day's photo.

part 1

7月8日…ブログのお友達で、以前ボクの写真に素敵な「ポエム」を添えてくれた真琴さんの写真展「恋むすび」にお邪魔するため新幹線で「三島」まで行って来ました。
お昼過ぎに「三島」に到着したボクをわざわざ出迎えに来てくれた真琴さん。本当にありがとうございました!
「はじめまして」の挨拶後、ほんの2,3分歩いたあたりで「天然記念物及び名勝」に指定されている「三島市立公園・楽寿園」に到着。
普段、自宅界隈ばかり撮っているボクはメラメラと…ということで二人で早速、スナップハンティング…(爆)
こんな「おバカ」なボクにお付き合いいただいた真琴さんは、彼女が撮られるお写真のように「優しく」「キュート」な方でした。^^

スナップ終了後、市内を流れるセセラギへ降り、「足湯」ならぬ「足水」に浸かりながら、しばし写真談義。

その後、写真展が開催されている会場の「フォトシェルパ」さんにお邪魔しました。

写真展に飾られたプリント出力されたお写真達たちは、ブログで拝見するのとは、またひと味違った雰囲気でしたが、真琴さんの織り成す「写真」と「詩(ポエム)」の世界は、やはりどこまでも優さしく、澄みきった風を感じるとても素敵な空間でした。
親切に応対していただいたスタッフの皆様、ありがとうございましたっ!<(_ _)>

ということで、本日は「三島紀行part 1」として「楽寿園」でのスナップです。



薄日差す「緑」の乱舞

e0117517_23473198.jpg


渇水の小浜池

e0117517_2348894.jpg


小浜池周辺
「くるりん!」(^^)

e0117517_23484661.jpg

やっぱり路面が…。(汗)

e0117517_23492319.jpg


ホタルの里

e0117517_23495261.jpg
e0117517_23501874.jpg



*真琴さんのブログ「Twinkle ~ キラキラひかる

*三島市立公園『楽寿園』のHPはコチラ




Nikon D3
+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-09 23:57 | photo | Comments(44)
Commented by mother-of-pearl at 2008-07-10 00:22
突然、懐かしい思い出の世界に放り込まれました!
三島市の楽寿園は、子供達が幼い頃、よく一緒に出かけた所でした。
(隣町の沼津に住んでいたことがあります)初めて出会ったアメリカ人の
ご家族との一年のお付き合いで、度々出かけ、色々な英語の表現を
少しずつ少しずつ覚えていった所でもあります。・・・・ああ、懐かしい!

美しい空気を、直に感じられる写真の数々を、ありがとうございます。
Commented by FLORENCE_ai at 2008-07-10 00:26
見ていてホッとする写真ばかりですね。
特に最後の1枚は癒されます。
なんだかステキな1日を過ごされたようですね。^^

Commented by 聖那☆” at 2008-07-10 00:37 x
こんばんは~☆
なんだか、拝見しておりまして
癒されます~♪♪♪
くるん♪となったギボウシかな?
おもしろいですね~☆
それから緑や水の波紋が美しいですね♪
Commented by ichi-some at 2008-07-10 00:55
素晴らしい出会いがあるのも、今の時代ならではの恩恵ですね。
最後の波紋に釘づけになりました。

あ、先にコメント頂いたアスペクト比ですが、私もやってみました。^^
Commented by handachin at 2008-07-10 01:25
AKIさん、こんばんは
自宅界隈のお写心も素敵ですけど、今日のは一段と素敵です。
活き活きと写心を撮られるAKIさんが目に浮かびます^^
良い時間を過ごされましたね。
Commented by pakupaku-chan at 2008-07-10 01:43 x
AKIさん、こんばんは。
AKIさんのプライベートな旅行日記なんですね。
三島には行ったことないですけど、楽寿園、素敵なところですね。
ギボウシ、我が家のギボウシはまっすぐなのでこういう風に丸くなるんですね!
最後の波紋・・・涼しくなりました^^
続き、楽しみにしてます^^
Commented by T-T.N at 2008-07-10 08:10 x
最後の一枚の波と、トリミングの仕方と、葉一枚の色の活かし方がすごくいいです!

そして、かう見ると、なんだか一枚の短冊のやうな。
そして、写真そのものが、静かな願ひ事のやうな。

かういふ表現の仕方、参考になります。
part 2、期待して待つてゐます!
Commented by y_and_r_d at 2008-07-10 08:32
こんばんわ。
しとりとした光と空気が涼しげですね。
続きの写真も楽しみにしています。
Commented by sam at 2008-07-10 08:40 x
お早うございます。
いい出逢いとこれまたきれいな写真ーーー!
側でAKIさんが撮る姿を観察したいです(笑)こんなふうに撮るにはどうやってるんだろ?と
思いますもん。
Commented by at 2008-07-10 09:05 x
おっはよ〜ございます〜AKIさん。
おぉ!という言葉が口からでちゃいます(笑)

1枚目、ひかりに透ける木々の葉は大好物〜♪
3枚目、。。。ため息〜 このラインはAKI'sまじっく???
ギボウシ、こんなにべっぴんに撮ってもらって幸せやなぁ〜
5枚目、昼間ホタルは朱い花になって眠りけり〜zzzzz
6枚目、みなもに映る木々と波紋。うっとりします。

つづき、楽しみ〜〜です。
Commented by m_ymdman at 2008-07-10 10:37
ブログならではの貴重な出会いですね。
メラメラ火がついた、お写真力強くグッと伝わるものがあります。
最後のお写真の波紋、メッチャすきです。^^
写真展は成功されたようですね。^^
Commented by casta6c at 2008-07-10 15:47 x
こんにちは。
有意義な時間を過ごされましたねえ。
写真もいつもにまして生き生きとしている感じがします。
もちろん一点も。(葉っぱの横につまようじが)笑

最後の1枚がなかでも一番心に残りました。
Commented by Con-Nature at 2008-07-10 16:42
上空の葉、上り坂、上品な輪、路上の紅葉、葉上の露、水上の葉。
上手な写真・・・\(◎o◎)/!
湧き水の光が素敵です。
こういう風に撮りたいなぁ(T_T)
Commented by shiho at 2008-07-10 16:53 x
こんにちは~♪
昨日は、ご訪問ありがとうございました!
お友達の輪が広がって感激しています。
どれも素晴らしいお写真ばかりで、うっとり拝見させて頂いてます。

素敵な出会いをされたんですね~
1枚目の緑、爽やかで気持ちいいです♪
最近、疲れ目気味の私には、大変ありがたいです(笑)
最後の澄んだ波紋に一葉も、ググッときました。
どの写真も、すごく勉強になります。
草さんの歌とのコラボ・・・素敵ですね~

のんびりやですが、今後ともヨロシクお願いいたします(*^^ゞ
Commented by photoley at 2008-07-10 19:52
AKIさん、こんばんは!
思わず深呼吸をして、散歩を楽しませていただきました。
最後にやはり止めを刺されました^^
Commented by photogarage at 2008-07-10 20:26
こんばんは! AKIさん
1枚目の柔らかい光、いいですね^^
それに皆さんも書いてられますが、最後の波紋と水のヌメット感、好きです!
つい最近、水族園でうまく撮れなかったこと、思い出しました(爆)
あぁ~あ、いつになったら撮れるんでしょう(泣)

Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-10 21:11
素敵な時間を過ごされたんですね^^
素敵な写真の数々です。(「路一」も・・・(笑))
特にラストの水の質感、もう言葉がありません・・
ぽち♪
Commented by saochan7k at 2008-07-10 21:33
こんにちは^^
ネットでブログ友達をさせていただいている方に会うのって
きっとドキドキなのでしょうね^^
私はブログ歴が浅いのでまだ経験がありませんが^^;
でもこうやって訪問させていただけるブログがたくさんあるのが
楽しいし、切磋琢磨だなぁ~と思っています^^
ポチ!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-10 21:36
AKIさん こんばんは♪
素敵なお時間を過ごされたのですね~!
昨日のコラボといい、この出会いといい、
ネット社会ならではの素敵なつながりですね~

今日のお写真、特に1枚目が好みです~^^が・・・
3枚目の曲線のくるりんとした感じが新体操のリボンのようにしなやかで・・・
5枚目の緑が本当に綺麗で・・・
6枚目の水の輝きも・・・
今日は素敵なお写真いっぱいで満腹です^^
part2楽しみに待ってます^^
Commented by rosarioxxx at 2008-07-10 22:08
足水をしながらの素敵なひととき 良いですね。
ブログを通じての出会いで 未知の感性に触れて
AKIさんの世界が広がっていくのでしょうね。
楽しみにしています。
真琴さんの所にも 久し振りにお邪魔してきます♪
私はブログのお友達とはひとりだけしかお会いしたことが
ありませんが いつも前向きな姿勢に 私まで元気になります。

どれも素敵ですが このもみじに やっぱり 魅かれます♪

Commented by asdpc at 2008-07-11 00:31
mother-of-pearlさん、こんばんは!
そうですか!mother-of-pearlさんは「楽寿園」のお近くにお住まいだったのですね!^^
こんな写真で、昔を懐かしんでいただけて感激ですっ!
本音を言えば「満水」の小浜池を見たかった…のですが
見るもの全て美しく、感激の一日でしたよ〜!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:31
FLORENCEさん、こんばんは!
はいっ!とっても素敵な一日でした!
真琴さんの「優しい」世界に浸れたり、なにより
仕事以外では久々の「小旅行」でしたので
テンション上がり放しでしたっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:31
聖那☆”さん、こんばんは!
ほんとですか!ありがとうございます!
でも…実際に足を運んで欲しいなぁ〜
セセラギの足水はもうほんと蒸し暑いこの時期にはサイコーでしたっ!
このキボウシ…カワイイでしょ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:31
ichi-someさん、こんばんは!
ほんとですね〜イイ面ばかりではないかもしれませんが
有効に使えば、とても素晴らしいものだと思います。

アスペクト比…今回は「撮ったまま」だと「葉」に対して
波紋が大き過ぎる気がしたので、バサっと切ってみました。
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:31
handachinさん、こんばんは!
ありがとーございます!
ほんと、テンション高かったです…この日は。^^
久々のお出掛けでもあったので…自宅界隈もイイけど
たまには「外」に出ないとっ!!ですね!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:31
pakupaku-chanさん、こんばんは!
あ!それイイですね!「旅行日記」!!
以前、「沖縄」でもやったけど、「半OFF」状態だったので
今回は「完全OFF」!!とっても楽しかったです〜!!
ボクも「くるりんっ!」としたキボウシは初めてみましたっ!
あまり時間が無かったので「楽寿園」の全体は見る事ができませんでしたので
また行ってみたいなぁ〜と思っています。
波紋…涼んでいただいてウレシイですっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:56
T-T.Nさん、こんばんは!
ありがとうございます!
↑でも書かせて頂きましたが、「葉」に対して「波紋」が大き過ぎかな〜と思ったので、こんな感じにしてみました。
ボク…結構スキかも…「1 : 2.5」(^^)
なんか、とってもステキですね…「短冊」「願い事」…て
なんかジ〜ンと来ちゃいました。感謝ですっ!
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:56
y_and_r_dさん、こんばんは!
ありがとうございます!
「足水」もそうなのですが「楽寿園」の中、「蒸し暑い」一日だったのに
とても涼やかで、癒されましたよ〜!(^^)
続き…↑こんな感じで〜すっ!^^
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:56
samさん、こんばんは!
大抵は地べたに這いつくばった姿です…爆!
この日も、雨上がりだって言うのに「ジーパン」の両膝…汚してしまいました。(大汗)
「黒い」ジーパンだったので、目立たなくてラッキーでしたよ〜。
Commented by asdpc at 2008-07-11 00:56
草さん、こんばんは!
先日はどうもです!<(_ _)>
「キボウシ」…「えいっ!」て言ったら丸まっちゃいましたっ!(爆)
冗談はともかく…カワイイでしょ!^^
こんな姿みたらボクはもうたまらないのですっ!
で、このコの横に慎ましやかに「俯き」加減で佇んでいらっしゃた御方が…
「あの方」なんですよ…ふふふ。
Commented by asdpc at 2008-07-11 01:55
m_ymdmanさん、こんばんは!
メラメラと「ハート」に火が点いたのなら良かったのですが
ボクの場合…「おしり」に火が…みたいな。
ただ、せっかちなだけのような…(汗)
とっても素敵なでカワイイ「写真展」でしたよ〜!^^
Commented by asdpc at 2008-07-11 01:55
casta6cさん、こんばんは!
なんか久々の「プチ遠出」だったので、うれしくて、うれしくて!
つまようじ…確かに!コレは外したほうがよかったなぁ〜
つい「路上」を撮る時は「一切触れず!」のクセが…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-07-11 02:09
Con-Natureさん、こんばんは!
「葉上の露」…Con-Natureさん、スゴイ!!(@@)
「コレ」を見てくれたとは…
対岸に渡れないのと、長玉を持っていかなかったとゆう状況だったので
「引き」になりましたが、この「露」すっごくキラキラしててもっと寄って撮りたいっ!
て思ったんですよ〜!!
Commented by asdpc at 2008-07-11 02:09
shihoさん、こんばんは!
ご訪問いただきありがとうございます!
出会いから、また出会いが生まれる…とても素敵なコトだとボクも実感しています。
こんな写真がshihoさんの疲れ目に少しでもお役に立てたのなら光栄です。
草さんの「歌」…素敵でしょ!(^^)
草さんとコラボできてとても嬉しく思っていますっ!

こちらこそ!!気が向いたらまた寄ってくださいね!
宜しくお願いいたします。^^
Commented by asdpc at 2008-07-11 02:10
photoleyさん、こんばんは!
「緑」をいっぱい吸い込んでいただきましたか?^^
ほんとに、この「楽寿園」は梅雨の雨上がりだというのに
爽やかで清々しい空気に満ちあふれていました!

最後のカット…さすが「ホタル」の集る水辺…とっても清らかで静寂な水の流れでした。
Commented by asdpc at 2008-07-11 02:45
photogarageさん、こんばんは!
ありがとうございます!
最後の写真ですが、特にこれと言って特別なことはしてないんですよ。
でもボクも何度か挑戦した結果で言えば、きれいな波紋写真の条件は
木陰、暗い水底、静かな水面、キレイな水、ではないかと思っています。
例えば、これが広〜い池だとしたら、水面の写り込みは「空」だけ
どんなに波紋が出来ても真っ白(もしくは真っ青)で揺らめきはあまり見えないと思います。
つまり写り込みが大事、そして上空の景色を写り込ませるには暗い水底が必要かな?と。
今回はほんと、場所に助けられました。
Commented by asdpc at 2008-07-11 02:45
tairikuさん、こんばんは!
ありがとうございます!(う〜路一まで褒めてくれたぁ〜泣)
ラストの水の質感…ほんとうに静かで清らかで…美しかったです。
こうゆう場所に居ると、時間を忘れてしまいます…。
ぽち♪ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-07-11 03:00
saochan7kさん、こんばんは!
確かに!ボクも何回かお会いしましたが
その都度ドキドキです!
でも、お会いするとほんと撮られてる写真の雰囲気そのままの方だったりして
とてもウレシクなりますっ!
とっても楽しいですよ!「オフ会」って。
ポチ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-07-11 03:01
pinwheelさん、こんばんは!
最近、ネットトラブルが頻発していますが
ネットならではの楽しさ、素敵さってありますよね〜。^^
お腹いっぱい召し上がっていただいて光栄ですっ!(^^)
part2も気に入っていただけるといいのですが…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-07-11 03:01
rosarioxxxさん、こんばんは!
正直、ボクには絶対に表現できない世界をお持ちの方と
お会いして、お話して、その心と触れ合うことは
とても勉強になるし刺激になりますね。
できればその刺激を少しでも吸収して自分の表現のプラスにできればイイのですが
ボクにはなかなか難しいです。オヤジなので…。(汗)

「もみじ」…ほんとウレシイです。ささやかなボクの拘りなので…。
ありがとうございます。
Commented by makochi09 at 2008-07-11 09:59
AKIさん・・夕べ旦那さんが3時ぐらいまでかかって
インストールしなおしてくれたおかげでPC復活できましたぁ・・
この間は本当にありがとうございました。
写真散歩すごく楽しかったです。
AKIさんはいったいどうゆうものに目が行くのか・・
そっちの方に興味がわいちゃって
ただ後ろでAKIさんの目線の先をじーっと眺めては
動きを見たり、露出とか撮り方とか説明を聞きながら
”こうやって撮るんだぁ・・”と見学してた私です。
でもそれがすごく勉強になりましたぁ・・

せせらぎで足水しながらいろいろ教えてもらったお仕事での裏話も
楽しかったよぉ・・
教えていただいた写真の撮り方のテクニックも・・
それを実際自分がそのようにできるかは・・???ですが
花火は本番前に予行練習してみまーす。

蛍の里での写真2枚・・うまー!
私はアップできないなぁ・・

Commented by at 2008-07-11 11:16 x
こんにちは。

そうですかぁ…可憐なギボウシの隣に…あの方が…
慎ましやかに俯き加減で佇んでいらっしゃたのですか〜^^

私は勝手に白!と思っていますが、オレンヂもありかな〜
それに…カラーで、ギボウシの下にお写真が並んでいたのなら…
言葉を紡いでみたし!と思わなかったかもしれません。

AKIさんの言の葉と、色のなき世界に、やられてしまいました!
そんな事を考えると…
偶然のなせる技(神の悪戯?)の一瞬を捉えることができて、
写真と言の葉の、幸せな出会いでした。ありがとうございました。

話変わって…御方とは、一瞬、蜥蜴氏かと思ってしまいました〜〜

Commented by asdpc at 2008-07-12 01:18
真琴さん、こんばんは!
PC復活!おめでと〜ございます!
旦那様、がんばってくれましたねっ!^^
いえいえ、こちらこそ!
て言うか、久々の「小旅行」だったもんで舞い上がっちゃって…すみません。(汗)

大したお話ができなくてゴメンナサイね!
次回はもっと濃い内容で…。

そんなコト言わず、アップしてください〜!
個性が出てる写真…それが素晴らしいのです。
Commented by asdpc at 2008-07-12 01:20
草さん、こんばんは!
オレンジ…ではありません。(爆)
白…ふふふ、想像にお任せいたします。

確かに、ボクもオレンジだったら「モノクロ」にしなかったと思います。
けっこう、「黒っぽく」なってしまうんですよ、オレンジとか赤系は。

この百合は、見た瞬間に
「これは普通に撮ったらお花の部分が飛んでしまうっ!」
じゃあ
「暗く撮ってモノクロに!」
て、最初から思うくらい「薄い色」でしたっ!(^^)

そう考えると…この写真は、草さんの「歌」を待っていたように思います。
なので「神の悪戯」ではなく「神の御業」かな…。

ははは、蜥蜴氏ではありませんでした〜。(^^)