day's photo.

構図の中の…

「線」と…

e0117517_2533170.jpg
e0117517_2535517.jpg



「面」と…

e0117517_2543831.jpg



to be continued…





SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-06-29 02:56 | photo | Comments(38)
Commented by T-T.N at 2008-06-29 04:10 x
先ほどはライティングについてのコメント、有難うございました!(^^)
日々精進、明日も予報大雨の中ストロボ・スタンド背負つて行つて来ます。
鉄塔写真、好きです!
1枚目のラインが(このカラーと相まつて)美しいです(特に右上隅からピシツと伸びてゐる1本!)

ところで、線と面て、違ひますね。
うまく言へませんが、線は背景に乗り、面は他の面と隣接するといふところから理解してゆけばいいのかな、と思ひました。
何となく、直方体の展開図を見ながら、算数の問題を解いてゐるやうな気になつてしまひました(笑)。
Commented by sa55t at 2008-06-29 05:57
何とも言えない色です。
空引いたんでしょうか。面白いと思います。
Commented by はんぱら at 2008-06-29 06:39 x
おっはよ〜ございます、 AKIさん。

こちら朝から厚い雲…でしたので、ここの青空で元気をいただきました〜♪

いつも思うのですが、電線が五線譜だったら…
鳥が止まる度に、音楽を勝手に奏でたりしたら…楽しいかなぁ等と。

2枚目、電柱と背比べ! 3枚目は水面に映る…。

つづき があるんですね。楽しみ〜〜♪
Commented by ichi-some at 2008-06-29 08:01
“点” でしょうか?
楽しみです。(^^)
Commented by anjie5 at 2008-06-29 09:34
食べたくなる空の色ですね。
朝からなぞなぞで頭を使ってしまいましたが(笑)次がなんだか分かりません(^^;)。
Commented by m_ymdman at 2008-06-29 10:37
「線」と…「面」と…、このふりの次は....あれですね。
なにが出るのか、ワクワク。^^
構図と、彩度を落とした色がイイですね。
この天気で青空見られませんが、素敵な青空みせていただきました。^^
Commented by pakupaku-chan at 2008-06-29 13:25 x
AKIさん、こんにちは。
面白いですねぇ。
そこらへんのどぶ川なのにこんなに美しくなるんですね。
続きが楽しみです^^
Commented by casta6c at 2008-06-29 14:54 x
ああ、シリーズ化しちゃったんですね。(笑
つぎは時間軸(長時間露光)でしょうか?
Commented by un-chat at 2008-06-29 15:44
次は点と線をリクエストです♪

Commented by sam at 2008-06-29 15:47 x
こんにちは。つづきも気になりますが、
色、かっこいいですよね!!
Soulifeのジャケ写を思い出します。
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:05
T-T.Nさん、こんばんは!
いえいえ!余計な事を言ってしまい大変恐縮しております。

正直、そんなに考えていないと言ったのが本音です。汗
ただ、敢えて言うなら「線…分割」で「面…融合」のようなイメージを持っています。
「線…結合」と思えない所がボクの「暗い」部分かな…と。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:05
sa55tさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
そう言っていただけるとありがたいですっ!
「引いた」とは「色」のコトと理解してよろしいですか?
だとしたら、バリバリに「R」を間引いています…あ、的外れですか?(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:06
はんぱらさん、こんばんは!
こっち昨晩から「雨」です…。
写真は昨日の日中の晴れ間に撮ったものです。

電線が五線譜…なるほど!それは楽しそうですね〜^^

つづき…あまり期待しないでくださいね!
おそらく…「な〜んだ…」てコトになると思いますので…(大汗)
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:06
ichi-someさん、こんばんは!
ゲっ!
ヤバっ!

…て、感じ。
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:06
anjie5さん、こんばんは!
どうぞお召し上がりくださいっ!(^^)

でも…おそらく思ってらっしゃる通りの「結果」になると思います。
基本的に「捻れない」性格なので…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:06
m_ymdmanさん、こんばんは!
ははは…あれ、です。(^^;)
なので、あまり期待しないでください…。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:07
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ははは…
紛れもなく「どぶ川」です…。(^^;)
しかも、結構「汚い」です…。(TT)
おそらく「PLフィルター」付けたら「グロい」写真になると思います…

ちなみにボクは、どちらかと言えば「PLフィルター付けない派」です。
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:07
casta6cさん、こんばんは!
「色」はシリーズ化してもいいかな〜と。
「時間軸」…たしかに面白そうですね!
でも…そんな難しい事はボクには無理っ!!
「全く」捻り無しっ!!です…。(^^;)
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:07
ねねさん、こんばんは!
あの〜片方だけでもイイですか?(大汗)
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:08
samさん、こんばんは!
自分の中で「新色」だと思っていましたっ!(@@)
ホントだ…「あの色」だ…。(汗)
Commented by Con-Nature at 2008-06-29 19:40
一枚目、こんな撮り方があるんですね・・・対角線
鏡は写真ですね、三次元を面にしちゃう。
キーボード大丈夫でしたか<(_ _)>
何も考えずに、to be continued…
ヘルメットより
Commented by asdpc at 2008-06-29 20:10
Con-Natureさん、こんばんは!
確かに「三次元」を二次元の「面」に買えてしまう「鏡」は、ある意味写真ですね!
実はこの「対角線構図」…こうしないと「鉄塔」の両サイドに建物が入ってしまうんですっ!
どうしてもワイドで撮りたかったので…。
「写真に禁じ手なしっ!」です!
でも…ヘルメットは反則ですよぉ〜!!!(^^;)

キーボードは無事です。(^^)v
Commented by photogarage at 2008-06-29 20:46
AKIさん こんばんは!
ジメジメ気分がすっきりしました、それにこの色好きです^^
構図の勉強させていただきました!
同じ被写体の構図を変化させて撮ること、やっていませんでした。
撮り直しは何度もやっていますが・・・(笑)
以前は1枚目の構図がマイブームでしたが、最近は2枚目のような構図が
ブームとなっています。どうもしばらくの間、同じように撮ってしまう癖があるようです(笑)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-29 21:14
AKIさん こんばんは♪
1枚目の素敵な色の空と「ぴんっ!」と張られた線・・・
この線の上を綱渡り(笑)出来たら素敵な世界が見れそうですね^^
昨日の疲れが取れず、たら~んとちょっとゆるんでしまっていた気持ちを
このお写真がほどよくシャキッと背筋を伸ばしてくれました・・・
明日から頑張れそうです!
どうもありがとうございました♪

Commented by eldora_dora at 2008-06-29 23:11
鉄塔ですね♪
この間、僕の鉄塔も見て頂きましたもんね!
今日は、1日雨でしたから、気分良くなれました(^^)
Commented by FLORENCE_ai at 2008-06-29 23:14
線、面、の次は「球」とか?・・やっぱり「点」かな?
ともあれ、楽しみですね〜♪
ところで17-70mmは使い勝手が良く、室内でも使えるので
とても気に入ってますよ〜。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-06-29 23:42
AKIさん、こんばんは!
普通は邪魔者と捉えがちで、実際、邪魔な時も多い電線、AKIさんにかかると、見事に作品化されており、とても勉強になります。

実は、ぼくも、電柱、電線、街灯の企画を構想中です。(でも、写真が伴わずボツになるかも知れませんが・・・)
Commented by rosarioxxx at 2008-06-29 23:54
こんばんは。

普通に生活していて この風景を眺めた時に
殆ど何の感動も覚えないのですが
こうして拝見すると 電線も電柱も見慣れた風景も
芸術作品だと つくづく 思います。

BLACK&WHITE 
鮮やかな色がジワジワっと見えてきます。
モノクロってCoolですね♪
Commented by lopicuore at 2008-06-30 02:07
こんばんは!1枚目と2枚目の色が大好きです^^
ってか、1枚目の角度(向き)がなんだか不思議ですねぇ。
どうゆう見上げ方したらこんな風にっ(笑)
Commented by asdpc at 2008-06-30 02:14
photogarageさん、こんばんは!
いえいえ、こちらこそ撮りながら
「あ!これはphotogarageさん的構図だぁ!」なんて
思ってしまったり…でしたよ〜
それでいいんですよ!!そうやって極めて「自分の世界」にしちゃえば…ね!
ボクには「コレだっ!」てのがナイので…
あ!「日の丸・俯瞰」があった!!て、そりゃもとから…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-06-30 02:15
pinwheelさん、こんばんは!
こんな写真で、そんな事言ってもらえるなんて…。(ToT)
だ、ダメですよ〜!!「高所恐怖症」のpinwheelさんが
こんなとこで綱渡りしたら、それこそ「違う」世界を覗く事になってしまいますよっ!!!
「高い所」は「ナントカとナントカ」のボクに任せてくださいっ!!(自爆)
Commented by asdpc at 2008-06-30 02:15
eldora_doraさん、こんばんは!
はい!鉄塔です!^^
しっかり記憶していますよ〜!
Commented by asdpc at 2008-06-30 02:15
FLORENCEさん、こんばんは!
どちらも…アタリだと…思います…。(汗)
あ〜なんかプレッシャー感じる…。(冷汗)

ヨカッタ〜。(^o^)
ボクも17-70mm使いたい…でもAPS-C専用なんですよね…。(泣)
あ!うっかり!!D3ってAPS-Cに切り替えられるんだった!!
て、でもそれじゃあね…なんとも悩ましいです。
Commented by asdpc at 2008-06-30 02:15
tatsuyaさん、こんばんは!
けっこう、鉄塔・電線フェチです…ポリポリ。
このブログでも何点か出してます。^^

そうですか!その企画も面白そうですね!(^^)
楽しみにしていますっ!!
Commented by asdpc at 2008-06-30 02:15
rosarioxxxさん、こんばんは!
ありがと〜ございますぅ〜!
早速「大絶賛」してもらっちゃったぁ〜!!\(^o^)/
あ!でも、伸びるかどうかは怪しいところです…が。(汗)

↓rosarioxxxさんには「何色」に見えるのかな〜。
あ!言わないでっ!それを想像するのも、また、楽しいですから!^^
Commented by asdpc at 2008-06-30 02:16
lopicuoreさん、こんばんは!
「見上げる」だけではこうはならないです〜
カメラ…相当に「斜め」ですっ!
ボクは結構「縦位置・斜めマニア」なので…。(^^)
Commented by pentallica at 2008-07-02 22:27
わー!マリンブルーな空ですね~!
意表を突かれた感じです。
でも、綺麗ですね・・・
それに1枚目の電線の遠近感が・・・不思議な感じです・・・(^^♪
Commented by asdpc at 2008-07-02 23:21
pentallicaさん、こんばんは!
へへへ。驚かれましたか?(^^)
なんかいじってたら「こんな色」になってしまいました。
でも自分的に結構好みなので、たまに出して行こうかな〜
て、思っています。(^^)v