day's photo.

Target Color

皆さんに褒めていただいちゃったので…今日もこんな「色」です。

e0117517_14264912.jpg


e0117517_1427548.jpg




スミマセン!!調子に乗りました…。<(_ _)>





Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-06-26 14:28 | CREATIVE | Comments(44)
Commented by ichi-some at 2008-06-26 14:47
蟻さん発見!
“Target color” ふむふむです。(笑
ありのままの良さもわかりますが、昨日、今日の作例のような仕上げにも憧れます!
やってみようかな~(^^)
Commented by はんぱら at 2008-06-26 14:49 x
こんにちは〜〜AKIさん。

木の葉がオブジェのようですねぇ〜♪
蟻がいたので、本物の葉っぱなのねぇ〜〜と。

まぁ、自然はオブジェなのでしょうね。
作家は…神のみぞ知る…というところですか。
Commented by asdpc at 2008-06-26 14:54
ichi-someさん、お早いお越しありがとうございます!
思わず笑ってしまいましたっ!
1枚目の写真、最初「加工無し」で出そうと思ったんです!
空の「青」と葉の「黄色」がキレイだったので…
で、考えたタイトルが「アリのまま…」でしたっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-26 14:56
はんぱらさんも、お早いお越しありがとう〜!
その通り!!
自然の織り成す造形こそ!アートなのでしゅ!!(^^)
神のみぞ知る…「意のままに」とも言えたりして…。^^
Commented by photoley at 2008-06-26 15:04
AKIさん、こんにちは!
It became a target color prisoner. ^^
もうこれしかありません。
The impact beauty!
Commented by m_ymdman at 2008-06-26 15:35
AKIさん こんにちは。
一匹だけいる蟻がポイントですね。^^
この色と構図は、アートですね。
AKIさん写真は、どのモニターで見ても綺麗なのですが
なにかポイントあるんでしょうか?^^
Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-26 16:02
AKIさん こんにちは♪
今日も見れるなんて・・・AKIさんブルー^^
とっても嬉しいです~~ルン♪
心の中がスカッと晴れていくようなそんな感じです・・・

アリさん可愛いですね。
なんかじっと1枚目を眺めていると、
あまりに綺麗なので絵本を読んでる気分になって、
勝手に「アリくんの大冒険」だ!って喜んでました(笑)
Commented by りぃ at 2008-06-26 16:11 x
AKIさん こんにちはー!
こんなん続けて載せちゃって、、、ズルイです!!!
もー釘付け。。。
1匹のアリさんが、やけにリアルで、空想の世界なのか?現実なのか?って考えてしまいました。

『浅葱色』 さっそく「日本の色」見本を開いてみました。同じでした!
Commented by ichi-some at 2008-06-26 17:57
連投すみません!
>ありのまま
自分で気づいて無かったです~(>_<)

以上ナチュラルボケの ichi-some がお届けしました。
Commented by un-chat at 2008-06-26 18:00
突っ走ってますね〜〜〜♪
Commented by casta6c at 2008-06-26 18:14 x
ああ、ついに2色分解風になっちゃいました。(笑
でも、安っぽく感じさせないのはサスガです!
Commented by asdpc at 2008-06-26 18:42
photoleyさん、こんばんは!
昨日に続いてまたもや感動のお言葉…
定期的に「この路線」をアップしようと
固く決意してしまいましたよ〜!!(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-26 18:42
m_ymdmanさん、こんばんは!
「アート」だなんて…(* v v)。
とってもウレシイですっ!
う〜ん、特にコレといって特別なコトはしていないのですが…
ただ、ボクの写真は一部を除いて
ほとんど仕上げで「彩度」を若干「落として」います。
派手な「Adobe RGB」な色は「sRGB」に変更すると
色味に依っては若干「濁る(ちょっと適切な言葉ではないですが…)」ので…。
あくまでもWEBにアップする画像はターゲットは「sRGB」
なのでプリント用の画像は、ここにアップしたものと「色調整」が違うものも多々あります。
Commented by asdpc at 2008-06-26 18:42
pinwheelさん、こんばんは!
喜んでいただけて幸いですっ!
ボク自身、今日はとても寒い一日なので
「こんな色」がイイかなぁ〜と思っていましたっ!^^

「アリくんの大冒険」…イイですね〜それっ!

何度も書いているのですが、見ていただいた方が
pinwheelさんのように、いろいろと「想像」していただけるコトが
なによりウレシイのですっ!!
ありがと〜ございます〜!!(T^T)
Commented by asdpc at 2008-06-26 18:43
りぃさん、こんばんは!
かなりいじってるので「空想」ということでっ!^^
「浅葱色」になってますか?
すっごく好きな色なんですっ!
あ、「萌葱色」も好きです。^^
Commented by asdpc at 2008-06-26 18:43
ichi-someさん、こんばんは!
連投ありがとうございますっ!
ナチュラルボケ…最高ですっ!!
ボクは最近、リアルにボケが…大汗。
Commented by asdpc at 2008-06-26 18:43
ねねさん、こんばんは!
突っ走ってみましたが、早くも息切れが…ぜぇぜぇ。(冷汗)
Commented by asdpc at 2008-06-26 18:44
casta6cさん、こんばんは!
ははは!確かにっ!
「C+Y」の2色っぽいですねっ!(^^)
Commented by eldora_dora at 2008-06-26 19:15
前回のアジサイと色調が似てますが、アリさんがいました♪
ですけど、葉っぱの質感が損なわれてないですね。

このアート感覚・・・友人が真似してみると、会社を去って行きました(笑
まぢですよ(^^)
Commented by sam at 2008-06-26 19:53 x
こんばんは。
すーっとしたこの感じ ホントにステキです☆疲れた目のお薬にもなりますよ!!
会社帰り、深夜も営業している本屋に寄り
フォト系の本を読むのが日課になりましたよ(笑)
Commented by photogarage at 2008-06-26 20:17
AKIさん こんばんは!
いや~、もっともっと調子に乗ってください(笑)
この色、綺麗ですから!!
それに、この構図、大好きですから!!
小さい蟻、小さい葉っぱいいですね。
ほんと、次を楽しみに待ってます^^
Commented by saochan7k at 2008-06-26 20:19
バックのターコイズっぽい色合いが美しいですね^^
どうしたらこんな色が出るのでしょうか?
アリさんの出演もにくいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-26 21:48
いや~素敵な色ですねぇ。
レタッチ初心者の私にはどうやったのか見当もつきませんが、
もはやアートですね^^
ぽち♪
Commented by hiro@graphil at 2008-06-26 22:44 x
はじめまして。ランキングからまいりました!
素敵な色だなぁと思い、思わずみいっちゃいました~。

Lightroomの「冷調」っていうフィルタかけてるんですかね~?
でも、それだけだとここまで濃く出ないかな・・・色温度や彩度を強めたりとか・・・、
何だか色々考えちゃいます。そのくらい素敵で、真似したい表現方法ですb
また遊びにきますね~。ポチ☆
Commented by ave999 at 2008-06-26 22:58
いきなりこんな世界に、
皆さんを引きずり込むのは・・・
バンバンやって下さい!!(笑)
冗談抜きにページが開く瞬間に、
とんでもない世界が待ってるのがわかりました。
後は気持ち良く堕ちて行くだけです・・・♪

Commented by pakupaku-chan at 2008-06-26 23:07 x
AKIさん、こんばんはぁ。
いやぁ、もうどんどん調子に乗ってください!
AKIさんの織り成す世界が大好きなんですから^^
Commented by asdpc at 2008-06-27 00:03
eldora_doraさん、こんばんは!
一瞬あせりましたっ!
「去って行きました…」って「ご帰宅された…」ってコトですよね???
なんて大胆な方…って勘違いしてしまいましたよ〜(アセアセ)

それと…もうひとつ勘違いしましたっ!!
eldora_doraさん…東京ですね(?)
本日、間の抜けたコメントしてしまいましたっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-06-27 00:03
samさん、こんばんは!
あ!そうか!
ボクも相当に目がしょぼしょぼしてるので
こんな色を出しちゃったのかもっ!
お!とうとう「デジ一」デビューですね!!
楽しみですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-06-27 00:03
photogarageさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
すごい励みになりますっ!(TT)
やっぱり、小さいのもに目がいってしまいます…
小さな人間ですから…小柄だし。(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-27 00:03
saochan7kさん、こんばんは!
ちょっとご無沙汰してしまいましたっ!<(_ _)>
この色はボクにとっても「新色」ですっ!(爆)
Photoshopでいろいろいじくっていたら、こんな色に…。
「設定」を記録しましたので、これからはたまに出していこうかな…
て、思っています。^^
Commented by asdpc at 2008-06-27 00:03
tairikuさん、こんばんは!
素敵なお言葉…うれしいですっ!
ボクも最近では、ここまで「色」をいじったのは久し振りです…。
じゃtairikuさんに「北海道写真」を伝授していただくかわりに
ボクが「超簡単!なんちゃってレタッチ」を…
やっぱこの冬は「北海道遠征」っすね!^^
ぽち♪ありがとうございますっ!^^
Commented by asdpc at 2008-06-27 00:03
hiro@graphilさん、はじめまして!
の度はボクの拙いブログにお越しいただいた上、
コメントまで残していただき、ありがとうございますっ!

お!!!!!!!!
なんですか!この「冷調」ってプリセットは!!!
「Lightroom」はBata1から使っていますが
プリセットは使ったことがありませんでしたっ!!
これだとかなり「楽」ですね…(汗)

ボクの場合はPhotoshopでやってます。ちなみにこんな感じです…

レイヤー構造(上から)

1,調整レイヤー「白黒(赤外線)」スクリーン60%
2,調整レイヤー「トーンカーブ」
3.調整レイヤー「色相・彩度」
4.背景

肝はやはり「1」です、これを一番最初に作成してから3→2の順番で調整してます。

後程ボクもお邪魔させていただきますっ!
今後とも宜しくお願いいたします。ポチ☆ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-06-27 00:04
aveさん、こんばんは!
ボクもさっきaveさんのトコで気絶してきました…。(爆)
いろいろ試してみましたが
やはり「画角」に「赤系」が存在しない「絵」じゃないと
あまりキレイにいきませんでした…。
「そうゆう」絵を撮った時は、これからも出していきますね〜!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-06-27 00:04
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ありがとうございますっ!
pakupaku-chanさんをはじめ、皆さんの温かいお言葉に力づけられ
ボクはどんどん調子に乗っていくでしょう…(爆)
HPの送信フォームにも記載していますが
基本的には「褒められて伸びる」タイプの人間だと自覚しています…。
案外、打たれ弱いです…。(爆)
Commented by anjie5 at 2008-06-27 00:55
ひゃっ!
またもやこの色!!!
なんともキレイですね。
じぶんだとこーゆう色を出すってことが考えられません。
美的センスの違いですね。
あースバラシイです(*^^*) 。

本当に毎回勉強になります。
ただで勉強させていただいてすみません。ぽち。
Commented by asdpc at 2008-06-27 01:12
anjie5さん、こんばんは!
はい!調子に乗って、またもやこの色ですっ!^^
こんなので勉強になりますか?
少しでもお役に立てるならウレシイばかりですっ!(^^)
Commented by Con-Nature at 2008-06-27 02:30
AKIさん、お元気そうですね。
モテモテでお返事書くのも大変そうですね(^^)
珍しくこんな時間です。
一山超えましたが、まだ二山、越すに越されぬ・・・です(T_T)
写真を撮りに出かけられないので、気分転換にCS3で遊んでます。
Lightroomも欲しいけどCS3で何処までいくかも、また楽しです。
ムック本ダネを公開ですか(^^)
遊ばせていただきます<(_ _)>
もう寝ます。おやすみなさい。
Commented by asdpc at 2008-06-27 03:15
Con-Natureさん、こんばんは!
深い時間にようこそ!!^^
はい!皆さんのおかげでバリバリ元気です!
Con-Natureさんをはじめ、皆さんのこんなボクに対する優しさ…
感謝の気持ちでいっぱいです〜!!(TT)

Lightroom…なんといっても処理の軽さと直感的で扱い易いインターフェース!
普通に仕上げるなら「これ一本」で十分なんですが
今回の「色」や「路一」の処理にはやはり「CS3」は必需品です。
↑「ムック本ダネ」…役に立ってくれるかなぁ〜。^^
では、ボクも寝ることにします。

無理をなさらず「下山」してくださいねっ!^^

おやすみなさい。
Commented by tear_drop_0617 at 2008-06-27 09:36
こんにちは♪ はじめまして~
saochan7kさんの所から飛んできました。
素晴らしい作品の数々に目が点になってしまいました。
別世界にきてしまったようです・・・

写真大好きで、皆さんの作品を見せてもらったり、自分で撮ったりしています。
が・・・
技術も知識もなにもなく・・・オバチャンの勢いのみで頑張ってますよ。

これからもちょくちょくお邪魔させてもらってもいいでしょうか?
ヨロシクお願いいたします☆


Commented by asdpc at 2008-06-27 11:27
tear_drop_0617さん、はじめまして!
本日はボクの拙いブログにお越しいただいた上、
コメントまで残していただき、ありがとうございますっ!
saochan7kさんの所からお寄りいただいたのですねっ!^^
別世界だなんて、とんでもない!!
ボクもオジサンのウザさ丸出しで頑張ってますっ!

たまに↑のような「どんより」したのも出ますが
よろしければ、お立寄くださいねっ!
今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-28 00:57
初めまして・・・ねねさんの所からお邪魔しました。

で、この青に釘付け!!!!凝縮された美しさに ただ見とれています・・・。
Commented by T-T.N at 2008-06-28 02:09 x
やつぱりこれは綺麗です。お願ひですから、どんどん調子に乗つてください!
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:41
mother-of-pearlさん、はじめまして!
この度はボクの拙いブログにお越しいただいた上、
コメントまで残していただき、ありがとうございますっ!
ねねさんのところから来ていただいたのですね!^^
この「色」気に入っていただけましたか?
今後もたまにアップしようと企んでおりますので
また気が向いたら遊びに来てくださいね〜!
ボクも後程、お邪魔させていただきますっ!
今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-06-28 13:42
T-T.Nさん、こんにちは!
了解いたしましたっ!!
ガンガンに調子に乗らせていただきますっ!!(爆)