day's photo.

憶測に近い…

目測

e0117517_23485432.jpg


e0117517_2349426.jpg




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-24 00:00 | photo | Comments(22)
Commented by Con-Nature at 2008-07-24 00:15
空の片隅に小さな丸い穴が開いて
インク色の雲が吸い込まれていきます。

AKI Magic World ・・・
手品の種を見つける楽しみよりも
その世界に浸る楽しみの方が嬉しいときもある(^^♪
Commented by pakupaku-chan at 2008-07-24 00:45 x
AKIさん、こんばんは。
雨が降りそうだったから置いていったんですかね。
しかし、駐車禁止の前に置くとは大胆です^^;

↓またまたAKIさんこんにちはです。
沖縄以来ですか。
今回は大胆なポーズで(笑)
月、かっこいいです!
先日、某量販店でAKIさんと同じD3を手にとってみました。
お、重い・・・。
こんなの持って撮れちゃうんだぁっと尊敬。
他のカメラがめちゃくちゃ軽くかんじちゃいました^^
Commented by asdpc at 2008-07-24 00:47
Con-Natureさん、こんばんは!
Con-Natureさんらしい、素敵な表現ですね!

「AKI Magic World」て…泣いていいですか?(爆)
でも、そんなこと言われちゃうと、ほんとうれしくて
ゆるんでしまいますよ〜!(ToT)
Commented by asdpc at 2008-07-24 01:00
pakupaku-chanさん、こんばんは!
「駐車禁止」だから、自転車はイイのかな〜て
思ったんですが、20分くらいしてもう一度この場所通ったら
守衛さんみたいな方が移動させてました。

へへへ、登場しちゃいましたっ!^^
でも、大胆にみえるのは「球体」に写り込んで「ぐわっ」と伸びているからです。
このまたいで座っているコンクリ(石かな?)部分って「幅30cm」くらいしかなかったし
なにより、こんな足長くないですっ!(汗)

D3持ってみましたか!(^^)
結構、重いですよね!
いくら若干重めの方が手ぶれ防止になると言ってもねぇ〜。
幸いボクは昔から、軽めより「重め」の方が好きだったし、
ストラップ「付けない派」なので、いつも手で持っているので
鍛えられたのかなぁ〜。(笑)
Commented by T-T.N at 2008-07-24 01:44 x
天と地で色調がそろへられてゐますね。^^
天は、太陽が見えてゐるところが好きです。
地は、自転車だけが実体であるかのやうなパースペクティブですね。
Commented by sam at 2008-07-24 09:24 x
お早うございます!
今回もやっぱかっこいいな〜、色も構図も〜☆
昨日のは実は2枚目が一番好きなんですよー、AKIさんファンですからね〜(笑)
Commented by tolliano_papan at 2008-07-24 09:25
おはようさんです^^;
おっ、この色、Rをちょいと下げた感じっすね、
色で色々楽しむのええっすよね、色々な温度感があって♪

うちにいただいたコメント、思わず、ニヤっとしてしまいました、
さすがーっ^^;
Commented by ichi-some at 2008-07-24 09:31
いつか色褪せたポスターのようなヤツをやってみたいのですが。
なんとなくヒントになりそうな色調です。
tilliano_papanさんのコメントを見てピンと来たのですが、赤が一番色褪せが早いよな~と。
色の波長でしょうか?
信号の 赤→黄色→青 は、これを利用してるんですよね?
3色のボールを海へ沈めた時に、一番深くまで見えるのが “赤” だと聞いたこともあるな? etc. です。

NX2の使用感はいかがですか?
Commented by m_ymdman at 2008-07-24 13:07
こんにちは。
この色渋いですね。
Gが強めなのでしょうか?
憶測に近い目測、ん~深いですね。^^
写真もタイトルも格好いいです。^^
Commented by casta6c at 2008-07-24 15:37
味がありますねえ。色はジメジメしているイメージでしょうか?

もう、普通のカラーでは満足できない体になってしまいました。
ここにおじゃましている弊害かと。(爆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-24 21:44
2枚目の奥行き感がたまりません。
これってもしかして、以前使ったあの技法ですか?
ぽち♪
Commented by yumeshiyasin at 2008-07-24 23:32
面白い〜!
Commented by photogarage at 2008-07-25 18:43
AKIさん こんばんは!
こっ、この色は、・・・・・大好きです(爆)
最近(フイルムで撮りだして)、彩度、コントラストに迷いが出てきてしまいました(泣)
今までがあまり考えて無かったのかもしれませんが・・・。
あっちにふらふら、こっちにふらふらしています(笑)
でも、この色はほんとに好きです!
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:45
T-T.Nさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!
ちょっと好きなパースの絵を並べてみました。
ボク的には「ワイドレンズ」って、苦手なんですよね〜
なので、標準レンズで「ワイドぽく…」みたいな撮り方が多くなってしまいます…(汗)
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:46
samさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!
この構図は「標準レンズ」でのワイド感…て感じで撮ってみました。^^
ファンなの!!なんかウレシイなぁ〜!!(^^)
感謝ですっ!
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:47
tollianoさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!
Rを下げた…まさにその通り。
GとBを上げるのでなく「Rを下げる」…コレです〜!!さすがっ!!

あ!やっぱりそうでしたか!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:47
ichi-someさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!
赤ってモノクロに変換すると、かなり「黒」ぽくなります。
つまり「光」を吸収してしまうので「色褪せ」が早いのかな…なんてあくまで私感です。(汗)

信号の「赤」やボールの「赤」これは色の「波長」だと思います。
光は分解すると「7色」に分かれます(虹ですね)。
寒色の青系が波長が「短く」、暖色の「赤系」のほうがが波長は「長く」なります。
なので、遠くなるほど、波長の短い寒色は大気中の不純物などに吸収され私たちの目に届く
のは「暖色系」の「赤」になります。これは「夕焼け」や「朝焼け」と同じ理由です。
「雲」などの障害物があるほうが「赤く」焼けますよね!
信号機の「赤」はより遠くから確認できる色を「赤」にしているのでしょう。

NX2…なかなかイイ感じなのですが、使い勝手は「Lightroom」かな…。
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:47
m_ymdmanさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!
ありがとうございますっ!!^^
おっしゃる通り「G」強め!と「彩度落とし」です!
ワイドレンズを使わない「ワイド感」みたいな感じでやってみました。
(たんに、ワイドレンズが苦手…なだけです。大汗)

タイトル…今回はなんか「パっと」浮かんできました。(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:47
casta6cさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!
そんな感じですっ!「鬱蒼」としたイメージです。^^
すみませんっ!!こんな色いじりばかりしています。
でも…きっとこれはcasta6cさんの「色の無い世界」に影響を受けたせいかと…爆
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:47
tairikuさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!
標準レンズでのワイド感を狙ってみましたっ!^^
あたりです!!
あの「なんちゃって技法」ですっ!(笑)

ぽち♪ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:47
yumeshiyasinさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!
面白いですかっ!?
うれしいです〜!!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-26 11:48
photogarageさん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、申し訳ありませんっ!

生意気なコトを言うようですが、「考えないで」ください。
むしろ、「感じて」ください。

ボクのこんな色なんて、実際には「うそ」の色です。
でも、ボクにはこんなイメージなのです。

自分の感じた「色」が一番イイ色なのだとボク自身は思っています。
それは「万人」に受け入れられる「色」ではないことも十分に分かっているつもりです。

photogarageさんの「大スキ」というお言葉や
ここに来ていただいた方々が残してくれたコメントがあればボクは十分なのです。^^

ありがとうございます。