day's photo.

part 2

昨日の続きです…。
「楽寿園」でスナップした後、写真展会場に向かう道すがら…市内をながれるセセラギでちょっと休憩。
足水を浸かりながら写真談義を楽しむ…「花火」の撮り方(なんちゃって多重露光方法)や「夜空」の長時間露光などの話をしたのですが、ボクの拙い説明に目をキラキラさせて聞いてくれた真琴さん…ほんとに写真が好きなんだな〜と改めて実感しました。^^


市内を流れるセセラギ

e0117517_2320215.jpg
e0117517_471618.jpg

あ!カモだっ!…撮ってる時、まるで気付かず。ギリギリじゃん…汗 (↑)

e0117517_23204159.jpg


手持ちで「1秒間」のシャッターを切る!そりゃブレますって…(大汗)

e0117517_23211450.jpg



いよいよ「写真展」会場へ!!

なのですが…

写真展の様子は…コチラで!<(_ _)>




写真展会場を出て、ちょっと遅めのランチ(^o^)…が!しか〜しっ!!目的の「おにぎりカフェ」は定休日!(ToT)
ちょっと残念だったけど、かわりに入ったお店(名前忘れちゃった…汗)の「ハヤシライス」美味しかったよ〜\(^o^)/

e0117517_23232579.jpg


そして…三島紀行、最後の場所は「三島大社」

e0117517_23242793.jpg
e0117517_23244422.jpg
この「三島大社」の『桜』の樹…スゴ過ぎですっ!!(@@)
思わず「屋久島の縄文杉かっ!!!」てくらいの巨木!そんなすごい「桜」が何本も、池の周りにそびえ立っているのです!そして圧巻なのは、その巨木からゆうに5〜6メートルはありそうな枝が池の水面すれすれに這うように伸びているのです!!その枝の満開の「桜」が、この水面に写り込む美しい姿を想像すると…絶句。。。え?その池の写真?す、すみません!!興奮し過ぎて撮り忘れましたっ!!<(_ _)>
とゆうことで、来年の「桜」のシーズンは『三島大社』で!!!と大盛り上がり!!(あ、ボクだけかも…爆)
お近くの皆さん(ちょっと遠い皆さんも…)!!来年は「三島大社」が絶対オススメですよ〜!!

そんなこんなで、今回の「三島・写真展訪問」…ボクは真琴さんとの再会を約束して帰路についたのでした。駆け足での訪問でしたが、お忙しいなかいろいろとご案内してくれた真琴さん、本当にありがとうございましたっ!(^o^)/~~~


*真琴さんのブログ「Twinkle ~ キラキラひかる



Nikon D3
+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
+ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Nikon Capture NX2 Ver.2.0.0
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-10 23:38 | photo | Comments(36)
Commented by Con-Nature at 2008-07-11 00:10
今日も良いですね(^^)
ミズは反射光を撮るんですね、
しかし、透過光の水底も綺麗ですね(^^♪

結構長い間三島の隣町に住んでいたので懐かしいです。
(楽寿園、三島大社には「ク*」のスケッチに行っていたので・・・)
久しぶりに行ってみたくなりました(^^♪
Commented by ichi-some at 2008-07-11 00:22
ごちそうさまでした。^^
じっくり、たっぷり見せて頂きました!
Commented by eldora_dora at 2008-07-11 00:28
良いですね! ブログ仲間と出会って、撮影等・・・
僕も少しはありますが、皆さんレベル高くて(汗
でも、何か一つでも得るものがあれば、収穫です(^^)
asdpcさんにぃーー  お会いしてぇ~・・   話をーー・・・
むしが良過ぎました(汗    失礼!!
Commented by pakupaku-chan at 2008-07-11 00:43 x
AKIさん、こんばんは。
足水につかりながら写真談義・・・贅沢な時間だぁ。
いいなぁ。
AKIさんのお食事の写真、めちゃくちゃ美味しそう!(^¬^)
この時間にキケンです。
これ、桜の樹なんですか!
凄いですねぇ。
ぜひ、その池に写り込む桜が見たいです^^
Commented by T-T.N at 2008-07-11 03:01 x
こんばんは。暑くてじめじめしてゐます。
でも、かういふせせらぎを目にすると、気分が変つてきます。
細かな波と光の反射のひとつひとつが目に心地良いです。^^

しかし、写真の桜、すごい樹ですね!
池と桜と、たとへば雲と……。
機会があれば三島大社、ぜひ行つてみたいです。
Commented by tabirin2000 at 2008-07-11 06:38
AKIさん、こんばんは。
すてきな出会いですね。
その方のブログも見せていただきましたが
作品も詩もすばらしかったです。

前回の↓夜の蕾に翌日詩が入ったとき
とても新鮮ではっとしたんです。
私も以前おしゃべりの仕事していただけに
表現の手段としての言葉、写真のコラボレーションの奥の深さに
ぐんぐん興味を惹かれてしまいます。
AKIさんのつけるタイトルにも、いつもうならされているのです。

それにしても,,,,
AKIさんとdate and 個人講座を受けられたお友だち、
うらやましすぎです^^。。。
Commented by photoley at 2008-07-11 14:08
AKIさん、こんにちは!
雰囲気のいいところですね。
水面すれすれの写真はみてみたいです^^

こうやって素敵な出会いがあるのも、AKIさんのお人柄のせいでしょうね^^
AKIさんと、お話ができるなんてほんと羨ましいです~^^

Commented by りぃ at 2008-07-11 16:38 x
こんにちは~
わたしもAKIさんとお散歩したいですー!
そしたら、普段、通り過ぎてしまっているステキなものに出会えそう♪
…そんなことを思いながら、「お散歩写真」拝見してます。
この季節、「セセラギ」は目に優しいですね~


Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-11 17:31
こんにちは♪
桜の木、すごい迫力ですね~
広角で寄って撮ってみたいです^^
桜の季節、想像しただけで・・・興奮しますね!

それでは、桜が咲いたらこの木の下で^^
AKIさん、待っててね・・・(笑)
って京都からではちょっと遠いです^^;;;
Commented by m_ymdman at 2008-07-11 18:08
最近どこも行っていないので、チョットした旅行気分味わえました。^^
「ハヤシライス」美味そうですね。
AKIさん撮ると、より美味しそうに見えます。
自然光ですか?^^
Commented by FLORENCE_ai at 2008-07-11 19:38
水の流れを見てると、ついついやっちゃうんですよね
手持ち「カ・・ッチャン」の1秒間(爆)

桜の巨木は素晴らしいですね〜。下に池があるんですね?φ(。。;)メモメモ
私は巨木には精霊が宿っていると思っております。
来年はぜひぜひ!この場所に行ってみたいです。

Commented by anjie5 at 2008-07-11 21:14
こんばんわ~
なんだかasdpcさんのこーゆう写真初めてみた気がします!
新鮮。

ハヤシライスもマクロで撮られてるのでしたら、随分と離れて撮ったのではないですか?w
超美味しそうです。

一番したの力強い木にぽち。

Commented by s_photograph at 2008-07-11 21:48
AKIさん、こんばんは♪
早く書きたくて、うずうずしていました~~~!!

AKIさんの水辺写真、気持ちがいいです。
マイナスイオンが画面から飛び出してきそう!^^
↓のくるりんギボウシ、もっちろんアレ見てはしゃぎましたよー。(笑)
AKIさんと真琴さん、さすがですね。
よくお分かりで・・・^m^

池のお写真、ないのは非情に残念です~。(←イジワル・・・笑)
でも、この桜の木、本当に立派ですね!
AKIさん、来年の春は是非行ってきてください!!
AKIさんの食べ物の写真ってあまり拝見したことないですが、
ハヤシライスが美味しそうです!

AKIさん、色々とありがとうございました!!
この一言に集約させて頂いちゃいました。^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-11 21:53
三島大社の桜ですか・・・
ちょっと遠すぎて行けないと思うので、
来年のAKIさんの写真で行った気になろうと思っています。
という事でよろしく!(笑)
ぽち♪
Commented by casta6c at 2008-07-12 00:16
やはりドラマチックに撮られますね。
せせらぎ写真が一番好みです。
ハヤシライスも、すごいごちそうに見えるから不思議です。(笑
Commented by asdpc at 2008-07-12 00:32
Con-Natureさん、こんばんは!
意図はしてないのですが…その撮り方は「あり!」だと思いますっ!^^
え!Con-Natureさんも三島付近にお住まいだったのですか!
懐かしんでいただいてウレシイですっ!^^

で…「ク*」てナニ??
Commented by asdpc at 2008-07-12 00:40
ichi-someさん、こんばんは!
いえいえ、とんでもない!^^
あ、食あたりしませんでしたか?(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-12 00:40
eldora_doraさん、こんばんは!
そうそう!いただける刺激ほど素敵なものはありませんね!

え?ボク?いつでもお声を掛けてくださいませ。(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-12 00:40
pakupaku-chanさん、こんばんは!
このジメジメした時期に、涼やかなセセラギで足水…
至福の時でした!(^^)
あ、深夜に来ちゃだめですよ!(爆)

すごい桜でしょ!これはかなり見ものですよ〜絶対!
Commented by asdpc at 2008-07-12 01:18
T-T.Nさん、こんばんは!
ジメジメなこの時期、少しでも涼を感じてもらえたならウレシイですっ!
ね!すごいでしょ!新横浜から「ひかり」で26分です!
ぜひぜひ!来年は!!^^
Commented by asdpc at 2008-07-12 01:18
Mamiさん、こんばんは!
真琴さんのブログにも足を運んでいただけたのですね!^^
ね!優しい世界が広がっていたでしょ!^^

↓ボクもステキな「歌」にジ〜ンと来て、使わせてもらいましたが
写真に添えてみて、思わず「はっ」としてしまいました。
写真がスキな方の中には「写真に文字…」て思うかもしれませんが
ボクは「広告撮影」をやらせていただいている関係上なんの抵抗もありません。
ていうか仕事の時は「文字の位置」を考慮して撮る…なんて事が日常です。
「文字を邪魔しない写真、写真を邪魔しない文字」
「文字によって引き立つ写真、写真によって引き立つ文字」
ボクにとっては切っても切れない関係なのです。^^

「date」だなんて〜(〃∇〃)
じゃあ頑張ってお金貯めてプラハ行っちゃおうかな…(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:02
photoleyさん、こんばんは!
ですよね〜!^^ボクもぜひ!見てみたいと思っています!
あの〜とってもウレシイのですが…そんな大した奴ではありませんから…(大汗)
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:02
りぃさん、こんばんは!
ありがと〜!!
でも出会えるのは「路上のゴミ」ばっかりだったりして…(爆)
セセラギ…心にも優しいですよ。^^
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:02
pinwheelさん、こんばんは!
桜…この写真は12-24mmの「18mm」で撮りました。
でないとこの位置からでは「幹」が入らなかったので…汗。

え!ほんと!待ってます!待ってます!
て、来ないんかいっ!(大爆!)
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:02
m_ymdmanさん、こんばんは!
ほんとですか?行った気になっていただけましたか?^^
はい!窓際の席だったので、ばっちり自然光です!
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:15
FLORENCEさん、こんばんは!
はい…やっぱり綺麗に流れてるところ撮りたかったんだもん…(TT)
この桜たちの他にも三島大社には天然記念物の「キンモクセイ」があって
それは「樹齢1200年」を超えているらしいです。
まさに「精霊」が宿るというのに相応しい神木です。

じゃあ、来年は皆さん御一緒に繰り出しますかっ!!^^
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:15
anjie5さん、こんばんは!
そうですか?う〜ん、そうかも。(^^)

いえいえ、マクロといってもほとんどの場合、普通の「標準レンズ」として使っているので…。
イスの背もたれに背中を付けて、ちょうどイイ感じ…くらいの距離で撮るコトができましたよ〜。^^

ぽち。ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:23
satomiさん、こんばんは!
早く来てくれないかと、うずうずしてました〜〜〜(爆)
やっぱ好きですよね!「くるりんキボウシ」!(^o^)
真琴さ〜ん!やっぱ、そうだって〜!!(笑)

あ、いじめられた…(TT)
悔しいから「来年」仕返ししてやる〜!!
「すっごい桜」で!!

うん、おそらく…このブログで「食べ物」出したのって
コレと「駅弁」くらいです…
でも、仕事ではけっこう撮ってるんですよ〜^^

いえいえ、とんでもない!
その一言が、なにより滲みます。
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:30
tairikuさん、こんばんは!
そうですね、さすがにtairikuさんのところからでは
ちょっと遠いですね…。
よ〜しっ!!じゃあ来年!がんばっちゃいますっ!!

ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-07-12 02:32
casta6cさん、こんばんは!
やはり、このジメジメの時期ですからね〜。
セセラギっすよね〜!(^^)
このハヤシライス…なかなかの一品でしたよ〜ホントに。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-07-12 10:45
AKIさん、こんにちは!
仕事が忙しく、ちょっとごぶさたしてしまいました。

ハヤシライスの写真に、お仕事の片鱗を見ました。

プロなのにブレ写真を載せるところもAKIさんらしいですね。
でも、ブレでかえって雰囲気出ていると思います。
Commented by asdpc at 2008-07-12 12:42
tatsuyaさん、こんにちは!
ハヤシライス…窓際のイイ席に座れたので、つい…あはは。
これ、逆からの自然光だったらきっと撮らなかったかも…
(この写真で言うところの「きゃべ千」側からの自然光)

あ!という事は、ボクの正面に座られていた真琴さん…イイ写真撮れたかなぁ〜(大汗)

お恥ずかしい限りです…(凄汗)
でも、最初っから「ブレ宣言」しての撮影だったので…ご愛嬌っ!!
てコトでっ!(^^)v
Commented by いろは☆ at 2008-07-14 01:55 x
ひゃぁ〜〜、、うっかりしてました〜。。
こちらにもコメントさせてくださいまし〜、、
↓の記事から、、怒涛のUPされましたね〜@@
まこ☆ちゃんととっても楽しく、わいわいと時間を楽しまれた
様子がしっかりと伝わってきました〜♪
AKI☆さんの写真の中でもお料理の写真って珍しいので
しばらく眺めてしまいましたよん〜♪ なんだかホッっとしま〜す。。
まこ☆ちゃんの詩情、、AKI☆さんの写表現、、、
コラボがすてきなものになるはずです! ほんとすてきだと思います♪
また、なにか見たいですね〜〜。
ありがとうございました。
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-07-14 02:12
いろは☆さん、こんばんは!
いろは☆さんほどではないけど、大量アップしましたっ!^^
うん、とっても楽しかったですよ!(^^)
そうですね〜ブログで「お料理写真」は初めてかも…。
でもHPでは↓こんなのとかあります。
http://home.m08.itscom.net/asdpc/work/sti/sti2_files/page13-1014-full.html

そうそう!↓の「波紋」写真は撮る時「いろは☆ちゃん流〜!!」て言いながら撮っていました。<(_ _)>

で、↓の「くるりん!」は「satomiさん、これ撮りたいだろうね〜!」て。(^^)

Commented by 聖那☆” at 2008-07-15 00:37 x
こんばんは~♪
カルガモちゃん、水車の横をスイスイとか、
美味しそうなハヤシライスとか
桜の木も迫力ありますね~☆
きっと咲いてる時は、凄いのでしょうね♪
お友達との語らいも楽しかったご様子で
何よりです~(^^)v

Commented by asdpc at 2008-07-15 04:26
聖那☆”さん、こんばんは!
久しぶりの「小旅行」、そして素敵なお友達との語らい…とても充実した1日でした。
新横浜から「ひかり」で「三島」まで26分!!
聖那☆”さんも来年「三島大社の桜」いかがですか〜!!^^