day's photo.

1/43

e0117517_0355692.jpg
空前の「スーパーカー・ブーム(しかも第一次…汗)」の到来を翌年に控えた…1973年の1月。「ケンメリ」の愛称で爆発的な人気を博していた「日産スカイライン」のラインナップに、ひとつの「型式」が追加されました。前年の1972年10月、はじめて父に連れて行ってもらった「東京モーターショウ」でお披露目された「その型式」こそ、未だボクの心の中で「N0.1」に君臨している『SKYLINE HT 2000GT-R(KPGC110)』なのでした。1957年の初代登場から数えて「四代目」となる、この「2000GT-R」…その流麗な「サーフィンライン」は、まだ少年だったボクの心に深く刻み込まれたのでした。
e0117517_0362961.jpg
スカイラインの代名詞的な特徴のテールライト「丸型4灯式」もこの4代目から採用されたものでした。
e0117517_1382763.jpg
時は過ぎ(相当端折って…)、長年「◯産自動車」や国内外の自動車メーカーのカタログ撮影をされていた師匠の下で修行中「10代目R34型 GT-R」の撮影に関わらせてもらった事はボクの中でとても幸せなコトでした。なぜならボクはカーマニアでも、◯産車の熱烈ファンでもなく…「スカイライン・ファン」だからなのです。強いて言えば「3,4,6,8,9,10代目」限定なのですが…。(そんなの本当のファンじゃないっ!か…大汗)


…と言うコトで「写真」は、先日「原宿」に行った際「表参道ヒルズ」にある、ラジコンで有名な「京商」のショールームでつい衝動買いしてしまった「1/43スケール・SKYLINE HT 2000GT-R(KPGC110)」です…。実車なんか買える訳無いので…。




Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-06-09 00:43 | photo | Comments(56)
Commented by pentallica at 2008-06-09 00:58
おー!AKIさんはスカイラインファンだったのですね~。
HCR32乗りとしてはとても嬉しいです!
ケンメリGTRのミニカー・・・とてもカッコいいです。
次はハコスカと白いHCR32(gts-t)お願いします~。(^^♪

Commented by jamagin at 2008-06-09 01:29
そういえば、人の車であってもスカイラインには乗車すらしてない!!!
こういう入手方法がありましたか、、、

この丸いテールランプにはあこがれてましたね。
Commented by sa55t at 2008-06-09 03:05
ケンメリ憧れました。
しかし、すごいですね、ミニチュアが本物に見えました、1枚目。
やっぱ、プロは凄いやとまた脱帽。
Commented by anjie5 at 2008-06-09 03:19
『いつーだって、どこにーいーーたって、果てしない夜は・・・
あーいのすかーいらいん♪』
ってCM懐かしいですw。

ケンメリのCMってすっごい記憶にずっと残っています。

すみません。
これもマクロって書いてあるのですが、先日も自転車をマクロで撮ってらっしゃいましたが、ど素人の私はマクロといへばお花を撮るしか浮かばないのですが(^^;)このような車とかを撮る効果って何かあるのでしょうか?
申し訳ありません・・・ずうずうしくて。

Commented by csunyan2 at 2008-06-09 04:11
本気で1枚目は本物だと・・・・
懐かしいですねぇ、赤丸テールランプ
美しいですねぇ、流れるようなながぁ~いハッチバック(これサーフラインっていうんですね)。
AKIさんの写真に、見とれてしまいました。フォルム、大好きです。
初めての車が◯産車でした(スカイラインなんてまったくの夢でしたが・・・)。
いいですよエンジン、飛行機を運転している気分でした^^。
いやぁ、昔を思い出させてもらいました。
にしてもAKIさんBOY(男の子)ですね。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-06-09 07:19
AKIさん、おはようございます。
タイトルからミニカーってわかりましたが、それでも1枚目は、一瞬、本物かと思いました。

ぼくも、スーパーカー世代(しかも第1次)なので、なつかしいです。
東京モーターショーに連れて行ってくれるなんて、いいお父さんですね。
(当時のぼくには、別世界の出来事でした)

Commented by suisui2007 at 2008-06-09 09:33
かっちょいいーー!!
たまりませんね!笑
ボクもこういうのに目がないんですよw
最初、ミニチュア風撮影かと思いましたが本物のミニチュアなんですねww

京商ってことは、これニニッツレーサーですか?
前から買いたいとは思ってたのですが、レンズと天秤にかけると なかなか手が出せないんですよね・・・・苦笑
Commented by ichi-some at 2008-06-09 09:50
カッコいいな~やっぱり。
ハコスカより数が少ないですよね!
私も子供の頃からスカイラインが好きで、「西部警察」に出てきたジャパンに憧れて、初めて乗ったクルマは、角目の2ドアハードトップ白のジャパンでした。(^^
Commented by Con-Nature at 2008-06-09 11:19
一枚目は1/43とは気が付きませんでした。
この写真はLengthは50mmぐらいですか?
私のスカジはS54B-IIです。
歳がわかります(^^)ふふ
Commented by m_ymdman at 2008-06-09 12:22
ケンメリ格好いい~^^
この写真、一瞬本物かと思いました。
リアル...^^;
このスタイルは、色褪せませんよね。
無骨な男らしさを感じますよ。
現行のGTRも、個人的には痺れます。^^
Commented by sam at 2008-06-09 13:01 x
お早うございます。
今朝携帯からみて。。。1枚目をみたとき
ええええ??って思いましたよ。2枚目をみてタイトルの意味を把握です。

すごい!かっこよくてやばいです!!
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:29
pentallicaさん、こんにちは!
おお〜!!pentallicaさんさんはHCR32(gt-s)乗りだったのですね〜!!^^
実は「ハコスカ」の1/43も買おうか迷いました!でも「グレー」が品切れだったので…。
いつかまたトライしますね!その2台!^^
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:29
jamaginさん、こんにちは!
ボクも実車は「ハコスカ」と「鉄仮面(6代目)」を友人に乗せてもらったのみ…。
ね!いわゆるカーマニアではないのです…やっぱり。
1/43で十分ウレシイ!!そんな奴です。はい。
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:29
sa55tさん、こんにちは!
あ!sa55tさんも「ケンメリ」憧れましたか!^^
1枚目は…こうゆうライティングだと大抵はそれっぽく見えてしまいます。
けっこうイイ加減に撮ってしまいました〜。(反省!)
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:46
anjie5さん、こんにちは!
すごい!CMソングまで覚えていらっしゃるとは…!!(@@)

特に意識して「マクロ」を使っている訳ではないのです。
たまたま持っているレンズが、今回の「ズームマクロ」の他にも「マクロ」なだけであって
どちらかというと使いたい「画角」でレンズを選んでいるだけです。
今回は同じライティングとアングルで「寄り」と「引き」が撮りたかったので「ズーム」と。^^
基本的に「ライティング」は「アングル」を固定した後に創っていきます。
でないとせっかく創った「ライティング(光と影の映り込み)」もカメラ位置が変わるとガラリと変わってしまいます。
例えば2枚目の写真で「車の屋根」に「三角形」の「影」を創っていますが、ちょっとでもカメラの高さが変わると
見えなくなってしまいます(とくに今回のように「小さな」被写体の場合は)。
本来はアングルを変える毎に「ライティング」も変えなければ…なのですが、横着者の為、ズームを使いました。(汗)

続く。
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:46
…続き。

「マクロレンズ」の件ですが…
もともと「マクロ」は「複写」などの為に設計されたレンズで
その大きな特徴は
・近接撮影でも「高解像力!」
・「歪曲収差(ゆがみ)」が極めて少ない(これが大事!)
例えば「絵画」などの複写の際、額縁が歪まないっ!みたいな。
…ということで、「ボケの美しさ」は二の次だったんですよ〜。

要はボクの場合、画角優先で「あ!マクロだから寄れるじゃん!」みたいな軽〜い感じです。(汗)
御答えになりましたか?<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:46
csunyan2さん、こんにちは!
ふふふ。騙されましたね〜!(笑)
そうそう!「赤丸テール」の歴史はココから始まったのですよ〜!!
ちなみにですが…スカイラインの「サーフィン・ライン」は
ボディーサイドの「プレス」された「ライン」の事なんです〜
紛らわしい書き方でスミマセン!

へへへ!おっとこの子でぇ〜すっ!!(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:46
tatsuyaさん、こんにちは!
そうでしたっ!tatsuyaさんとは同世代なんですよね〜!^^

実はウチには「車」がありませんでした。
家族で出かけるときはいつも電車…でもソレがすごく好きでした。
たまに、父の会社の取引先の方がボクら姉弟を1泊のドライブに連れて行ってくれたりしたのですが、
今思うと、父の人徳だったんだな〜と実感しています。
ある時、父に「なんでウチにはクルマがないのか」と質問したことを今も鮮明に覚えています。
時は「マイカーブーム」の最盛期…父の切なそうな顔。
子供のストレートな感情はいつの時代も素直で残酷です。
その年が1972年、父はそのすぐ後「東京モーターショウ」に連れて行ってくれました。

続く。
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:46
…続き。

その後、父は定年後に「免許」を取り、「三菱ミラージュ・3ドア 1300」を購入しましたが
1998年、山口の実家に住まいを移す際、当時車を「廃車」したばかりのボクの為に残していってくれました。
ボクは以来、今でも「その車」に乗り続けています。
あちこちガタが来ていて一昨年の「車検」では「30万」も掛かってしまいましたが、
もう少し乗るつもりです。

なんか関係ない話になってしまいました…。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:47
すいさん、こんにちは!
すいさんもスキなの〜!!(^^)
あ、でもコレは「ミニッツレーサー」ではありません。
「ダイキャスト製」のミニカーです。
ちなみに「¥3980」です。お手頃でしょ!
安いわりには「高クオリティー」ですよ!^^
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:47
ichi-someさん、こんにちは!
…ということは「5代目」で、CMに若かりし「マイケル富岡」さんが出演していたモデルで
あの「サーフィン・ライン」最後のモデル…ですね。(ぐすん。)
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:47
Con-Natureさん、こんにちは!
極力、歪みを抑えるために「105mm」あたりで引いて撮りました。
え!「S54B-II」ていったら「プリンス・スカイライン」じゃないですかぁ!!
かっこいい〜!!!\(^o^)/
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:47
m_ymdmanさん、こんにちは!
リアルに見えましたか?よかった〜!!^^
その通り!褪せるどころか新鮮に見えたりもしますっ!!
現行の『GTR』…確かにカッコイイですよね〜!
でも…ボクの中では現行「GTR」、『GTR』であって『スカイラインGTR』ではない…というか
別物に見えてしまうのです…。(TT)
Commented by asdpc at 2008-06-09 14:47
samさん、こんにちは!
かっこいいですか?ありがとーーー!
こういう「ミニカー撮り」もなかなか勉強になって楽しいですっ!^^
Commented by anjie5 at 2008-06-09 15:01
asdpc さん
こんにちは。

>例えば2枚目の写真で「車の屋根」に「三角形」の「影」を創っていますが、ちょっとでもカメラの高さが変わると

ど素人の自分だと何となく見た目がよければいいやって撮り方なんですが、
プロの方は細部にあたるところまで計算して撮ってらっしゃるのですね。
びっくりしたと同時にちゃんともっと勉強したいなぁと(^^;)。

それにマクロってそーだったのですね・・・知識がないのに単に使ってるだけって勿体ないと思いました(TT)。

けどずうずうしくも質問させて頂いたおかげでマクロレンズについてとっても勉強になりました。
こんなド素人にご丁寧にご説明してくださって本当に有難うございました。

何のお礼も出来ませんがポチだけして帰ります(* ̄▼ ̄*) 。

Commented at 2008-06-09 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lopicuore at 2008-06-09 17:20
AKIさん、こんにちは!
すごい、素人目にですがミニカーがミニカーにみえないっ。迫力がありますねぇ。
ライティングにまで気にかけてとったことがなかったので、というか光りはそこにあるものしかつかったことがなかったので(/_;)
とても勉強になりました_(_^_)_
ぽちっ♪
Commented by nike_nike79 at 2008-06-09 17:33
こんにちは。
↑でマクロについてのアレコレ・・勉強になりました。
(↓の写真も、ホント息が止まる美しさです!)

私もスーパーカーブーム(もちろん第一次)かなり印象に残っています。
弟が、大騒ぎでしたから・・

そして当時のエアコンも無い、父の会社の車で
汗だくになりながらの里帰り。
片道7時間、一人で運転していた父、
道中、無邪気に車種当てを延々する弟(ウザイ)・・
いや〜、みんな若かった(笑)

車って、いろんな「想い」や「思い出」も一緒にあるもんですね。


Commented by eldora_dora at 2008-06-09 17:52
例の車の写真はこれでしたか!
会社の人と見たら、みんな本物!? と首かしげていました!
最初の一枚目は、僕も・・・本物かと!!
Commented by casta6c at 2008-06-09 18:47 x
こんばんは。
高校生の頃は車やバイクのカタログを見るだけで幸せになれました。
つい、そんなことを思い出しました。(笑
当時からカタログ写真の撮り方も重要な要素だったんでしょうねえ。

考えてみれば、当時は写真もアナログ、製版や写真加工もアナログ。
凄いですよね。
「アンシャープマスク」も、もとはアナログ製版でつかった
ボケマスク板のことですものね・・・。
でも、今はコマンド1発。(笑
Commented by photogarage at 2008-06-09 20:04
AKIさん こんばんは!
カッコイイ!~です^^
1枚目は、どうみても本物でしょう!
『GTRをハコスカからではなく、ケンメリからとは!』 ちょっと驚いたのですが
品切れだったんですね。 残念!
消しゴム集めてました。 ミウラとイオタが好きでした(笑)
Commented by photoley at 2008-06-09 21:11
AKIさんこんばんは!
photogarageさんと同じでカッコいいです!やっぱり痺れました~
1枚目はミニカーには見えません^^
2枚目はエンジンサウンドが聞こえてきそうですね~
ソレックス・・ウエーバー・・・うっ~ヤバイ旧車がほしくなってきました^^
3枚目のボディの写りこんだ写真がたまりません。
マクロ講座ありがとうございます^^勉強になります。





Commented by tatsuya_kitao at 2008-06-09 22:59
AKIさん、ふたたびです。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
ぼくの家も車はなく、AKIさんと同じ「残酷な質問」をした憶えがあります。
「残酷な質問」は車だけでなく、旅行や子供部屋など、様々な方面に向けられていました。「よそはよそ、うちはうち」というのが母親の口癖でした。
『親の心子知らず』とは、まさにぼくのことだったと思っています。
それなのに、大した親孝行もせず、、、
両親想いのAKIさんには、教わることしきりです。ありがとうございます。
(脱線続きですみませんでした。)
Commented by rosarioxxx at 2008-06-10 10:45
おはようございます♪私が幼い頃、父は仕事と中古車を乗りかえるのが趣味でした。なので家族で撮った写真には色んな車が登場します。今は思うとそれが父の唯一の楽しみだったのです。 現在はオレンジステッカーと共に愛車には時々しか乗りませんが、懐かしさで 記事とは関係ないコメントで失礼しましたm(__)m
Commented by onotti at 2008-06-11 01:01 x
きましたねーーっ!!!
カッコイイ★ 私、正直車のことは全然分かりませんが・・(^^;)
個人的には1枚目とあの下に映ってる3枚目と『タイトル』がスキです。
車って‘時代’がすごく表れるモノのひとつですよね~
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:25
anjie5さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
お礼だなんてとんでもないっす!
ボクなんかの浅い知識でお役に立てるならいつでもっ!!^^
ポチ、ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:26
鍵コメ at 2008-06-09 17:13さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
もう、お恥ずかしい限りですっ!(汗)
でも本当にウレシイです!ありがとうございます!

鍵コメさんも「GT-Rファーン」なのですねっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:26
lopicuoreさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
いえいえ!基本は「そこにある光」を使うコトです!^^
ぽちっ♪、ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:26
nikeさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
マクロの件…お役に立てたなら何よりです。^^
何時の世もお父さんは頑張っていますっ!
確かに!車って人それぞれの「想い」も乗せているんですね〜。
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:27
eldora_doraさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
そうです!「例の車の写真」ですっ…ミニカーですが…。(^^)
会社の方も見ていただいたのですね!ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:27
casta6cさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
そうそう!カタログでワクワクしましたね〜!^^

確かに!「シャープ」を掛けるのに「アンシャープ」とは…。
「覆い焼き・焼き込み」のツールアイコンもそうですが
結構「Photoshop」って「アナログ」から移行しても、分かり易いように
いろんところが考えられていますよね!^^
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:27
photogarageさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ハコスカの売り切れは残念でしたっ!
あったら確実に買ってたと思います!(爆)
そうそう、ボクも「ミウラ」好きでした!
あと「BB」も!^^
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:27
photoleyさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ソレックス・・ウエーバー・・・
ケンメリGT-Rは「ソレックス」です!^^
講座なんてものではありませんが、
すこしでもお役に立ったなら、とてもウレシイですっ!
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:27
tatsuyaさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
脱線だなんて!とんでもないです!
同世代のtatsuyaさんのお話は、とても同調してしまうところが多々あり
とても感慨深いですっ!ありがとうございます。
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:27
rosarioxxxさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
いえいえ!全然関係なくないですよ!
お父様のご趣味…とてもステキです!
やっぱり「男の子」ですねっ!(失礼をご容赦っ!)
こんなミニカーの写真で、懐かしんでいただけたなんて…
とてもウレシイ事ですっ!ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:28
onottiさん、こんばんは!
onottiぃ〜!!忙しい時期なのに、遊びに来てくれてありがとーーー!!(^o^)/
「タイトル」がスキ…て、なかなかですね〜!^^
その通り!そして…車が表す「時代」って、ほんと!色褪せないんですよ〜!
Commented by 髭男爵 at 2008-06-11 22:57 x
akiさん。

最近皆で集まれていませんね^^;

近々集まりましょうね。

僕もカーマニアではないのですが、この写真は飾っておきたいっす。
なーんか楽しい仕事、やりたいっすね〜。

akiさんと一緒にお仕事するようになってから、ちゃんと企画内容を
煮詰めて煮詰めて煮詰めて...それでも納得のいく物になってから
提出ってな感じになってまいりました。

ようやく1歩成長したんかなぁって。

また何かしでかしましょう!!!
Commented by asdpc at 2008-06-11 23:42
髭男爵ぅ〜!こんばんは!
(…て、このHNは誤解されてしまいそう…でも!君の方が先だもんね!^^)
ようこそおいでくださいましたっ!

そうだね…なかなか皆さん忙しいみたいで…て、君が一番忙しいではないかっ!
そう言えば今日、君の後輩と15日の撮影の打ち合せをして来ましたよ〜!(^^)

Commented by Con-Nature at 2008-06-12 10:40
お忙しいようですね。
Overflower していないと思いますが、
体調には気を使ってくださいね。
息抜きの写真がアップされているので
楽しみであり、安心もしています(^^)
今日の写真は「ニコッ(^^)」です。
An answer is useless
Commented by asdpc at 2008-06-12 21:05
Con-Natureさん、こんばんは!
こんな状況なのに、お越しいただいた上に「暖かいお言葉」をいただき
本当にありがとうございます!とてもウレシク思っていますっ!
もうちょっとバタバタした日が続きそうです。
そちらにもなかなかお邪魔出来ずに申し訳有りません!<(_ _)>
なるべく「日々のお写真(現場風景とか…)」をアップしていきたいと思いますので
また是非!寄ってくださいね!
本日も日付が変わるあたりにアップしま〜す!^^
Commented by Con-Nature at 2008-06-13 20:54
解説が入ったら、ディスプレーの画面が変わった!
ちょっとしつこいですかね?
息抜きのつもりで(^^)
An answer is useless
Commented by asdpc at 2008-06-13 22:12
Con-Natureさん、こんばんは!
鋭いっ!!^^
実はもともと「GIFアニメーション」で作ってみたんですが
アップしてみたらどうも上手く画像が変化しなくて…。(TT)
なので「変化後」の画像に切り替えました!(^^)

しつこいだなんてとんでもないっ!
とっても楽しい息抜きになりましたよ〜!!

Commented by いろはみち at 2008-06-14 23:00 x
AKI☆さん、こんばんは〜♪
とってもご無沙汰しておりました〜。AKI☆さんもお仕事かなり忙しそうですね。
どうぞ無理なさらず、、がんばってくださいませー♪
スカイラインって聞いた事ありますが、、形が頭の中で結びつかなくって、、(笑
これってプラモデル?なんですね@@ 
すっご〜ぃ、、本物に見えちゃいました。金属の重みまで感じてしまいます。
さすがですねー♪
そのような懐かしい時代に思いを馳せる方々が多そうで、、むふふ。。
静かにしておこうっと ぷっ
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-06-15 00:11
いろは☆さん、こんばんは!
なんか過酷な日々です〜。(汗)
いろは☆さんトコにもなかなかお邪魔出来ずにスミマセンっ!<(_ _)>
これは「プラモデル」ではなくて「ミニカー」です。
しかも「ダイキャスト製」ということで金属製なので
まんまの質感…と言った感じです。(汗)
やはり、男のコが一度は通る道なので…心躍る思い出です。(^^)
Commented by Con-Nature at 2008-06-20 11:30
「ふきだし」が増えている・・・
コメント書きたくなっちゃいますよね(書いてますが(^^)
「抑えて、抑えて」と言い聞かせながら。
AKIさんも抑えてますね。

体調にはくれぐれも気を使ってくださいね。
Commented by asdpc at 2008-06-21 01:34
Con-Natureさん、こんばんは!
お気遣い、ありがとうございます!<(_ _)>
こんな「半放置」な状態なのに、見ていただいている事…
とても感謝しております。
今、現像作業の真っ最中です!コレが終われば…
頑張りますっ!!