day's photo.

暑かった今日…

目の前の「色」は…

e0117517_23472356.jpg


e0117517_2347385.jpg


e0117517_23475012.jpg

昇華した。





〈GANNBARE! NIPPON〉

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
〈#01 ISO200・f8・1/2000sec 〉
〈#02 ISO200・f8・1/2000sec 〉
〈#03 ISO200・f5.6・1/1600sec 〉
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-08-16 00:00 | photo | Comments(40)
Commented by pakupaku-chan at 2008-08-16 00:38 x
AKIさん、こんばんは。
不思議ですねぇ、この質感。
懐かしいようで異次元のようで。
車がちょうど並んでるのも置いたみたい(笑)
↓失礼しました(笑)
Commented by un-chat at 2008-08-16 00:51
AKIさん、こんばんは♪
バレーボールを応援しながらこの不思議な世界。楽しいです!

ネガフィルムのような印象ですね。
暑い夏の記憶みたい。
Commented by eldora_dora at 2008-08-16 01:07
暑さをモノクロで見事に再現していると思いました・・・
また、僕が言っても説得力ないですが(^^;;)

これ、好きですよ!!
Commented by ichi-some at 2008-08-16 01:23
コントラスト上げて、オーバーにしたらこんな感じになりますか? (想像ですみません)
私のいつかの色褪せたポスター(緑のヤツ) も頭の中では、こんな感じのイメージでした。^^

暑さが伝わって来ます!
 
Commented by asdpc at 2008-08-16 01:50
pakupaku-chanさん、こんばんは!
車…グッドタイミングでしたっ!(しかも奥の方でも2台並んでくれてますっ!)
それに横断している方も奥に、もうひとり!(^^)
そんな光景が妙に不思議に見えて、こんな感じに仕上げてみました。
↓いえいえ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-08-16 01:52
ねねさん、こんばんは!
ボクも完全にオリンピック・モードな状態ですっ!
なぜかコーヒーが「スポーツドリンク」に代わっていたりします…。(爆)
バレーボール…残念でした…。がんばれっ!にっぽん!!\(^o^)/

今回は…ちょっとだけ「インフラレッド」調に仕上げてみましたっ!^^
Commented by asdpc at 2008-08-16 01:53
eldora_doraさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
説得力、ありますよ!
だって、eldora_doraさんは「暑いの大好き」でしょ?
暑さが苦手なボクからすれば、そんなeldora_doraさんから「暑さが再現できてる…」なんて
最高の褒め言葉ですよっ!^^
Commented by asdpc at 2008-08-16 02:01
ichi-someさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
これは…
「コントラスト上げて、オーバーにしたら…」だけでは、ちょっと無理です。
試しに、この写真をフォトショップで開いてみてください。
2枚目でかすかに飛んでいる部分がある以外、白飛びしているところは無いと思います。
こんな感じに仕上げるなら、ちょこっと「インフラレッド(赤外線フィルム)」ぽくすればイイのです。
明るくオーバーに見えてしまうのは多分「木々(葉っぱ)」が「空」より明るく仕上がっているからだと思います。
「木々(葉っぱ)」が「明るく」出るのは「インフラレッド(赤外線フィルム)」の特徴(「雪景効果」とか言われます)のひとつです。^^
Commented by sa55t at 2008-08-16 03:00
Rフィルターお使いでしょうか?
いろいろ試してますが画像素子によって違うようです。難しい!
Commented by asdpc at 2008-08-16 03:20
sa55tさん、こんばんは!
いいえ、使ってません。
元画像は至ってノーマルなカラー画像です!(^^;)
Lightroomで現像時に「グリーン」と「イエロー」成分の
「彩度」を下げ「輝度」を上げています。
あ、それと空の「青」の輝度を下げています。
…いわゆる、なんちゃってIR加工ですっ!(汗)
Commented by tabirin2000 at 2008-08-16 03:59
日常のようで決して日常ではない
不思議な世界に迷い込んだようです。
日射病にかかったか....

夏の桜並木??
目の前が白く、果てしなく白く....くらくらします。

モノクロともいえない、不思議な非、現実感。

こういう作品を作り出しちゃうAkiさん
photographerにしてartist。。。。。
Commented by photo_ehime at 2008-08-16 07:06
フォトショップですかぁ。
持っているが、ハードディスクの肥やしとなっております(笑)
こんなのみると、起動してみようかと・・・
なぜか相性のあわないソフトです。
理解力不足の私が悪いのを棚に上げていますが(笑)
Commented by T-T.N at 2008-08-16 07:54 x
おはやうございます。面白いです、この写真。しかも人やクルマの配置が絶妙です。
さういへば、ケンコーが新たにIRフィルターを発売しますね。
楽しさうだから買はうと思ふのですが、超スローシャッターになるでせうから、かういふ写真は撮れそうにないですねえ。
やはり、LightroomとPhotoshopをセットで買つておかうかな?
(Lrは新しいのになるし)
Commented by Con-Nature at 2008-08-16 09:53
あじ~~~ぃ、熱帯や
でも、おじさんの後姿は涼しそう(^^♪

いつも jpg>Photoshop なので
Raw>Photoshop でやると、結構使い辛い
やっぱり Lightroom 買わなきゃ・・・ですかね(>_<)
Commented by photoley at 2008-08-16 14:34
AKIさん、こんにちは!
凄い勢いをかんじます~葉っぱが~ウワッ~と
モノクロじゃないような不思議な感じもします。

↓も凄い迫力ですね~^^
燃える魂の叫びのような感じですね。
Commented by casta6c at 2008-08-16 15:11 x
生意気なようですいません。でも私には分かります!
空をこれだけ出して、
かつ日差しのあたった感じの明るい風景にするのは、
簡単ではないことが。(笑
Commented by asdpc at 2008-08-16 18:19
Mamiさん、こんばんは!
あまりに暑くて、ほんとに一瞬「飛んで」しまいそうになりました…。(汗)
で、こんな「抜けた」感じに…。(爆)

この木々の緑が「白く明るい」のは「赤外線フィルム」で撮った時の感じを
イメージしてみました!
ちょっと非現実感を感じるでしょ?^^

artist…だなんてとんでもないっ!
その領域にはどうあがいても到達できる気がしません。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-08-16 18:20
photo_ehimeさん、こんばんは!
Photoshopも使っていますが、最近はもっぱら「Lightroom」ばかりです。
来月12日に発売のアップグレード版では更に欲しかった機能が追加されますので
仕事以外では、おそらくPhotoshopの出番は激減すると思います。
今日の写真も、ほぼ「Lightroom」。
「Photoshop」は『覆い焼き・焼き込み』くらいです。
Commented by asdpc at 2008-08-16 18:20
T-T.Nさん、こんばんは!
そうですね、たしかに「IRフィルター」面白そうですが
仰る通り「超スローシャッター」はつらいですよね…。
それにボクはデジタルになってからは「フィルター」を一切使わなくなりました。
CCDの解像度に十分レンズの解像度が追いついていない現状で
レンズ前に「何か」を入れる事に、なんか抵抗があって…。(気分の問題です。)

合成とかコラージュ系が必要なら「Photoshop」は必需品ですが
そうでないなら「Lightroom」だけでも十分楽しめますよ〜
Commented by asdpc at 2008-08-16 18:20
Con-Natureさん、こんばんは!
なんかほんと涼しいお顔をして「ス〜」て走り抜けていかれました。
このおじさん…というより「おじいさん」でした。
来月発売の「Lightroom Ver.2」は買っても損はないかも!です。
Commented by asdpc at 2008-08-16 18:20
photoleyさん、こんばんは!
若干、「赤外線フィルム」ぽい要素を入れて現像してみましたっ!
葉っぱ…なんか不思議でいいでしょ?^^
これが「赤外線フィルム」の特徴のひとつである「雪景効果」と言うものです。
要は「木々(葉っぱ)」が光ってるような効果のことです。

↓魂の叫びが聞こえましたか…?
確かに叫びながら撮っていたような気がします。
「鳥〜!!そこ〜っ!!」…て。(笑)
Commented by asdpc at 2008-08-16 18:20
casta6cさん、こんばんは!
う〜。(T^T) ありがとうございます!
うれし。
こんなことやってると焼きたくなってきますね〜。
今度Mr.Goi氏の家の「暗室」借りようかな〜。
ウチには「明室(Lightroom)」しかないので…。(爆)
Commented by sklife2007 at 2008-08-16 21:07
AKIさん こんばんは!

思わず目を細めて見入ってしまいました。あまりの眩しさに。

こちらは朝から雨で気温は15℃。
「昇華」するような夏が欲しい。もっと。
Commented by ralph-renewal at 2008-08-16 22:22
こんばんは^^
モノクロでも暑さが伝わってきますね!
空と雲、かっこいい~。
Commented by at 2008-08-16 22:32 x
熱線により一瞬時間が止まったような感じで、怖いくらいシブいです^^
赤外線、、、知らない世界です。
今度のlightroomを購入して足を踏み入れればと思ってます。
それと、キャプションの「昇華」って言葉、抜群に効いてますね!
Commented by ichi-some at 2008-08-17 00:12
また勉強させて頂きました。<(_ _)>
機会を見つけて試してみます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-17 00:26
1枚目と2枚目、凄いタイミングですね。
じっとこのタイミングを待っていたんでしょうか?
モノクロの仕上げ方も、面白い感じですね^^
ぽち♪

あ、↓に私からもTBさせて頂きました。宜しくお願いします^^
Commented by sa55t at 2008-08-17 00:28
Akiさま
ネタばらしありがとうございます。
そうそう素人が出来るものじゃないですね。
精進します。
Commented by csunyan2 at 2008-08-17 01:07
カリカリ~~~、でもって、まっぶし~~~~
なぜか、頭の中では“XXX年 夏・・・・東京”
とストーリーが始まっています。
しかし・・・、とってる本人は超暑いんでしょうねぇ・・・・・^^
Commented by asdpc at 2008-08-17 01:42
Nobuさん、こんばんは!
「雨で15℃」…ボクにとっては『天国』です…。(爆)
ほんと!ダメなんです!暑いの…。
Commented by asdpc at 2008-08-17 01:42
ralph-renewalさん、こんばんは!
ありがとうございます!!伝わりましたか?
超夏バテ状態なので、どうしても「夏の色」に仕上げる事が
出来ず、こんな感じになってしまいましたっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-08-17 01:43
淳さん、こんばんは!
「インフラレッド(赤外線フィルム)」…一時期ハマりました。
モノクロも面白いけど、カラーがまた痺れちゃうんですよ〜!!
次期『Lightroom(9/12発売)』は買って損はないとマジで思いますっ!
Commented by asdpc at 2008-08-17 01:43
ichi-someさん、こんばんは!
ぜひ!お試しあれっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-08-17 01:44
tairikuさん、こんばんは!
確かに「歩道橋」から撮りたいな〜と思って出掛けたのですが、たまたまです。
でも良く考えると、画面奥の小さく写ってる「人(1枚目)」と「車2台(2枚目)」…
ここには「横断歩道と信号」があるので、人が歩いていても不思議じゃないし、
車2台横並びでもそんな不思議なコトではないんですよね〜。
むしろラッキーだったのは3枚目!
もう「よくぞ来ていただきましたっ!!」みたいな感じでしたっ!(^^)

TB & ぽち♪ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-08-17 01:44
sa55tさん、こんばんは!
それが直感的に、簡単に!出来てしまうんです!『Loghtroom』で。
あくまで「なんちゃって」の範囲なのですが…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-08-17 02:05
csunyan2さん、こんばんは!
この日は東京でこの夏、一番暑い日でしたから…。
「37.4度」…ボクはこの時期、こんな温度の風呂にだって入れませんから…。
言われて見るとなんかちょっと「レトロ」ぽくも感じますね!
なんかイイなぁ〜。そうゆうふうにストーリーを辿ってもらえるのって。
ありがとうございますっ!!(^^)
Commented by pentallica at 2008-08-18 01:07
モノクロ写真って、黒い部分が多いと思っていました。
びっくりです・・・。
白い(明るい)部分が多くてもすごく伝わるものがありますね。
それぞれのお写真の、動きのある、人、車、自転車・・・
思い出の中の風景のようにすごく印象的です。
なぜかノスタルジー的な感情に浸りました。
Commented by asdpc at 2008-08-18 01:32
pentallicaさん、こんばんは!
伝わりましたか?(^o^)
ただ単に露出を掛けていくと、空も真っ白になってしまうので
今回は「赤外線フィルム」ぽく仕上げてみました。
「赤外線フィルム」って面白くて、木々などの緑は「白く」
空などの青い部分は「黒く」出るんですよ〜。
で、その上で露出を掛けて、こんな感じに仕上げましたっ!
なんかちょっと不思議ぽいでしょ?
次回は赤外線フィルム「カラー版」をアップしますね!
カラーもなかなか面白いですよっ!(あくまでも「もどき」ですが…。)
ありがとうございますっ!
Commented by makochi09 at 2008-08-20 08:03
AKIさんおはよう
このモノクロ写真すごい好き。
一枚目のもくもくの夏雲がいいねぇ
モノクロなのに・・鮮やかで眩しい夏を演出してる
いつかの夏へタイムスリップしてきたような
そんな感覚に襲われました
2枚目の車の写真・・これもうまいね
同じ位置に同時に車がすれ違ってる・・
これってなかなか狙ってないとできないかんじ・・。
長く伸びた直線だから遠近感も出てすてきー
ポスターみたい
Commented by asdpc at 2008-08-20 09:40
真琴さん、おはよう〜!!
このモノクロは、ちよっとだけ「赤外線フィルム」の特徴を入れて作りました!
木々の緑の部分が「真っ白」でしょ?^^
これが、その特徴で「雪景効果」って言うんですよ〜。
なんか陽射しを感じるでしょ!(^^)
2枚目は歩道橋の上で5分くらい粘りました。
いつもは割と車が通るんだけど、夏休みで車の数が少なかったです…。
でもそのおかげで、こんな感じに撮れましたっ!ラッキー!!