day's photo.

陽光に…

脈打つ

e0117517_017319.jpg

e0117517_0221481.jpg





e0117517_0162544.jpg





Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-27 00:23 | photo | Comments(36)
Commented by Con-Nature at 2008-07-27 01:04
昨日のも驚嘆ものでした\(◎o◎)/!
今日もポカンと口を開けたままです(^◎^)
「光を撮れ、影を撮れ」と言われますが、
見せられたら「そうだよなぁ」と思うだけ・・・
被写体を見つけることは出来たとしても、
それをどう構成するか、と言う能力の問題ですね・・・ん
なかなか・・・・・・・・・(T_T)
Commented by lopicuore at 2008-07-27 01:10
葉の裏側ってこんなにすばらしいんだって、気づかされました。
なんか、生命を感じる写真だなぁと^^
いつも新しい発見をありがとうございます♪
Commented by T-T.N at 2008-07-27 01:20 x
1枚目、一枚の葉といふ大地。
2枚目、すでにして刃(やいば)。
3枚目、光の微笑み、葉のささやき。
Commented by tabirin2000 at 2008-07-27 02:24
↑お~!この方、詩人ですね!
こういうコメント、書いてみたいものです。。。^^
AKIさんって、光と影の達人ですね!
この一筋の光を見逃さない感性に脱帽です。。。

きっと小さな葉っぱなんでしょうけど
こんなにもたくましいなんて。

どくどく...生きてるって主張が、エネルギーが伝わってきます。
こういう写真拝見すると、雑草さえぽきんって何気に追ってしまうことは
罪なんだなって...感じてしまう。。。

ん~...シルクのような、繊細な花びらにも
酔いしれてしまいました。。。
Commented by casta6c at 2008-07-27 02:59
こんばんは。
うまい!うますぎる!!
ってあたりまえか。失礼しました。(笑
Commented at 2008-07-27 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-chat at 2008-07-27 08:30
AKIさんのマクロいいですね〜。

下の月光の蒼い光も好きでしたが
夏の木漏れ日と葉脈に生命を感じます。

2枚目のボケとトーン、うっとり〜〜〜♪
Commented by tatsuya_kitao at 2008-07-27 09:55
AKIさん、おはようございます。
いつもそうですが、今日の3枚は、特にAKIさんさを感じます。
アンダー気味、コントラスト高めでマクロの絵作りをされる方は、あまり、見たことがありません。
光と影の捉え方の素晴らしさも相まって、個性的かつ素敵なマクロだと思います。
(ちょっと褒め過ぎたかな?)

1枚目、中心となる葉脈の線の配置と余白のバランスが素晴らしいです。
Commented by 聖那☆" at 2008-07-27 09:55 x
こんにちは~♪
夏の木漏れ日を浴びた、葉脈、
とっても素晴らしいです~☆
私もうっとり~~~♪
Commented by shihopy at 2008-07-27 11:05
こんにちは~♪
葉脈がこんなに鮮明に~
力強い生命力を感じますね。
今日もAKIさんワールドに刺激を受けました(^o^)
暑さで死んでる場合じゃないな~(笑)
Commented by jamagin at 2008-07-27 13:27
葉脈を省略した葉の絵付けをしていたので、
はっとしました、葉脈の存在感。

この細い小さな葉脈を通って、地中の水が広がっている、その大事な道なのだと気づかされます。
Commented by m_ymdman at 2008-07-27 14:06
こんにちは。^^
はっと息を呑むような、インパクトのあるお写真ですね。
普段気付かない葉脈に力強い生命力感じます。
光がとても印象的です。
夏バテ回復しました~^^;
Commented by photogarage at 2008-07-27 18:21
AKIさん こんにちは!
今にもドクドクと脈打ちそうです^^
こうなると、ただの葉っぱ1枚とは思えませんね。
皆さんが言われているように植物の力強い生命力(こんなことは大木でしか感じたこと
ありませんでした)伝わってきます。

『・・・むしろ、「感じて」ください。』 貴重なアドバイスありがとうございました。
沁みました・・・。 (T_T)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-27 21:37
葉脈をこんな風に撮れるなんて、さすがAKIさんです!
光と影、写真はこの言葉に尽きる。
と言われますが、この作品を見てまさにそれを感じます^^
ぽち♪
Commented by csunyan2 at 2008-07-27 21:39
あはっ、光と生命、そして希望まで伝わってきます。
今日はこれからすべてなげうって、マクロでお散歩しにいきます。
そんな気持ちにさせてくれたAKIさんに感謝!
Commented by FLORENCE_ai at 2008-07-27 21:57
ピンポイントに光りが差し込んでるシャープな2枚目の写真が
好きですね〜♪さすが!
ところで住宅展示場の撮影お疲れさまです∠(・_・)
私も撮影の立ち会いには行った事がありますが、
室内はともかく、外観の写真は炎天下の中キツいですね。
Commented by eldora_dora at 2008-07-27 23:13
30秒は見つめました!!
WEBで30秒見つめる・・・  って長いんですからぁ~(^^)

綺麗過ぎマス!!  さすがですね♪
Commented by rosarioxxx at 2008-07-28 00:16
こんばんは。

脈打つ そのタイトルの通り
葉の生きている 鼓動が伝わってくるような 
写真ですね。
緑の葉がこんなに綺麗に見えたのも久し振りです。
月光に‥ 白い花弁は まるで白い鳥が翼を広げている
ようです♪
Commented by asdpc at 2008-07-28 01:58
Con-Natureさん、こんばんは!
やっぱり重要かな…光って。
てボク自身最近強く思っている次第です。
実際は「構成」と言えるほどのものではなく
ただ探し彷徨っているというのが実情です。
Commented by asdpc at 2008-07-28 01:58
lopicuoreさん、こんばんは!
ありがとう…。
そうゆう風に感じていただけるのはやはりウレシイです。
ボク自身、再認識することだらけです。
Commented by asdpc at 2008-07-28 01:58
T-T.Nさん、こんばんは!
そのいただいた言葉で、この3枚の写真が、
潜在的に秘めている自然の力をボク自身
感じる事ができました。
Commented by asdpc at 2008-07-28 01:58
Mamiさん、こんばんは!
確かに!素敵な「言葉」ですよね!^^

道端の一番身近な自然ですが、それでもやはり
力強く、神々しく、とても力を与えてくれます。

↓酔っていただけましたか?(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-28 01:59
casta6cさん、こんばんは!
いえいえ、かなりウレシイですっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-28 01:59
鍵コメ at 2008-07-27 07:49さん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by asdpc at 2008-07-28 01:59
ねねさん、こんばんは!
え〜!!
ねねさんに「うっとり」してもらえるなんて〜!!(T^T)
2枚目…バックがいいカンジでしょっ!?(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-28 01:59
tatsuyaさん、こんばんは!
ボクの写真ってマクロぽくないですよね?
今回の1枚目は確かにかなり寄ってみましたが…。
正直、マクロレンズは使ってますが
50mmだし、「最短距離」付近はあまり使わないし
「あ、ここまで寄れてラッキー♪」みたいな感じなのです。

それと…もっともっと褒めて〜っ!!(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:02
聖那☆"さん、こんばんは!
あらら、聖那☆"さんにも「うっとり」していただけましたかっ〜(〃∇〃)
ボクは撮影後、部屋で「ばったり」…完全に夏バテ状態でしたっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:02
shihoさん、こんばんは!
「生命力」を感じていただけましたかっ!
ブログ始める前までは、風景は撮っても
ほとんどマクロ的な撮り方はしていなかったので
ここまで寄った時に見せてくれる「自然の力」に気づいたのは
ボク自身、ここ最近のコトなんです…自然って凄いですね…。

あ、ボクも暑さで「半分」死んでる状態です…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:02
jamaginさん、こんばんは!
昔、姉が「押し花(なのかな〜)」で「葉っぱ」を液体に浸けて
葉脈以外を溶かし、残った「葉脈」に着色してました。
それを見た時、ほんとに「血管」のように見えました。
まさに、「大事な道」だとボクも思います。
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:02
m_ymdmanさん、こんばんは!
夏バテ回復に貢献できましたかっ!
ボクはこの撮影の際に、軽〜い「熱中症」状態になりましたっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:02
photogarageさん、こんばんは!
そう…よく考えると「葉っぱ」て単に「末端」であるだけで
実は逆にたどると大地に根を張る大木の一部なんですよね〜
人間で言うと…指先みたいなものなのかな〜

↓あまりにも漠然とした言葉しか言えず、申し訳ないと思っています。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:02
tairikuさん、こんばんは!
「光と影、写真はこの言葉に尽きる。」…ボクも撮った時、改めて感じました。
この写真はボクの拙い技術なんてまるで関係なく
その時間に、そこに居れた事がラッキーだっただけなんです。
「光と影」を読むという事は、季節ごとの「時間を読む」ということなのかもしれません…。

ぽち♪ありがとうございます。
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:03
csunyan2さん、こんばんは!
「希望」…まで感じていただけましたか…
涙でかすんでキーボードが見えましぇんーーーー!(爆)

しめしめ、これでひさびさにcsunyan2さんのマクロが見られるぞ〜!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:03
FLORENCEさん、こんばんは!
ボクも2枚目がお気に入りなのです…(^^)
特に背景が…(爆)
今回の住宅展示場…カット数も多かったのですが
なんと言っても「営業日」に撮影…という状況が一番きつかったです。
お客様の邪魔をせず、最小限のライティングで撮影!なかなか厳しかったです。
外観は「日没直前」だったので結構ラクでした。(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:03
eldora_doraさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
では、次は「40秒」見つめていただけるように頑張ってみますっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-28 02:03
rosarioxxxさん、こんばんは!
確かに、美しく撮るというのも大事な事だと思いますが
今回の「月光」「陽光」は、その自然の「有り様」みたいなものに
ちょっと拘ってみたのも事実です。
そういう意味で、rosarioxxxさんや皆さんにいただいたコメント…
とってもウレシイですっ!

生きているんです…みんな…。

ほんと、ありがとう…。(T^T)