day's photo.

Cute!

ボクにしては珍しく「明るい」写真です…(* v v)。

e0117517_23563548.jpg



〈GANNBARE! NIPPON〉

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
〈 ISO200・f3.2・1/20sec (+1.7) 〉
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-08-20 00:00 | photo | Comments(48)
Commented by ralph-renewal at 2008-08-20 00:08
こんばんは^^
ハイキーで綺麗です!
バラ・・・ですか(花には疎くて^^;)
Commented by tatsuya_kitao at 2008-08-20 00:18
AKIさん、こんばんは!
ロゴの色もバラとお揃いで、可愛らしいですね。(笑)
testと書いてありますが、何のテストですか?
(被写界深度? ボケ具合? 露出補正?)
Commented by lopicuore at 2008-08-20 00:21
とってもきれいですねぇ!いつものAKIさんとはまた違った感じがまたいいですよ^^
これって、照明をセッティングしてとったのですか??それとも外??
Commented by Con-Nature at 2008-08-20 00:27
フム、AKIさんだから、単なるハイキーじゃないですよね(^^♪
周辺何とか・・・?
私のイメージは”Marriage”かなぁ(^^♪

本当だ\(◎o◎)/!あれが見えちゃうんですね(^^♪スゴ
Commented by pakupaku-chan at 2008-08-20 00:47 x
AKIさん、こんばんは。
ほんと、おめずらしい。
でもAKIさんのお花って大好きです。
Commented by jamagin at 2008-08-20 01:10
なにかいいことでもありましたか!?!?
夏の疲れでもとれましたか?

ほっとするスパイスみたいなものでしょうか、この色のバラは!!!
Commented by オオォ at 2008-08-20 02:52 x
追い込みますね〜〜!(!o!)オオ!
素敵な色です(*^。^*)
Commented by tabirin2000 at 2008-08-20 04:07
皆さんのコメント↑が、毎回なぜか楽しくて。。。^^

ホント、AKIさんのこういう色合い、新鮮です!
前回のフラメンコな赤とは対極の...
透明感があって素敵です。
でもなぜか...女子カ○ラとは一線を画してるのですよね^^。さすが。

とはいえ、私、こういう白っぽい写真、どうやって撮っていいかわかんないのです。
日本では女性でハイキーな感じがメジャーみたいなのにね...^^;

Commented by sklife2007 at 2008-08-20 06:12
AKIさんの違う一面を見せてもらいました。
暑さにやられた訳ではないですよね?

今後も変幻自在の作品を楽しみにしています。
Commented by sam at 2008-08-20 08:17 x
お早うございます!
ステキですね〜、
sklife2007さんのコメント同様、トリッキーなAKIさんですね!!
Commented by rosarioxxx at 2008-08-20 09:31
おはよう。

一瞬 場所を間違えてお邪魔したかと思いました♪
色っぽくて cute な バラの花ですね。

今日は cuteな笑顔は 無理がありますが 笑
このお花のような フンワリした笑顔で過ごせそうです。

Commented by asdpc at 2008-08-20 09:38
ralph-renewalさん、おはようございますっ!
はい。バラです!
実は…ボク…かなりの「植物音痴」なんですよ〜っ!(汗)
先日の不動産撮影の際、室内をライティングしている最中に
お部屋に飾ってあったこのバラにちょこっとライト当てて撮りましたっ!
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:38
tatsuyaさん、おはようございます!
test…よく読めましたね〜!(@@)
実は、このバラ…現場でライティングを組み立てている最中に
その場にあったこのバラにライトを当てて撮りました。
「ライトのテスト中に撮った…」てことで「test…」のロゴを入れました。
つまんない理由でスミマセンっ!!
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:38
lopicuoreさん、おはようございます!
先日の不動産撮影の際に、部屋にあったバラを室内をライティング中に
一灯を壁バウンスで撮りました。^^
久々の「明るめ」写真ですっ!(^^;)
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:38
Con-Natureさん、おはようございます!
ん〜。単なる「明るめ写真」ですっ!(笑)
「周辺何とか…」のような色調イジリはやってません。
が、、、「ぼけレイヤー」を「比較(明)50%」で乗せています。^^
Marriage…いいイメージですね〜。

んんん!?「あれが見えちゃう…」て、、、何???(汗)
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:38
pakupaku-chanさん、おっはよう〜!
ありがと〜(〃∇〃)
極たまに、こんな感じの「お花写真」を撮りたくなってしまうのです。(^^;)
こんな「おやじ」…キモくないっすかぁ??(大汗)
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:39
jamaginさん、おはようございます!
夏の疲れが取れた涼しい一日の翌日
猛暑の中、屋外撮影もあったりでぶり返す夏バテ…。
きっと、朦朧とした意識の中で撮ってしまったのだと思います…。(爆)

でも、たまには必要!「明るく温かい色」が…。
おっしゃるとおり、ほっとするスパイスですね!
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:39
オオォさん、おはようございます!
追い込むつもりが、追い込まれェ〜!!!
…が、いつもの状況なのですが、今回は色・露出に関しては
ほぼ撮って出しです。^^
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:39
Mamiさん、おはよう〜!!
楽しいでしょ〜!皆さん素敵なコメントくれますから〜!!(^o^)/

ず〜っと昔はこんな感じもよく撮っていたんですが
最近は「どんより」ばかりだったので…。(汗)

基本的にはボクが思う「ハイキー」は露出を多めにして「明るくする」…と言うのではないんです。
「明るいもの(状況)」を「適正」で撮る。これが「ハイキー」だと思っています。

簡単に言うと「雪原で白いウサギを飛ばさず適正で撮る」みたいな感じです。
逆に「ローキー」は「闇夜でカラスを潰さず適正で撮る」みたいな…。

今回、スペックに「+1.7」と補正量を記載していますが、これは露出を多くしたというよりは
ボクはカメラのAEを「スポット測光」にしているので、このバラの場合はこの補正量でほぼ適正(自分の好みですが)かな…と。
画像がこんなに明るいのは、つまりは「そうゆうライティング」を作っているということなのです。

明るいもの(状況)を露出で暗くしたり、暗いもの(状況)を露出で明るくしたり…というのは
ボクの中では「ハイキー」「ローキー」じゃないかな〜て、あくまで私感ですが…<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:39
Nobuさん、おはようございます!
いや!おそらくやられちゃったんだと思いますっ!(爆)
だって前日の涼しかった日と凄い温度差でしたから…。

変幻自在…あ、さりげなくハードル上げちゃってくれましたね…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:40
samさん、おはようございます!
あ、samさん…↑で上がったハードル、さらに上げたね…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:40
rosarioxxxさん、おはようございます!
ははは、間違えたと思っちゃいましたかっ!(^^;)
でも、一番違和感を感じているのは「本人」だったりして…。(大汗)

ボクはrosarioxxxさんのフンワリ笑顔が見られるならそれだけで十分ですっ!!
ありがとうございますっ!!(^^)
Commented by handachin at 2008-08-20 10:47
AKIさん、こんばんは
いつものトーンも好きですけど
AKIさんのハイキーも大好きです^^
心が清らかになりそうです^^

日本、頑張って欲しいですね!
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-08-20 15:43
AKIさん こんにちわ♪
おぉ~♪
ピンクがとっても優しいバラのUP♪
ポストカードにしたいです^^
バラのマクロっぽい写真・・
挑戦するんですが素敵に撮るの
難しいですよね。
Commented by photoley at 2008-08-20 15:47
AKIさん、こんにちは!
キモくないですよ~^^ウットリしてしまいました(@@)
この柔らかさが好きです!
ちょこちょこUPしてくださいね~
適正露出で・・・ウーンなるほど(なんとなくですが)
挑戦してみますね。
勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by precious_m at 2008-08-20 15:50
こんにちわ。
淡いピンク、ハイキートーンがまた素敵ですね。
こういうの好きだな〜(´〜`まったり
Commented by nike_nike79 at 2008-08-20 17:30
こんにちは。
こういう明るいピンクも新鮮ですね!
あくまでも、青がかったピンクっていうのが、
また「らしさ」が出てて素敵です。

↓「暑かった日」の赤外線フィルム調・・
色調補正の白黒変換の赤外線フィルターと同じようなレタッチですか?
いまひとつ効果的な使い方がわからなかったのですが、
ありがとうございます!お手本を見せていただきました!
でも、被写体と光の具合を上手く選ばないと、
かっこよくきまらないようで・・難しい。

Commented by photogarage at 2008-08-20 19:40
AKIさん こんばんは!
写真を見ると、撮った人がその時どんなことを考え、思いながら撮影したのか
考えてしまうことがあるのですが、今日はやめておきます(爆)
どんな表現でも、サラッとできてしまうんですね。
柔らかな花びら、感じます!
Commented by casta6c at 2008-08-20 20:13 x
なんか、花とは分かっているのですが、
美味しそうな色合いですー。(笑
Commented by saku-life at 2008-08-20 22:06
こんばんわ 
色合いがとてもやさしさをかもしだしてますね♪
人柄ですかね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-20 22:43
確かにAKIさんの作品を拝見していると、珍しいですね。
↑での「ハイキー」「ローキー」の説明、すごく共鳴できます。
仰るとおりだと感じました。
でも、さすがプロ、「ハイ」も「ロー」も撮れて当たり前なんですよね。
って、もっとハードル上げてみました(笑)
ぽち♪
Commented by eldora_dora at 2008-08-20 23:42
キラーーン★
美しいっす!  ハイキー・・  僕は好きなんですよ。。
でも、ついダークな感じに渋く・・とかやってしまうんです。
僕の性格考えると、ハイキーだらけでもいいのかなぁ(汗

asdpcさんも僕の想像ではハイキーな方に感じますけど(^^)
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:58
handachinさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
なんかちょっと恥ずかしいです…明るい写真は…。(汗)
でも、ゆったりとした気分で撮れるかな〜とも思いました。
これからも頑張って撮ってみますっ!

日本、頑張ってますね〜!さらにがんばれ〜!!\(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:58
peppermintさん、こんばんは!
ボクもバラをこのようにメインで撮ったのって、、、
かな〜り、久しぶりです!(おそらくデジタルでは初めてなので8年以上撮ってません!)
ポストカードだなんて…(* v v)。
とってもうれしいコメント、ありがとうございますっ!^^
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:58
photoleyさん、こんばんは!
大丈夫?キモくない?
ちょっと安心しました。
でも正直、現像中にモニター見ながら妙な汗をかいていた自分が居ます。(爆)
適正露出…これはあくまで一般的な話で
例えちょっとアンダーでも(オーバーでも)、自分がイイなぁ〜と思う露出が
適正露出だと思います。^^
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:58
precious_mさん、こんばんは!
なかなかお邪魔出来ずに申し訳ありませんっ!<(_ _)>
まったりしていただけましたか!(^^)v
じゃあこれからも頑張って「明るい写真(て言うのも変ですが…)」を撮ってみま〜すっ!^^
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:59
nikeさん、こんばんは!
す、するどい。(@@;)
最後の最後に、レンズフィルターのブルーレイヤーを透明度「8%」で入れてます。
nikeさん、すご〜いっ!<(_ _)>
そうそう!!
フォトショップCS3から搭載された白黒変換の調整レイヤーに
プリセットで「赤外線」ってあるんですよね〜!!実は…先日はじめて知りました…。(大汗)
基本的に「緑」が多い被写体のほうが効果が分かりやすいです。
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:59
photogarageさん、こんばんは!
なんで?なんで〜っ!?
別にヘンな事を妄想…じゃなくて、考えながら撮ってたわけじゃないよ〜!!(大汗)
で、photogarageさんはナニを感じたのぉ〜ニヤリ。
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:59
casta6cさん、こんばんは!
なんとなく、和菓子ぽいでしょ?(^^)
どうぞ、お召し上がりくださいっ!
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:59
saku-lifeさん、こんばんは!
写真は「真」を写し出しますが、
「ウソ」を創り出すコトも出来たりします。
おそらく、この写真の場合は後者かな…と。(汗)
Commented by asdpc at 2008-08-21 02:59
tairikuさん、こんばんは!
なんか大雑把な解釈になってしまいましたが共鳴していただき
とてもうれしいですっ!^^

それと…ハードル!助かりましたっ!!
こんなに高く上げていただけるとむしろ「無理〜っ!」て諦めがつきますのでっ!(爆)
ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-08-21 03:00
eldora_doraさん、こんばんは!
それは…「ハイテンション」って事?
だとしたら、、、当たり。(爆)
Commented by 聖那☆” at 2008-08-21 21:10 x
ハイキーなピンクの薔薇
なんだか、明るい気分になりますぅ~♪♪♪
Commented by asdpc at 2008-08-22 17:33
聖那☆”さん、こんにちは!
ボクぽくはないかもしれませんが、
なかなかカワイイでしょっ!?(^^)v
うっとおしい天気が続いた今年の夏…。
こんな写真で明るい気分になっていただけたのなら…
嬉しいっ!!!\(^o^)/
Commented by csunyan2 at 2008-08-23 23:12
AKIさん、忙しいんですね、体に気をつけて!
優しい感じの薔薇だけど、バックが冷たい感じのブルーで、とても涼しげ・・・
甘ったる~くならないところがさすが!!
Commented by asdpc at 2008-08-24 00:09
csunyan2さん、こんばんは!
お気遣いありがとうございますっ!
過ごしやすい日々になってきたな〜と思ったとたんに
ばたばたと忙しくなってきてしまいました…。(汗)
う!お気づきになりましたか…。(^^;)
実は、この写真で唯一!色をいじったのはバックです。
後ろはグリーン(他のお花の葉っぱ)でした!
淡く表現したかったのですが、仰るとおり甘く緩くなりそうだったので
ブルー系にしてしまいました!
さすがですっ!<(_ _)>

Commented by makochi09 at 2008-08-28 19:44
AKIさん・・こんばんはちょっとご無沙汰です
そちらもお仕事お忙しいのかな?
本日は降ったりやんだり雨すごかったねぇ・・。
さてしゃきーんとした路上一点の写真とは違い
淡くてふんわりとした優しいバラ・・。
花びらの色がまたうすピンクでいい感じ・・。
どんな写真撮らせてもさすがですねぇ・・。
Commented by asdpc at 2008-08-29 00:08
真琴さん、こんばんは!
ご無沙汰しちゃってすみません!
やはりニッパチはバタバタしてしまいます。
今日は一日打ち合わせやら作品撮り用の素材買い出しやら
ヘアメイクさん、スタイリストさんと動き回ったのですが
降ったり止んだりで大変でした…。(ToT)
この写真…ボクぽくなくて照れくさいのですが
そんな風に言っていただいて感激ですっ!
ありがと〜!!(T^T)