day's photo.

紅一点

緑の中、紅が…降りる

e0117517_4231479.jpg

ベニシジミっ!


Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです


by asdpc | 2008-07-05 04:25 | photo | Comments(28)
Commented by rosarioxxx at 2008-07-05 06:18
AKIさん、これも 美しいです♪
小さなベニシジミですが
まさに 紅一点
時々 庭で見かけるシジミ蝶も
なかなか 可愛いのですが

ベニシジミは … かなり美人です。
Commented by はんぱら at 2008-07-05 07:07 x
おはよ〜AKIさん。

紋白蝶は、しろてふ と書けるのですが
紅蜆蝶は…どう書いたらいいのかなぁ〜〜(汗)

シジミチョウって羽の色がリバーシブルってところがおっしゃれ〜〜♪
Commented by いろは☆ at 2008-07-05 09:58 x
AKI☆さん、おはようございます〜♪
とってもご無沙汰しておりました〜<(_ _)>
AKI☆さんの大好きなベニシジミッ、、ですね♪〜☆
ずっと以前のエントリーでみたベニシジミ以来、、わたしも
見かけては撮るようになりました、、AKI☆さんのおかげです^^
...といってもわたしのはヘナチョコ写真ですので見せませんがー(笑
いろは☆
Commented by anjie5 at 2008-07-05 10:14
おはようございます。
これはベニシジミって言うのですね。
勉強になります♪

白のお花とあいますね(*^^*) ぽち。
Commented by handachin at 2008-07-05 11:31
AKIさん、こんばんは
綺麗な蝶々ですね!
背景の緑に凄く映えてます!
この間から探してますけど、蝶々、見つからないんです...
Commented by ave999 at 2008-07-05 11:58
このフワッと迫るような、
優しいアプローチと、
絶妙なピンの置き方は、
もう言うまでもないですが、
セレクトする被写体に、
いつもAKIさんの優しさを感じます♪
Commented by casta6c at 2008-07-05 14:41
前回の蝶の写真を拝見し、挑戦してますが・・・。
結論から言うと、撮れません。(汗
ここで拝見して、満足します。(笑
Commented by photoley at 2008-07-05 18:29
AKIさん、こんばんは!
うあわ~やっぱり綺麗です。
ちょうちょのポーズがとても可愛いですね^^

ちょうちょたまたま撮れたんですが・・・
これを拝見すると、恥ずかしくてだせなくなりました(笑)
なんか笑われそうで・・・しっかり勉強させていただきます。
Commented by photogarage at 2008-07-05 19:59
こんばんは! AKIさん
綺麗な羽です、ベニシジミ!
これリンプンがわかりません?
ほんとにアゲハ等の大きな蝶ではなく、ちいさくかわいい蝶を撮られるのは
AKIさんらしさが出ていますね^^
Commented by pentallica at 2008-07-05 22:16
触覚の片方がブレているところが、なんか良いです。
カメラを構えているAKIさんを触覚で感じているのかな・・・・。
不安定な感じが、構図で表現されているのも、スゴイです!!
Commented by りぃ at 2008-07-05 22:47 x
AKIさん こんばんは
ケータイからお邪魔するときは、タイトルを拝見して先に想像を膨らませてます!
もーここのお写真たちの虜です~(笑)
Commented by pakupaku-chan at 2008-07-06 01:26 x
AKIさん、こんばんは。
今日も美しいマクロの世界ですねぇ。
この蒸し暑さを吹き飛ばす爽やかな風を感じます^^
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:13
rosarioxxxさん、こんばんは!
うふふ、べっぴんさんでしょ!このコ!^^
このグリーンの中で、このコに出会えて
ホント!うれしかったですよ〜。^^
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:13
はんぱらさん、こんばんは!
紅蜆蝶…なんと言えばよいでしょうね〜。
「言の葉」の達人・はんぱらさんにお任せしますっ!^^
そこなんです!!
シジミチョウのほとんどが、羽の外側は「地味系」なのですが
開いた時に見せてくれる、その美しい色と模様…
ここが魅せられたとこなのですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:14
いろは☆さん、こんばんは!
いろは☆さんも撮られたのですね!
「いろはワールド」に舞踊る「ベニシジミ」…
う〜見たいっ!!
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:15
anjie5さん、こんばんは!
屋久島で「シジミチョウ」と出会って「蝶」の「図鑑」を買ってしまいましたので…。
でも、毎回「図鑑」で確認している…といった感じです。
ぽち。ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:15
handachinさん、こんばんは!
そうですか…まだ出会えていなのですね…残念!
でも、アメリカにもいろんな種類の「シジミチョウ」が生息していますので
きっと!出会えますよ!!^^
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:16
aveさん、こんばんは!
そうゆう感覚を嗅ぎ取っていただけると
ほんとうにウレシクなりますっ!
そう!「じわじわ」ではなく「フワッ」と…。
その感覚でこれからも撮っていきたいです!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:16
casta6cさん、こんばんは!
え〜!!そんなコト言わずに
撮ってくださ〜いっ!!
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:16
photoleyさん、こんばんは!
笑うわけないじゃないですかぁ〜!!
photoleyさんの「チョウ」…ぜひ!見せてくださ〜いっ!!
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:16
photogarageさん、こんばんは!
「実寸」ではリンプン…分かります。
今回はかなり近づけたのでっ!^^

ボクらしいですか!?
ほんとうは「アゲハ」等を撮りたいとも思いますが
動きが速いし…それに、最近「見当たらない」です…アゲハ。
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:17
pentallicaさん、こんばんは!
かなり寄って「開放」…だからかなぁ…。
実は、この日けっこう風が強くて
この「ハルジオン」も「ゆ〜ら、ゆ〜ら」と揺れていました。
なので、その不安定感が出るかな〜と思い「対角線構図」ぽくしてみました。
このコの足…踏ん張ってるように見えませんか?
カワイイっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:17
りぃさん、こんばんは!
そんなふうに楽しんでいただけるとウレシイですっ!
反面、プレッシャーも…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-07-06 02:17
pakupaku-chanさん、こんばんは!
風…感じていただけましたか?
実は、↑でも書かせていただきましたが
この撮影の時、結構風が強かったんです〜。
なので…ブレも量産しました…(^^;)
Commented by csunyan2 at 2008-07-06 23:21
すっげ~、触覚ストライプ!
目が張り付いてしまいました。
Commented by xphalene at 2008-07-07 01:10 x
こんばんは。
触れば蝶の燐分が付きそうな描写は流石ですねー。

被写界深度浅いですね。1センチくらいでしょうか。
ピンポイントでピントが合って、他はボケた写真って好きです。
でも、難度は高いですよねー。
50mmで撮っちゃうなんて、流石です!
Commented by asdpc at 2008-07-07 02:35
csunyan2さん、こんばんは!
ね〜!キレイな縞々でしょ!(^^)
こんなピント…ボク的には「奇跡」としか言いようがありませんっ!
Commented by asdpc at 2008-07-07 02:36
xphaleneさん、こんばんは!
ありがとうございます!^^
風がめちゃ強く、ゆ〜らゆらしてたので、開放・1/5000秒で撮りました。
で、このコ、風に負けないように「じっと」踏ん張っているようでしたので
思いっきり寄ってみました。
これ…絶対!「このコ」と目が合ったと思います!
だって、ほんとはもうちょっと横向いていたのに、寄った瞬間、体の向きを変えましたからね〜!(笑)