day's photo.

danger

e0117517_21545856.jpg

絶対やめましょうっ!(汗)



e0117517_21552023.jpg

運転しながらのスローシャッター!(大汗)



e0117517_21554036.jpg

アホなコトばっかしやってたら現場の帰り…豪雨になった。



e0117517_21561220.jpg

環八通りで、どりゃあ〜!!(。_°☆\(- - ) バシっ!




 反省しますので…よろしければポチッとしていただけるとウレシイです。


Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-09-04 21:58 | photo | Comments(52)
Commented by nobu-nv at 2008-09-04 22:13
これ運転しながらですか~!
写真はカッコいいけど危ないので止めましょうね(笑)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-09-04 22:37
こんばんは♪
1枚目に引き込まれてしまいました・・・
何かずっと見てると動いてるように見えてきたりして^^
素敵なお写真なんですが・・・
でも、でも絶対にマネ出来ないですし・・・^^;

AKIさん、気をつけてくださいね^^

本当に反省してます~~?
はい!わかりました・・・ぽちっ!
Commented by ralph-renewal at 2008-09-04 22:40
こんばんは^^
スピード感、抜群ですね。
>どりゃあ〜!
掛け声も最高。

注:良い子は絶対に真似しないで下さい!(笑)
ポチ♪
Commented by sam at 2008-09-04 22:52 x
こんばんは。
ながらで、、、、、撮れるものなんですか??こわい、、、汗
映画のワンシーンみたいでかっこいいですね!

が危険ですよね^^;
Commented by Con-Nature at 2008-09-04 23:00
駄目ですよ!!!(>_<)
もっと画角を合わせましょうね。

レンズを選択して、助手席に三脚立てて、セルフでね(^^♪
プロに言う台詞じゃない(>_<)ボコ\(◎
Commented by FLORENCE_ai at 2008-09-04 23:07
危ないです(滝汗) ヾ(・・;)
交通量の多い環八通りもいけません。
ですが、スローシャッターの分スピード感が増しますね。
・・いや、絶対にいけませんて。
Commented by lopicuore at 2008-09-04 23:10
あははっ、あぶなっっ(笑)
でも、かっこいいです^^
疾走感がたまらないですねっ!!
Commented by sachi-camera at 2008-09-04 23:32
危ないですって!AKIさん!ほんとdangerです!
という私も名古屋高速でその時、なにか思うものがあって撮ろうと思ったのですが、
カメラは所持していなかったので、携帯で撮ろうとしたけど、ぶつかりそうになった記憶が・・・(危)
こういうときに例のカメラがあるといいなぁなんて思ったりするんですよねぇ。。。
腕は上達しませんが・・・あのカメラに心は膨らむ一方です^^;
Commented by tabirin2000 at 2008-09-04 23:55
うは♪ かっこい~!
なんだかアクション映画見てるみたい。
やばい。Nobuが真似しそうです。

どりゃ~~!...
AKIさんってば.......^^;

私はせいぜいチャリで真似してみます。
(もっと危ない@@??)
Commented by eldora_dora at 2008-09-05 00:06
車窓から・・・  カテゴリ追加しますか(^^;)

まだ死んじゃダメですよ(汗
Commented by pakupaku-chan at 2008-09-05 00:27 x
AKIさん、こんばんはぁ。
す、凄いですね@@;
あのデカイカメラを運転しながらスローで・・・( ̄□ ̄;)
マニュアル車を運転しながらメールを打つ友達も凄いと思いましたが、これもまた凄い(どっちも悪い意味でですよぉ(笑))
助手席に乗ったときにやってみようかなぁ♪
Commented by ichi-some at 2008-09-05 00:30
うひゃ~かっこ良過ぎで、ついでにオモシロ過ぎです!

私も、雪が降る夜にやったことがあります。(笑
「D300高感度良好ッ!」と画像アップしたら、○○.comで袋叩きにされました。
Commented by eve at 2008-09-05 00:44 x
A・K・Iさん、こんばんは。
運転中はさすがに出来ないけど助手席でなら出来そうですね♪
こういう写真って、ズームしながらシャッター押すんですか?だとしたらハンドルは太ももで??
それとも、車が進んでるからこういう風に? んっ・・Psかな???  
いずれにせよ、テクニックが必要ですね、運転にもカメラにもw 

ぽちっ! ぽちっ!
Commented by T-T.N at 2008-09-05 01:19 x
こんばんは。
いえ、格好イイことは格好いいんですけれど……。(^_^;)
(特に1枚目! 何だか近未来都市を疾走してゐるやうです)
でも、これが見納めとかいふ展開はいやですよ(汗)。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-09-05 09:26
う〜ん、正直、これを限りにされた方が・・・(確かにカッコいいですが)
Commented by m_ymdman at 2008-09-05 10:03
おお、かっこいいです。
僕もコレたまにやったりします。^^;
でも全然レベルがちがいますね。
ん~、今度やってみます。
って、やったらダメなんですよね。^^;
Commented by handachin at 2008-09-05 10:44
AKIさん、こんばんは
助手席?と思ったら...そうだ、逆でした!
これは凄い!しかも広角なので車間も結構近いですね^^
コンデジならいざ知らず...参りました!
でもお気をつけてどうぞ^^
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:42
nobu-nvさん、こんにちは!
イイ歳こいて恥ずかしいコトをしました…。
もうやりませんっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:42
pinwheelさん、こんにちは!
素敵だなんて…。(ToT)
はい!気を付けますっ!ていうか…もうしませんっ!
反省してます〜〜〜〜〜〜。
ぽちっ!あじがじょうごじゃいまじゅ〜。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:42
ralph-renewalさん、こんにちは!
シャッター速度は1,2枚目が1秒。
4枚目が3秒、自車の速度は20km/h弱くらいでしたが、スピード感でてますか?
それはそれでウレシイのですが…
イイ大人のする事ではなかったですね…深く反省しております!(汗)
ぽちっ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:42
samさん、こんにちは!
一応は撮れますが、危険行為ですっ!(汗)
もうしませんっ!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:42
Con-Natureさん、こんにちは!
駄目って、そっち!?(爆)
実は…1,2枚目はハンドルの上にカメラの底部と保持した両手を乗せて(ゆえに道がカーブしてないところで)写しましたが
4枚目は三脚を使いレリーズでシャッターを切りました。
三脚の脚を助手席シート、サイドコンソールのジュースホルダー、フロアーに接地させシートベルトで固定
レンズは15mm付近、ピントは目盛りで、f8、3秒といった感じです。
ダッシュボードと少し見えるボンネットの形でカメラの位置が4枚目だけ違うのが分かると思います。
しかも助手席に設置したカメラをやや運転席側にパンしてます。
(4枚目だけ前走車のバンパー左側が大きく歪んでいるのと、ダッシュボードと路面が水平でなく歪んでいる事から分かると思います。)
カメラの水平を崩してパンすると特にワイドレンズでは、ぐい〜と「ねじれた」感じの絵になりますが
ボクはナナメフェチであるとともに、この「ねじれ感」が好きなんです〜

とは言うものの…もうこんな危険なことはしませんっ!(汗)
やる時は「助手席」に座った時だけにしますっ!
ちなみに1,2枚目はf16・1秒です!(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:42
FLORENCEさん、こんにちは!
1,2枚目は環八・井荻トンネルで(笹目方面に走行)
4枚目も環八(東名高速方面に走行)で、目前の明かりは高井戸駅の「高架ホーム」です。
はい…反省してますっ!(ToT)
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:43
lopicuoreさん、こんにちは!
やっぱり、あぶないですよね!
もうしませんっ!<(_ _)>
次回からは助手席に座らせてもらった時だけにしますっ!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:43
sachiさん、こんにちは!
すみませんっ!(大汗)
携帯はもっと危ないです!!(@@)
なぜなら…画面を見ちゃうでしょ!
今回のボクの場合はワイドレンズでカメラは「だいたいこっちだろう」という方向に向けて
ハンドルの上で保持し、カメラは一切覗いていませんっ!
ピントも絞りを16まで絞っているので大体合うし(ていうか振動でぶれてますが)…。(と言っても危険です!)

同様に例のコンデジでも携帯同様、画面を見てしまうので危険です!
かならず助手席でやってくださいね!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:43
Mamiさん、こんにちは!
う!くれぐれもNobuさんに真似しないようにお伝えくださいっ!
やる時は助手席で!(Mamiさんが運転される時か、もしくはその逆で!)
Mamiさんっ!ダメダメダメぇ〜!!!!!(@@;)
自転車はかなり危険ですっ!
転んじゃうし!カメラ壊れちゃいますよ!!!
て、車なら死んじゃいますが…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:43
eldora_doraさん、こんにちは!
死にたくないので、もうしませんっ!
なのでカテゴリーは追加しないでしょう…。
あ!でも電車とかバスとか車でも助手席なら…。
あれ?なんか面白いかも…(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:43
pakupaku-chanさん、こんにちは!
はい。良くないコトです!
にしても、マニュアル車でメールを打つとは…強者ですね〜。(@@;)
て、感心してはイカンイカン!(笑)
そう!助手席の時だけにしましょうね〜っ!
前方だけでなく、後方とか横とか…。^^
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:44
ichi-someさん、こんにちは!
ありがと〜ございます〜!でも危険な事ですから以後気を付けますっ!(反省)
え!ichi-someさん!雪道でやっちゃったのですか!
それは大変危険です!
え!しかも袋叩き!それはかなりエグイですね〜!
○○.com…なんとなく想像できます…。(^^;)
あそこですね…。
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:44
eveさん、こんにちは!
あ、これは「露光間ズーム」ではなく、単なる「スローシャッター」です!
なので、車が進んでいるのでこんな風に写るんですっ!
詳しくは↑のほうでお返事に書かせていただきましたので、よろしければご覧ください。
テクニックというよりも、シャッターが開いてる間、カメラを固定できる
「忍耐力(筋力?肺活量(爆))」が必要かなかと…。
でも!必ず!助手席でお試しくださいねっ!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:44
T-T.Nさん、こんにちは!
そんな最悪の展開になりたくないので
以後気を付けたいと思います!
ああ、なんておバカなオヤジなんだろう…。(T^T)
深く反省!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:44
tatsuyaさん、こんにちは!
ははは…深く反省しています…。<(_ _)>
今後は助手席でのみ!と肝に命じておりますっ!
ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:44
m_ymdmanさん、こんにちは!
ダメダメダメ〜っ!!!!!!!!(@@;)
シンペイくんに怒られますよっ!(奥様にもっ!)(^^)
いつの日か、カッコイイ道路を見つけて、運転を交互に交代しながら
ご一緒にやれたらイイなぁ〜!(^^)
Commented by asdpc at 2008-09-05 14:45
handachinさん、こんにちは!
実は…最後のカットだけは「助手席に三脚です。^^;」
詳しくは↑のほうで書かせていただきましたっ!
そう!全て車間は10m以内、しかも2,4枚目はブレーキランプ点いてますっ!(汗)
速度は20km/h弱くらいでした。
はい!すみません!もう運転席では絶対にしませんっ!<(_ _)>
Commented by s_photograph at 2008-09-05 15:45
AKIさーーーん。コメント、お久しぶりです。
生きてるんですよね?
良かった~~~。
↑読む限り、反省されているようなので、私はあえて書きませんけど。(笑)

私、助手席専門なので、やってみたいけど・・・
こんな風には撮れないでしょうね。^^;

これを撮っているAKIさんを想像しながら、つい笑ってしまいました。^^
Commented by casta6c at 2008-09-05 16:35
危険を冒して(汗)まで撮られた写真。
気迫が感じられ、とても迫力ある写真です!
でも、安全第一でお願いします。^^
それと、色のきれいさは天下一品ですね!

・・・あ、昼はラーメンにしとけばよかった。ボソ。
Commented by at 2008-09-05 16:38 x
いや~、もう最高っす!
そっかー、そういうふうにして撮るんですね!
フッフッフッ
真似しちゃおかな~~^^
それにしても最近のAKIさんの青色系がすごい綺麗な青で魅せられてます。
あ、青だけじゃないですね、赤とか他の色もなんかすごいいいです。
以前とちょっとアレンジ変えたりしてます?
Commented by photo_ehime at 2008-09-05 19:12
直線で、ひっぱっているのが気持ちいいですね。
田舎のトンネルは必ずといっていいほど、曲っています。
住んでいる人は、結構まっすぐなんですが・・
Commented by photoley at 2008-09-05 19:52
AKIさん、こんばんは!
写真がとても綺麗ですね。
さすがです^^
すいません~もうしません^^
反省しました。
Commented by photogarage at 2008-09-05 19:56
AKIさん こんばんは!
この疾走感、カッコいい~!
それに色がきれいすぎです(笑)
余計な看板も光が流れ、おもしろいですね。
三脚立てれば安全ですか?何か安全方法があればいいんでしょうが。
3枚目の雨に濡れて歪んだ風景も好きなんですけど・・・(小声で、笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-05 22:29
↑のAKIさんのコメントを拝見して、
「そうか~そうやればこんな風に撮れるのか~」と・・・(笑)
いや、私はしませんよ・・多分、いや絶対に^^;
スピード感がバッチリ出ていて写真的には最高なんですが、
やっぱりよくありませんね~

吹雪の日のこんな写真撮りたくないですか~?
今度、冬にこちらに来たときに、私の助手席で撮りましょうね~^^
ぽち♪
Commented by mother-of-pearl at 2008-09-06 01:54
ひぇ~っ!!これ、運転席から???やめましょうね~!!もっともっと色んな
写真を見せて頂きたいですから、これからも、ず~っと!!

もうすぐLAのフリーウェイからお届けしますが、あくまでも助手席の目線から・・・。
(え~、位置は同じですが、左右逆ですから・・・・)お楽しみに~!

・・・しかし、カッコイイ写真ですね!!(あ~、でもやっぱり止めましょう!)
Commented by asdpc at 2008-09-06 02:06
satomiさん、こんばんは!
お久しぶりで〜すっ!^^
しっかり生きてますよ〜!(^^;)
ほんと笑ってしまう程おバカなボクです…。(汗)
危険なので、もう絶対やりませんっ!
やるなら助手席でっ!
satomiさん、助手席専門なら一度是非!試してみてくださいっ!^^
きっと面白い写真が撮れると思いますよっ!^^
Commented by asdpc at 2008-09-06 02:06
casta6cさん、こんばんは!
はい…安全第一ですっ!
ちょっとここの所「彩度」上げまくりな感じでやっております。
暑さでちょっと外れてしまったかな…ネジが。
ラーメン…あ、なるほど!^^
Commented by asdpc at 2008-09-06 02:06
淳さん、こんばんは!
結構簡単な撮り方なのですが、一人では絶対やめましょう!
もしくは助手席に完全に固定できるようにしてやりましょう!
4枚目はいちおう三脚使いましたが、脚の一本はシートの上なので
ズレないようにはしましたが、加減速で倒れそうになるので
左手で三脚の脚一本とレリーズをずっと持ったままだったので…
「色」…いつもはコントラストを上げた後に彩度を落とす感じだったのですが
ここ何日かは彩度を落とさない感じでやってます。(^^)
Commented by asdpc at 2008-09-06 02:06
photo_ehimeさん、こんばんは!
1,2枚目の撮り方ではカーブは大変危険です!(て、直線も十分危険ですが…)
4枚目はわずかに左カーブです。(ここで撮りたかったので三脚使いました。)
直線だと前走車しかみえませんが、4枚目はカーブの先にテールランプの「赤」が点々と…。
と言ってもあまり目立ちませんが…。(汗)
やっぱり、カーブをサンルーフから撮りたいところです。(仕事では昔やりましたが…)
Commented by asdpc at 2008-09-06 02:07
photoleyさん、こんばんは!
ありがとうございます!
最近は彩度上げたままアップしてます!^^
そうですね!
危険だからお互い注意しましょうね!^^
Commented by asdpc at 2008-09-06 02:07
photogarageさん、こんばんは!
三脚立てても完全に固定しないと、やはり加減速時に倒れそうになります。
この時も結局、三脚の脚の一本をレリーズと一緒にずっと握ったままでした。(汗)
「ありがと〜(小声)」実は最初の予定では、この写真だけアップしようと思っていたんです。^^
ボクも結構気に入ってるんです〜。
Commented by asdpc at 2008-09-06 02:07
tairikuさん、こんばんは!
おお〜!!!撮りたいっす!!それ!!
かわりばんこにやりましょう!!
雪が直線になって迫ってくる…なんかカッコ良さそうっ!!(^^)
こりゃやっぱ行かなきゃっ!ですね〜。
ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-09-06 02:31
mother-of-pearlさん、こんばんは!
そんなに期待していただいてるなんて…。(ToT)
はい!肝に命じております!<(_ _)>
ボクもやるときは「助手席」の時だけにします!
え!LAのフリーウェイでのスローシャッターですか!!
かっこいい〜!!それはすごく楽しみですっ!!\(^o^)/
Commented by suisui2007 at 2008-09-08 13:29
AKIさん こんにちは
ダメですよぉ~
みなさんに注意されてるじゃないですか!ププププッ

ボクもやろうと思ったことあるのですが怖くて出来ませんでした。。。。。。
AKIさんの勇気に完敗っ!笑
Commented by asdpc at 2008-09-09 00:38
すいさん、こんばんは!
ほんと、おバカなオヤジですよね〜!(滝汗)
皆さんの優しさ…身に沁みてますっ!(T^T)

こんなの勇気じゃないですよ〜!
「無謀」です…。ほんと深く反省しています!
次回は助手席でチャレンジ!!(…て、オイオイ。)