day's photo.

Saturday afternoon

e0117517_0525449.jpg


e0117517_0524431.jpg

土曜日は…






間違いなく〈GOOD DAY〉でしたっ!(^^)


e0117517_053261.jpg
e0117517_0534053.jpg

Mr.J … 東京国際フォーラムを撮る。




Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008

by asdpc | 2008-07-28 01:09 | photo | Comments(32)
Commented by casta6c at 2008-07-28 01:10
おおお。なんか圧倒されます!
どこですか? 企業秘密ですか?
まさか高所の足場から撮っているとか。(笑
Commented by tatsuya_kitao at 2008-07-28 01:23
AKIさん、こんばんは!
あっ、東京国際フォーラムだ!
さすがカッコイイですね!
実は、ぼくも撮っています。
根がうれしがりなので、TB送らせて頂きました。
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:14
casta6cさん、こんばんは!
いえいえ、普通にお散歩写真です。(^^)
普通に歩いて上れるところからの撮影です。
1枚目の撮影場所は、2枚目の写真の中央に見える2本の連絡通路の真ん中あたりから撮ったものです!^^
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:14
tatsuyaさん、こんばんは!
TBありがとうございます。
実は、ここ「東京国際フォーラム」はボクにとって「聖地」みたいなところなんです。
師匠のスタジオが銀座だったこともあり、しょっちゅう「4X5」を担いで
ココで撮影していました。

最近では、↓の「4,5枚目」とか…。(^^)
http://asdpc.exblog.jp/7257599/

銀座方面に出掛けた時は、なぜか撮らないまでも足は自然とここに向かってしまいます。
目の前「BICカメラ」だし…。(爆)
Commented by at 2008-07-28 06:18 x
おはよ〜ございます。
GOOD DAY良かったですねぇ〜〜♪

1枚目の微かに夕焼けの色が映っているところと、
Moreを見つけて喜んでいます(^^)v
Jさんの構えているのが、ペンターックス?
穏やかで温かい(^^) そのままAKIさんへも進呈!

タチアオイとピヨウヤナギありがとうございました。
Commented by sam at 2008-07-28 12:26 x
こんにちは!
お散歩なんですか!場所がなんともかっこいいです!!
コメント出来なかった
↓の写真  めっちゃきれいでうっとりです。。。
最近私のデジ一くんは専ら物撮り用とかしております。。
Commented by ichi-some at 2008-07-28 16:43
クール&シャープ!
かっこいいです。
Commented by un-chat at 2008-07-28 18:09
AKIさんこんばんは♪

ここはお世話になっている場所ですが撮った事はなくて……
ふむふむ、こんな感じになるのですね!

クールなGOOD DAY、遊び心も忘れない写真好きですよ^^
Commented by FLORENCE_ai at 2008-07-28 19:05
うわ〜!imformationがあんなに小さい(。□。;)
さすがプロの写真ですね。カッコイイです♪
私は見上げてばかりで上からは撮れませんでしたよ。
スミマセン☆TBさせていただきました。
Commented by photogarage at 2008-07-28 19:39
AKIさん こんばんは!
1枚目の夕焼け、建物の青、綺麗です!
AKIさんの好きな被写体、って感じがしますよ^^
この建築物は、造形、広さ(大きさ)、細部のディテール等、
惹かれるものがいっぱいありそうです(笑)
撮りに行きたい!
Commented by m_ymdman at 2008-07-28 20:15
こんばんは。^^
おお~、この場所は良く写真で拝見しますが迫力ありますね。
広角でギャーーンと撮ってみたくなりますね。^^
AKIさんが撮るとクールな印象ですね。
格好いいです。^^
Commented by sachi-camera at 2008-07-28 20:27
うわぁぁ!!まじですか~!!^^
久々にAKIさんのところにお邪魔したらばAKIさん&淳さん、
ご一緒に撮影だなんて♪うらやましいです~ぅ。
こういった建築物をとることもとっても興味があるのですが、
なかなか実行に移せていないです。。。
かっこいい写真が拝見できて嬉しいです^^
東京とは縁遠いこの私・・・、AKIさん!いつか名古屋にお越しください!
Commented by shihopy at 2008-07-28 21:12
こんばんは~♪
何だか、ビックリ~~
最初、状況がよく分からなくて・・・
そんな事になってたんですか!
Mr.Jさん、フォーラムに溶け込んでますね(^^)
それを捉えるAKIさんの描写も素晴らしくて溜め息です。。
こういう場所、撮ってみたいなあ~
Commented by y_and_r_d at 2008-07-28 22:18
こんばんわ。
見事な空間描写です。
この空間に挑むMr.J氏も頼もしいポーズですね。
Commented by eldora_dora at 2008-07-28 22:22
んーー!  シャープ! また深みがあって、すごいです!!
これ、頂きたいけど、どうするのでしょう??
2枚目、素晴らしいですよ!  僕が撮っても同じにならないんだろうなぁ(悲
Commented by at 2008-07-28 23:32 x
あー、この色合い、AKIさんの世界ですね!
あの空気がAKIさんにかかるとこうなるのですね。
たくさんのことを学ばせてもらいました。
写真撮りも飲みも本当に得がたい時間でした。
ありがとうございました。
関西に来られたら、きっとまた!

Commented at 2008-07-29 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 聖那☆" at 2008-07-29 08:38 x
国際フォーラム、私も大好きな建物です。
美しいですよね~(^^)v
前に、早乙女太一君を見に行きました。

Commented by asdpc at 2008-07-29 11:32
草さん、こんにちは!
More…イイでしょ!(^^)
当たり〜Jさんの愛機「ペンタックス K10D」ですっ。
ありがとうございますっ!
でも…ボクはとてもじゃないけどJさんの人間力には
遠く及びませんっ!(大汗)

それと…草さんの日記でいただいた皆さんのコメント
とても嬉しかったですっ!
ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:32
samさん、こんにちは!
ボクにとっての「聖地」ですから…。(^^)
ココに来ると、未だに良くも悪くも緊張します。
ボクのカメラキャリアも「物撮り」から始まりました。
ペンタの一眼を初めて買ったその日から…ていうのもちょっと変わってますがね。
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:32
ichi-someさん、こんにちは!
この場所はピント位置の練習には持ってこいの場所です。
「4x5」で絞り開放で「全ピン」とか…いろいろ試した場所なんです。^^
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:33
ねねさん、こんにちは!
ねねさんは、よく「ココ」に来られるのですか?
じゃあいつか「ビシっ」としたのを見せてくださいねっ!(^^)
ねねさんの撮られる「船」…楽しみにしていますっ!

もちろん、お声を掛けていただければ
何をさしおいても馳せ参じますよ〜(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:33
FLORENCEさん、こんにちは!
TBありがとうございます!
imformationがこんなに小ちゃいのは「12-24mm」だからなのです。
そんなに高い(遠い)所からではないんですよ。^^
もちろん、ココの醍醐味は「見上げた」カットだと思いますが
FLORENCEさんもぜひ、次回は登ってみてくださいっ!
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:33
photogarageさん、こんにちは!
その通り!
本当に惹かれる場所が盛り沢山なのですっ!
しかし、それ故「撮れるもんなら撮ってみやがれっ!」
て感じで「試されている…」そんな感じがする時もあります。
修行時代に多くの時間をココで過ごしましたから…。
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:33
m_ymdmanさん、こんにちは!
東京国際フォーラムは建築から十年ちょっと経ちますが
未だに全然古さを感じません。
この船を模した造形にとっても魅力を感じています。
ここを撮るという事は、とても勉強になります。
ピント位置、そして上部と下部での極端な露出差…などなど。^^
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:33
sachiさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまい、すみませんっ!!
そうなんですよ〜!!
念願かなって、淳さんとご一緒させていただきました〜(^o^)/
うらやましいでしょ!(爆)
了解ですっ!名古屋で「途中下車」しますねっ!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:33
shihoさん、こんにちは!
そうなんですよ!
Jさんがお仕事で上京されると言う事で、ご一緒させていただいたんですよ〜!(^^)
Jさんの真剣に「この巨大な船」に立ち向かうお姿に
思わず、撮れずにはいられなくなりましたっ!
建築物も素敵に撮られるshihoさん、ぜひ!ココも撮っていただきたいな〜。
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:34
y_and_r_dさん、こんにちは!
y_and_r_dさんに建築物の写真を見ていただくのはとっても緊張してしまいます…(笑)
しかも「空間描写」だなんて…(* v v)。
ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:34
eldora_doraさん、こんにちは!
ありがとうございますっ!
「頂きたい…」って、この写真ですか?こんなんでよければ、どうぞ…。(^^)
2枚目、そんなことないですよ〜!!
「12-24mm」で撮れば、こんな感じです。いちおうフルサイズ「12mm端」ですが…。
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:34
淳さん、こんにちは!
淳さんの撮られた「お写真」…本当に素晴らしいと思います。
初めて撮られてあのお写真…ボクなんか何度来てるか分からないのに…脱帽です。
そして何より、ワンカットに対する真剣な姿勢…。
その背中に強い想いをひしひしと感じ、失礼かと思いましたが
ついシャッターを切ってしまいました。
ボクも淳さんの強い「人間力」に触れるコトができ、とても有意義な時間でしたよ!
次回はぜひ!!関西で!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-29 11:35
鍵コメ at 2008-07-29 00:00さん、こんにちは!
ぜひ!一度お越し下さいっ!!
とことん、ご案内させていただきますよ〜。(^o^)/~~~

決まってるでしょ!MR.J!!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-07-29 12:41
聖那☆"さん、こんにちは!
そうですか!
いろいろイベントやってますもんね〜!!
ボク…二十歳の頃…「梅沢富美男」にハマってました。(意外とマジです。)
本多劇場…かなり通いました…。(大汗)