day's photo.

SHADE…

木陰に…

e0117517_23423695.jpg

e0117517_23592836.jpg

迷う





 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。



Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
△ : focal Length 135mm・ISO200・f5.6・1/100sec
▽ : focal Length 105mm・ISO200・f5.6・1/200sec
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...【 works photo. 】Last Update : Sun, 3 Aug 2008 ・・・ it's new !
by asdpc | 2008-08-07 00:00 | photo | Comments(30)
Commented by lopicuore at 2008-08-07 00:41
AKIさんの緑はふかいなぁ~~~^^いいですっ!!
そしてまた、岩の質感が最高ですねぇ。
Commented by at 2008-08-07 06:30 x
おはようございます、AKIさん。

あつくあつく風も眠る夜なのか…日なかなのか…
AKIさんは魔法を使うからわからないので…(笑)
夜のようでもあり、昼のようでもあり、2倍楽しめました♪

1枚目のひかり、2枚目影、
2枚のお写真の葉の色の違いにうっとり〜です。
Commented by rosarioxxx at 2008-08-07 07:37
おはよう。

今日こそは 少しだけ涼しい?なんて 甘かった・・汗
でも こちらで 深いグリーンの中に居ると
涼しい風に吹かれているようです。
この木陰で 少し暑いアスファルトを忘れようと思います。

SHADE で 目が冴えてきました。

Commented by sam at 2008-08-07 07:50 x
おはようございます。
さすが、クール!!かっこいいです。
2枚目は葉っぱがハートにもみえるのでなんだかかわいさも感じられますね^^
Commented by handachin at 2008-08-07 09:34
AKIさん、こんばんは
ハート、ですね^^
木陰の愛、ですね^^
Commented by un-chat at 2008-08-07 10:01
おはようございます♪

黒に潔く潰して木漏れ日だけに焦点を当てるってやっぱりいいですねっ。
あ〜〜〜それにしても暑過ぎてスナップ出来ませんーーー!
Commented by kumico at 2008-08-07 17:10 x
黒って、美しい色なんだな~と、こちらで陰影のある写真を拝見するたびに思います。

美人な写真ですね~^^;
Commented by basukettoboru at 2008-08-07 17:54
淳です。
めちゃめちゃ、ボクのツボ系の写真です。
やばすぎ!
Commented by asdpc at 2008-08-07 18:36
lopicuoreさん、こんばんは!
「陽射し」から逃げている故の「深緑」現像だと思います。(爆)
写真ですら陽射しを見たくない…そんな心境です。(汗)
岩の質感は…「路一」的な仕上げをしてみました。
Commented by asdpc at 2008-08-07 18:37
草さん、こんばんは!
夜かな〜?昼かな〜?
それは…草さんの想いのままにっ!(^^)
緑の違い…2枚目は全体的に「青」を強めています。
Commented by asdpc at 2008-08-07 18:37
rosarioxxxさん、こんばんは!
確かに!ボクも甘かったです…。
今日お昼に渋谷まで出たのですが、
意識を失いかけました…。(爆)
暑すぎです!(@@)
仕事以外では外に出る気が全くしませんっ!
完璧、夏バテ状態です〜!
Commented by asdpc at 2008-08-07 18:37
samさん、こんばんは!
ありがとう〜!!(^o^)/
ハート…かわいいでしょ!!
Commented by asdpc at 2008-08-07 18:38
handachinさん、こんばんは!
ふふふ。しっかり「ハート」です!
木陰の愛…それいただきますっ!^^
なんかイイ響きですね〜。
Commented by asdpc at 2008-08-07 18:38
ねねさん、こんばんは!
ねねさん!大当たり〜っ!!
今回の写真…現像時にどこまで黒を詰めるか…
さんざん『迷い』ましたから…。(^^)
今日、せっかく渋谷に出たのだから『スナップday』にしようかと思いましたが
用事を済ませてとっとと帰宅したボクでした…。暑すぎですっ!(大汗)
Commented by asdpc at 2008-08-07 18:38
kumicoさん、こんばんは!
そう、黒は何者にも影響されず、されど全てものを引き立てる…
そんな素敵な色だと僕は思っています。
美人な写真…なんて素敵な言葉なんでしょう!
ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-08-07 18:38
淳さん、こんばんは!
ハマっていただけましたか??
それはウレシイなぁ〜!!
やっぱり「目」が追ってしまいます…『それ』を…ねっ!(^^)
Commented by photogarage at 2008-08-07 19:01
AKIさん こんばんは!
ひんやりとした風を感じます^^
木陰の清涼感がいいですね。
日曜日、ぶらぶらスナップに出かけましたが、暑すぎて日陰(休憩場所?)ばかり
探しながら歩いていました。帰る頃にはふらふらでした(爆)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-08-07 19:58
AKIさん こんばんは♪
木陰に迷いた~い^^
今日は蒸し暑くて頭がガンガンしております(/-_-\)

とっても素敵!
いつもAKIさんのお写真に憧れて今度こそ・・・って思うのですが、
撮って帰ってくると・・・ハイキー写真ばかり\(≧∇≦)/
またチャレンジしてみます・・・

2枚目の真ん中のハートが寄り添っているように見えて^^
疲れた心に「ハート」頂いて帰ります(笑)
Commented by casta6c at 2008-08-07 20:23 x
・・・でも写りは、迷いなしですね!
やっぱり光のとらえ方が違うんだよなあ。
Commented by 聖那☆” at 2008-08-07 20:56 x
こんばんは~asdpcさん♪
お仕事お疲れ様ですm(__)m
木陰、なんだかとっても癒されます~♪♪♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-07 22:02
表現したいものだけを残して、あとは黒く潰す・・・実に潔い手法ですね。
でも、その黒く潰された空間がやはり意味を持っていますね。
とても勉強になります。
今年の冬は、是非出張講習をお願いします。
講習料として「カニ」をご用意させて頂きます(笑)
ぽち♪
Commented by Con-Nature at 2008-08-07 22:03
「迷う」って、そういう意味だったんですね(^^)
しかし元データがしっかりしていないと詰められませんものね。

↓ デジタルカメラ時代ならではの照明なんでしょうか・・・
そう言われたら「スカイ一列」見えました(^^♪
Commented by FLORENCE_ai at 2008-08-07 22:17
光りと影がどちらを優先していいのか
迷いますね。・・って私は結局いつも適当だったりしますが(爆)

いや〜こう暑いとこんな木陰を彷徨いたくなります!
Commented by asdpc at 2008-08-07 23:33
photogarageさん、こんばんは!
ボクは昨日「意を決して」スナップに出ましたが
結局「木陰」を彷徨うばかりでした…。(爆)

この暑さ…どうにかなりませんかね〜。
Commented by asdpc at 2008-08-07 23:34
pinwheelさん、こんばんは!
ボクはpinwheelさんの「光溢れる」お写真に憧れてます…。^^
ボクのは…特にアンダーにしてるつもりはないのですが
「明るい」部分を飛ばさないような露出(ハイライト基準)にすると
こんな感じになってしうんですよ〜。

どうぞ、お持ち帰りくださいっ!
あ!ボクのハートは?(爆)
Commented by asdpc at 2008-08-07 23:34
casta6cさん、こんばんは!
はい、そこに迷いはありません。
見つけたら「瞬撮」「撤収」です!
だって…立ち止まるだけで暑いんですもんっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-08-07 23:34
聖那☆”さん、こんばんは!
ありがとうございます〜
ウチの近くにある緑地帯の遊歩道で撮ったのですが
日陰になってるのは「5〜60m」くらいなんです
なので、そこを行ったり来たり…日向に出られないです〜!(TT)
Commented by asdpc at 2008-08-07 23:34
tairikuさん、こんばんは!
じゃあ、ウニも付けてくださいっ!(爆)
おっしゃる通りっ!
「影」が無ければ「光」は表現できませんもんねっ!^^
ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-08-07 23:37
Con-Natureさん、こんばんは!
いえいえ、日向に出られず木陰を「彷徨った」という意味ももちろんありますっ!(^^)
↓特にデジタル時代ならでは…という事はありません。
オーソドックスな「フロントトップ」です。
確かにデジタルのラチチュードが「まだ」狭かったころ
フィルム時代のライティングを構築し直さなければならない時期はありました。
要はコントラストを落とす…という事です。
飛んで(潰して)しまった諧調はどうにもなりませんから…。
なので「まったり」ライティングで撮影し、フォトショップでコントラストを付ける…みたいな。
だから構築し直すことを面倒臭く思ったボクは、「S3Pro」を選択したんです。
なんたってその当時のデジカメの中では圧倒的にラチチュードが広かったですから…。
そうそう「S3Pro」の『S』って「stadio」の『S』だって知ってました?^^
Commented by asdpc at 2008-08-07 23:37
FLORENCEさん、こんばんは!
そうですね…難しいですね〜。
でも…そこが写真の「キモ」のような気がします。
迷いながら探っていきましょうねっ!^^

確かにっ!!木陰はイイですよ〜
今日午前中、渋谷に出ましたが「ビル」の「陰」は…
すっごい「ム〜っ」としてました…。(大汗)