day's photo.

乾いた…

時間

e0117517_35516.jpg


e0117517_351890.jpg



FUJIFILM FinePix S3Pro + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-07 03:06 | 雑記 | Comments(42)
Commented by はんぱら at 2008-07-07 07:28 x

AKIさん!おはよ。
今朝も息呑んじゃいました!!
なんだか、どんどん芸術性が磨かれていっちゃってますよ〜〜
わくわくドキドキ!!

ところで…蛇口は久々の登場〜ですね♪
Commented by m_ymdman at 2008-07-07 09:42
渋格好いいです。
こんな雰囲気の写真、憧れます。^^
時間が止まっている様な錯覚を覚えますね。
光と影とノイズの表現が、素晴らしいです~。^^
Commented by handachin at 2008-07-07 10:19
AKIさん、こんばんは
このノイズの感じ、最高に格好いいです!
他の人のノイズは良く見える...これ不思議^^
不思議といえば、蛇口って不思議な被写体ですね。
Commented by asdpc at 2008-07-07 13:06
はんぱらさん、こんにちは!
わくわくドキドキ!!は大変ありがたいし、うれしいのですが
続きがぁーーーーーー!!(大汗)

はい!見つけると撮ってしまう「蛇口」ですっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-07 13:07
m_ymdmanさん、こんにちは!
「渋格好いい」…これ、イイっすね〜!^^
とてもうれしいですっ!!
このノイズは…「S3Pro」の高感度ノイズなんですよ〜!
ノイズの入った画像に「ちょいと強めに」シャープ処理…といったところです。^^
Commented by asdpc at 2008-07-07 13:07
handachinさん、こんにちは!
このノイズは↑で書かせて頂いた通りです。
レタッチで入れたノイズではないんですよ〜!^^
夜間撮影や高感度撮影でノイズだらけの画像は
モノクロに変換すると…あ〜ら不思議!
「粒状感」のある「モノクロ画像」になっちゃいますっ!^^
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-07-07 13:33
こんにちわ♪
カラーなのにモノクロのような渋い世界・・。
この乾いた時間というタイトルにドキっ!と
しました!
私・・割と梅雨時に気持が乾いた・・というか
↓しちゃうほうなんで何か気持にはまったというか。
上手く伝えられなくて^^;
でもカッコいいです!
Commented by asdpc at 2008-07-07 14:34
peppermintさん、こんにちは!
ありがとうございます!
言葉以上に、お気持ちが伝わってきましたっ!<(_ _)>
「カラーなのにモノクロのような渋い世界・・。」…鋭い!
僅かに「BLUE」を入れてますっ!(^^)
Commented by いろは☆ at 2008-07-07 14:44 x
何か問いかけてくるような、、、
とっても社会派的なイメージで
静かな緊張感を含めていってるような
感じがしました〜。。
↑夜間撮影だったんですね@@
AKI☆さんのノイズの演出がとっても素敵です〜☆
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-07-07 15:20
いろは☆さ~ん!実は…
ばりばり昼間で~すっ!
いわゆる…廃墟系だったので暗かっただけなんです~。
Commented by りぃ at 2008-07-07 16:32 x
AKIさん こんにちは~
↓あまりにもビックリされたので、元に戻しておきます。。。
久しぶりにパソコンから拝見してるんですけど、いつの間に、「カラー」変わったんですかー?
前は「ブルー」でしたよね?えっ?それって前すぎですか?

さて、
「蛇口」=「AKIさんが映ってる」んだと思ったら、今回はシブいですねー!
引き出しありすぎです!一段わけてください!
新しいアイディアの引き出しが欲しいです♪
Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-07 17:04
AKIさん おはようございます♪
先程は起こして下さってありがとうございます(爆)
おかげさまで素敵な夢見れました^^

このお写真、何か語りかけてきますね・・・
なぜか見るたびに心が動きます!
少し寂しい感じがするのです。

今度はうるおった時間、待ってます^^
Commented by photoley at 2008-07-07 17:37
AKIさん、こんにちは!
スリルとサスペンス・・・ハードボイルド・・・
カッコいいですね!
なんでもキメちゃうんですね~^^!
Commented by photogarage at 2008-07-07 18:19
AKIさん こんばんは!
どっ、ど真ん中です!!
どぁぃ好きです! 題名、被写体、モノクロの色、ノイズの入り方全部好きです(><)
ク~痺れます!!
時が止まったかのような静寂を感じてしまいます。
まるで静寂(空気感)を撮られたような・・・。

Commented by casta6c at 2008-07-07 19:17 x
わお!
ユルユルのあとは、こう来ますか?
なんだか哲学的な展開になってきますね。(汗
Commented by sam at 2008-07-07 19:26 x
こんばんは!
これぞAKIさんだ!!って思います。
かっこいいって思わせるのがやっぱりすごいなと、、、、
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-07 21:15
ノイズがいい味出してますね~
好感度の伊豆・・じゃなくて、高感度ノイズですか、今度やってみようかな・・・(笑)
久々のS3Proの登場が嬉しいです^^
ぽち♪
Commented by saochan7k at 2008-07-07 22:00
なぜかストーリー性を感じてしまうのはなぜでしょうかね^^
この表現力に尊敬です。。。
見習いたいです!
ポチ!
Commented by eldora_dora at 2008-07-08 00:14
乾いた…
と言うタイトルと写真が、もうーー  たまならい感じです!!

思わず、あしたのジョー、が頭に浮かびました(^^;)
お馬鹿なコメント、お許しを(汗
Commented by T-T.N at 2008-07-08 01:17 x
こんばんは。
蛇口と排水溝で「乾き」、ですか!(^_^;)
このモチーフでこのテーマかと、モニターの前でたぢたぢとなつてゐます。
物理的な乾きだけではなく、精神的な渇きも表現の射程内なのですね。
Commented by lopicuore at 2008-07-08 01:38
うーーーー、かっこいいっ!!素敵な世界観ですねぇ。
ノイズいれたものじゃないんですねぇ。シャープ処理、、、まったくいじったことなかったです。。
寝る前にいい物みせていただきました^^
Commented by pakupaku-chan at 2008-07-08 01:41 x
AKIさん、こんばんは。
く~、今日も大人ですねぇ。
蛇口と排水溝がこんなドラマチックに・・・。
だから写真て面白いですよね。
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:58
りぃさん、こんばんは!
カラー変わりましたかね〜ボク…(汗)
あ!これもいいかもっ!それともこっちかなぁ〜…て、軽い感じでやってるだけなんです…。

ふふふ、ちゃんと写ってますよ〜(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:58
pinwheelさん、こんばんは!じゃなくて、おはよーございまーすっ!(^^)
素敵な夢を見て頂いて…とてもウレシイです!

ですが…「その」宿題は…プ、プレッシャーですっ!(大汗)
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:58
photoleyさん、こんばんは!
キマってますかっ!!^^
ありがと〜ございます〜!!
でも…正直!被写体の「力」ですね…コレは。
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:58
photogarageさん、こんばんは!
ストライクですかぁ!!よっしゃあ〜っ!!(^^)v
事実、廃墟チックなこの場所は、時間が止ってしまったかのような空間でした…。
そんな雰囲気を少しでも感じて頂けたなら…冥利に尽きます。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:58
casta6cさん、こんばんは!
哲学…う!やばいっ!!
「2話完結!」と言う事でっ!!!(大汗)
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:58
samさん、こんばんは!
これがボクか…。
お願いっ!ハードル上げないで〜っ!!!
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:59
tairikuさん、こんばんは!
座布団3枚!!それ、面白いですね〜!!
もう20年も前の話ですが「ワープロ(SANYO製)」で
「東京都中野区上高田」という住所を打っている時のこと…
漢字変換したら…
「東京と中野区か三鷹だ!」と変換されて(もちろん「!」はありませんが…)吹き出してしまったことを想い出しました(^^)
ぽち♪ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:59
saochan7kさん、こんばんは!
う〜む、なぜでしょう…おそらくモノクロと言うこともあるのでは?と思います。
尊敬だなんて…(* v v)。
ポチ!ありがとうございますっ!^^
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:59
eldora_doraさん、こんばんは!

あ!言われてみれば「あの」減量シーンみたいですね!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:59
T-T.Nさん、こんばんは!
ちょっと「安直」かな〜とも思いましたが
きっと暑かったので喉が「乾いて」いたんだと思います…。
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:59
lopicuoreさん、こんばんは!
そうなんです!もともとガビガビにノイジーだったんです。
それを「このサイズ」まで縮小すると「やわらかいノイズ」になり、そこに「きつめのシャープ」で
ノイズをシャープに出す…そんな感じです。
Commented by asdpc at 2008-07-08 02:59
pakupaku-chanさん、こんばんは!
だって、大人だも〜んっ!(爆!!)
こんな写真で
「だから写真て面白いですよね。」…て思ってもらえるコト…
ほんとっ!!ウレシイことですっ!
ありがとーーーーーっ!!<(_ _)>
Commented by りぃ at 2008-07-08 10:44 x
AKIさん おはよーございます!(再)
↑コトバ足らずだったんですけど、
「カラー」は、お写真の…じゃなくて、このブログの…なんて言うんですかね?記事じゃないところの文字の色?
たとえば、ブログタイトルの『day's photo.』…のことでした!
すみませんっ!ん?「ブルー」でしたよね?

そして、もう一度、目を縦長にして(笑)よーく見てみました。
でも、、、発見できず。

Commented by asdpc at 2008-07-08 10:58
りぃさん、おはよ!
あ!そっちの「カラー」でしたかっ!
てっきり、「傾向」の意味のカラーかと…汗!

この大きさでは見えませんね…笑
これから新幹線に乗って、ちょいと、お出かけで~すっ!
Commented by tabirin2000 at 2008-07-08 16:35
しっぶい!
特に最初の1枚。んも~...しびれました!
どこにでもある水道なのに、どうしてこんなに語りかけてくるんでしょう。
storyを感じます。何かが起こりそうな。いや、起こった後のような。
水滴の音まで。。。

COOL!

ISOを上げて撮るとこんなアーティスティックなざらつきがでるのでしょうか。
(すみません、あまりに初歩的な質問で^^;)
AKIさんの作品見ると、自分のがお子ちゃまの絵に見えてきます。
Commented by Con-Nature at 2008-07-08 18:21
AKIさん、こんばんは。
ムック本モノクロ編ですか~ぁ(^^♪
さすがプロフェッショナル\(◎o◎)/!
サンプルが素敵です。
両方好きですが私は二枚目(AKIさん)に脱帽です(^^)
Commented by FLORENCE_ai at 2008-07-08 20:29
キャンパス地に印刷したような効果がでてますね。
1枚目をず〜っと見てると「ピチョー・・・・ン」という
水滴の音が聞こえてきそうです。
音を連想させる写真・・・う〜ん写真て奥が深いなぁ。
Commented by asdpc at 2008-07-08 21:21
Mamiさん、こんばんは!
「ナニか」を感じていただけましたかっ!?
う〜うっれすぃ〜!!!\(^o^)/
これから起こるのか…既に起きたのか…それはMamiさんの想像のままに…。

ISOを上げると基本的に高感度ノイズが発生します(カメラによってはノイズリダクション機能で抑えてくれますが)。
この「高感度ノイズ」は、いわゆる「輝度ノイズ(無色)」と違って
「色ノイズ」なので、かなり気になります。
そこで…モノクロ変換すると、これが「輝度ノイズ」のようになってくれるので
「ノイズ」というよりは高感度フィルムの「粒状感」のような感じになってくれるんです〜!!(^^)

そりゃそうですよ!ボクはオジジですから…(大汗)
Commented by asdpc at 2008-07-08 21:26
Con-Natureさん、こんばんは!
少しは参考になりますかね〜「この」ムック本…汗

え?え?『二』枚目〜(〃∇〃)
Commented by asdpc at 2008-07-08 21:30
FLORENCEさん、こんばんは!
ノイズにちょっとキツめのシャープを掛けたので
テクスチャー感が出たのかなぁ〜。ラッキー!!(^^)v
「音」を連想してくれましたかっ!!
でも…「ピチョー・・・・ン」って、ちょっとホラー調??
ん?それもありですね〜!!