day's photo.

standstill...

e0117517_23562058.jpg
玄関を出て、団地の階段の踊り場から駐車場を見下ろし「ふと」思った。
最近、平日は駐車場がほとんど車で埋まっている。「車出勤している方が多いなぁ〜」と思う程この駐車場は日中はがらがらだったのに…。
ガソリン代高騰の影響は確実に出ていますね〜。都内も交通渋滞がけっこう緩和されている気がします。
地球温暖化を考えると、とってもイイ傾向なのかなとは思いますが、取材撮影のように比較的機材をコンパクトにできる仕事以外では
「車移動」が欠かせないボクはもとより、死活問題になりうる方々にとっては、かなり深刻な問題です…。(ToT)


Nikon D3
+ TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-07-16 00:00 | photo | Comments(63)
Commented by pentallica at 2008-07-16 00:11
こんばんは!
いろいろあって、ちょっと久々のコメントです・・・^_^;
ガソリン高騰・・・こちらも参ってます。
帰省のときは、同僚と相乗りしたりしています。
首都圏で車が少なくなっているってことは、使う必要がないガソリンを使っていた人が多かったということでもありますね。
でも、最近話題の漁村の漁師さんを始め、生計を立てるためにガソリンを使っている人にはとてもつらい現実だと思います。
政治で、無駄を省くと叫んでいますけど、思わぬところで無駄が省かれ、そして無駄じゃないものまで消えようとしていますね。


Commented by Con-Nature at 2008-07-16 00:12
田舎は、
駅まで6km、
スーパーまで5km、
バス停まで300mだけど、
一日に3本(日曜日は2本)
レタスは新鮮で2個で100円だけど、
車で10分。
家から出かける=車、
だから、運動不足(T_T)
そのたもろもろ・・・・(>_<)
Commented by un-chat at 2008-07-16 00:18
akiさんこんばんは♪

本当に何もかも値上がり……と言う気がしますね。
お仕事で機材を運ぶ事が当たり前の方(私も含め、、、、)
やっぱり困ってしまいます。

日本は美しくていい国なのに!(泣)弱いですね。物価の変動には。

Commented by pakupaku-chan at 2008-07-16 00:46 x
AKIさん、こんばんは。
本当に困りますよね。
何もかも値上がりなのに収入は変わらず・・・。
私は田舎なので車がないと生活になりません。
せめて暫定税率だけでもどうにかならないかと。
↓の大きいですね^^
海外旅行も燃料代が高くて大変ですよねぇ。
Commented by ichi-some at 2008-07-16 01:06
私の仕事はモロに影響を受けます。
福ちゃん、なんとかして~
Commented by m_ymdman at 2008-07-16 12:04
僕の車ハイオク仕様なのでとても痛いです。^^;
ガソリン以外の、ものも値段が上がって厳しいです。^^
ここはキムタク総理ですね。^^;
↓撮られた写真が飾られているというのも感慨深いですね。
Commented by casta6c at 2008-07-16 12:44 x
↓大江戸線の青山一丁目には自分のデザインした電飾がありますが。
チラ見ですませてます。(笑

雑誌の場合もそうなんですが、後で見ると気になるところが
沢山出てきて。(汗
でも、ここまで大きいと見ないわけには生きませんね。(笑

↑そのうち、ガソリン購入も
申請書や許可カードが必要になったりして。
Commented by asdpc at 2008-07-16 16:10
pentallicaさん、こんにちは
ラッキーくんのお加減はいかがですか?
暑い日が続いておりますので心配しております。

政治で言う「無駄」とボクらが思う「無駄」には相当なギャップがあるように思えます。
pentallicaさんの視野の広いコメントを元に、記事を少々変更させていただきます。

ボクももう少し視野を広げていろいろ考えていきたいと思います。

ありがとう。
Commented by asdpc at 2008-07-16 16:10
Con-Natureさん、こんにちは
結果、負担「増」…
やりきれませんね…汗。
Commented by asdpc at 2008-07-16 16:11
ねねさん、こんにちは
確かに…危機に直面すると…脆い面がありますね。
平和で美しい国なのに…。
ねねさんも影響受けまくりですか…なんとかしてほしいですね。(TT)
Commented by asdpc at 2008-07-16 16:11
pakupaku-chanさん、こんにちは
収入は変わらず、コスト増大…。
働けど、働けど…と言った状態です…(汗)
↓まぁ一応「追加燃料代金込み!」って言ってますが…どうなんでしょうね〜。
Commented by asdpc at 2008-07-16 16:11
ichi-someさん、こんにちは
影響モロ受けですか…(TT)
福ちゃんでなんとかなるのでしょうか…でも、がんばってもらいたいですね…。
Commented by asdpc at 2008-07-16 16:11
m_ymdmanさん、こんにちは
ハイオク仕様ですか!!(@@)
それは更につらいですね〜(大汗)
ミルク代もかかるし…。

キムタク総理に一票!入れたくなりました…。
Commented by asdpc at 2008-07-16 16:12
casta6cさん、こんにちは
ボクは自分の手掛けた「仕事」を街で見つけると記録用として「ばしゃばしゃ」撮りまくります!
さすがに「電車中吊り」等はケータイで…ですが。

このポスター、新しい駅にこの大きさ!嬉しいのですが、見た瞬間「ショック」を受けました…。

ポスター自体は巨大ですが「写真(人物)」はそれほどではありません。
なのに人物が「もやもや」の「レロレロ」…
びっくりしてその場でデザイナーに確認の電話…驚きの答えが返ってきました。

なんと、中吊り用のデーターを「イラストレーター」上で約「1000%」拡大したそうです…(@@)

casta6cさんには、これがどうゆう事かお分かりいただけると思いますが
大判なので解像度を150〜180dpiに変換すれば1200万画素の写真データーは60cmくらいにはなります。
という事はフォトショップで補間150%くらいで、このポスターの写真の大きさくらいなら楽にクリアできるのです。

ボクが一番恐ろしいのは、この写真を見たクライアント様がどう思うか…です。
経験上、「なんだ?この写真」て事になると思います…そしてその責任は…
今回は奇跡的に事無きを得ているようですが…(7/14キャンペーン終了時点で)
Commented by casta6c at 2008-07-16 16:46 x
いくら、室外広告だからって、
中吊りのデータを目伸ばししすぎですね。(汗
責任は・・・デザイナーでしょうね。
Commented by casta6c at 2008-07-16 16:49 x
続投すいません。
これ合成画像のようですね。
解像度の高いバージョンを同じように
作る時間が無かったのかもしれませんね。
Commented by asdpc at 2008-07-16 17:10
casta6cさん、お返事ありがとうございます。

経験上、この手の責任は全てカメラマンが被ることになると思います。

確かに合成です。背景はレンポジです。(確か、長辺5800pix前後だったと…)
なのでより「もやもや」なのはどちらかと言えば「4人組」のほうです。
「横5800pix」の背景にそれぞれ「タテ4200pix」の4人(別撮り)のデータを合成するのですから
その段階で30%くらいの縮小がされていると思われます。そしてそこからの約1000%…
女の子の方は背景のレンポジが「タテ」なので拡大率も低かったようです。
確かに時間がなかったのでしょう…
でもせめて埋め込み画像をPhotoshopで150dpiに変更して欲しかった…
今となってはの話ですが…。
Commented by at 2008-07-16 17:48 x
いやあ、前回の広告、拡大しすぎでAKIさんはどう思ってるかしりませんが、
ボクにいわせると「AKIさん、すげー!」です。
ちょっと前まで「このグ~の広告の写真、AKIさんが撮ったんやで~!」と
我がことのように自慢すると、嫁さんが「へ~、すごいなー」と感心してましたよ^^
Commented by asdpc at 2008-07-16 18:01
淳さん、こんばんは!
ありがとう…そう言っていただけると、
ほんと、ウレシイです。(ToT)
特に今回は「うれしいけど、ちょっとかなしい…」て複雑な心境だったので…。

奥様!『ありがと〜ございます〜っ!!(大泣)』
Commented by photogarage at 2008-07-16 19:30
AKIさん こんばんは!
エドさん広告は見つけることができたので、今回も頑張って見つけます!^^
ちなみにエドさん広告は中吊りでしたので、中吊りなら問題は無いのですか・・・?
でもやっぱり、見つけるとうれしいもんですよ~
うちもヨメと電車の中で、思わず立ち上がってしばらく感動してましたから!!
(T_T) (T_T) こんな感じでした(爆)

Commented by sam at 2008-07-16 19:50 x
こんばんは。
仕事の休憩にお邪魔します。AKIさんのコメントレスをみて、、、、
あーーー、、、て思う箇所ありましたよ。。
私も大判出力時は150dpiで入れてます。他社のデザイナーから貰うデータでも
信じられないのが多々ありますが。。。勉強しなければと痛感します。。
Commented by FLORENCE_ai at 2008-07-16 21:22
私は自分の手がけたパッケージを見た時、
買うような素振りをして熱心に見ますね〜。
ただオフセットと違って、グラビア印刷は階調が細かく表現できない
場合が多いので(版ズレも当たり前)失望するというよりは
諦めてます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-16 22:13
ほんとにガソリン代の高騰はいたいですね。
特にあちこち走り回る私にとっては・・・(笑)
最近は遠出も出来なくなりましたが、
かえって身近な景色を見直せていいのかもしれませんね。
(私の遠出とは300km以上の走行距離をさしますが・・・^^;)
ぽち♪
Commented by y_and_r_d at 2008-07-16 22:43
こんばんわ。
ガソリン高騰が、地球環境に良い・・・
すごく皮肉な結果になっているようです。
ひょっとしてこれも自然の摂理なんでしょうか。
Commented by eldora_dora at 2008-07-16 23:21
車を乗る仕事ですので、モロです!
プライベートでも月1000km位乗りますから・・・・  最近やっぱり抑えてますよ・・・
環境問題にはすごく興味があるのですが、どちらも深刻なんです・・
難しい・・・
Commented by s_photograph at 2008-07-16 23:33
AKIさん、こんばんは♪
ガソリン代、まだ上がるのでしょうか。。。
車通勤の我が家としては、とっても痛いです><
ガソリン代の請求書、見たくないー!!

漁師さんも、今大変なんですよね。
本当に、どうにかならないものかと思います。
Commented by jamagin at 2008-07-17 00:15
ガソリンを食らう悪童ってわけじゃないのに、このバンはもっともっと後ずさりして緑に隠れようとしているみたい・・・

できる節約に手を出してくれる人が多いので、首都高の移動の時間計算が狂わずにすんで、ありがたく思ってます、このごろ。

来週までの車検、、、出費の大幅加算であります・・・
Commented by tabirin2000 at 2008-07-17 01:14
う~ん...深刻ですね。。。
確かにお仕事柄、自転車通勤てわけにもいかないし。
わかりますよ....痛いですね。。。。。

私たちもいずれ帰国後、どういうライフスタイルを送るか、どこに住むか...
今からシュミレーションしておかなければ。。。

ちなみにNOBUは毎週チェコからスロバキアへ片道420km往復してます。
こっちはディーゼルなんですけどね。
どっちにしろ車依存の生活、止むを得ない現状です。。。
Commented by T-T.N at 2008-07-17 01:44 x
こんばんは。
クルマには乗らない(乗れない)のですが、ガソリンが高騰すれば流通単価も高騰しますから、たまつたものではありません。
ドライバーさんとは違つて被害は間接的ですが、しかし、何とかならないかと思ふこと、しばしばです。
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:52
photogarageさん、こんばんは!
はい、中吊りなら全く問題はありません。
見つけてくれてありがとうございます!

が、しか〜し!!
今回のポスターは「7/14」までのキャンペーンなので
もう張られていないんですよ〜。(TT)ごめんなさいっ!

うお〜奥様までっ!!
ほんと!ありがとうございます。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:52
samさん、こんばんは!
samさんのところでも、あるのですか?
「あーーー」て事が…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:52
FLORENCEさん、こんばんは!
買ってください!(爆)
ほんと、「ガクっ」てきちゃう事多いですよね〜
でも、お互いがんばりましょうね〜っ!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:52
tairikuさん、こんばんは!
そうですよね〜広大な北海道で車はかかせませんもんね…。
ちなみにtairikuさん!
300kmはボクの場合、遠出とは言いません!
立派な「旅行」ですっ!!(笑)

ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:52
y_and_r_dさん、こんばんは!
まったくもってその通りですね…。
モノに溢れた生活に慣れ切った我々への警告なのでしょうか…。
あまりにも厳しい試練です…。(TT)
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:52
eldora_doraさん、こんばんは!
eldora_doraさんも「モロ」煽りを受けていますか…。
げっ!!月1000kmですか!!!それはキツイですね〜。(@@)
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:53
satomiさん、こんばんは!
なんか、年内「300円台」突入なんてウワサをどこかで聞きましたが…
そんなコトになったらどうしましょ〜!!
漁師さんの問題は直接、日本人の食生活の問題ですからね…ほんと深刻です。
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:53
jamaginさん、こんばんは!
ほんと、前に進むどころか後ずさりしているようにボクにも見えてしまいました。
ボクも最近は、昔に戻って「カート」引いて電車で現場…を心がけています…。
この時期の車検って、なんか特に切ない気がします…(TT)
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:53
Mamiさん、こんばんは!
かなりイタいですっ!(T^T)
え!Mamiさん(いずれ)帰国されるんですかっ!!(^o^)/
その時は、ぜひ!!ご一報くださいっ!(て、気が早い…汗)

それにしても…NOBUさん!大変ですね〜毎週840kmですか…(@@)
運転…くれぐれもご注意くださいね!
Commented by asdpc at 2008-07-17 03:53
T-T.Nさん、こんばんは!
T-T.Nさんは車は使用していらっしゃらないのですね…。
かなり、地球温暖化対策にご貢献されていると思いますっ!
でも…なのにガソリン代高騰からくる流通単価の影響を受けるのって
やりきれないですね…。
Commented by tolliano_papan at 2008-07-17 05:57
おはようさんです^^; おつかれさまでした^^;
この緑に囲まれた駐車場、和みそうです♪
ガス代、ほんとどこまで上がるんでしょうね、
まいっちゃいます。 セグウェイで可搬できたら
いいなぁ^^;
Commented by asdpc at 2008-07-17 06:25
トリアーノさん、おはようございます。
トリアーノさん、早起きですね〜!^^
この写真を現像、アップした直後からMac様が不調に…。
ガス代でヒーヒー言ってるので、Mac買い替える余裕が…
地道に徹夜で復旧作業…これから爆睡させていただきます。

セグウェイ…それイイっすね〜!!(^^)
Commented by rosarioxxx at 2008-07-17 09:16
おはようございます。

思わず、右 → と 視線を…笑

私は殆ど車を使わない仕事なのですが 打ち合わせの時に
取引先の方々は 渋滞や駐車場が無いやら いつも苦労されています。
一度、カメラマンの荷物の多さに ピックリしたことがあります。
ご苦労様です♪
↓ のポスター横は素通りしないで 絶対に見てしまいます♪
Commented by asdpc at 2008-07-17 10:44
rosarioxxxさん、こんにちは!
でしょ!矢印は「行け~」て行ってるのに
車は後退りしてイヤがってるみたいでしょっ!(笑)
そうなんですっ!荷物はどうしても多くなってしまうんですよね~汗

↓ははは…見落とそうにも、目に入る…でか過ぎですよね~!(爆)
Commented by photoley at 2008-07-17 15:06
AKIさん、こんにちは!
こんな状況だとドライブもなかなか行けないですね。
写真と同じように駐車場で寂しそうにしています。
通勤途中や近所での写真が多くなりそうですよ^^
Commented by suisui2007 at 2008-07-17 17:45
こんにちは
チャリで頑張りましょう!
AKIさんの機材はリヤカーじゃないと運べないですかね?笑

ほんと、どっこにも出かけたくないですね。。。。金欠です
Commented by saochan7k at 2008-07-17 21:28
私は車通勤なんですよ・・・
駅の近くに無いので会社まで車でしか行けなんです。
でも交通費の支給額は変わらないので、
生活苦しいですよ~↓
私かなりエコフレンドリーな生活に気をつけているんですが
車だけは手放せません・・・。極力乗る機会を減らそうとは努力しているんですけどね^^;
ポチ!
Commented by asdpc at 2008-07-17 22:02
photoleyさん、こんばんは!
う~む、こんな状況じゃなくても
ボクは自宅付近ばかり…のような…(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-17 22:07
すいさん、こんばんは!
チャリか…。
この暑さの中、そんなお茶目なことしたら
ボクはきっと倒れてしまいます…夏バテ体質なので。
Commented by asdpc at 2008-07-17 22:12
saochan7kさん、こんばんは!
saochan7kさんもですか…つらいですね。
え!ガソリン代上がっても、交通費の支給額変わらないのですか!
それでは本当にイヤになってしまいますね…。
お互い、車が手放せない中、なんとかエコフレンドリーな生活をがんばって心掛けましょう!

ポチ!ありがとうございます!
Commented by precious_m at 2008-07-18 16:09
こんにちわ。
何やら大変なことになってますね〜。
Macくんの早期退院を願っております。
ガソリン代、ヤバいですよね…ほんと、これから北海道はいいシーズンだというのに…。
お互いトホホですね。
Commented by いろは☆ at 2008-07-18 20:23 x
AKI☆さん、こんばんは〜♪
あれれ〜〜、、なんだか雲行きが、、大丈夫ですか〜〜?
最近は壊れにくくはなりましたが、それでも機械ですので
つらいですよね。。仕事が絡んでいたら尚更。お察しします〜。
早く退院して来る事を祈ってます。

ガソリン代、ほんと厳しいですよね〜。
わたしは車はあまり使わなくなりました。。健康のために
電車、バス、歩きの順です♪ 不便なのですが、慣れると
問題ないようです。エコは大事ですね〜
いろは☆
Commented at 2008-07-18 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-18 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-07-18 22:17
precious_mさん、こんばんは!
そうなんですよ~。(TT)
幸いなのは「早ければ22日退院」…これなら仕事に間に合うのですが
デジタルになって、やはり現場ではノートPCによるプレビューは必須なので…。
北海道は広大で、車じゃないと…ですもんね。
Commented by asdpc at 2008-07-18 22:23
いろは☆さん、こんばんは!
なんとか携帯で返信させていただいておりまっす。
AppleStoreは完全予約制なので、予約して時間どおりに行ったのですが
20分くらい待たされました。
「大変混雑しておりまして申し訳ございません」と担当者の方に言われたので
「そんなに故障が多いの?」って聞いたら
「…。」
て感じでした。(汗)

ボクはバス、電車、徒歩が多くなってきました。
もしくは
車、車、車…です。
Commented by asdpc at 2008-07-18 22:25
鍵コメ at 2008-07-18 20:46さん、こんばんは!
ボクもかなり「縦位置フェチ」なので、そのお気持ちよくわかります!(爆)
お気遣いありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-07-18 22:29
鍵コメ at 2008-07-18 21:33さん、こんばんは!
せっかく楽しみにしていただいているのに
この有様…申し訳ありませんっ!
ケータイでスナップをアップしようかな…とも思いましたが
電話代が…汗。
PC退院次第、スグにそちらにもお邪魔させていただきますっ!

Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-19 06:47
おはようございます!
PC大変なことになってたのですね・・・
暑さにやられちゃったんでしょうか~~
1日でも早く退院してくるよう祈ってますね!

こちらは田舎なので車がないと・・・移動が大変です~
ガソリン代が高くなってもやっぱり車移動です^^;;;
でも、写真を撮りに行くのを近くにしておこうか・・・
とかそういったところで私にもやっぱり影響が^^;;;出てます~~

暑い日が続いてますが、お身体にお気を付け下さいね・・・
Commented by asdpc at 2008-07-19 14:34
pinwheelさん、こんにちは!
ありがとうございます!
おそらく「熱」関係のトラブルだと思います。
一番軽症が「ファン」、重症が「熱管理」関係で、そうなると「ロジックボード」の交換かと…。(TT)

ボクは、ちょっと「遠出」しなきゃな~なんて思っていたところなので…
結局「自宅周辺」になってしまいそうです…(爆)

お気遣いありがとうございます!
pinwheelさんも、「熱中症」(爆)にくれぐれもご注意くださいね!

PC退院次第、スグにそちらにもお邪魔させていただきますっ!

Commented at 2008-07-19 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-07-20 16:03
鍵コメ(7/19 22;35)さん、こんにちは!
ボクも暑さボケ真っ最中です。(爆)
自宅にPCが無いという状況は約10年振りのコトです。
やっぱり、なかなか不便です…。
仕事もプライベートもかなりデジタル一辺倒な奴なので…汗
PC復活し次第、スグにお邪魔させていただきますっ!
Commented by csunyan2 at 2008-07-21 01:17
早く退院してくるといいですね。
でもきっとその間睡眠時間が延びるのは確実^^。
ゆっくり休養してください。
Commented by asdpc at 2008-07-22 01:54
csunyan2さん、再びこんばんは!
お気遣い、ありがとうございます!!

はい!!かなり寝てました。(爆)

Mac様ですが、↑の通りですっ!(^^)v