day's photo.

朝燃ゆる

「今日」という特別な日に、この一枚を…。

e0117517_025597.jpg

…で、この後に撮ったのが↓一連の「雫」写真です。





〈GANNBARE! NIPPON〉

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-08-15 00:29 | photo | Comments(42)
Commented by casta6c at 2008-08-15 00:41 x
わ! ネタ切れとかいいながら、ニクい!
またアップする順番もニクい!!
鳥の位置も、またまたニクい!!!(笑
Commented by tatsuya_kitao at 2008-08-15 00:58
AKIさん、こんばんは!
仕事の都合で、ごぶさたしてしまいました。

鳥を入れながら、これだけ完成度の高い構図に仕上げるとは、ほんと、ニクいですね。



Commented by pakupaku-chan at 2008-08-15 01:24 x
AKIさん、こんばんはぁ。
絵画のようです。
天使が舞い降りる空って感じ。
ぐりんぐりんで撮ったなんて思えません(笑)
↓の、ボツなんですかぁ(-_-;)
セミのあんなちっさい雫、パリっとしてても見つけられませんよぉ。
Commented by オオォ at 2008-08-15 02:27 x
先日は、私のブログへの訪問ありがとうございました!
どこから来ていただいたのかよく分かりませんが
プロの方とは!笑っ

いやぁ〜〜さすが、色々見抜かれてしまうわけですね〜〜(*^。^*)
私は、まだまだですが、とても写真が楽しい盛りです
ぜひぜひ、色々教えていただければ幸いです!

でもっていつか一緒にスナップでもよろしくお願いいたします〜〜汗
では、ご挨拶までに!
そして、リンクいただいていきますね〜〜(!o!)オオ!
Commented by sklife2007 at 2008-08-15 06:00
あっちっち、見事に燃えていますね。
そして光に乗って何かが雲間から出てきそうな感じ。
昨日の写真との色の対比がさすがです。
Commented by at 2008-08-15 06:56 x
おはようございます。
今日は終戦記念日です。特別な日です。
「記念日」なんていう表記は、とても嫌ですが。

朝一番のお写真にドキっとしました。
それから…しばし絶句。
ひかり差しているところと二羽の鳥の飛ぶ姿に
救いを見いだすことができました。
Commented by sam at 2008-08-15 08:04 x
お早うございます。
わお!!のひとことです。。。ドラマティックです。
Commented by photo_ehime at 2008-08-15 09:16
早起きならではの、光景ですね。
気持ちいいっす。

Commented by tolliano_papan at 2008-08-15 09:27
おはようさんです^^;
わっ、絵画的~、この濃厚なボリュームがええっすね。
ポトレを不透明度下げてコラージュしたくなりました^^;
Commented by urara51m at 2008-08-15 10:56
おはようございます。

神なるものは毎日、平等に「特別な一日」を与えてくれます。
まだ生まれたてのおぼろげな朝の光に飛ぶ鳥。。。
まるで生まれたばかりの赤子が母の胸に抱かれて
その祝福を受けているみたい。

しばし、見入ってしまいました。

Commented by asdpc at 2008-08-15 12:38
casta6cさん、こんにちは!
エヘヘ、すんませんっ!(^^;)
でも…これ…結構トリミングしちゃってますので…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:39
tatsuyaさん、こんにちは!
お仕事、お疲れさまでしたっ!
すみませんっ!!
↑でも書かせていただいた通り「トリミング有りっ!」です…。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:39
pakupaku-chanさん、こんにちは!
違うよ〜。この空も↓の雫も
「ぼ〜っ」と過ごした翌朝に撮ったものですよ〜。
のんびりし過ぎて、翌朝早くに目が覚めてしまったので。
さすがに酔っぱらった状態で「マクロ」は、しんど過ぎです〜。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:39
オオォさん、こんにちは!
あれれ〜!
オオォさん、過去にコチラにお越しいただいてますよ〜。
↓ほらね。
http://asdpc.exblog.jp/8033696
http://asdpc.exblog.jp/8063649

しかも…そちらにも以前コメントさせていただいてまぁ〜す。(TmT)

ということで、改めてよろしくお願いいたしまぁ〜すっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:39
Nobuさん、こんにちは〜っ!
ほんとはね…もっと明るかったんですよ〜。
結構アンダー、コントラスト強調…て感じで現像しました。
ボクの写真には、あまり「この色」が登場しないので
ちょっと厚めに色を乗せてもましたっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:39
草さん、こんにちは!
ありがとう…。
二度と繰り返される事がないように…そんな願いを込めてみました。
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:39
samさん、こんにちは!
筋書きのないドラマ…と言えば聞こえはイイですが
この写真の場合は「偶然」ですね…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:39
photo_ehimeさん、こんにちは!
その通りですね〜。
こうゆうシーンに出会えたコトに感謝です。
一期一会という言葉を妙に実感した朝でした。
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:39
トリアーノさん、こんにちは!
お〜!!
それは面白そうですね〜!
コラージュ・マスターのトリアーノさんの手に掛かると
どんな感じになるんだろ〜。(^^)
Commented by asdpc at 2008-08-15 12:40
uraraさん、こんにちは!
そう、そして重要なのは、それをどう受け止めるか
いや、気づく事ができるか…かなぁ〜。

うららさん…ありがとう。
Commented by オオォ at 2008-08-15 14:27 x
ヒィ~汗

大変失礼いたしましたY(>_<、)Y

暑さか!?笑っ

忙しくて皆さんとこ回れなかったから、わからなくなってましたよ~涙

改めてよろしくお願いいたしますね~ってかホントごめんなさい!
Commented by ralph-renewal at 2008-08-15 14:37
こんにちは^^
余計なものなくシンプルだし、
アートな感じでこういうのスキっす!

メッセージ的にもあう1枚ですね。
いつまでも平和な世の中でありますように・・・
Commented by tabirin2000 at 2008-08-15 14:43
ホントに!
Nobuへのコメントのお返しのように
こういう色はAKIさんちで見るの、珍しいですよね。
やさしいとか暖かいを超えた、秘めたパワーを感じます。
夏の朝...激しい太陽が目を覚ました瞬間ですね。
レンブラントの絵画の、空から差し込んでくる光のライン...
天使の階段...みたいです^^。。。
Commented by ichi-some at 2008-08-15 14:56
サイコーです!
シンプルで、鳥が2羽のところが好きです。
あ~いいなぁ~
Commented by asdpc at 2008-08-15 15:14
オオォさん、こんにちは!
わざわざスミマセンっ!!
お気遣いさせてしまいましたねっ!(大汗)
気軽によろしくっ!
というコトでっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-08-15 15:14
ralph-renewalさん、こんにちは!
ralphさんに「アート」と言われると……(* v v)。
拙い作ですが、少しでも想いが通じたなら
こんなにウレシイことはありません!
ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-08-15 15:14
Mamiさん、こんにちは!
お!Mamiさんはやはりお詳しいですねっ!
「天使の階段」…いわゆる「レンブラント光線」をご存知なのですね!(^^)
確かに、今回のような雲の隙間から差し込む光はそうのように比喩されています!
レンブラントは絵画の中でこのコントラストの高い光を好んで描いているからなんですよね〜
そして、写真の世界ともとても縁が深いんですよ!
人物撮影の基本的なライティング(ライト位置「斜め上45度、正面から45度」)は
『レンブラント・ライト』と呼ばれているんですよ〜。(^^)

あ!そうそう、かなり以前にブログでも書いたのですが
ボクは「写真展」というものに足を運んだことは『2度』しかありません。
そのかわり『絵画展』には頻繁に出掛けています。
Commented by asdpc at 2008-08-15 15:14
ichi-someさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ホントっ!すごいですよね〜!
偶然って…。(笑)
Commented by photogarage at 2008-08-15 16:39
AKIさん こんにちは!
ネタ切れと言いつつ、しっかり撮られているんですね^^
きれいな光です。
それにトリミングでもこの構図にできること、凄いです!
飛んでる鳥は、言うこと聞いてくれませんから、いつも失敗ですよ(笑)


Commented by asdpc at 2008-08-15 17:36
photogarageさん、こんばんは!
今日はお早いお時間ですね〜。(^o^)
ほんと、恥ずかしながら今回は偶然に大感謝っ!て感じです。
久々の「連射」で切りまくってしまいましたよ〜。^^
光の状態がもっといいカットもあるのですが、鳥が…。
「ク〜っ!!!!」て感じです。

Commented by モノスヤ at 2008-08-15 18:31 x
コメントありがとうございました♪

これは紛れもなく「記憶」に残りますね(*^-^)ニコ
写真を生業にされている方に、コメントいただくなど恐縮です。

勝手ばかり書いておりますがド素人の戯言ですので、ご甘受いただければ≦(._.)≧ ペコ
Commented by sachi-camera at 2008-08-15 19:33
本当に燃えてますね・・・。
みなさんいろいろ感じ方があるようで、私は「今日」の日だけに
原爆で地上が燃えてしまって、その反射で空も燃えているように感じました。
その反面、空から差し込むその光に希望すら感じました。
ちょっと生真面目な感想になってしましました・・・。

空を見上げて、AKIさんがその日に感じたこの色。
素敵だなっと思いました^^
Commented by lopicuore at 2008-08-15 21:13
う~、こんな写真とりたいですっっ^^
すばらしいですねぇ。
二匹の天使が天国にのぼってるようにみえました。
大好きです、この写真!!
Commented by pentallica at 2008-08-15 21:38
おーっ!カッコイイ写真ですね!
厚い雲から射す天使の梯子を昇っていく二羽の鳥・・・
なんだか神々しいですね!
画面上の雲が黒いところが、光線を強調しているようで・・・美しいです!
さすがです~。(^^)v
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-15 22:19
光芒に鳥が二羽、ナイスショットですね~
荘厳な雰囲気を感じます。
が、フランダースの犬の最終回を思い浮かべたのは私だけでしょうか?(笑)
ぽち♪
Commented by asdpc at 2008-08-15 23:25
モノスヤさん、こんばんは!
ご訪問いただいた上に、素敵なコメント!ありがとうございます!
モノヤスさんのブログ、大変面白く拝読させていただきました!^^
まだまだ未熟者のこんなブログですが、またお越し頂ければうれしいです!
ボクもまた寄らせていただきますっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-08-15 23:25
sachiさん、こんばんは!
偶然撮れてしまったようなこんな拙い写真ですが、
やはりボクの「今日」と言う日への想いは
sachiさんが感じてくれたものにとても近いように思います。

素敵なコメント…本当にありがとうございます。
Commented by asdpc at 2008-08-15 23:25
lopicuoreさん、こんばんは!
ありがとう!
でも、偶然と言う要素があまりにも強いので…なんか恥ずかしいですっ!(汗)
そんな荘厳なイメージを感じていただきほんとに嬉しいですっ!(T^T)
Commented by asdpc at 2008-08-15 23:25
pentallicaさん、こんばんは!
pentallicaさんもご存知でしたねっ!
「天使の梯子(階段)!」
ほんとはこの写真、もっと明るいんですが、かなりアンダー気味に現像してみました。
Commented by asdpc at 2008-08-15 23:25
tairikuさん、こんばんは!
偶然撮れちゃったショットですが、荘厳な雰囲気を感じていただき
とてもうれしいですっ!(ToT)
それにしても…フランダースの犬…て
tairikuさん!面白過ぎですっ!
でも…やはり「天使の階段(梯子)」を見ると、どうしても思い出しますよね〜。
我々は…。(爆)
ぽち♪ありがとうございますっ!
Commented by csunyan2 at 2008-08-16 23:54
すっご~い、神々しい!
こういう光(朝日ではなく、夕日ですが)、イギリスの天候上結構見かけるんです・・・・
が、うまく撮れなくて。どうしても全体を撮りがちになって・・・・
こんなアップで・・・・
鳥さんまで味方につけて・・・・・
雲の粗目加減と光の優しい感じ・・・・・
勉強させてもらいました。
Commented by asdpc at 2008-08-17 01:43
csunyan2さん、こんばんは!
「偶然 & トリミング」の合わせ技です…。(汗)
ロンドンなら全体でカッコイイお写真になっちゃうんだろうな〜。
ボクの場合、全体を入れて引きで撮ろうとすると…「団地群」が入ってしまいます。
朝日の方向から考えると、「電線」と「鉄塔」も…。(爆)
いつか見せてくださいねっ!ロンドンの「天使の梯子」を!(^^)v