day's photo.

Lightning!

今日の夕方…
帰宅するなり雷雨になった。ラッキーな事に、バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われる事なく部屋に辿り着いたボクは
「お!ついてる!ひょっとしたらカミナリを撮れるかもっ!」なんて思い、そそくさとカメラの準備をしたのでした。
まだ、十分な長時間露光が出来る程に空は暗くなっていなかった。
長時間露光が出来ないと言う事は、カミナリを捉えるタイミングがかなり難しくなると言う事…。
とりあえず、12-24mmレンズを付け、ISO100、絞りは最大の22まで絞り、シャッターを2.5秒に設定し、部屋の窓を開けた。
ベランダは雨が吹き込んでいた…。(ToT)ベランダで撮る事を断念し、部屋の中から撮る事にしました。

カミナリはピカピカゴロゴロしているのですが、まだ放電までの力を蓄えているような…そんな感じだった。

シャッター速度が「2.5秒」とそんなに長くないので、とりあえずパシャパシャと撮りまくり。あっと言う間に「2GB」のCFがいっぱいに…。(^^;)
そんなこんなしている間に、空は徐々に暗くなり、と同時にカミナリは徐々に光る間隔を詰めている…
「あれ?そろそろ来るかなぁ〜」と漠然と感じたボクは、感度とシャッターはそのままに、絞りをf11まで開け、2枚シャッターを切った…。

1枚目…当然アンダーです。
e0117517_23334520.jpg

そして2枚目…




落ちたぁ〜っ!!(@@;)

e0117517_23362293.jpg

こ、恐え〜よ〜。(ToT)
床にあぐらをかいてシャッターを切っていたのですが、お尻にビリビリ感じましたっ!
この2枚…全く同じ露出です!カミナリの光量ってスゴイっ!!と驚いたと同時に恐怖を覚え『撤っ収〜!!』と相成りましたが…


どうにも納得いかず…30分後、懲りずにまたセッティング…今度はずいぶん暗くなっていたので
ISO200、絞りはf11、シャッターは6秒にセット…






撮れましたっ!稲妻!


e0117517_23421492.jpg

ちょっとショボイですが…ポリポリ。





 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
*今回は「撮って出し」です。

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-09-07 23:44 | photo | Comments(44)
Commented by sklife2007 at 2008-09-07 23:54
AKIさん、こんばんはです。

決定的瞬間を撮りましたね!!
これってものすごく近くないですか?
そんな中、冷静にシャッターを切るAKIさんは、さすがPro!!

自分もその場で、その迫力を感じたかったです。
Commented by oikawa_12y at 2008-09-08 00:06
パプアにいた頃良くカミナリをとりましたが、凄いカミナリの時は、光と音が同時で、恐ろしかったです。すぐさま撤収しましたが、家の中でも怖かったです。撮った写真も真っ白でした。
Commented by オオォ at 2008-09-08 00:10 x
天然ライト、凄い!!
ほしぃ〜〜笑っ、、無いかぁ〜
Commented by handachin at 2008-09-08 00:20
AKIさん、こんばんは
これは凄いですね!
ストロボの比じゃないんですね...(汗;)
雷同調リレーズが欲しくなりますね^^

Commented by pakupaku-chan at 2008-09-08 00:28 x
AKIさん、こんばんは。
AKIさんにも来ましたね!
ラインがとっても綺麗な雷です!
最初の雷、かなり近い所に落ちたんですね@@;
私は軒下で撮ってましたけど、かなり怖かったです。
カメラの設定がまったく分からなくて適当に撮っていたので、勉強になりました。
カメラの差がありますが^^;
私もこういう雷を目指して頑張ります^^
Commented by FLORENCE_ai at 2008-09-08 01:29
AKIさん、ありがとうございます。
今日私は 思いました・・・「雷を撮る時の露出ってどのくらいなんだろう?」と
ISO200、絞りf11、シャッタスピード6秒・・・・ですね?
マニュアル操作って殆どやった事無くて・・(ド素人)
勉強になりました<(_ _*)>
Commented by 3939 at 2008-09-08 01:49 x
こんばんは。

すごい綺麗な稲妻です!!!

確かに今日は凄い雷でした~。 
羽田の帰りに自分達も雷雨に遭遇しました。

僕は以前から雷を撮りたくて、何度も挑戦したんですが全くだめでした(汗
連写でレリーズでボタンテープで押さえて、4Gなくなるまで押したりしたんですが(建物が明るくなる程度でw 

ISO6400で絞り開放で車の中からブレブレの稲妻を撮りましたが、駄目すぎてw

今日のブログで色々勉強させて頂いたので
今度は是非!稲妻を撮ってみます!

ありがとう御座います。


Commented by Con-Nature at 2008-09-08 02:00
部屋の中の懲りないAKIさん、こんばんは。
凄いの撮れましたね(^^♪
真夏の昼下がりとはやはり違いますね(^^)
我が家では50m先の杉の木に落ちまして、
うちのブレーカーが落ちました(>_<)
ルーターは2台やられました。
そのときの音はヘリコプターが落ちたんじゃないかと思うような
凄まじい音でした。
本当に「怖ぇ~~(>_<)」です。
しかし、さすがPRO\(◎o◎)/!最後まで諦めない!!!
Commented by asdpc at 2008-09-08 02:24
Nobuさん、こんばんは!
2枚目はかなり近くで落ちたようです。(@@;)
停電とかにはなりませんでしたが
3枚目を撮るまでの30分の間に、救急車がサイレン鳴らして走り回ってるのが
妙にリアルでした…。
いつかご一緒に撮る事ができればイイですね!^^
Commented by asdpc at 2008-09-08 02:24
oikawa_12yさん、こんばんは!
この2枚目の時も「同時」でした!かなり近くで落ちたようです。(汗)
カミナリの光量…すごいですよね〜もう真っ昼間のようでした!
Commented by asdpc at 2008-09-08 02:24
オオォさん、こんばんは!
ほんと!天然スカイライトですね!
調光できませんが…。(笑)
Commented by asdpc at 2008-09-08 02:25
handachinさん、こんばんは!
確かに!欲しいですね!
そうすればTV観ながら「カミナリ」が撮れるし〜!!^^
Commented by asdpc at 2008-09-08 02:25
pakupaku-chanさん、こんばんは!
雨さえ降っていなければ、ベランダに出て撮れたのですが
部屋の中からなので、余計なものがいっぱい画面に入ってしまいました…。(ToT)
基本的に花火や夜の道で車の明かりを流して撮るのと同様な設定で撮れますよ!
周りの明るさによって変わりますが、まずは
三脚使って、ISO100・f8(〜11)・シャッター8秒前後から試してみてください。
あとはタイミングをみてシャッターを切って、8秒間の間に稲妻が走ってくれればOKです!
カメラの差は問題ないですよ〜。大丈夫!!
Commented by asdpc at 2008-09-08 02:25
FLORENCEさん、こんばんは!
あ〜待ってくださ〜いっ!
今日の設定はあまり参考にしないでくださ〜い!
この写真のような暗いところと都会のビルをバックにする時のような場合では
周りの明るさで違ってきますから!
↑にも書かせていただきましたが、まずは
三脚使って、ISO100・f8(〜11)・シャッター8秒前後から試してみてください。
Commented by asdpc at 2008-09-08 02:25
3939さん、こんばんは!
羽田の帰りって、今日、飛行機に乗ってらしたんですか?
だとしたら…到着した後で良かったですね〜!
て、あれ?もしかして飛行機の中のほうが安全??
やはり、花火やカミナリは「長時間露光」が得策だと思います。
シャッターが開いてる間に光ってくれる事を願いつつ…。
↑でも書かせていただきましたが
カミナリや花火や夜の道で車の明かりを流して撮る場合は
まず
三脚使って、ISO100・f8(〜11)・シャッター8秒前後から試してみてください。
後は周りの明るさによって「絞り」を変えていく…みたいな感じです。
Commented by asdpc at 2008-09-08 02:25
Con-Natureさん、こんばんは!
はい。懲りないオヤジです…ポリポリ。
50m先ですか!
それはキョーレツですね!!(@@;)
やはり「サージフィルター付の雷ガードタップ」を使い
「無停電電源装置」を設置するなどの対策をしないとまずいかな〜て
本気で考えています…来年は。

往生際が悪いだけです…。(汗)
Commented by aqua_blueY at 2008-09-08 05:26
すごい!お尻にビリビリですか?
それは嫌ですね~罰ゲームじゃないんだからぁ~。

二枚目の写真がまるで昼間のように明るいのにビックリです。
Commented by nobu-nv at 2008-09-08 07:02
おはようございます!
お~カミナリですね~!
2枚目の光量モノスゴイ!!!こんな明るくなるんですね。
私も昨日頑張って撮りましました、。
カミナリつながりって珍しいので、TBさせて頂きますね♪
Commented by T-T.N at 2008-09-08 07:36 x
おはやうございます!
これはすごい!
稲妻よりも、この特大光量を収めた方が、大きいですよ。写真としてまさしく決定的瞬間です。
私の場合、夕方は勤務先に閉じ篭つてゐるので、かういふものはなかなか写せません。
これからほぼ半年間、夕景も難しいです(トホホ)。
Commented by sam at 2008-09-08 08:17 x
お早うございます!
すごーーーーい!!すごい!
写真って瞬間が撮れるからやっぱりおもしろいですね^^
Commented by ralph-renewal at 2008-09-08 08:37
おぉ~凄い!
天気いいと思って出かけてたら、見事に降られました。(ToT)
稲妻も凄いですが、2枚目もお見事ですね。
ポチ♪
Commented by casta6c at 2008-09-08 14:06
おお、執念でゲットした1枚ですね!
想像はしてましたけど、雷の写真って根気が要りますねえ。
これだけは言えます。自分には絶対無理。
・・・なんせ根気がない。^^;
Commented by quilt_pinwheel at 2008-09-08 15:55
AKIさん こんにちは♪
ひゃぁ~稲妻が写ってる^^
おへそ隠さなきゃ・・・(謎)

パープルの空に稲妻・・・綺麗です~
・・・が、実際は怖くて撮れません^^;;;
2枚目、すっごく明るいですね~~!
こんなの見てしまったら、布団かぶって、
雷が鳴り止むのを待つことしか出来ないです・・・
Commented by photogarage at 2008-09-08 19:06
AKIさん こんばんは!
この瞬間を撮れるものなんですね!凄い!
恐ろしい明るさですね。すさまじいエネルギーを感じます。
稲妻は綺麗な写真で見るのが一番!(爆)
昨日は雷雨に降られて、1時間も建物内で缶詰状態でした。
そこでも雷見ましたよ(笑)
Commented by enu_blog at 2008-09-08 20:17
稲妻撮ってみたいと思っているのですが、凄い光量なんですね
2枚目、朝でも昼でもなく不思議な光景になっているのが印象的です
Commented by 聖那☆” at 2008-09-08 20:51 x
こんばんは~AKIさん♪
すごい、すごいっ、すごすぎるっ!!
昨日は、次女のオープンスクールに付き合わされて
雷雨にもあった・・・怖かった・・・怖すぎて、
乗り換え駅間違えた・・・☆
駅員さんに聞いて、
切符買いなおして帰ったけれど、
めちゃめちゃ怖かった(><)。。。
Commented by photoley at 2008-09-08 21:33
AKIさん、こんばんは!
2枚目凄い明るさですね。
これはビビリますよ^^
雷は写真をみて楽しむことにします^^
Commented by shiho at 2008-09-08 21:53 x
AKIさん、こんばんは~♪
落ちたんですか~(@@)
突然、highになった2枚目のお写真、ビックリです!
命懸けの撮影、さすが&凄いですね!
3枚目のラインが美しい~♪
まだ雷は撮った事がありませんので、とても勉強になりました(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-08 22:17
いや~おみごとっ!
頑張った甲斐がありましたね~
しかも、落ちた瞬間まで撮るとは・・・(笑)
以前、まだデジカメなんてない頃、使い捨てカメラで
稲妻を撮ろうとした事がありました(かなり無謀ですが・・・^^;)
結果はご想像の通り、なんでもない空の写真が24枚出来上がりました(大笑)

ぽち♪
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:37
aqua_blueYさん、こんばんは!
あ、ひょっとして「電気」がビリビリって思われましたか?
言葉が不適切でしたねっ!<(_ _)>
地響きというか振動を感じた…という意味なんですよ〜。(^^;)

ほんと、明るかったです!
直視しちゃったので、一瞬なんにも見えなくなりましたっ!
実のところ…びびって、つい握ってたレリーズを「びくんっ!」とした瞬間に
切ってしまった感じなんです…。(滝汗)
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:37
nobu-nvさん、こんばんは!
すっごい明るいですよね〜
昼間なのに街灯がちゃんと点いてる…妙な絵になりました!
TBありがとうございますっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:37
T-T.Nさん、こんばんは!
いえいえ…ビクン!と、びびった瞬間に思わずレリーズを切ってしまった…というのが真相です。
やや遅れたのに、この明るさ…。
シャッター開けてた「2.5秒」の間に光ってたら、きっと真っ白だったのではないかと思います。
「びびり」のおかげでラッキーな結果になりましたっ!(汗)
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:37
samさん、こんばんは!
そうですね!仰る通りっ!
こうゆう定点観測撮影の面白さは「そこ」にあると思いますっ!
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:37
ralph-renewalさん、こんばんは!
降られちゃいましたかっ!
ボクは寸前に部屋に辿り着くことが出来ましたっ!
ボクもこの変な明るさが気に入ってます!
雨さえ降ってなければベランダにセッティングして、もっと広く撮れたのですが…。
ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:38
casta6cさん、こんばんは!
「釣り」で鍛えた根気でゲットできましたっ!
と言っても、もう何年も「釣り」には行ってませんが…。(爆)
ちなみに専門は「イカ釣り」と「フライフィッシング」です。
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:38
pinwheelさん、こんばんは!
おへそ、大丈夫でした?(爆)
今回は色は全くいじってないんですよ!^^
ホワイトバランスはオートにしました。
1枚目はブルーなんですが、3枚目はパープル。
カミナリの光ってこんな色なんだ〜って思いました。
2枚目…空を見ながらシャッターのタイミングを狙っていたところに
「ピカ!バリバリ!!」一瞬目の前が真っ白で何も見えませんでしたっ!
そりゃそうですよね〜直視ですから…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:38
photogarageさん、こんばんは!
撮れちゃうもんですね〜。(^^;)
こちらはタイミングを見計らって、ひたすらシャッター切るのみ。
2GBのCFを1枚半使って、この2枚ですから…。
残りは全て、1枚目のような写真です。(^^;)
ほんと、凄まじい程のエネルギーですね!
photogarageさん、缶詰でしたか!
ここのところの天気…ほんと厄介ですね…。
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:38
enu_blogさん、はじめましてっ!
ご訪問いただき、ありがとうございます!
ここのところカミナリが多くボクも撮りたいな〜と思っていたのですが、
ですがなかなか機会がなくて…でも、やっと撮れました。(ちょっとショボイですが…汗)
そうなんです!妙な明るさですよね〜。^^
後程、ボクもお邪魔させていただきますっ!
こんな拙いブログですが、よろしければまた遊びにきてくださいっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:38
聖那☆”さん、こんばんは!
駅間違えちゃいましたかっ!^^
それは災難でしたね〜っ!
でも…
そんな聖那☆”さん、なんか…カワイイ…(* v v)。
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:39
photoleyさん、こんばんは!
かなりビビリましたっ!
恥ずかしながら…びびって「ビクンっ!」となってしまった反動でレリーズが切れちゃったって感じです…。(大汗)
ボクもこれからは見て楽しもう…て、やっぱ撮っちゃうかなぁ〜。(懲りないオヤジです。^^;)
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:39
shihoさん、こんばんは!
多分、落ちましたね…コレは。
幸い停電とかにはならなかったのですが
その後、再びセッティングを始めるまでの「30分間」に
救急車が走り回っていたのが、妙に恐かったです。
3枚目…雨さえ降っていなければ…ベランダにセッティングしてもっと「空」の上を撮れたのですが…残念っ!
だって…傘差しながらは、やっぱり危険ですから…ね。
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:39
tairikuさん、こんばんは!
落ちた瞬間はホント!ビビりましたよ〜っ!(@@;)
もう〜!tairikuさんったら!
大爆笑してしまいましたよ〜!!
でも、ボクも2GBのCFを1枚半使って「2,3枚目」の2枚だけですからっ!
あとは全部「1枚目」のような真っ暗な写真ばかりです…。(爆)
ぽち♪ありがとうございますっ!
Commented by makochi09 at 2008-09-11 10:20
AKIさんおはよう・・今年はゲリラ雨多かったよねぇ
特に5時ごろ仕事が終わって・・”サー帰ろう”って
思ってた矢先に・・空がだんだんもくもく曇ってきて
雷が鳴り出すから怖かったなぁ・・。

雷は大嫌いなんだけど・・あの稲妻はどうしても
いつも撮りたい!って思うわけで・・
AKIさんの設定を食い入るように見ちゃいましたぁ・・。
部屋の中でもこんなかっこいい稲妻撮れるんだぁ・・。
ISO200、絞りはf11、シャッターは6秒にセット…ね
よーし今度雷鳴り出したらやってみよう!
ありがとうー。
Commented by asdpc at 2008-09-11 12:00
真琴さん、こんにちは!
ホント今年はゲリラ雨(豪雨・雷雨)が多かったね!
ボクもカミナリを撮りたいなぁ〜てずっと思ってたので
ちょっとショボイけど、撮れて良かったですっ!(^^)
ボクの設定のISO200なんだけど、D3の最低感度がISO200なんです!
(拡張機能でIS0100にも出来るのだけど、コントラストが上がっちゃうみたいなので…)
だから真琴さんの場合は「ISO100」でイイんですよ!
そうそう!「花火」の撮り方と同じです!
違うのはシャッター開けるタイミングだけです!
次の機会に頑張ってみてね!