの撮ってみたいな~。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-17 22:04
素敵なブルーですね~
やっぱり、FUJIのブルーは独特で大好きです。
ところで、1枚目は何でしょ?
ぽち♪
Commented by lopicuore at 2008-09-17 22:37
やはり、AKIさんの出すBLUEには凄みがありますっ!!
思わずうなってしますような・・・
目標ですね(笑)
これからも、お写真楽しみにしてますよ^^
Commented by pakupaku-chan at 2008-09-17 22:44 x
AKIさん、こんばんは。
やっぱりAKIさんのブルーは素敵ですねぇ。
またまた雨の日が続きそうだけど、こんなブルーならいいかなぁ。
雷、凄いですね。
あんなのが生えていたなんて@@
Commented by eldora_dora at 2008-09-17 22:45
このブルーに釘付けですわ(^^)
水滴・・・  いつも見逃してるんです(汗
撮らなきゃ!!!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-09-17 23:45
AKIさん こんばんは♪
お久しぶりです~^^

お邪魔して、とっても綺麗なブルーにクラクラ~
このブルー本当に本当に素敵な色です^^
ブルーマニアにはたまりません(笑)

私、徳永さんの「レイニーブルー」、今までで聞いた歌で
一番好きな歌なんです^^
何度聞いても心に響いてくるんです^^
今度からはレイニーブルーを聞きながら、
AKIさんのこのブルーのお写真を思い出します・・・
Commented by asdpc at 2008-09-18 00:59
aqua_blueYさん、こんばんは!
ブルー…気に入っていただけましたか?<(_ _)>
水滴はこの後…「ポチョン」と消えてしまいました。

この写真は「撮って出し」ではないので…。(汗)
現像時、色とトーンをいじってます。
Commented by asdpc at 2008-09-18 00:59
Con-Natureさん、こんばんは!
ありがとう。
それだけで…と言うか
見ていただいただけで十分ですよっ!
Commented by asdpc at 2008-09-18 00:59
T-T.Nさん、こんばんは!
色?
気持ち?
どっちもかな〜。

お!AdobeRGB対応モニターですか!うらやましいですっ!
AdobeRGBはsRGBの色域を網羅していますので大丈夫では?
色補正という事に関して言えばやはりAdobeRGB対応モニターは有利かと。
カメラのカラー設定「AdobeRGB」+「PSのカラー設定をAdobeRGB」→「AdobeRGB対応モニター」で表示…
素晴らしいっ!^^
Commented by asdpc at 2008-09-18 01:37
3939さん、こんばんは!
ほんと、ありがとうございます!
そんなに褒められると登ってしまいそうですが…。(汗)
ボクのHDRやミニチュアは『なんちゃって』ですので…
でも、少しでも参考にしていただけたのならうれしいです!
ボクは「丁寧に撮る」という事は「肉眼」でよく見る…と言う事だと思っています。
まずは肉眼でじっくりと。(^^)
Commented by asdpc at 2008-09-18 01:38
Nobuさん、こんばんは!
「Snow White」ですか!なんか素敵ですね〜!(^^)
よし!ではボクは「Ice Blue」でがんばってみようかな〜。
スキン…一日単位で表示するにはイイかな〜と思って変更してみました!
Commented by asdpc at 2008-09-18 01:38
Mamiさん、こんばんは!
「デリケートなクリスタル」…素敵な表現をありがとうございます!
実は「落ちる瞬間」を撮りたくて、このまま息を潜めて2〜30秒間がんばったのですが
一旦カメラを外した瞬間に「ポチョン」…て。(ToT)
実は…Nobuさん、Mamiさん、そして皆さんには申し訳ないのですが…
元画像はもっとくすんだ無彩色ぽい感じです。
RAW現像時に色は創り込んでいます。<(_ _)>
なんたってデジタル一辺倒なボクですから…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-09-18 01:53
handachinさん、こんばんは!
「美空間」だなんて…(* v v)。
なんか照れてしまいますが、やはり嬉しいですっ!
ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-09-18 01:53
ichi-someさん、こんばんは!
ありがとうございます!
そうそう!同じスキンですよね!
一日単位で表示するにはコレがイイと思い、変えてみました!
CSSをちょっといじってリンクの文字色も変えてみました!^^
Commented by asdpc at 2008-09-18 01:53
oikawa_12yさん、こんばんは!
そちらに伺って拝見させていただきました!
本当にキレイなブルーですね!
TBの方法はまず、相手の記事の「Comments」の左横の「Trackback」の文字をクリックします。
すると「Trackback URL」が表示されますので、それをコピーします
次にご自分のTBを送りたい記事を「編集」モードにして記事を書く欄の下の方にある「トラックバックURL」欄に
先程コピーしたURLをペーストします。最後に「送信」をクリックして終了です。^^
Commented by asdpc at 2008-09-18 01:53
casta6cさん、こんばんは!
ひさびさにやっと開ける事ができました。
でも週末からまた…。(汗)
え!casta6cさん「レイニーブルー」がレパートリーって
あんな高い声でるんですか〜!!!
ハスキーなイメージを抱いていたので…。(@@)
Commented by asdpc at 2008-09-18 01:54
オオォさん、こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございます!
リンクありがとうございます!
ボクもしっかり頂いております!

エキサイトフレンド…てなんかイイっすね〜!!(^^)
改めまして、よろしくお願いします!
Commented by asdpc at 2008-09-18 02:03
ralph-renewalさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ラルフさんのような「スペシャリスト」にそう言われると
恥ずかしい半面、とても嬉しく励みになります!
それと…温かい心遣い、なんかジーンと来ましたっ!(T^T)
感謝しています!
いつも、ポチ♪していただき、ありがとうございます!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-09-18 02:48
photo_ehimeさん、こんばんは!
いえいえ!失礼だなんてとんでもないっす!
まだまだなボクなので、とてもうれしいですよ〜。(T^T)
ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-09-18 02:48
nikeさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってスミマセン!
2枚目…はい!そのまま外で!(^^)
といっても傘は差してますよ!(笑)

そちらは台風の影響はいかがでしょう?十分お気を付けくださいね!
こちらも明日から天気大荒れとか言ってました…。(TT)
Commented by asdpc at 2008-09-18 02:48
photogarageさん、こんばんは!
この水滴…なかなか辛抱強いコでした!
ほんとは落ちる瞬間を撮りたかったのですが…
↑Mamiさんへのお返事に書かせていただいた通りです…。
細工ですか?
実はちょっとサブリミナル的な加工を…なんてウソで〜す!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-09-18 03:12
shihoさん、こんばんは!
ありがとう〜♪(^^)
たしかに雨がノイズっぽく入ってますね!
いつもならボクは仕上げにほんのちょこっとだけ「ノイズ」を入れるのですが
(演出ではなく、ちょっとだけフィルムぽく見せるため…です。)
今回は入れてません、この雨のおかげかぁ〜。(汗)
shihoさんもブルーが好きなのですね!
こりゃますます頑張らねばっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-09-18 03:12
ねねさん、こんばんは!
1枚目はただの川面ですよ〜!(^^)
で、2枚目はその川岸の手摺です!
ねねさんの言う通り!
「そんな事もどうでも良くなるのが作品として良いのですよね。」
そんな写真が撮りたいと思っています。ただ…
ボクは引きの写真では「位置関係(位置情報)」もとても大事だと思います。
「どこ?」の「ナニ?」みたいな。
で、寄りの特にイメージっぽい写真では、見てくれた方が
いろんなイメージを湧かせてくれるのがイイかな〜なんて思っています。

えええ〜!!!
ねねさん、最近ブルーなのですか?
ボクの写真見てもっとブルーに…なんて、、、ちょっと複雑。
あ!やばい!!
↑また「ブルー系」をアップしてしまった…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-09-18 03:12
nobu-nvさん、こんばんは!
ありがとうございます!
実際は、ただの「川面」と「手摺」なので
そんなにカッコイイものではないのですが
色は自分なりに追い込んでみたので
素直にウレシイです!(^o^)
Commented by asdpc at 2008-09-18 03:40
tairikuさん、こんばんは!
ありがとうございます!
確かにFUJIのブルーも特徴的ですよね!
けっこう色補正しやすいです〜。
でも、S3Proの場合ですが、純正ソフトと汎用ソフトでかなり色が違うような…。
(やはり独自センサーだからなのかな〜。)
SD14も「Foveonブルー」と呼ばれるくらい特徴的なのですが
彩度をいじると飽和しやすいかな〜なんて気がします。(あくまで私感ですが)

で、1枚目ですが…
雨降る川面…です。(汗)

ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-09-18 03:41
lopicuoreさん、こんばんは!
ダメ!ダメ!ダメですよ〜!!
こんないい加減オヤジなんか目標にしちゃっ!(^^;)
でも…ちょっと嬉しかったりしてっ!(笑)
ますます精進しなくちゃ…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-09-18 03:59
pakupaku-chanさん、こんばんは!
えへへ。このブルー気に入ってもらえましたか?
ちょっと彩度を落としてみましたっ!^^
明日から天気荒れ模様…てニュースで言ってましたね〜。(T^T)
台風、心配です。
↓ね!ね!ビックリでしょ?なんか生えてましたよ〜。(爆)
Commented by asdpc at 2008-09-18 03:59
eldora_doraさん、こんばんは!
ありがとうございます!
雨が降ると、まず水滴を探してしまうボクです…。
でも、なかなか見つかりません。(汗)
今度はeldora_doraさんの「水滴」見せてくださいね〜!!^^
Commented by asdpc at 2008-09-18 04:00
pinwheelさん、こんばんは!
ほんと?気に入ってもらえましたか?
ありがとうございま〜すっ!\(^o^)/
へへへ。バレました?
キャプション…思いっきりパクリです…徳永さんの「レイニーブルー」の。(^^;)
あんな素晴らしい曲を聴きながら思い浮かべていただけるなんて
恐れ多い事ですが、すごく嬉しいですっ!
Commented by m_ymdman at 2008-09-19 09:21
トラバありがとうございます。
雨模様、車の中で撮りました。
あの後、ゲリラ豪雨で大変でした。^^;
↑2枚目、息を呑みますね。
いつもプロの写真を拝見させていただき感謝です。^^
Commented by makochi09 at 2008-09-20 12:52
AKIさん・・こんちはー。
雨もこんな風にドラマティックに撮れれば
撮影も楽しくなるだろうなぁ・・
一枚目は道路でしょうか?
蒼がとても綺麗で惹かれました。

レイニーブルー
ココロに打ち付ける雨が・・
今のボクの
カナシミもナミダも
洗い流してくれたら

レイニーブルー
こんなにも
切ない想い
雨のせいにして
忘れてしまうのに・・


なーんて写真見てたら詩的な言葉が浮かびましたよん。
Commented by asdpc at 2008-09-22 22:31
m_ymdmanさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
m_ymdmanさんが撮られてフロントガラスの水滴…
ピントばっちりで、とってもクリアーで素敵でしたっ!
それと…
奥様とシンペイ君と少しの間離れ離れとの事…
寂しいですね〜。(T^T)
頑張ってくださいねっ!!
Commented by asdpc at 2008-09-22 22:32
真琴さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
1枚目の写真は「川面」です。^^

素敵な「詩」をありがとうございます!
さすが真琴さん!^^
悲し気な雨の青い色も、考えようによっては
気持ちを切り替える切っ掛けになってくれるような
ボクは最近、そんな気がしています。