day's photo.

一転!

どんより…な、路上「一点」です…(* v v)。

e0117517_11135152.jpg


e0117517_1051156.jpg




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-06-27 10:53 | photo | Comments(48)
Commented by Con-Nature at 2008-06-27 11:21
 凄! アスファルトの黒って難しい・・・(T_T)
上も下も水にちゃんと空が写ってる。
やっぱり、あれより生きてるものがいいですね(^^)
Commented by asdpc at 2008-06-27 11:34
Con-Natureさん、こんにちは!
お早いお越し、ありがとうございますっ!
昨夜は遅くにありがとう!寝不足になったのでは…?

やっぱり「ネイチャー編」がよろしいですか?
本当は「あれ」が「主役」なんですが…ね…。(大汗)

ちなみに2枚とも露出補正「-2.3」からのRAW現像です。
Commented by はんぱら at 2008-06-27 11:39 x
こんにちは〜
これらも、路上一点なのですねぇ…。
しかし、やはり「あれ」よりは「これ」のほうが良いですよ〜(笑)
これから草笛配達のお手伝いに出かけるところです〜♪
Commented by asdpc at 2008-06-27 11:53
はんぱらさん、こんにちは!
はい!「路上一点主義・ネイチャー編」ですっ!(爆)
やっぱり、はんぱらさんも「こっち」ですか…
なんか「あっち」を出し辛くなってきました…
が!しか〜し!!
やっぱりボクは「あっち」も撮り続けるのでした!めでたし、めでたし。(^^)

草笛配達って、なんかステキ…。
いってらっしゃ〜いっ!(^^)/~~~
Commented by りぃ at 2008-06-27 12:30 x
AKIさん こんにちは~
どっちも好きですよ!
浅葱色の空想の世界も、ネイチャーな路一も。
相乗効果?
両方、続けてくださーい!
Commented by asdpc at 2008-06-27 12:37
りぃさん、こんにちは!
そう言っていただけると、とってもウレシイです!!
が!!
しか〜しっ!!!
りぃさん、ちょっと勘違いしているみたいだよ〜
て、言うかボクの書き方が悪かったんだけど…
「こっち」…ネイチャー編
「あっち」…ゴミ編
なんですぅ〜。<(_ _)>
Commented by yukarihoarau at 2008-06-27 13:10
こんにちは!
AKIさんの路上一点主義のお写真、とっても大好きです。
2枚目の葉っぱ、水滴がいっぱいですごく可愛い!!!
とっても真似できません!
Commented by asdpc at 2008-06-27 13:30
yukariさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
本当は「今の」yukariさんには、もっと「キレイ」写真を見ていただきたいのですが…(^^)
こんな「どんより」した写真で、ほんとスミマセンっ!!

Commented by m_ymdman at 2008-06-27 13:31
AKIさん こんにちは。^^
路上一点主義、ネイチャー編ですか。^^
曇天が写った水溜まり、水滴のクリアー感は凄いですね!
う~真似したくてもマネできません...^^;
あ、その前にマクロレンズ...^^;
Commented by asdpc at 2008-06-27 13:46
m_ymdmanさん、こんにちは!
「コレ」を真似するのは、かなり困難ですよ〜!
だって…
濡れた路面に「肘・膝」付けてますから…。(大爆!)
かなり「おバカ」な姿勢で撮ってます。
あ、「70mmマクロ」使えばヨカッタか…。(大汗)
Commented by rosarioxxx at 2008-06-27 14:00
こんにちは。

ご無沙汰していました。
勿論、↓ の鮮やかなブルーのお写真も素晴らしいですが
どうしても AKIさんの独特のアスファルトの質感が感じられる 
この 葉が雨に濡れた絵に目が釘付けです。。。♪

Commented by casta6c at 2008-06-27 14:45 x
こんにちは。
2枚目の葉っぱの色と水滴にしびれます。
色が恋しい今日この頃です。(笑
Commented by anjie5 at 2008-06-27 14:57
おおっ!
これ久しぶりです。

このトーンが暗くてカッコイイお写真が大好きなんです(*^^*) 。
こーゆうの撮ってみたいんですが、きっと私が撮ってもタダのゴミ・・・で
カッコよくはならないだろうなぁ(^^;)・・・ポチ。
Commented by なな at 2008-06-27 16:48 x
AKIさん、こんにちわ♪

折角再開したばかりのblogでしたけれど・・・
諸事情で更新することが難しくなりました。
Linkも頂いていましたのに、申し訳けございません。
急がず落ち着いてから 再開したら良かったなぁ~っと後悔しています。

時々お邪魔させていただきますので
忘れないでくださいねぇ~<(_ _)>

↓ の青空を抜いたphoto、光を感じた枝の葉の表現もさすがだなぁ~
路上「一点」 こんな、シーンも見逃さず、素敵に撮っちゃう^^
真似したいなっ!!

応援 ■_ヾ(・・*)ポチッ!!

なな
Commented by りぃ at 2008-06-27 17:18 x
AKIさーん!(再)
的外れ?蚊帳の外?なコメント、失礼しましたっ!
「こっち」でも「あっち」でも「そっち」でも…
ぜーんぶ好きなんです!AKIさんのお写真!!!

さて、写真集はいつ届くかしら?(笑)
Commented by ichi-some at 2008-06-27 17:31
雫の冷たさが手に取るように伝わってきます。
いつもの言葉ですが、さすがです!
Commented by suisui2007 at 2008-06-27 17:40
こんちゃ
下の葉っぱ撥水ぐわいが何とも言えずいいですね!

そう言えば梅雨でもあまり水たまり見てないなぁ(独り言)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-06-27 18:06
こんばんは♪
菜花記へいらしてくださってありがとうございます!
今、コメントを発見しまして~~~嬉しさのあまり飛びはねたところです(笑)
取り急ぎ、こちらへ・・・(レスが遅いもんですみません)

手を伸ばして・・・触れてみたくなるようなお写真二枚ですね。
濡れた感触を確かめてみたいような・・・(〃∇〃)
Commented by asdpc at 2008-06-27 18:53
rosarioxxxさん、こんばんは!
ご無沙汰ですっ!<(_ _)>
「この」路線はどうしても外せないんです!
すっごく自分の性に合っているので…
だから、そう言っていただけると、本当にうれしい…。
ありがとうございますっ!(T^T)
Commented by asdpc at 2008-06-27 18:53
casta6cさん、こんばんは!
ボクはcasta6cさんに倣って「モノクロ」もやりたいな〜て思ってます。
もちろん!一辺倒な奴なので「デジタル」ですが。(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-27 18:53
anjie5さん、こんばんは!
へへへ、久しぶりに出しました…。
ほんとですか?
こんな「アンダー」で「どんより」してますが…。(汗)
では!今度「路一風レタッチ術(←なんだそりゃ)」を伝授いたしますっ!
ポチ、ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-06-27 18:54
ななさん、こんばんは!
今朝、訪問したところブログが削除されていたので
とても気になっていました。
ななさんの「蒼」の世界が好きでしたから…。(TT)
落ち着いたらまた戻って来てくださいね!
それまでは、ななさんが「今日はどんな写真撮ってるんだろう…」て
想像しながら待ってますからっ!
だから「素敵な写真をありがとう!」なんて言いませんっ!
『撮り続けてねっ!!ななさん!!』\(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-06-27 18:54
りぃさん、こんばんは!
ちょっとつっこんでみただけなんですぅ〜ゴメンなさいっ!
あ、写真集ね!!来月中頃には…ニヤリ。
Commented by asdpc at 2008-06-27 18:54
ichi-someさん、こんばんは!
その、いつもの言葉に感激し放しのボクですっ!
ほんと、ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-06-27 18:54
すいさん、こんばんは!
そちらは、あまり雨が降っていないと言うことですか?
ウチの周辺道路・歩道は舗装状態が悪いのか
小さな「水たまり」だらけです。爆!
Commented by asdpc at 2008-06-27 18:54
tear_drop_0617さん、こんばんは!
そんなに喜んでいただけるなんて、ボクもとてもウレシイです〜!!(T^T)

いただいたコメントにちょっとドキドキしてしまいました…(* v v)。
素敵なご感想、本当にありがとうございますっ!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-27 20:13
AKIさん こんばんは♪
1枚目好きです~^^
う~ん、何ともいえない優しい光が・・・
印象的で素敵です!
私はどちらかといえば「こっち」派ですが^^
「あっち」派も捨てがたいですね~^^
っとまとめると(笑)
AKIさんのお写真ならどちらも・・・素敵です!
っていうことでしょうか~~^^
Commented by handachin at 2008-06-27 20:20
AKIさん、こんばんは
どんよりだけど、すごく光ってる!
カッコイイ...
AKIさんの写真を拝見してから
なんだか雨が楽しみになりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-27 22:21
この時期どんよりは仕方ないですね。
この空模様も、日本の四季と思って楽しみましょう。
植物の「路一」はなんか安心します^^
ぽち♪
Commented by tabirin2000 at 2008-06-27 22:48
AKIさん。どんよりじゃないですよー。全然。
なんかね、AKIさんの写真見ると元気出るのね。
雨に打たれて地面に横たわってもなお
誇り高く最後の一瞬を輝いてる葉っぱとか、小さな草花とか。
凛とね、してるんですよね。
キレイだよ!かっこいいよ!!ってエール送りたくなっちゃうの、
小さなものたちに。。。。。

下の紫陽花の現場見てきました。
そうかー。ああいう高台だったんですね。
いい場所に咲けてとてもluckyな花たちですね^^。。。
Commented by saochan7k at 2008-06-27 22:55
こんばんは^^
asdpcさんの写真は暗めのトーンで、
主役がスポットライトを浴びているかのように引き立って
印象的ですね!魅せるのが上手な写真達に尊敬です!
Commented by lopicuore at 2008-06-28 01:09
AKIさん、こんばんは!アスファルトの質感ってこんな感じででるのですねぇ(゜o゜)
すばらしい色合いいつも楽しみにしております。
Commented by pakupaku-chan at 2008-06-28 01:37 x
AKIさん、こんばんは。
こんな「路上一点」も素敵です^^
ぜんぜん「どんより」じゃないですよぉ。
あの「赤いやつ」とかより断然爽やかです^^
Commented by T-T.N at 2008-06-28 02:16 x
アスファルト質感がいいですね!(銀残しみたい)
葉が引き立ちます。さすがです。
Commented by photoley at 2008-06-28 04:29
AKIさん、こんばんは~
うわっ~綺麗です^^
ごめんなさいいつも同じで・・・これしか出てきません。

Commented by tolliano_papan at 2008-06-28 10:32
おはようさんです^^;
1枚目、すごい質感っす!
黄金色とウィーン世紀末建築の緑、
最高の組合せっすね、しびれました^^;
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:40
pinwheel さん、こんにちは!
実はボクも「1枚目」が好み…
「難産の子ほどカワイイ…」って言う感じでしょうか
このカットだけで「50カット強」撮ってます…。(汗)
手ぶれもありますが、ちょっとずれると「水たまり」にボクが写ってしまう
だけど、とても「小さい」被写体なので『ここまでは寄りたい!!』…
結局、路面に「肘、膝」付けて、カメラ斜めにしたりとイロイロやりました…。
で、選んだカットは「最初の1枚目」…
あれこれ悩むより「素直に撮った」最初の「1枚」…ボクの場合結構多いです、このパターン…が(汗)
「姑息なことするなっ!!」てコトでようか…。^^
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:40
handachinさん、こんにちは!
ボクももともと雨は「フォトジェニック」だと思っているのでキライではないのですが
億劫な性格なので…
でも、D3になってから結構平気で「雨の中」に出て行くようになりましたっ!
やっぱ安心です!「防塵防滴仕様」は!
とはいっても「S3Pro」もびしょびしょにして撮ってましたが…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:40
tairikuさん、こんにちは!
でも…秋の終わり頃から撮り始めた「路一」…
どれも基本的には「どんより」です…て、それが「狙い」なんですがね!(^^)
「グロ美しい」の精神でこれからも頑張りますっ!
ぽち♪ありがとうございます。^^
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:40
Mamiさん、こんにちは!
エーン!!
そんな事言われると、ほんとに泣いてしまいますよ〜!!(ToT)
でも、実際「散り行く」姿は次代に命を繋ぐ神々しさに溢れているのです。
だからボクも「エールを送りながら」撮っているつもりです。
見落とされそうな小さなものたちに。。。
あ!見ていただけましたか!
「紫陽花の現場」…ね?空に抜きたくなっちゃうでしょ?^^
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:41
saochan7kさん、こんにちは!
周辺を落として「スポット」効果
そして「日の丸構図」
見せたい「モノ」を見せるための効果的な方法だと思っています。
ボクの場合は…それが「しつこい」だけ…だったりしますが。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:41
lopicuoreさん、こんにちは!
濡れたアスファルト…ここまで寄るとかなり素敵(?)です。
なんとも言えない「ぬめり感」ですっ!(爆)
て、そんな事思うのはボクだけ…?(大汗)
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:41
pakupaku-chanさん、こんにちは!
ははは!確かにそうかも!
あの「赤いやつ」より、確かにこちらのほうが「爽やか」ですね!
でも、そこが「肝心」なところかも…。
あの「赤いやつ」の代名詞である「爽やか」…
違うものに変貌させているのは「人」なのですから…。
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:42
T-T.Nさん、こんにちは!
お〜!!「銀残し」!!
なんかすっごい久しぶりに聞く「言葉」ですっ!!(^^)
確かにそんなイメージで仕上げているかもしれません!
ありがとうございますっ!!
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:42
photoleyさん、こんにちは!
いえいえ、いつもそう言っていただけて
とてもウレシイですよ!
「路一」のテーマは「グロ美しい」ですからっ!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:42
トリアーノさん、こんにちは!
ごめんなさいっ!!
建築史の事、よく分からないのですが(汗)
「黄金色とウィーン世紀末建築の緑」って、聞いただけで
なんか「凄そうな」感じがしますっ!!
今度、勉強しておきますのでっ!<(_ _)>
Commented by pentallica at 2008-06-29 00:52
2枚目の葉に付いた水滴の様子からして、落ちてすぐの葉っぱなのかな・・・と想像しちゃいました。
こういう全体的に暗い写真でも、ほのかな光があるところがAKIさんのお写真だなと思います。(^^)/
Commented by asdpc at 2008-06-29 01:12
pentallicaさん、ふたたびこんばんは!
もう〜!!そうゆう想像してくれちゃうと嬉しいったらありゃしないっ!!
実はこの日、小雨降るAM6:45。
ボクは自宅から300mちょいのコンビニに買い物に出掛けました。
2/3ほど歩いた所で、路面に「この葉っぱ」を発見!
すっごい葛藤がはじまる…
「このままコンビニで買い物…ダッシュで帰ってカメラ持って…汗」
「このまま帰ってカメラ持って…汗」
「あ〜通勤時間だ!、ここはバス通り…人に踏まれたら…」
で、採った道は…
「このままコンビニで買い物…ダッシュで帰ってカメラ持って…汗」
誰にも踏まれず「水滴」を貯めていてくれましたっ!
と、こんな感じでした…あ!ゴメンなさいっ!
何時頃落ちたのかはよくわかりません…でも周りに落ちていた同じ種類の葉たちは
もっと水分を吸って「ぐっちゃ」てしてたので、そんなに時間は経っていないと思います。