day's photo.

so tight…

窮屈な街

e0117517_034828.jpg

窮屈な…空





 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。



Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
〈 focal Length 75mm・ISO200・f8・1/500sec 〉
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-08-08 00:00 | SHIBUYA and ... | Comments(34)
Commented by pakupaku-chan at 2008-08-08 00:42 x
AKIさん、こんばんは。
う~ん、苦しいです^^;
ここ、そんな風に観たことなかったですけど、そうですよねぇ。
これを見たあとに↓の緑をみるとホッとします。
広い空を見上げられる毎日に感謝しなくちゃですね^^
Commented by 聖那☆" at 2008-08-08 01:00 x
こんばんは~☆
私もあまり窮屈には、思った事がなかったなぁ~
渋谷でしょう?
どうして、ここにこんなに集まるんだろう?
とは、思った事がありますが・・・☆
Commented by handachin at 2008-08-08 10:00
AKIさん、こんばんは
アメリカから帰省すると確かに窮屈に感じます。
別の言葉に置き換えるならば、精密、なのかも知れません。
スペース効率がもの凄くいい国だと思います。
でもやっぱり広い方が好き...(笑)
Commented by m_ymdman at 2008-08-08 15:17
こんにちは。
一見雑多な街の風景ですが、
まとまった絵になっているところが凄いです。
モノクロもトーンが統一されて効果的ですね。
勉強になります。m(__)m
Commented by casta6c at 2008-08-08 16:23 x
あれ、ここは見覚えがありますよ。(笑
これ不思議な写真ですねえ。
最初2枚の写真だと思いました。
上と下が別の角度からの感じに見えるのは
目の錯覚でしょうね。
・・・合成ですか?違いますよね。(汗
Commented by tabirin2000 at 2008-08-08 16:44
そう。私も上の方と同じく
最初、2枚の写真かと思いました。
目の錯覚、おもしろい。。。

ゆるすぎる国に来て5年。
so tightがなぜか恋しくなる...
気持ちが急いてしまいます。いつも、いつも。。。

スローライフが貴重になるのは
タイトに全力疾走する時間があるからこそなのかも。
so tightな国がやっぱり好きです。
そこで見つけるささやかなゆとりも...ね^^
Commented at 2008-08-08 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-08-08 17:32
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ね〜なんか「息苦しい」感じですよね〜。
冬場はこの「窮屈さ」がとても嬉しくなってしまうのですが
こう暑いと、とてもキツキツに感じてしまいます。
でも、街は元気でした…汗。
Commented by asdpc at 2008-08-08 17:32
聖那☆"さん、こんばんは!
はい!渋谷です!^^
きっと、人が人を呼ぶんでしょうね〜
確かに魅力的な街ではありますが
夏場は近寄りたくないかも…です。
Commented by asdpc at 2008-08-08 17:32
handachinさん、こんばんは!
ああ、アメリカの広大なスペースに憧れてしまいます。
反面、あまりに広いところに放り出されると
どうすればイイんだ〜ってパニックになってしまうかも…。
狭いところが案外好きなボクでもあります。(ただし夏場は…)
Commented by asdpc at 2008-08-08 17:32
m_ymdmanさん、こんばんは!
気持ち的には、押し込んでみました!みたいな感じです。
これ…カラーのままだと「HDR」みたいな感じに現像しました。
なので「トーン」が比較的揃っているように見えるのかも…です。^^
Commented by asdpc at 2008-08-08 17:33
casta6cさん、こんばんは!
合成無し、一発撮り、しかも…瞬撮!撮り逃げ写真ですっ!(爆)
ただ…若干「HDR」現像で仕上げた後
パーツ分けで「シャープ処理」を施し、ちょっと視覚効果を仕掛けましたっ!^^
さすがな「目」ですね〜!^^
Commented by asdpc at 2008-08-08 17:33
Mamiさん、こんばんは!
現像・処理は↑に書かせていただいた通りなのですが
実は簡単に書くと上半分は近景に、そして下半分は遠景に
「シャープ」をきつめに掛けています。
こうすることで、疑似「全ピン」状態にしている訳です。
実際にこれくらいの中望遠的な風景を肉眼で見ると「どこか一カ所」にしかピントは合わず
まわりは「視界」に入るもののぼんやりしていると思います。
そこをあえて全ピンにすること、錯覚ぽい感じを与えることができます。
これは「ミニチュア撮影」の逆ですね。^^

おっしゃる通りですね!
タイトがあるからスローが貴重なのだと思いますっ!
「緩急」…バランスよく生活していきたいですね!

でも…「夏」の「tight」は…やっぱり無理っ!!(爆)
Commented by asdpc at 2008-08-08 17:34
鍵コメ at 2008-08-08 17:16さん、こんばんは!
はははは!
で、お返事のアップを始めたら…!(@@)
もう面白過ぎですっ!\(^o^)/
Commented at 2008-08-08 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photogarage at 2008-08-08 18:36
AKIさん こんばんは!
↑なるほど!
そういうことをされているのでより効果的に見えているのですね^^

この時期、夏休みのせいで街にはさらに人が多いですよね。
せめて夏季休暇ぐらい広い空を見て、時間をゆっくり過ごすことできたらいいですね~

Commented by saochan7k at 2008-08-08 22:03
わぁ!都会ですね^^;
私こういうところでは息苦しくなってしまいますよ。
私は田舎に住んでいるので、空が広くないとダメです^^;
でもこのスペース使いには感心させられますね^^
Commented by quilt_pinwheel at 2008-08-08 22:18
AKIさん こんばんは♪
このお写真から人や車の熱気が~~むんむん^^
モノクロになっている分、少し涼しげですが・・・
やはり人混みが苦手なのと、
方向音痴な私には行ってはいけない場所かも^^;;;

最近、画像処理をしてるうちにだんだん
訳がわからなくなってきて(>▽<;)
正解がない分、難しいです^^;;;


Commented by asdpc at 2008-08-08 23:28
鍵コメ at 2008-08-08 18:27さん、こんばんは!
とんでもないっすよ〜!!^^お楽しみにっ!

ちょっと「面白くなるかな〜」と思い、レッタチに走りましたっ!

それと…確かに「広島生まれ」なのですが「5歳」で、父の転勤で上京…。
しかも本籍地は「山口県」…。
でも山口県には確かに「実家」があるのですが、生活した事がないので
ボク的には「広島県人」の方がしっくりきます。
Commented by asdpc at 2008-08-08 23:28
photogarageさん、こんばんは!
はい!いろんな事をやっています〜!!^^
確かに「広い空」を見ながらのんびりしたいですね〜
もちろん!!…涼しい部屋のなかでっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-08-08 23:28
saochan7kさん、こんばんは!
ボクが住んでいるところは渋谷から電車で30弱のところなのですが
近くには畑があるし、目の前は雑木林だし…
でも、こんな暑い時期にはとてもありがたい場所です。
決して涼しくはありませんが、気分的にはかなりラクかな〜。^^
Commented by asdpc at 2008-08-08 23:28
pinwheelさん、こんばんは!
むんむんした雰囲気…伝わりましたかっ!
そんなキツキツの感じを出したかったので
いろいろといじってみましたっ!^^

レタッチは時として深みにはまってしまう事があります。
大事な事は…
「この写真をどうしたいのか?」というふうに
イメージをしっかりと持つ事です。
て言ってしまうと難しく聞こえますが
「ここの色をもっとキレイに!」とか
「ここをぼかしたいっ!」とか
「もちょっとコントラストをあげたい!」とか
その程度で十分なのです。
まずはそんな感じでやってみてくださいね〜!

なんか分からないことがあったらいつでも言ってくださいっ!
ボクに答えられる事ならお答えいたしますのでっ!(^^)
Commented by photoley at 2008-08-09 00:02
AKIさん、こんばんは。
お久しぶりです。
同じくですが、2枚の写真だと思っていました^^
コメントでなるほどと技があるんですね~^^
しかし、やっぱり迫力がありますね。




Commented by rosarioxxx at 2008-08-09 00:03
こんばんは。

本当に窮屈そうです 笑
モノクロで余分なものが削ぎ落とされて
いつもの風景も輪郭がハッキリ見えます。
皆 この場所でまるで機械の部品のように働きながら
実はとても大きなものを作っているのだと
感じます♪
 
Commented by pentallica at 2008-08-09 08:18
おはようございます~!
都会の喧騒を表現した、とてもカッコイイお写真ですね~。
見上げて空を探さなければならないなんて・・・・なんて窮屈なんでしょう。
上の歩道橋を渡る学生さん?の笑顔が救いですね。
最初、この歩道橋を境にして、それぞれ違う写真に見えました。(^^)
なにかワザがあるのですね!

僕の職場がある南紀では、見上げなくても空が視界に入ってきます・・・(笑)
Commented by yukarihoarau at 2008-08-09 11:30
こんにちは~。
都会の込み合った感じがよく出ていますね!
歩道橋の上に人が歩いているのも街の忙しさが伝わってきます。
モノクロがとっても素敵です!
Commented by asdpc at 2008-08-09 16:58
photoleyさん、こんばんは!
お久しぶりです〜お元気ですか〜?
ははは、違和感を感じていただけましたかっ!?^^
ちょっと遊んでみましたっ!
いわゆる「パースの圧縮」みたいな感じでやってみましたよ〜!(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-08-09 16:59
rosarioxxxさん、こんばんは!
ね!キツキツでしょっ!?(^^)
確かに、物、文化…いろんなものがここで生まれているように思います。
それゆえ「嫌だ、嫌だ…」と言いながらも写真的にはなかなか外せません。
…身勝手なボクです。
Commented by asdpc at 2008-08-09 17:00
pentallicaさん、こんばんは!
ありがと〜!!
この街の全てが「空」を覆ているワケではないのですが、
この場所に立った時「あ〜ココだなぁ〜」て思ってシャッターを切ってしまいました。
この窮屈な空、そしてその中でとても元気で明るい「学生達」…
彼らにとっては「空」ってなんなのかな…そんな感じを漠然と感じました。

そんなに大きな「空」が見えるって…素晴らしい事ですよっ!
Commented by asdpc at 2008-08-09 17:01
yukarihoarauさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
「忙しない」雰囲気…伝わりましたかっ!^^
これがこの街の時間と空間…そんな感じを伝えたくて…。
もうちょっとのんびりすればイイとは思いますが
その歯車にボクもきっちり嵌っているように思います…。(汗)
Commented by いろは☆ at 2008-08-10 00:12 x
ほんとに窮屈なくらいにお空が、、、。
ここはもしかして、明治通りと六本木通りの交差している所でしょうか?
違ったらごめんなさぃ。。
いつも車が頻繁に行き来してる所ですよね〜。
時代をうまくあわせたら、、きっと頻繁にAKI☆さんとすれ違ってる所でしょうね(笑
モノクロ写真がとってもムードを盛り上げてくれてるようで素敵です♪
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-08-10 13:25
いろは☆さん、こんにちは!
当たりっ!
まさに「その交差点」ですよ〜っ!(^^)
いつかこの場所で!ね!
Commented by makochi09 at 2008-08-14 16:24
こんにちは・・めっちゃひさしぶりかも・・。
元気に夏過ごしてますか?
連日私はオリンピック観戦に熱くなってまーす
さて窮屈な空・・たしかに・・道路とビルとの狭間に
細長い空が見えますねぇ・・
車もごみごみしているし・・空だけじゃなくそこに
住んでる人までもどこか息苦しさを感じながら過ごしている
そんな感じすらしてきます。
だからこそ・・↓のAKIさんの濃い緑の写真を見ると大自然を感じてしまうのも
都心の喧騒さを知ってるからなのかもね。

Commented by asdpc at 2008-08-14 16:40
真琴さん、こんにちは!
ボクもなかなかご訪問できず、スミマセン!<(_ _)>
オリンピック見てますか〜!
ボクは結構な小心者なので、注目されている種目は
生では怖くて見られましぇ〜んっ!もっぱらダイジェスト見ながら「号泣」の日々ですっ!

写真…窮屈でしょ…。
確かにこの反動なのかもしれないな〜最近やたら「緑」の写真が多くなって来ました。^^