day's photo.

そして…

BLACK & WHITE

e0117517_121089.jpg



色は「想像」の中に…。





Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-06-28 12:05 | photo | Comments(36)
Commented by anjie5 at 2008-06-28 12:13
はー素敵です・・・アジサイ=カラフルで色がキレイなのでモノクロで撮ろうなんて発想がありませんでしたヾ(@† ▽ †@)ノ

さすがです!!!!
私もお花モノクロで今度やってみます。ぽち。
Commented by sam at 2008-06-28 12:48 x
きたとたん第一声!

わぉ!!   です。

わたしも真似からスタートしてみます。
Commented by ichi-some at 2008-06-28 13:16
BWだから見えてくる光ってあるみたいですね。
色は見る側が創造…十人十色。
ドラマチックです!
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:51
anjie5さん、こんにちは!
B&Wの一番素敵な所は
「色情報」という余計な情報を消すことで「見せたいもの(情景)」だダイレクトに伝わるんじゃないかと言う事と
「色」を想像の中で楽しんでいただける事
と、ボクは思っています。
「お花モノクロ」…ぜひ!やってみてくださいね〜!!^^
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:51
samさん、こんにちは!
「真似」も「完コピ」すれば、りっぱな「芸術」です。
ボクなんかの「真似」じゃあなく、もっともっともっともっともっと上を目指そう!!!^^
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:51
ichi-someさん、こんにちは!
あります!
ていうか、あると信じております。
その通り!「十人十色」…ほんと、的を得た言葉です。
Commented by sa55t at 2008-06-28 13:59
ウーン、色が見えてきます。
Commented by eldora_dora at 2008-06-28 14:03
asdpcさんのモノクロ見たら、また勉強です。
色が見えてくるようですね~!!
ノイズ・・・あえて入れてますかね??
Commented by pakupaku-chan at 2008-06-28 14:45 x
AKIさん、こんにちは。
今日の紫陽花もドラマチックですねぇ。
色だけでなく想像を掻き立てられます。
Commented by Con-Nature at 2008-06-28 14:47
モノクロにすると見えてくる「光」ってありますよね
というか、後で気が付くんです。
色に惑わされて見てない自分の目・・・
四角い目と一緒に欲しいと思います(^^)
Commented by m_ymdman at 2008-06-28 15:25
このモノクロの色が見えます。^^
見える色は人それぞれかもしれませんがそれも面白いですね。
素敵な色のアジサイが見えます。^^
Commented by tolliano_papan at 2008-06-28 16:45
こんにちは^^;
この紫陽花、鉱物的ニュアンスがあって、面白いっすね。
AKIさんの錬金術、毎度楽しみっす^^;
Commented by photogarage at 2008-06-28 18:18
AKIさん こんばんは!
微妙な光が好きです!^^
それに皆さんが書かれているように鮮やかな色が見えてきます!
モノクロのお手本、ありがとうございました。
また、反省します(爆)

Commented by xphalene at 2008-06-28 18:53 x
お仕事、一段落したのでしょうか。お疲れさまです。

アンダーなモノクロ素敵ですねー。
シジミチョウも写真は色鮮やかで・・・。
表現の幅の広さは流石ですねー♪
Commented by nike_nike79 at 2008-06-28 21:56
モノクロのあじさい素敵です。
あじさいは、七変化ですもんね~いろいろ想像できそう。

スポットで当たった光がまた雰囲気出てますね。
そろそろあじさいも終わりかな・・なんて思っていましたが、
さすが!まだ着眼次第で、撮影の余地ありですね。
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:26
sa55tさん、こんばんは!
ご無沙汰しております!<(_ _)>
sa55tさんに「モノクロ」をお見せするのはとても恥ずかしいのですが
嬉しいお言葉…ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:27
eldora_doraさん、こんばんは!
はい、入れてます。
というか、ボクの写真は仕上げにほとんど全て「ノイズ」処理をしています。
どうしてもデジタルの「ヌメ」っとした感じがイヤで…といっても
web用にサイズを圧縮するとほとんど分からない程度です。
今回はちょっと「ザラつき感」がほしくて強めに入れました。^^
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:27
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ほんと!^^
そう言っていただけると、この上なく感激ですよ〜!!
pakupaku-chanさんはどんな「想像」をしてくれたのかな〜。^^
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:27
Con-Natureさん、こんばんは!
そうですね!
以前もちょっと書かせていただいたのですが「光」を追うのはとても難しいことです。
でも「影」を追うと結構見えてきたりします…光が。
て言っても、ボクもまだまだなのですが…汗。
あ!四角い目もです。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:27
m_ymdmanさん、こんばんは!
まさに、それが「記憶色」!
m_ymdmanさんが一番好きな「紫陽花」の「色」が見えていると
うれしいなぁ〜。^^
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:27
トリアーノさん、こんばんは!
と言う事は…「等価交換」の原則に基づいてボクは何を「失った」のでしょう…
て、そりゃ「鋼の錬金術師」の見過ぎだろっ!
と、ひとりノリツッコミ…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:27
photogarageさん、こんばんは!
反省だなんて!!
種明かし…今回のように「とっても身近(なおかつ旬なもの)」なモノの場合
色を想像し易いと言うだけの事なのです。
言わばボクの「姑息なひっかけ」みたいなものなんです!
反省すべきは、ボクのほう…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:27
xphaleneさん、こんばんは!
ちょっとご無沙汰してしまいましたっ!<(_ _)>
「表現の幅」と言っていただけると、なんだかとてもうれしいです!
実際はPhotoshopでちょこちょこいじりまくっているだけなので…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-29 00:28
nikeさん、こんばんは!
実はそこなんですっ!!ちょっと「旬」を過ぎた感じで、
やや、くたびれていたんです!この「紫陽花」!
なので「モノクロ」に…
姑息なやつ…と言わないでね〜!!!(大汗)
Commented by pentallica at 2008-06-29 00:49
う~ん・・・コレ何色なんだろう・・・
アジサイって色々な色がありますもんね・・・。
いちかばちか、青色に一票です。
Commented by asdpc at 2008-06-29 01:01
pentallicaさん、こんばんは!
ピンポーン!!当たりっ!
真ん中の「紫陽花」が『青』
下にひとつ写ってる「紫陽花」が『紫』
でしたっ!(^^)
Commented by casta6c at 2008-06-29 14:46 x
ああ、ほんとにうまい光の捉え方です。
絵の要素も多すぎず、少なすぎず、絶妙です。
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:07
casta6cさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
「光」は、やはり永遠のテーマ…難しいですね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-29 18:12
想像の中の色・・・・・これがきっと一番鮮やかなのでしょうね。
本当に味わいのある写真ですね。

白黒写真、いつか撮れたらいいな、と思っています。


リンク頂いてもよろしいでしょうか。
Commented by asdpc at 2008-06-29 18:24
mother-of-pearlさん、こんばんは!
確かにっ!
人それぞれの「記憶色」…これが一番素敵な色だと思います。

リンク、よろしくお願いいたしますっ!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-29 20:52
AKIさん こんばんは♪
私にはこの紫陽花がブルーに見えます^^
やっぱり自分の好きな色に染めてしまうのですね^^;

モノクロの紫陽花、渋い!です。
このお写真を見つめていると赤に染めたくなってきました(笑)
Commented by asdpc at 2008-06-30 02:14
pinwheelさん、こんばんは!
pinwheelさんのイメージは「青」なんですね…。
お!「赤」に染めたい…?
やっぱりそうですよね〜ボクもpinwheelさんトコの
あの「赤い紫陽花」みてからは…頭から離れませんよ〜。
Commented at 2008-06-30 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-06-30 11:12
鍵コメ at 2008-06-30 09:38さん、こんにちは!
ありがとうございますっ!
了解です、分かり次第早急にご連絡させていただきますっ!(^^)
Commented by csunyan2 at 2008-07-06 23:25
いいなっ、アジサイ色が頭の中を駆け巡っています。
にしても光と影、うまく使ってますねぇ。
好きだなぁ、この写真。
すみません、かなり前の写真にコメントのこさせてもらいました。
Commented by asdpc at 2008-07-07 02:35
csunyan2さん、こんばんは!
ありがとうございます!!
そうやって想像を駆け巡らせてもらえるのが
ボクにとっては一番ウレシイことなのですっ!!^^