day's photo.

NAKAMEGURO - Street Graphica 9 -

赤い西日に…青い影

e0117517_0284797.jpg



Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


by asdpc | 2008-07-03 00:01 | photo | Comments(42)
Commented by pakupaku-chan at 2008-07-03 00:07 x
AKIさん、こんばんは!
なんかめちゃくちゃタイムリーな感じ?
嬉しいかも^^

ホントに青い影!
影に色をつけるなんて面白いなぁ。
Commented by mother-of-pearl at 2008-07-03 00:09
え~っ!!????
ど、どうして、影が青い・・・・・・? すごいですね~。
Commented by asdpc at 2008-07-03 00:13
pakupaku-chanさん、早っ!(^^)
ね!青いでしょ!
でもね…これ「色」着けたんじゃないんですよ〜
「陽と影」が混在しているところでホワイトバランス「オート」にすると
影は結構「青く」出ます。^^
でもちょっと「強調」しちゃったけど…ポリポリ。
Commented by りぃ at 2008-07-03 00:18 x
AKIさん こんばんは~
わたしなら、何も思わず通りすぎてしまうような風景も、AKIさんの手に掛かると「アート」ですね!
そんな『目』を持ちたいです。
Commented by asdpc at 2008-07-03 00:19
mother-of-pearlさん、こんばんは!
あ!タッチの差で…いちおう大雑把ですが
↑こんな理由で…汗。

西日が画面の多くを占めているので、それを補正しようと「青」が足され
もともと「青っぽい」影はより「青く」…
「影」が多くを占めると、この逆に…
ほんと大雑把…<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-07-03 00:21
りぃさん、こんばんは!
わ〜!!またタッチの差!!(爆)
でも…「とりあえず撮っとくかぁ〜」的な部分もあったりで…汗。
Commented by ichi-some at 2008-07-03 00:56
縦の構図の良さを最近、ある方から教わりました。
ん~やはりいいですね。
Commented by eldora_dora at 2008-07-03 01:37
上から目線の構図が良いです♪
影・・・青くしてるのですかね・・・  これが統一感が出てるのですかねぇ~!
asdpc さんの写真には脱帽の毎日なんですが、
これに少しでも近づけたいですね・・・
いろいろ試します。。。
Commented by jamagin at 2008-07-03 02:25
プロフェッショナルな技というのはこういうことなのですね。

敬意を表してブラボーであります。

真夏の少年の挫折なのでしょうか・・・
Commented by T-T.N at 2008-07-03 03:37 x
おおお!(^O^)
同じ趣向の写真だ!
私も今日(昨日か)、西日+AWBによる青い影写真をブログに出しました。^^
(全く手を加へてゐないので薄味ですが)
これ、リクツでは分つてゐても、不思議ですね。
Commented by tabirin2000 at 2008-07-03 04:08
AKIさんって 自転車大好きなのですねー^^。。。。

首が折れてしまった自転車。
誰かが乗り捨てていってしまったのでしょうか。
痛いたしい光景なのに
AKIさんに再び生を与えられたような...
とーっても存在感のある写真です。
Commented by sam at 2008-07-03 07:43 x
お早うございます。
そういう技もあるんですね!  かっこいいです、 ブルー♪
Commented by anjie5 at 2008-07-03 08:53
これ青く加工したのじゃないのですね。
びっくり。
うまい具合に私も青い影写したいです(*^^*) 。
青影にぽち。
Commented by m_ymdman at 2008-07-03 09:10
おはようございます。
やっぱりゴミが多いんですね~^^;
存在感があります、光と影が語っていますね。
青いカラーが寂しいさを感じさせてくれます。
自転車の登場多いんですね。^^
Commented by casta6c at 2008-07-03 12:26
こんにちは。
蒼い影。そんな歌ありませんでしたっけ?(笑
asdpcさんは、まさに色のコンダクターですね。
Commented by gonzour at 2008-07-03 13:57
ほんとだ、影が青い! 毎回斬新なテクニックに驚かされます!
僕のカメラはWBオートだと外れるばかりなので常に太陽光に固定して使っています(笑)
今度色々変えて試して見ますね^^
Commented by photoley at 2008-07-03 14:32
AKIさん、こんにちは!
すご~い、すごすぎです!
影がくっきり写真みたいですよ~クイントリックスですね~^^
とてもクリアーです。今日も痺れて固まりました。
青い影・・・大好きですぅ~♪

Commented by quilt_pinwheel at 2008-07-03 15:55
AKIさん こんにちは♪
青い影とうなだれる自転車・・・
元気出して!って励まして応援してしまいそうな・・・
そんな感じです。

今日はこちらは気温が33度まで上昇中・・・
ちょっととろけてしまいそう^^;;;
Commented by at 2008-07-03 17:20 x
今日の影も面白いですが、昨日の緑と川面の感じ、
すごいいいです。
レタッチ、なんとか覚えていきたいです。
Commented by Con-Nature at 2008-07-03 19:24
おっ、印象派ですな(^^♪
Commented by saochan7k at 2008-07-03 20:55
本当に影が青く見えますね!
asdpcさんの写真は何気ない物が本当にアートになりますね!
私はどうも普通、平凡な視点なので、写真も普通に
なってしまうのが最近の最大の悩みです。。。
脱普通の写真です。asdpcさんの写真はとても勉強になります!
ポチ!
Commented by photogarage at 2008-07-03 21:10
AKIさん こんばんは!
西日のせいですか?路一とは、少し違ったイメージです。
捨てられた自転車が物悲しい雰囲気になっています。
このまま時が止まったかのように、ここに残ってこのまま朽ち果てて行くのでしょうか?
ぼんやりとそんなことを考えてしまいました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-07-03 21:16
広角レンズと言えば、広く広く撮ることばかり考えてしまいますが、
この様な使い方もあるんですね。
かなり近くに寄って撮ってるんですか?
ぽち♪
Commented by マミィ at 2008-07-03 23:32 x
ご無沙汰してます<(_ _)>

>赤い西日に…青い影
さすがセンスありですね♪
一文と青い影にノックアウト!
何気ないシーンがどうしてAKIさんの手にかかると
お洒落な写真になるのでしょうか|_-。) ポッ
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:51
ichi-someさん、こんばんは!
ボクは「ワイド構図」よりも「奥行き構図」のほうが、どちらかと言えばスキなので
「縦位置」が多くなってしまいます…。
早い話が…「横位置が苦手」…汗。
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:52
eldora_doraさん、こんばんは!
上から目線…て、そんなにエラそうにしてますか?ボク…爆!
↑にも書かせていただきましたが、「強調」はしてますが
「着色」はしてませんよ〜。
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:52
jamaginさん、こんばんは!
光栄です…でも「LR」と「PS」が無いとナニもできない…そんな奴です。(汗)
あ!それいいですね!!「タイトル」にしたかった…。
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:52
T-T.Nさん、こんばんは!
奇遇ですね〜(^^)
「写真」としては「何も」手を加えないのが「正道」かもしれませんが
「デジタル時代!!」やらなきゃ損損!…て言うのがボクの気持ち…。
自然、そして「色温度」の不思議ですね!^^
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:52
Mamiさん、こんばんは!
不思議と「後輪」にチェーンロックが掛かったままなんです???
「置き去り」なのかな…
持ち主の「匂い」がする分、なんか「悲し気」でした。
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:53
samさん、こんばんは!
「技」なのかな…。samさんもいろいろトライしてみてね〜!!^^
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:53
anjie5さん、こんばんは!
てっとり早いのは、ホワイトバランスを「タングステン(写真電球、白熱灯…機種によって表示が違います)」に設定して
「屋外」で撮るコトです。
キレイな「青写真」になりますよ〜。(でも、「ぜ〜んぶ、青!」て感じですが…汗)
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:53
m_ymdmanさん、こんばんは!
「ゴミ」と言うよりは「自転車」が多いですっ!中目黒界隈は。
しかも、結構「高級品」が…羨ましい。
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:54
casta6cさん、こんばんは!
はい、ありました!なので「蒼」じゃなく「青」にしてみました…。
え〜「コンダクター」だなんてっ!!
もっと言って〜!!!!(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:54
gonzourさん、こんばんは!
さらにメーカーによっても「オート」に対する詰め方はまちまちですし…。
ボクも基本は「太陽光」が多いです。
RAWの場合は実際なんでもイイのですが…「その場で確認」の為に
いろいろ変えて撮っています。
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:54
photoleyさん、こんばんは!
う!「クイントリックス」とは…更に『同世代』の匂いが…爆!
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:54
pinwheelさん、こんばんは!
確かにボクも、ちょっと「悲し気」に見えました。
「33度」ですか!(@@)
写真撮る時はくれぐれも「熱中症」に気を付けて「熱中」してくださいっ!
…おやじギャグ、失礼っ!!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:54
淳さん、こんばんは!
「レタッチ」が全てではありませんが、とても「有効」だとは思います。
淳さんが「レタッチマスター」になったら…鬼に金棒です。
だから…ほどほどにしといてくださいっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:55
Con-Natureさん、こんばんは!
え!印象に留めていただけましたかっ!?\(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:55
saochan7kさん、こんばんは!
おそらく、そんな風に感じていただけるのは「レタッチ効果」に依るところ「大」です。
写真もナニも「普通」が一番難しいと思う時がしばしばあります。
ていうか、saochan7kさんの「抜けの良いお写真」…とても素敵ですよ!
ポチ!ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:55
photogarageさん、こんばんは!
その通り!いつもは「ほぼ排除」してしまう「赤」を残しています!
そこに気付くとは…さすがですね〜!^^

この「カタチ」になってもココに留まっているのは
後輪に掛かったチェーンロックの為かな…???
でも、そのうち「片付けられて」しまうでしょう…。
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:55
tairikuさん、こんばんは!
するどい!
もう真横って言うくらい「近い」です!それでもこの「画角」
12-24mm…小柄なボクには最高のレンズです!(爆)
ぽち♪ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-07-03 23:56
マミィさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰してスミマセン!
そ、そんな褒められちゃうと〜(〃∇〃)
気分がイイから教えちゃおうかな〜

ズバリ!!「Photoshop マジック!!」ですっ!(きっぱり!)