day's photo.

returned

8月最終日、暑い残暑が戻って来た…。

e0117517_18353698.jpg

あまりの暑さに思考も時間も一瞬止まってしまったかのような錯覚を覚えた。



あ、シャッター速度が速いだけか…。(汗)





 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
〈 ISO200・f5.0・1/6400sec 〉
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-09-02 18:36 | photo | Comments(38)
Commented by suisui2007 at 2008-09-02 19:14
こんばんは
暑いですねぇ。。。。。
もう涼しくなるだけだと思ってたのに寝苦しい夜が戻ってきましたね・・・・苦笑
AKIさんの画だけでも涼しそうなのいっちゃてください!
待ってますw
Commented by quilt_pinwheel at 2008-09-02 19:39
こんばんは♪
今日も蒸し暑いです~~
昨日今日と夕方に散歩に行こうと思うと雨が~どしゃ降り^^;
最近まで涼しかったので、体が思いっきり
この暑さに拒否反応を起こしてます^^;;;

本当に時間が止まっているかのようですね・・・
私は時間は止まってくれなくていいので1日36時間欲しいです^^
Commented by photogarage at 2008-09-02 20:21
AKIさん こんばんは!
最近は、こんな空ばかり見ているような気がします。
暑さは戻るし、蒸し暑いし、雨が降っても涼しくならない・・・
私も涼しい1枚待ってます~!
Commented by casta6c at 2008-09-02 20:30 x
しかし、まあ、なんでしょう。
・・・この不思議な感じは。やっぱり色なんですかねえ。
うーん、色彩的な研究課題が増えました。^^;
Commented by T-T.N at 2008-09-02 21:40 x
こんばんは。
また明日も30度を越えるさうですね。
(一体誰の許可を得てゐるんでせうか。プンプン)

私、高速シャッターで切り取られた空のある写真を見ると
撮影時に関係なく、「暖」もしくは「暑」と感じるんです。
不思議なもんです。

お写真、彩度を落とした分、どよ~んとした湿気がじんわりと伝はつてきますね。
残暑もこの高湿度も何とかならんかと思つてをります。
Commented by ralph-renewal at 2008-09-02 21:41
こんばんは^^
今日は暑かったですね。
asdpcさんの、この色スキっす!
ポチ♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-02 21:48
こちらもここ数日、また夏が来たんじゃないか、
って言うくらいの陽気です^^;
今日のお写真、なんかレトロっぽい色合いがいいですね~
ぽち♪
Commented by eldora_dora at 2008-09-02 22:27
最後のオチ・・・  ウケました!  マジで(^^)

暑さ、この位なら楽勝ですよ♪
気持ちイイですわ!!
Commented by tolliano_papan at 2008-09-02 22:45
こんばんは^^;
積乱雲、大発生にて雷雨どーんときて、
空模様も色々ステキな雲が多く見られた夏でありました♪

今日のお写真、不思議とバックの団地が
ロボットのように見えてしまいました^^;
Commented by ichi-some at 2008-09-02 23:26
標識だけが、まわりと違う色合いで浮き上がって見えます。
やっぱり、縦は落ち着きますね。
Commented by オオォ at 2008-09-03 00:02 x
RAW? HDR?
いつも独特のこの渋い色はなんだろ〜〜
ライトルームの現像で出す色なのかな?
なぞだ・・・でも気になる(笑)
渋い(笑)
Commented by shihopy at 2008-09-03 00:06
AKIさん、お久しぶりです~
暑さと共に戻ってきました^^
このような雲、ここのところ午後になると毎日現れます。。
私の場合、これだけ暑いと、シャッター押す指も止まりそう(;^^A
Commented at 2008-09-03 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pakupaku-chan at 2008-09-03 00:30 x
AKIさん、こんばんは。
蒸し暑いっていうのが厳しいですよね(-_-;)
雨の降り方も南国だし。
早く過ごしやすくなってほしいです。

駐車禁止ですよぉ(笑)
Commented at 2008-09-03 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_ymdman at 2008-09-03 10:23
こんにちは。
また蒸し暑い、日が戻ってきましたね。たまりません。^^;
渋くて格好いい色ですね。
赤がアクセントになって纏まりのある絵だと感じました。
ところで、グレースケールノイズは写真、リサイズ後に
入れられてるのでしょうか?m(__)m
Commented by Con-Nature at 2008-09-03 10:44
この雰囲気は・・・色なんでしょうねぇ~
色が退色するほど時間が止まっているという印象を持ちます。
Commented by asdpc at 2008-09-03 10:59
すいさん、こんにちは!
涼しい写真ですか…なかなか難しいお題ですね〜。(汗)
古い写真でもイイですか?…てイイ訳ないっすね…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-09-03 10:59
pinwheelさん、こんにちは!
今日も朝から晴れてますね…。ボクも反応出来ずにいます。(汗)
そうですね!ボクも1日36時間欲しいです!
日中6時間、夜間30時間で。(笑)
Commented by asdpc at 2008-09-03 10:59
photogarageさん、こんにちは!
う〜ん!またしても超難問ですね…。(大汗)
水道の写真でも撮ってみようかな〜。
あ!去年やった「氷中花」とかっ!
て、ちょっと面倒か…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-09-03 10:59
casta6cさん、こんにちは!
すみません!最近普通の「色」が出せなくなってます…。(^^;)
研究は必要ですね〜。
ライティング、露出、色、、、、時代によって求められるものが
ころころと代わりますからね…。ボクも日々研究!してるつもりですが…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-09-03 10:59
T-T.Nさん、こんにちは!
自然は過酷なまでに試練を与えてくれますね〜。
あ!ボクもですよ!
なんか、暑い→灼熱→焼き付く→固まる…みたいな感じです。
Commented by asdpc at 2008-09-03 10:59
ralph-renewalさん、こんにちは!
ありがとうございます!
最近ちょっと「色」に関しては迷走してまして…
最終的にはこんな「あっさり濁り系」に落ち着いてしまいます…。(汗)
ポチ♪ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-09-03 10:59
tairikuさん、こんにちは!
そうですか!北海道も!
でも湿気がなくカラっとしてるんでしょうね〜。(羨ましい)
夏だからかな〜どうも最近「彩度落としがち」なボクです。
ぽち♪ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-09-03 10:59
eldora_doraさん、こんにちは!
あ!ウケましたかっ!^^
さすが夏の男、eldora_doraさんですね〜!(爆)
ボクは、もうダメ〜っ!って状態です。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:00
トリアーノさん、こんにちは!
あ!言われて見れば
ガシャンっ!ガシャンっ!って行進してるみたいですね!(^^)
ボク的には「キャシャーン(もちろん!アニメ版ですっ!)」のイメージですっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:00
ichi-someさん、こんにちは!
言われて見れば
標識だけが「ノーマル」な「色」みたいな感じですね。
実はここだけマスクしてます!(^^)
基本的に「縦位置マニア」なのでなかなか横に出来ません…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:00
オオォさん、こんにちは!
RAW+ソフトHDR(ってなんだ?爆)みたいな感じです。
色味に関しては、ほぼ100%「Lightroom」です。
露出に関してはPhotoshopのHDR機能ではなく、昔ながらのやりかたで
現像時、露出違いを「3枚」書き出しPhotoshopでレイヤーを重ね「レイヤーマスク」で美味しいとこ取り、
適用を透明度のパーセントで…といった感じです。
なので「ソフトHDR」と言ってみました!(^^)
未だに「Photoshop」で一番使う機能は『覆い焼き・焼き込み』…けっこうアナログっぽいボクです。(爆)
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:00
shihoさん、こんにちは!
お久しぶりですっ!!
暑さとともに…カッコイイですね!!\(^o^)/
確かに!午後になるといつもこんな感じですよね!^^
早くスカっとした「秋空」にならないかな〜。
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:00
鍵コメ at 2008-09-03 00:18さん、こんにちは!
おお〜!!!
鍵コメさんもD3をお使いですか!レンズは何を使っておられるんでしょうか…。(興味深々)
そんなに見ていただいているとは…泣きそうですっ!(ToT)
鍵コメさんのようにPSもお使いならD3のピクチャーコントロールを「ニュートラル」にして
PSで追い込んだほうがイイかも…
D3はフルサイズなのに「1200万画素」に留めたところに意味があると思っています。
そのおかげで「APS-C」サイズの機種より「ひとつひとつの画素面積」が大きいので受ける光の量が多くなり「高感度」に対応できるのです。
加えて「情報量」も多くなります。なのでやや潰れがちな部分や飛んでるかな〜と思われる部分も
現像ソフトでシャドー部分を持ち上げたり、ハイライト補正をすれば諧調が取り戻せる場合もあります。
なんか分からない事があったらいつでもどうぞ!(ボクの分かる範囲でですが…汗)
ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:00
pakupaku-chanさん、こんにちは!
そうなんですよね〜。
カラっと暑いのなら、まだ我慢できるのですが
湿気がぁ〜!!!!
それと都会のコンクリートによる照り返しのムっとした暑さ…
この二つがボクにとっては最悪の状態…なんです〜。
「秋空」が恋しいです…。(TT)
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:00
鍵コメ at 2008-09-03 00:18さん、こんにちは!
フットワーク軽いですかね〜オヤジなのでそんな事言われるとなんかウレシイっ!
ありがとうございます!\(^o^)/
↓ひさびさの合成技でしたっ!
最近、コラージュ系をやってなかったのでこれくらいしか出来ませんが
そう言っていただけるとウレシイし、励みになりますっ!<(_ _)>

はい、湿気たっぷりムンムンした日々です…。(大汗)

ボクもやり方が全くわかりましぇんっ!(大汗)
鍵コメさんが面倒でなければ、どうぞよろしくっ!ということで!(^^)
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:00
m_ymdmanさん、こんにちは!
戻って来ちゃいましたね〜はぁ〜と溜め息の毎日です。(TT)
ありがとうございます!
仰る通り「赤」に気を使いましたっ!(^^)v
グレースケールノイズですが、プリント時もWeb使用時も「リサイズ後」に入れています。
ノイズ処理は画像サイズ(ピクセル量)によって適用量が代わるのが理由の一つですが
プリント時もWeb使用時もリサイズ後に「シャープネス処理」を施すのがもう一つの理由です。
「シャープネス処理」の『前』にノイズを入れてより荒く見せる方法もありますが
ボクの目的は「ちょっと銀塩の粒状感が…」て感じなので「ちょっと入れるだけ」。
なので「シャープネス処理」の後、つまり最後の最後に入れてます。
つまり「リサイズ」→「シャープネス処理」→「ノイズ」です。
ちなみにボクがアップしている写真くらいのサイズだと適用量「0.5〜1%」と極僅かな量です。
Commented by asdpc at 2008-09-03 11:01
Con-Natureさん、こんにちは!
たぶん「色」だと…思います…。(^^;)
確かに仰るような効果があると思います。
退色した写真て、過去のモノのように感じますし、写真で言う所の「過去」は「記憶」みたいなところがあって
「記憶」って結構「瞬間」のような感じがボクはします。
色の残った「記憶」は時間も流れてて、ボクには「記録」のように感じられます。
Commented by photoley at 2008-09-03 18:55
AKIさん、こんばんは!
暑さと湿気でへろへろです^^
でも、今日の夕方は涼しくなりました。

色のせいかタイムスリップしたような・・・
しかし不思議な写真ですね。
Commented by asdpc at 2008-09-03 22:10
photoleyさん、こんばんは!
ボクもへろへろです…。(;´ρ`)
そちらは涼しかったのですか〜!?(@@)
こちらは…最強でしたよ〜。

この写真もそうですが、おそらくあまりに暑いので
そのまま色が出せなくなっているようです。(汗)
↑今日の青空…がんばって色いじりましたが…。ふぅ〜。
Commented by オオォ at 2008-09-07 23:52 x
なるなるぅ〜〜〜
アドバイスありがとうございます

私もどちらかと言ったらそちら派、、、というより
HDR系はよくわからなくて(涙)

にしても、それでこの色が出ると言うことはやはりセンスですね〜〜
3枚、レイヤー覆い焼き。。。不精者の私は、いつも適当すぎるのかも(涙)
Commented by asdpc at 2008-09-08 01:31
オオォさん、こんばんは!
アドバイスだなんて、とんでもないっす!
こんな古くさいやり方で未だに頑張っておりますよ〜。(爆)
でも、やはり「覆い焼き・焼き込み」は写真的効果には
かなり使える手法だと思います。