day's photo.

脅威と魅力…

そんな驚愕のカメラが発表された…『Nikon D90』である。
コンパクトデジカメではもはや「あたりまえ」の機能である『動画保存』を搭載した、初のデジタル一眼レフ登場に
脅威を感じているコマーシャル(広告)フォトグラファーは少なくないはず…。
端くれではありますが、ボクもそんな中の一人だったりします。
では、なぜこの「D90」に搭載された「動画保存(HD 1280x720px 16:9)」が脅威なのか…ずばり、民生用ムービーカメラやもちろんコンデジでは表現できない一眼レフ独特の『ボケ味』を持った「動画」が撮れると言うことなのです。(Nikonのサイトでサイズは小さいのですがサンプルがアップされています。)
また、マクロレンズやシフトレンズを使って動画を撮る事も可能なのです。
と言う事はシフトレンズを使って「ミニチュア写真」を動かしたり、「マクロの世界」を動かしたり…表現の可能性はどんどん広がるのです。

2,3年前…ムービーカメラの進化に伴い、コマーシャルフォトの世界ではスチールカメラは厳しい状況に陥るという予想がされていました。
通常、コマーシャル(広告)撮影の現場では、TVCM用の「ムービーチーム」と「スチールチーム」が2班で撮影をするのですが
クライアント側から言えば「経費」はそれぞれに掛かってきます。
ムービーカメラが進化を続け、そのコマから「カット」を切り出し、紙媒体用に使えれば…経費的にはかなり節約できます。
そんな予想の中、有名なスチールカメランがTVCMの世界に進出しはじめました。
そして今年…「D90」の登場…コマーシャルフォトグラファーにとって、素通りにはできない問題であることは間違いないでしょう…
おそらく、ムービーカメラマンの中にも、かなりの興味を持っておられる方もいらっしゃると思います、
そんな彼らが、この早い時期から「一眼デジカメ・ムービー」の魅力を十分に感じ導入し、なおかつ今後「一眼デジカメ・ムービー」が進化していったら…
ああ、胃が痛くなりそうです。

常に意識していた状況が「D90」の登場によって現実味を持ち始めました…ボクは決意しましたっ!!


買うぞ〜!!!!「胃薬っ!」

e0117517_16453567.jpg
↑の写真は昨日訪れた「ニコンプラザ新宿」で撮りました。で、D90の動画を試してきましたが…
開放絞りでピントを送りながらの動画保存…やはり面白いっ!
脅威を感じると共に、魅力を感じた。

e0117517_1648593.jpg



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。



and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-08-30 16:57 | 雑記 | Comments(42)
Commented by ichi-some at 2008-08-30 18:35
胃薬に笑っちゃいました。
ムービーカメラマンがスチールまでやってしまうというお話ですよね?
技術の進化は凄まじいですね。

ちなみに私はビデオカメラは持ってません。
動画ではスルーしてしまう表情が、人にはあるんじゃないかなと思ってます。
Commented by casta6c at 2008-08-30 18:43
そうですよねえ。・・・なるほどそうですよねえ。^^;
どんな連射よりすごい絵が撮れる可能性もありますし。
秒何コマじゃなくてオールタイム!驚きです。

・・・やっぱり撮ってるときはジーッって音が鳴るのでしょうか?
無音ならキャンデッドフォトの世界も変わるでしょうね。^^;

2枚目、これはもう絶対に接近遭遇してます。^^
Commented by asdpc at 2008-08-30 18:48
ichi-someさん、こんにちは!
そうゆうお話です…。(汗)
うかうかしていられない状況です。
「ムービーも」撮れる「スチールカメラマン」…にならなくてはっ!

確かに「ある」と思います。
しかし…逆もまた真なり…だとも思っています。
Commented at 2008-08-30 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-30 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いろは☆ at 2008-08-30 20:07 x
AKI☆さん、こんばんは〜♪
いつもいつもご無沙汰しております〜。すこし復帰ですぅ♪
AKI☆さんのように仕事に密接に関係しているような事はきちんと対応を
しておかなくてはいけないのでしょうね。
書かれてる事をしっかり読んでると、、とっても考えさせられてしまいます。
それにしても技術の進歩は@@ですね〜!
AKI☆さん、それは是非ともゲットして、、take off〜〜!:xDDD
応援してますね〜。。いつかこのページがYOU TUBE仕様になってたり♪v
いろ☆
Commented by handachin at 2008-08-30 20:41
AKIさん、こんばんは
家庭用ビデオのマニュアルフォーカス、
電動ズームなんかよりも
よっぽど使い勝手が良さそうですね^^
もっと早く動画化すると思ったんですが、
いよいよ出てきましたね。
Commented by photogarage at 2008-08-30 20:48
AKIさん こんばんは!
D90に搭載された「動画保存」で、そんなことになりそうとは・・・。
コンデジみたいなことをして、誰が使うの?と考えていました^^;
担当の垣根が無くなるのでしょうか?どちらもできるような人が喜ばれるのでしょうか?
胃薬買ってください(笑)
写真が趣味の人間には、動画よりその瞬間が大切なような気がします。
Commented by yumeshiyasin at 2008-08-30 21:29
突然の訪問者です。
時代が進化し続けているんですねビックリです〜!
65才の私はデジカメで打つ止めです。
Commented by photoley at 2008-08-30 22:54
AKIさん、こんばんは!
技術の進歩は凄いことになっているんですね。
AKIさんは大丈夫しっかり流れを読み、理論も
技術もありますしなんたってハートがあったかいです^^


Commented by pakupaku-chan at 2008-08-30 23:04 x
AKIさん、こんばんは。
素人の私にははっきり分かりませんが、もの凄いんだろうなぁということは分かりました。
ついこの間AKIさんのD3に驚嘆してたのにぃ。
それを想像しただけで私も「胃薬!」(笑)
私も今度出るカメラが欲しいなぁって見てたんですが、もちろん腕が伴わないので当分お預けですが(-_-;)こんなに凄いのと比べると買ってもいいかなぁって錯覚を(笑)
Commented by tatsuya_kitao at 2008-08-30 23:08
AKIさん、こんばんは!
ぼくもD90のニュースには、ショッキングなものを感じました。
(大げさな言い方をすれば、時代が一コマ回った)

将来、写真というジャンルは、5〜30秒ぐらいのショートムービを包含すると考えていました。(SF映画などで、アルバムをめくると写真が動くあれです)
実際、Webの世界では、既にそうなり始めていますし、液晶や電子ペーパーなどの進歩も凄まじいものがあります。

ただ、写真と同レベルのクオリティーでショートムービーが撮れるのは、まだまだ先だと思っていましたが、、、

風にそよぐ草花を、風にそよぐ様子そのまま表現する。そのような時代の幕開けかもしれませんね。

そのような時代になっても、静止画が廃れてしまうことはないと思いますが、格段に「その瞬間」に対する鋭い感性が求められることになると思っています。
Commented by oikawa_12y at 2008-08-31 00:11
はじめまして。
昆虫の写真をとっていますが、スチールでは限界がありますね。
やはり動画のほうが伝える内容が増えるので、伝えたい事に幅ができそうです。
スチールのよさと言うのもありますので、それはそれで大切にしたいと思います。
早く胃薬買ってください。
Commented by asdpc at 2008-08-31 01:13
casta6cさん、こんばんは!
全くの「無音」でした。動画記録はシャッターボタンではなく
背面の円形スクロールダイヤルの中央に配置されている「OK」ボタンを使用します。
聞こえる音といえば、録画モードに切り替えた時の「ミラーアップ」の音くらいでした。
キャンデットフォトかぁ…なるほどっ!!^^

2枚目…でしょっ!かなり周りを気にしながら撮りましたよっ!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-08-31 01:13
鍵コメ at 2008-08-30 18:53さん、こんばんは!
日々サバイバルな状態です…。^^
ボクもかなり「乗っかって」ますよ〜。
なんかもの凄い励みになるお言葉…感謝しています!
Commented by asdpc at 2008-08-31 01:13
鍵コメ at 2008-08-30 18:54さん、こんばんは!
「あっち〜」どころか「熱く」心に響きました。
本当に、ありがと…。(T^T)
Commented at 2008-08-31 04:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo_ehime at 2008-08-31 09:21
D70と、D80合わせて、D150になるのだけど、
D90と、どこかで交換してくれないでしょうかね。
進歩はやすぎぃ。

Commented at 2008-08-31 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-31 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あまぞんりりー at 2008-08-31 13:42 x
こんにちは~
今、気づきました。
リンク どうもありがとうございます(∩_∩)
1枚目の雰囲気が好きです♪
以前にもこんな感じのお写真に惹かれて、
それ以来こっそり通い続けておりました^^

動画機能はなくてもいいかなと思えるのですが、
レンズを変えられるところが魅力。マクロもフィッシュアイも、面白そうですね。
生きもの撮りにも重宝しそう~
Commented by baddaddy at 2008-08-31 18:13 x
AKIさん、ご無沙汰です。いろいろと進化して行くのですねぇ
映像も昔はマルチスライドといって、写真のコマを連射して動画のように、そう、パラパラ漫画のような感じでやっていたのが、ビデオという文化に淘汰されて行き...。だから、そろそろ次なる技術に発展して行く事も、十分飲み込んで行かなければならないことなんだなぁと、AKIさんからの連絡で思い、次なる広告戦略の視点を変えて行かなければと思いました。映像も、写真も、Webも。どのようにメディア融合する事が抜きん出る表現になるのか。また、射手座会で、そんな事を熱く語り明かしましょう(朝までコースで^^)
tatsuya_kitaoさんが言ってたように、ハリーポッターの魔法新聞の用に、写真がショートムービー化する新しい紙媒体を開発出来たらすごいことですよね!
スターウォーズの立体映像も限りなく近い物が技術的に出来てきていますし。
(Vizooって検索してみてください!)どんな未来になっていくのか。今から楽しみです。と同時に、それをきちんとプロの表現力で扱いきれなければ、プロとアマの違いがあやふやになってしまい、職業として成り立たなくなるのではと、危惧しているのも確かです。お互い、頑張りましょう!


Commented by asdpc at 2008-08-31 18:59
いろは☆さん、こんにちは!
対応していきたいのはやまやまなのですが
なかなかついて行けません…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-08-31 18:59
handachinさん、こんにちは!
たしかに使い勝手が良さそうでしたっ!
とうとう時代に突入したかな〜て実感してしまいましたよ〜
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:00
photogarageさん、こんにちは!
担当の垣根がなくなると言うか、まだ初期の段階では
メービーカメラマンに対しては「スチールも撮れますか?」
スチールカメラマンに対しては「ムービーも撮れますか?」
と言う段階だと思います。
で、当然選ばれるのは「はい。」と答えた方かと。
確かに「瞬間」という概念は大切だと思います。
でも、D90の動画は「24fps」…つまり「秒間24コマ」の高速連射と考えれば…。
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:00
yumeshiyasinさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!
先輩!何を仰っているんですかっ!
遊び心いっぱいのyumeshiyasinさんには是非!対応していただきたいっ!
と心底思っておりますっ!
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:00
photoleyさん、こんにちは!
ありがとう!とても沁みるお言葉です!
流れ…読めず
理論、技術…そこそこ
でも、やはりハートは熱くいきたいと思っております!
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:00
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ぜんぜん大丈夫!
こんな脅威をもたらすカメラですが
実は「ボディのみで¥119.800」ですから!
お買い得なカメラだと思いますよ〜!!
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:00
tatsuya_kitaoさん、こんにちは!
まだまだ先と思っていた事が現実味を帯び始めましたよ〜。
そう!そのWEBの世界…ここから始まって行くと思います。
仰る通り!静止画が廃れることはないと信じていますが
「24fps」を凌ぐ「瞬間」への挑戦…かなりツライものになりそうですね…。
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:00
oikawa_12yさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!
やはり「デジ一」に動画保存機能がついたということは画期的な事だと思います。
少なくとも、静止画が撮れるムービーカメラよりも表現方法は多彩ですよね〜!
お気遣いありがとうございますっ!
早速、薬局に走ります!
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:00
鍵コメ at 2008-08-31 01:13さん、こんにちは!
いろいろと見ていただいているのですね!
ほんとありがとうございますっ!

ところで鍵コメさんっていつ寝てるんですか?(笑)
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:01
photo_ehimeさん、こんにちは!
う〜む!難しいですね〜。(爆)
なんたってD90は「ボディのみで¥119.800」ですからね…。
ムービーカメラと割り切れば安いズーム1本あれば十分ですからね…。
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:01
鍵コメ at 2008-08-31 11:27さん、こんにちは!
おめでと〜!!
と思わず叫んでしまいましたっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:01
鍵コメ at 2008-08-31 11:27 さん、こんにちは!
了解しました!
少々お待ちくださいねっ!
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:01
あまぞんりりーさん、こんにちは!
あ!すみません!
てっきりご連絡させていただいたと思っておりましたっ!<(_ _)>

確かに「なくてもいいかな」と言うのが一眼を使っている方の大半だと思いますが
今後は「あってもいいんじゃない」て感じに代わって行くかも…
それくらい面白い事だと思いますよ。^^
Commented by asdpc at 2008-08-31 19:01
baddaddyさん、こんにちは!
そうそう!頑張るしかありませんからね〜ボクらは。
夢の中や、映画の中だけの事だと思い込んでいた事が現実になりつつ今
やらなければ、考えなければ鳴らない事は山積みです。
今後の射手座会はかなり盛り上がりそうですね〜特にbaddaddyさんは…て、いつもの事か。(爆)
Commented by T-T.N at 2008-08-31 21:45 x
こんばんは。^^
D90。ふふふのふ。
マイクロフォーサーズは、初めから「この上」で来ますゼ、きつと。
D90は24fpsですが、パナソニックはきつと、AFつきの30fpsです。
つまり、レンズ交換式ビデオカメラ with スチール撮影機能つき、です、……きつと。
以上、何の根拠もありませんが(爆)。

でも、「無くても別に……」は「あつても別に……」にすぐになり、いづれは「なんでないの?」となるでせう(例・ライブビュー)。
ニコンのサイトで見ましたが、魚眼レンズでビデオ撮影なんて、面白いですねえ!
(でも、音声の録音方式がよろしくないのか、モデルさんの話すロシア語があまりよく聞き取れません。泣)

これから何年かしたら、一眼兼ビデオといふカメラで運動会を撮るお父さんたちが増えるのでせうか。
面白さうです。
Commented by suisui2007 at 2008-09-01 08:45
おはようございます
そんなんでちゃったんですか。。。。
AKIさんの予想を超えた速さででちゃったんですね?
カメラ、nikonにすればよかったなぁ
そのうちどこでもそうなるんでしょうね
Commented by asdpc at 2008-09-01 18:49
T-T.Nさん、こんばんは!
「まさか!」という技術が、どんどん「当たり前」になっていきますからね〜。
「マイクロフォーサーズ」はかなり次代を見据えたフォーマットだと思います。
液晶ファインダーもディマージュの頃は「ん〜。」て感じでしたが、このあたりがクリアできれば
ミラーが無くすこともできるわけで、それが「あるべき姿」なのでは?と思っていたり…。
今年のフォトキナはいろんなことで面白そうですね!
Commented by asdpc at 2008-09-01 18:51
すいさん、こんばんは!
予想はしていたのですが、なるべく考えないようにしていたので…。
D90の登場は「あ〜来たかぁ〜」て感じです。
はい。一眼メーカーは全て搭載を考えていると思います。
基本的には、とっても面白い機能ですからね!
Commented by オオォ at 2008-09-01 21:54 x
なるぅ〜〜です

携帯やパソコンと進化を追いかけるのは本当に大変
それが仕事となると、追わないわけにもいかず〜〜ですね

切り捨てれば、時代に乗り遅れるし
乗っていっても使えるかどうかはまだまだ不明
う〜〜ん、難しいですね

ただ面白く趣味で試し手入れが
時代が来たときに対応も早いし、もしくはAKIさんが
引っ張っていくことも出来るかも!?

とにかく凄いけど、大変ですね〜〜笑っ
Commented by asdpc at 2008-09-02 14:13
オオォさん、こんにちは!
おっしゃる通りなんです…なんとももどかしいところです。
大事なのは「拒絶」ではなく「寛容」。
どうせやるなら(やらなければならないのなら)楽しくやりたいですね!^^