day's photo.

New Line

先日、渋谷に出た際に先月開通した東京メトロ「副都心線」に初めて乗りました。
e0117517_17244949.jpg


この東京メトロ「副都心線」渋谷駅と言えば、結構撮られている方も多いと思いますが、↓の「場所」ですね〜。
何人かの「鉄ちゃん」に混じってボクも…。(^^;)
e0117517_1726461.jpg
なぜ、「この場所?」とお思いの方…よ〜く見てください。
普通、このようなアングルから撮るには「線路」に降りなければ撮れないですよね!では、何故こんなアングルから撮れたかと言えば…
実はこの「副都心線」は未完の状態なのです!今現在「副都心線」は東武東上線や西武鉄道西武有楽町線・池袋線と相互直通運転をしています。渋谷駅には2本のホームと、4本のレールがあるのですが、現状ではそれぞれのホームの外側2本のレールしか使われていません。では内側の2本のレールは…というと2012年(だったかな?)に予定されている「東横線」の乗り入れが開始されるまではレールは完成していますが使われることはないのです。
その為、2本のホームを行き来できるように、ところどころレールを跨ようにフタがされているという状態なのです。(要は2本のホームを結ぶ橋のようなカンジです。)
で、その先頭部分のフタ(橋)の上から撮ったのが↓の写真たちなのです!
e0117517_17275696.jpg
e0117517_1728886.jpg
e0117517_17282228.jpg
e0117517_17284522.jpg


近い将来、このアングルからは確実に撮れなくなります。今のうち、皆さんもいかがですか〜!!^^




Nikon D3
+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
+ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-13 17:33 | photo | Comments(60)
Commented by Con-Nature at 2008-07-13 19:35
昔でしたらとっくに駆けつけているのですが・・・
遠い・・・(>_<)
このポイントの写真あちこちで見ていますが、
4枚目の構図は初めてです。
さすがAKIさん\(◎o◎)/!
しかし2枚目みたいな構図の時には何処にピントを持っていくんですか?
Commented by asdpc at 2008-07-13 20:16
Con-Natureさん、こんばんは!
でも、まだ間がありますので、上京の際はぜひ!^^
あまりに同じカットになってしまうので片側のホームに電車が入ってきたのをイイことに
ちょっと斜めに…(^^)

ピント位置ですが…
ほんとはこの場所、かなり暗いんです。蛍光灯の灯りしかありませんから…。
なので、撮影時は12-24mm、50mm共にマニュアルで
ISO1600、f5.0、1/13秒でした。
手前と奥はやはり「ちょいと、ゆるい」です。

で、ピントは被写界深度のセオリー(?)の「前1:後ろ2」に従い、
なおかつ、あまりにも奥はボケても分からないだろう…という安直な判断のもと
「レール」の交差しているところの少し先あたりに「置きピン」して
全て撮っています。^^

終点であり始発駅の為、電車がかなり徐行運転の為、少しでも遅いシャッター、なおかつ手ブレしないシャッターを…
ということで、こんな感じです。
Commented by handachin at 2008-07-13 20:47
AKIさん、こんばんは
ホームとか線路とか撮った写真は良く見掛ますが、
こういう斬新なのは初めて観ました!
すごくカッコイイです!
色彩がまた素敵^^
Commented by いろは☆ at 2008-07-13 20:57 x
こんばんは〜♪
新しい副都心線、、開通するんですね〜〜。
ひゃぁ、、全然知りませんでした@@
わたしがそのあたりをウロウロしてた頃とは
随分と違ってるのですね〜。
東急の下あたりですか?...ってなんだか私の方が
昔の人みたいやん〜〜(笑
とっても斬新なライン絵、、ほんと毎回魅せてくれますね〜。
また開通しても何らかの話題で紹介ください〜。
里帰りしたくなりましたーTT
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-13 21:47
2枚目、面白い構図ですね~
人工物の冷たい感じに惹きつけられました。
それにしても東京って、地下鉄の路線どんどん増えていきますね。
ぽち♪
Commented by jamagin at 2008-07-13 22:09 x
目に飛び込んできた枕木のこの黄色には、そういう裏の事情が隠されているんですね。
もしかして、乗り入れとともに普通の色に変るのでしょうか。。。

それにしても、東京はものすごい景色がどんどん増えているんですね。
Commented by sa55t at 2008-07-13 22:21
わぁ、私も何回かF線の話アップしましたが、捉え方が全然違っていて(当たり前ね)
大変面白く見させて頂きました。
私は新宿三丁目止まりでした。
Commented by eldora_dora at 2008-07-13 22:37
まじまじ、レポート読んでしまいました!
楽しかったです!
電車になかなか縁がないので、新鮮です!
Commented by T-T.N at 2008-07-13 22:47 x
こんばんは。
私も副都心線は撮影しました~!(^O^)
それで、2枚目と同じ趣向の写真をアップしましたが、
その時、渋谷地下駅はそもそも人があんまりゐなくて、
少々ブキミでさへありました。^^;
(リンク先参照)

私はブレ防止に、手すりにカメラを置いて(押付けて)撮りました。
シャッタースピードは1.5秒で。
だから、ナナメ構図は不可能でした(笑)。
(その代り現実にはあり得ない明るさです)

ここ、近いうちに超広角で撮り直さうと思つてゐます。
Commented at 2008-07-13 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonzour at 2008-07-13 23:39
黄色い枕木がいいアクセントになってますね~
ここから撮影するのは左右電車が往来してるので迫力ありそうですね^^
Commented by ichi-some at 2008-07-13 23:43
あれ? と思ったらT-T.Nさんもアップされてのですね。^^
今しか撮れないアングルですね!

話はかわりますが、D700が発表されましたね。
D3がむしろ引き立って見えて仕方ないです。←もちろん手は届きません。(悲
Commented by tatsuya_kitao at 2008-07-14 00:01
AKIさん、こんばんは!
STATIONシリーズを展開しているぼくとしては、撮りにいかないといけませんね(笑)
2枚目の構図はきっと撮ると思いますがみんな撮るでしょうし、AKIさん十八番の斜め構図は、やられてしまいましたし、う〜ん、まあ、現場に行ってから悩むとしましょう。

トラックバックさせて頂きました。
Commented by asdpc at 2008-07-14 00:28
handachinさん、こんばんは!
ありがとうございます!
「現場」で「鉄ちゃん」のおひとりに「斜め…なんですか…?」と聞かれました。(^^;)
『すみません…。』となぜか謝ってしまったボクです…(大汗)
Commented by asdpc at 2008-07-14 00:28
いろは☆さん、こんばんは!
もう、開通してるんですよ〜(開通してないのは東急線の乗り入れです。^^)
渋谷も様変わりしましたよ〜。
東急の下になるのかな〜よく分かりませんが、そんな感じかなぁ〜(おいおい…汗)
たまにはコチラにお出掛けください〜!!
その時は…ぜひ!!お声を!!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-07-14 00:28
tairikuさん、こんばんは!
このコンクリート打ち放し…開通したら架線を引くようです。
ほんと、どんどん増えていろんな線と相互運転して…
どれに乗ればイイのか…ボクにはなかなか難解って感じです。
ぽち♪ありがとうございます。^^
Commented by asdpc at 2008-07-14 00:28
jamaginさん、こんばんは!
よく分からないのですが…
「鉄ちゃん」達の話していたところによると(耳がダンボなボク…^^)、
ポイント切り替え部分に、この黄色の枕木を使っていて
材質も普通のコンクリートとちょっと違う…ようなコトを言っていたような…(不確実情報です…汗)

地上では至る所に「クレーン」が見えます…。
Commented by asdpc at 2008-07-14 00:28
sa55tさん、こんばんは!
はい!もちろん拝見させていただいておりますっ!
オールドレンズを通した「新しい」副都心線の風景…。
とても素敵な雰囲気でした。^^
Commented by asdpc at 2008-07-14 00:28
eldora_doraさん、こんばんは!
楽しんでいただけて、なによりです。
Commented by asdpc at 2008-07-14 00:29
T-T.Nさん、こんばんは!
はい!拝見しておりますよ〜^^
ボクが行った時もほとんど居ませんでした…人。
この場所…けっこう不気味ですよね〜^^

この写真…12-24mmと書いてますが
1,3,4,6が12-24mmで「1」以外は24mmで撮ってます。
2,5が50mmです。

あまり広角すぎると、トンネルの奥の部分が小さくなりすぎるかも…。
ボクは逆に70mmくらいで、もう一度撮りたい気がしています。
Commented by asdpc at 2008-07-14 00:29
鍵コメ at 2008-07-13 23:18さん、こんばんは!
あらら、そうですか!?
なぜだろ〜という事で、再送しました。^^(PM 23:26)
Commented by pakupaku-chan at 2008-07-14 00:55 x
AKIさん、こんばんは。
すごい!今こうなってるんですか@@
友達とも渋谷の副都心線てどこにあるんだろうねぇくらいの会話をしていたんですが、
これは鉄道興味無しの私でもそそられます^^
未来へと続くトンネルのようです。
Commented by asdpc at 2008-07-14 01:28
gonzourさん、こんばんは!
結構、ココの写真を撮られてる方は「電車無し」が多いように思います。
ボクはついつい周りの「鉄ちゃん」に触発されて…汗。
Commented by asdpc at 2008-07-14 01:28
ichi-someさん、こんばんは!
そうそう今しか撮れないアングルなのです。^^
でも…D700の「ダストリダクションシステム」は…うらやましい。
ボクはもともと手が小さいのと、仕事では「タテ位置」が圧倒的に多いことから
「縦位置シャッター」の有無が重要な要因になっています。
別売のバッテリアダプターより元から縦位置シャッターがついてる機種のほうが
小さい手のボクには結果的に馴染んだりします。
なので、D3の前は、ずっと「S3Pro」を使ってましたし「S5Pro」が出た時も
購入を躊躇しました。
なので、1Dか1DsかD3しか考えていませんでしたが、レンズ資産からD3…となった訳です。

ん〜やっぱ、「ダストリダクションシステム」は…うらやましい。(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-14 01:29
tatsuyaさん、こんばんは!
そうですよ〜!!
やっぱりtatsuyaさんは撮らなきゃっ!^^
ボクはホームしか撮りませんでしたが、いろんな備品がありますよ〜
レトロ感はゼロですが…。

TBありがとうございます!ボクも返させていただきましたっ!
Commented by asdpc at 2008-07-14 01:29
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ありがとう!
ちょっと、おんなのコには…ん〜。て感じの写真ですが
そう言ってもらえるとウレシイです!(^^)
機会があったら、撮ってみてね!
Commented by casta6c at 2008-07-14 12:08 x
サスガですね。
鉄道好きにしか撮れない写真です。(笑
どれも、どこから撮っているのか、
皆目わかりません。(汗
Commented by suisui2007 at 2008-07-14 12:12
AKIさん こんにちは
相変わらずカッコイイ写真満載ですねw

やはりボクは↓川の写真が好きです!
Commented by asdpc at 2008-07-14 13:50
casta6さん、こんにちは!
「鉄ちゃん」に混じって撮ってみました!
見るだけでも楽しいので、ぜひ!行ってみてください!
で、行ったら撮っちゃってくださいっ!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-14 13:51
すいさん、こんにちは!
ありがと〜!!\(^o^)/

そうだね〜やっぱ、すいさんは「川」ですよね〜
やばいっ!明日も、こんな写真かも…。(汗)
Commented by yumeshiyasin at 2008-07-14 15:59
はじめまして!

私も同じ場所を撮ってきました。
カメラMさん達と同じ場所で並んで撮りました。
面白かった!
また撮ります。
Commented by asdpc at 2008-07-14 16:12
yumeshiyasinさん、はじめまして!
あ!やっぱり撮られましたか!^^
今だけの「旬」な被写体ですもんね〜!!^^
ボクは「鉄ちゃん」たちと、軽〜くお話しながら…。^^
記事は、その時に仕入れたものです〜。
Commented by mother-of-pearl at 2008-07-14 16:34
“鉄っちゃん”でも、レールが無い方の、なんですが、
それでも、このアングルは鳥肌が立ちました~!!!

行かなきゃ!
Commented by りぃ at 2008-07-14 16:56 x
AKIさん こんにちは~
「めっちゃ都会ですぅ~!」
うちの方で、電車と言えば、JRと市内中心部を走る路面電車だけですから。。。
東京に行くと、確実に迷子です←経験アリ(秘)

そうそう、週末、大阪にて。
「この足」なのに、誰も席をゆずってくれませんでした。
座ろうとしたら横から来た人に先に座られたり、荷物をぶつけられたり…。
みんながそうではないと思うけど。田舎もんには辛い都会でした。
…すみません、電車つながりの世間話でした~。


Commented by photogarage at 2008-07-14 19:08
AKIさん こんばんは!
映画に出てくるような場面ですね^^
地下鉄の線路上を犯人?が逃げて、それを追いかけ、ギリギリですれ違う電車を
かわす・・・みたいな(笑)

『ピントは被写界深度のセオリー(?)の「前1:後ろ2」に従い・・・』 
AKIさん、これはどういう写真を撮る場合ですか?パンフォーカスで奥行きに距離が
ある写真の場合? よかったらお願いしま~す!m(_ _)m
Commented at 2008-07-14 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saochan7k at 2008-07-14 21:21
東京のことは全然知らないんですけど、ニュースでチラチラ観ます。
もうすぐこの写真が撮れなくなるなんて貴重ですね!
無機質な感じの地下鉄が面白いですね^^
ポチ!
Commented at 2008-07-14 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-14 22:25
AKIさん こんばんは♪
1枚目のお写真見て、まるで迷路に入り込んだかのようで・・・
ちょっとクラクラ~~としてしまいました(笑)
ホント、都会って感じですね~^^
私がここに行ってしまったら、きっと帰れなくなって、
誰かに助けを求めているかもしれません^^;;;たすけて~~(涙)

黄色の枕木がドミノ倒しのように見えました^^
Commented by ave999 at 2008-07-14 23:33
本当に何を撮っても・・・・
心にまで線路が入り込んで来るような、
この迫り来る感じがたまりません♪
あっ!!
別に鉄ちゃんじゃないですが(笑)
Commented by Con-Nature at 2008-07-15 01:13
一枚目の写真を逆さまにすると、
AKIさん、丸見え(^^♪
Commented by tabirin2000 at 2008-07-15 04:16
AKIさん、こんばんは~。
ハンバーグ届けにきました、毎度~~....と思ったら
あれ...寝てるし(^^;)!

1枚目の写真...
日本は...いや、TOKYOは大都会だーって改めて思いましたよ。
プラハは首都とはいえ、HIROSHIMAよりのんびりしてますから。。。
AKIさん本領発揮の、レアなシチュエーション、見事手中に収めましたね^^。
鉄道ってこう見るとアートだなあ。。。

NOBU(オット)が真っ先に更新見つけて
しげしげとスクロールしてました。AKI photoファンなのです。。。^^
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:24
mother-of-pearlさん、こんばんは!
「鉄馬」ですね!^^
ボクも「鉄ちゃん」ではないのですが、このシーンには、やはり痺れましたっ!
ぜひ!行ってみてください。^^
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:25
りぃさん、こんばんは!
ボクも地下鉄では、結構あっち行ったり、こっち行ったりしてます…(汗)
大阪、大変でしたね!
う〜ん一部の方だと思いますが、もう少し心にゆとりを持ってもらいたいですね…。
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:25
photogarageさん、こんばんは!
そのドラマいただきますっ!^^

この「1:2」と言うのは、特にどうゆう写真とかではなく
「普通の距離」での撮影の際の「ピント位置」を基準とした数値です。
被写界深度は「ピント面」を基準に手前の「前方被写界深度」と先の「後方被写界深度」からなるものなのですが
その割合がおよそ「1:2」であるというだけの事で、もちろん絞れば「深度」は深くなります。
パンフォーカスの場合はこれに「過焦点距離」なんて要因もあったり…汗。
なお、接写の場合はおよそ「1:1」です。こんど機会を見つけてもう少し突っ込んで書いてみたいと思います。
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:25
鍵コメ at 20:14さん、こんばんは!
え?え?そんな!!そうゆう見方でいいのですよ!
感じたままで…ね!
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:25
saochan7kさん、こんばんは!
たぶん、1年くらいは大丈夫なのではないでしょうか…(不確実情報…汗)
ホームは凄くキレイなのですが、トンネル内はコンクリの無機質さが広がっていました。
写真では明るく加工してますが…かなり暗いのでちょっと「ドキっ!」とする空間でもあります。
ポチ!ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:25
鍵コメ at 22:24さん、こんばんは!
息抜きになりましたか?^^
ボクも必ず、先頭車両です!
子供の頃から…ずっとね。(^o^)
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:25
pinwheelさん、こんばんは!

了解!!今スグ、たすけにいきま〜す!!!!


だぁ〜ボクも迷ってしまったぁ〜〜〜〜〜〜っ!
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:26
ave999さん、こんばんは!
何を撮っても…レタッチがんがんです。(汗)
でも「鉄ちゃん」の熱意、気合いは大したものでしたっ!
ついついボクも触発されて
すっかり「鉄じぃ」になっておりました。(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:26
Con-Natureさん、こんばんは!
え!どこ?どこ?
どこにいるの〜〜〜〜〜〜〜〜ボク。(汗)
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:32
Mamiさ〜ん、起きてるよ〜!!(爆)

こんな時間ですが、いただきま〜す!!(て、もうすでに、ちょっと早目の朝食じゃん!て時間です!汗)
この地下鉄は別格ですね〜駅構内もかなり「モダンアート」な感じです。

NOBUさ〜ん!!ありがと〜!!<(_ _)>
Commented by tolliano_papan at 2008-07-15 06:07
おはようございます^^;
おっ、これ、すごいっすね、
ちょっとシュールでステキっす。
うちも撮れるうちに撮りに行ってこようっと♪
Commented by asdpc at 2008-07-16 00:04
トリアーノさん、こんばんは!
いいでしょ〜!^^
けっこう「鉄ちゃん」じゃなくても惹かれますよね〜。^^
トリアーノさん、ぜひ!!
楽しみにしていますね〜!(^^)v
Commented by pentallica at 2008-07-16 00:15
すごい!
一瞬、AKIさん、いけない事をしているのかな??と思っちゃいました。(笑)
さらに、お写真みていると、間違って電車がこっち来ないのかな・・・と思いました。(笑)
↑の記事のコレってコレなんですね。
今度、大阪で探してみます。(^^)v
Commented by makochi09 at 2008-07-16 09:36
AKIさん・・おはよう。。東京メトロ「副都心線」開通しましたね
東京行ったらぜひ乗ってみたい!と思いまーす。
しかし線路めちゃめちゃかっくいいじゃないですかーーー。
2枚目なんてあっちからもこっちからも線路が複雑にいりくんでて・・
それこそ田舎に住んでる私にはなんじゃこれー!の世界です。
だからこそ東京行くとやっぱり線路撮りたくなるんですよね。
あとドデカ広告もやっぱ東京らしい!

Commented by asdpc at 2008-07-16 16:10
pentallicaさん、こんにちは
再び、ありがとうございますっ!^^
あ!このポスターは「7/14」までのキャンペーンなので
もう貼っていないと思います!
ごめんなさいっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-07-16 16:11
真琴さん、こんにちは
ね!カッコイイでしょ!^^
ボクもじゅうぶん「なんじゃこれー!」でしたよ!
普段あまり「線路」を撮らないボクでも
「やっぱ、コレは…」て感じでした!
機会があったら真琴さんもぜひ!その時はご案内させていただきますのでっ!(^^)
Commented by csunyan2 at 2008-07-21 01:15
かっこいいですねぇ、1枚目クール!
思わずキアヌリーブスのスピード(第2弾でしたっけ?)が頭に浮かんでしまいました。
スピード感、そして電車のキィ~~ンって金属的な音まで聞こえてくるよう。

それにしても東京にかえるごとに新しい駅ができてたり・・新しい電車が走ってたり・・そその発展のめまぐるしさに驚くばかりです。
高校のとき1時間半かかった道のりが、今では45分です@@。
時間的距離は確実に縮まっていますね。
Commented by asdpc at 2008-07-22 01:30
csunyan2さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんっ!!
たぶん、第一弾のラストシーンだと思います。(^^)

csunyan2さん、次に帰国の際は声掛けてくださいね〜!!